topimage

2017-08

今日の成果~学校帰りの出来事~ - 2010.08.18 Wed

今日は学校帰り見たものでも…。

まずじょうてつ藻岩、2752です。
元東急ですね。
無線が328でしたので2151の置き換えです。
2151は特に好きな車両だったので残念ですが、2151の分も活躍してほしいですね~。
ケータイなのでめちゃくちゃな画像ですが…(汗)
CA3F0097.jpg
CA3F0099.jpg

続いて地下鉄です。
303号車ですが、車両基地を朝、見たところトラックが止まっていましたが、夕方再度通ると中間車2両+台車がトラックに積まれていました。
残念ですね…、こちらはよく遭遇していた車両でしたし…。

そしてその後、元西岡の定期観光2502を見ました。
なんと湯の花塗装でした。
どうやらニセコバスに行ったようですね。
撮ることはできませんでしたが定山渓への送迎専属でしょうか。
定期観光車時代の2502でも…。
009_20100818213835.jpg

しかし2501は空知中央ですし、中央バスグループに行っているみたいですね。
廃車では無いので嬉しい限りです。

● COMMENT ●

しばらくです

ご無沙汰しています。最近何かとバタバタとしていますが、先月の31日から2日にかけて首都圏へ行ってきました。当初は急行はまなすで出発のつもりが休めなくなり、31日夕方飛行機で東京入りし、1日の夜寝台特急あけぼのシングルデラックスで青森へそしてスーパー白鳥と北斗に乗り継いで帰ってきました。あけぼのは近々メールで写真送ります。目的はあけぼのに乗ることでしたから納得しています。12月の東北新幹線新青森開業でもしかしたら廃止の可能性もありますから今のうちに乗った次第です。ところでじょうてつ藻岩は色々と動きがありましたね。今年はハイブリッド導入は微妙ですかね。1台でもいいから継続して導入してほしいですね。正直エルガ兄弟のワンステップはウンザリですね。じょうてつのワンステップはロングボディですからまだいい方ですが。では失礼します。

No title

こんばんは。

>イモコさん
お久しぶりです~。
自分も先月首都圏に行きました。
記事は暇な時書こうとは思いますが…。

あけぼのに乗られたのですね~。
何回か青森、弘前駅で見ていますが未だに撮ったことはないです。
廃止の可能性もあるでしょうし撮りたいところですね…。

じょうてつですが、もう95年式まで廃車ですからね。
226の置き換えあたりで入りそうな気もします(^^;)
エルガは本当に多いですね。
何本か待っても連続でエルガと言うことも珍しくないですからね…。

先程、南車両基地に様子を見に行ってきましたが、今日も中間車2両の積み込みやってました。
私も敷地外から撮影してきました。

東急グループ最新情報

こんばんは。
今日(19日)の北海道新聞の朝刊の経済面に、東急グループで警備やビル管理などを手掛ける「じょうてつサービス」が、この10月から「北海道東急ビルマネジメント」に社名を変更すると発表しました。
現在、東急グループの道内ビル管理業はこのじょうてつサービスと、東急ファシリティサービス北海道事業部の2つがあるんですが、これを吸収分割したうえで新会社を作るというものです。
従業員に対しては引き続き雇用される見通しです。

27-52の日野HTですが、僕も先週の日曜、真駒内駅で見かけました。西11丁目駅行きの運用でした。でもこの後の市立病院行きのもありましたし、地下鉄も乗りたい誘惑もあったのですが、結局、地下鉄にしました。
27-52の窓ってブロンズ色に見えませんか!?
確かに黒サッシとの組み合わせと相性があって「高級感」がありますよね。夏の紫外線や日射病対策にも効果がありそうですが。

イモコ様 
確かにエルガタイプの兄弟車が大量に普及しているのには相当驚きますね。
路線車も確かですが、以前、真駒内駅で某自動車学校が所有している日野ブルリⅡの教習車仕様をみたことがあります。また、岩内ターミナルでは日野レインボーⅡのノンステップバージョンなんかもありました。

中央バスの定期観光の22か・25-02がニセコバスで湯の花送迎へ転用ですか。僕もまだ見ていないのですが一度は見てみたいです。
ただ、以前真駒内駅などで見かけた91年式と93年式のほうの行く末が気になります。

では、失礼します。

seisuke様
はじめましてイモコです。いつもコメントを拝見させてもらっています。私はじょうてつ藻岩沿線に在住ですが最近は仕事が多忙でなかなかチェックできすにいます。川沿路線もたまに乗りますよ。エルガ兄弟の教習車は私も見かけたことがあります。じょうてつのワンステップは長尺車なのでエルガ兄弟でも貴重な存在だと思っていますよ。ただ08年から導入されはじめたUD(日デ)/西工の尿素がああいう形になり残念ですね。尿素お気に入りなので…

OTB様
お返事ありがとうございました。2752はまだ見かけていないので乗れる日を楽しみにしています。昨日は仕事の行き帰りの南65環56はともにハイブリッドでしたからラッキーな日と勝手に思っていました。226いすゞキュービックノンステップが戦線離脱したので代替でハイブリッド導入の淡い期待はしていますけど…

では失礼します

No title

こんばんは。今日はどうもありがとうございました。
また、お会いできる機会がある時はよろしくお願いします。

じょうてつ藻岩の2752・2753も遂に運行開始されましたか。
22か2848に乗車中、営業所内を通過した時にそれらしき車両が見えていましたが。

自衛隊前に303号車の撮影に行った後は、手稲へ行き、JHBの元都営ふそうがレッカーされているのを見る事が出来ました。

それでは、失礼します。

No title

こんばんは

>ERGA-1064さん
どうやら17日~20日まで毎日2両づつ運んだのでしょうね。
3000形の姿ももうなかなか見られなくなってきていますね。
残念です、519号車が入ったら次はどの編成がいなくなるのでしょうかね…。

No title

こんばんは

>seisukeさん
いつもお世話になってます。
じょうてつサービスが社名変更ですか。
なかなかどんなことをやっているのかは分からないのですがね…(^^;)
しかし東急グループも減っていますね…。

2752ですが、今日も見ましたが、2753は見ていないです。
動いているのでしょうかね…。
いよいよ2151,2152の置き換え車両も動き出したようですね。
2752の窓などですが、これは東急バスの特徴ですね。
横浜市営や臨港バスなどとはまた違った雰囲気ですよね。

2502ですが昨日も見ました。
22か2269は現役で走っていました。

No title

こんばんは。

>イモコさん
2752,2753は時間があれば乗りたいと思います。
シートモケットも結構好きですし…(^^;)
あと元小田急も近いうちに走り出すかと思いますし、こちらも気になります。
ハイブリッドですが運用はだいたい固定なのでしょうね。
朝、同じ時間にいると2593,2594のどちらかが必ず来ますし…。
稀に来ない日もありますが、2191,2192が多いです。
やはり運用は決まってるのでしょうかね。
固定ではないですが車種は固定みたいですね。

No title

こんばんは。

>North-Tetsudonさん
先日はお世話になりました、またいつかよろしくお願いしますね。

94,95年式を置き換えた新車が先に動き出して、93年式を置き換えた移籍車はそのあとに動き出す…なんか複雑ですね。

あの後は手稲でレッカーを撮影ですか…。
廃車になってすぐレッカーのようですね。
じょうてつはかなり遅いイメージがあるのですが…。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~新車とか~ «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~東急の移籍車?宗谷バス?ネタな車両とかも~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる