topimage

2017-10

今日の成果~東急の移籍車?宗谷バス?ネタな車両とかも~ - 2010.08.13 Fri

今日は少しだけバスコレ探しに出かけてきました。

先日道北バスを購入しましたが、開封で525円、道南バスは開封で483円で数十台売っていました。
場所は三越で、「わくわく鉄道カーニバル」というのが開催されていて、そこで売っていました。
昨日、バスコレが売り切れと聞きましたので今日は入荷されるだろうと少し期待して行ってみました。

結果は…バスコレはゼロ。
やはり入荷はしないのでしょうか、開催されたばかりのころに三越で道北バスを確保できてよかったです。
道南バスも買っておけばよかったと後悔しています。

札幌ターミナルへ行き、里塚霊園シャトルで1297が入っていることを期待し行ってみました。
2260,1640?、2432,3117などが運用されていました。

収穫もなかったのでバスコレ探しにホビーオフへ。
こちらも特に良いものはなく…2000円台のものばかりで…。
後ろを見てみると…、まさかのけいおんグッズを見つけ即購入…(^^;)
047_20100813225726.jpg

札幌ターミナルに戻り1513。
こちらも近いうちに引退でしょうかね…、西岡時代お世話になっただけ残念ですね…。
002_20100813225730.jpg
2417も…。
んー、まったく違和感がないですね(^^;)
気になるのが一部手すりの色がオレンジ色になっていることでしょうか。
札幌200か2758配置により朝里から石狩に転属のようですね。
019_20100813225729.jpg

2417も撮れ、満足でしたのでバスセンターを通り帰ることにしまし…た…。

バスセンターにて…。
「数百メートル先に赤い塗装のバス…。宗谷バス?」
「路線車…まさか来るはずが…?」
なんと仮ナンバー姿の宗谷バスブルリがいました!
見る限り個人所有でもないようですね。
詳しくは分からないですが側面幕を見る限り東急移籍のようです。
029_20100813225727.jpg

後ろは…?
これは言葉を失いますよね…。
なんとスケルトンでは初期のブルーリボンでした。
推測ですが83~85年式でしょうか…。
027_20100813225728.jpg

しかしなぜはるばる札幌まで来たのでしょうか…。
25年以上活躍しているバスが札幌市内に…今となっては不思議な光景です。
モノコックを撮影に行かれている某氏ほどではありませんがなかなか古いバスに出会えました~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

撮影、お疲れ様でした。
宗谷バスのブルーリボン、画像を見た感じだと1984年~1985年製造のP-HT/HU22系のようですね。
型式は推測ですがP-HT223AAかと思います。

No title

こんばんは。

>みよえさん
補足説明ありがとうございます。
84~85年でしたか。
この年代のブルリは十勝バスで見た以来でした(^^;)
この年代の車両はもうなかなか見られないですよね…。

日野の角型スケルトンと三越の鉄道カーニバル

おはようございます。
昨日、小樽と積丹(美国)を日帰りで行ってきました。
積丹のほうは海はきれいのように見えましたが、先日の雨で濁っているように感じました。岩場はきれいなんですがね。
美国車庫では97年式日野セレガ(トイレ付き)が顔を出しており、20系統の小樽行きの運用にでも入るかと思ったのですが、僕が乗ったのは元千歳所属の22か・24-08の中ロマ車でした。
小樽は堺町で行われたゆかた提灯祭りを見てきました。そこに中央バスのまき太郎の姿がありました。
まき太郎の小樽凱旋はことし春のさくら祭りの無料試乗会以来かと思います。
帰りは北一硝子三号館から北大経由札幌行きの高速バスが出ていたので、そちらで帰ることにしました。小樽から札幌駅方向へ向かう場合は北大経由のほうが早いんでしょうね。個人的にはいわない号などの円山経由が好みなんですがね。

日野の角型スケルトン、じょうてつやJRバスで乗った記憶があります。
うろ覚えかも知れませんが、JRバスの市街地路線車はリーフサスが大半ですが、観光マスクの前中扉車についてはエアサスだったと思います。観光型は基本的にエアサスです。
じょうてつは前後扉車のエアサスで、停車するときなんかは「シュー」という音が聞こえたと思います。

三越の鉄道カーニバルですか!?
普段、高級ブランドが主力の百貨店においては意外かも知れませんね。
なんせ、お金持ちさんがくるデパートですから。
売っているものは鉄道ものばかりでしょうね。バス模型もあるかもしれないのでちょこっと覗いてみたいです。
バスのミニカーで、「じょうてつ」というものが最近出回らないような…。
この際は自作で我慢、でしょうか。あと、中央バスグループなどもあればいいのですが、希望としたら小樽管内の乗合車全てと空知中央バスですかね。旭川ナンバーの中央バスカラーはレアなので。

長文、失礼しました。

信じられませんよ(絶句)

おはようございます。
seisuke様、旧千歳の2408が余市にいたんですか…(いつの間か…)
千歳からまた余市に転出しそうな気配します…。

No title

こんばんは。
数年前から江別に所属している1512や1513はよく見かけます。
1506は先日に引退したようですが、今日見たところでは1487と1498も現役でした。

宗谷バスの85年式なら3年くらい前に廃車が進んでいたようですが、仮ナンバーとは言えども、まさか今でも現存車があったとはびっくりしました。

私も15日に小樽へ行って来ました。浅草橋JAZZフェスタを1時間半ほど見ただけなのですが。家族連れが多かったようで、どうやら昭和の曲も披露されていました。
21時まで居たいところでしたが、交通費節約のため「1日乗り放題きっぷ」を使っていたので途中で撤収してしまいました。

また帰りには、手稲管内で新車のエルガ2776と2777を55・手稲営業所前行きで見ることが出来ました。

それでは、失礼します。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
積丹方面に行かれたのですね~、積丹方面のバスは全然乗っていないので行きたいところです。
2408も乗られたのですね、4月ごろに石狩で乗りましたがね。
ブルリと言えば昔、余市~小樽で2283に乗った記憶ならあります。

まき太郎は小樽でしたか。
ぼんねっ太とのツーショットも見たいところですね。

おたる号は円山経由が確かに自分も好きですね~。
ただ狙いのバスに乗るとたいてい北大経由なんですよねぇ・・・。

80年代のブルリですが、昔は結構いましたよね。
気がつかないうちに廃車になって…、結構貴重なものをとれたかと思います~。

三越の鉄道カーニバルですが、今日までだったみたいですね。
グッズ販売を中心に見てきましたが、JR北海道以外にも地下鉄やJR東日本などのグッズもそろえられていました。
じょうてつのグッズってのは最近はないですよね。
自作と言ってもなかなか良いできのものは作れませんし…。
THEバスコレクションとか出てくれたら良いのですがね~。

No title

こんばんは。

>新琴似チルノ線さん
2408が余市とは驚きですよね。
何が離脱したか、気になるところですね。

No title

こんばんは。

>North-Tetsudonさん
1512,1513は西岡時代はよく見ました。
江別に転属後もたまに見ますね。
1498は先日確認しましたし、現役のようです。
こちらも西岡車だったので特に活躍してもらいたい車両です。

宗谷バスは3年前に廃車でしたか…。
見る限り85年式までの仕様ですし、気になるところですね。
なぜ札幌に来たのか、というのが余計気になります。

小樽に行かれてたのですね。
エルガの新車ですが、JHBも90年式の置き換えが本格的になってきていますね。
琴似・手稲はもちろん、厚別あたりも置き換えが進んでいるのでしょうかね。

No title

失礼します。

そういえばこの頃仮ナンバー着けて
なにかしらスタンバって感じに見受けられました。
とりあえずバスセンター前に行ってたんですね!
そこからの経路が知りたい…得意のフィリピンかなぁw

このタイプの車輌はあと3~4台予備車扱いで残ってますが
フツーに市内線や富岡線で走っております。

これより前に都営からのワンロマ車がサヨナラしております。

No title

こんばんは。

>トラキチさん
さすがに80年代のバスなので外国にってことはない気がします。
バスセンター前からどこかで解体待ちか整備か何かをやりに行ったのでしょうね。

まだ予備車でも残っているとは…驚きです。
なかなか行ける場所ではありませんが機会があればぜひ見てみたいものですー。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~学校帰りの出来事~ «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~西岡に赤白が…?~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる