topimage

2017-08

ありがとう、札幌22か1297特集 - 2010.09.02 Thu

前回の記事(削除済み)は独り言のようなものです(^^;)
ついいろいろあってストレスがたまると訳分からないこと書いちゃうのかなぁ、と思います…汗
今後も通常通り頑張って更新してまいりますのでよろしくお願いします。

また、西岡に新車が入りました。
2818、ふそうニューエアロスターを目撃しました。

さて、今回はコメントでもいただきました通り、今まで追いかけ続けた旧塗装。
旧塗装では最後まで残ったロマンス車、大曲営業所所属札幌22か1297について特集してまいりたいと思います。

まず軽く紹介をしますね。
【札幌22か1297(日野ブルーリボン)】
1991年新製配置は月寒営業所。
ロマンスシートで、中距離運用をこなしてきました。
その後、ラッピングバスとなりましたが、契約解除後は旧塗装に戻され活躍してきました。
2009年頃にエンジンが新しいものに交換となりました。
2010年8月22日には幕抜きとなりました。
置き換えは札幌200か2773、元横浜市営いすゞ7E(鶴見→本牧7-1459~7-1464、横浜22か9111~9116 ※ただし7-1459、横浜22か9111は先月の時点では厚別のUDにいましたので1296置き換えと予想しています。)
ちなみに横浜市営時代は高速を経由する109系統で運用され、現在千歳に配置されている札幌200か2519(6-2529、横浜22か9014)と同じ本牧で活躍をしていました。

車内の画像などを貼ってまいります。
全画像、運転士さんに許可を得て撮影しています、快く撮影させていただきありがとうございました。
まず運転席です。
運転席のシートモケットだけ違いますね。
140_20100902204948.jpg
ロマンスシートが並ぶ車内、シートベルトも付いています。
139_20100902204949.jpg
430_20100902205058.jpg
日野、ですね~。製造番号なども書かれていますね。
142 (5)
札幌22か1297。1297の証拠ですね~。
065_20100902204839.jpg

では、私が撮影した1297を出していきたいと思います。
・2008年5月3日
初めて1297を撮った日です。このころは元西岡の札幌22か686も現役でした。
1611_20100902205202.jpg
・2009年7月12日
副管理人さんと初めて1297を撮った日ですね。
今まで「赤白だ~」くらいで軽く撮っていただけでしたがこの日からは1297の追っかけをするようになりました。
151_20100902205100.jpg
・2009年8月21日
1297引退1年前の画像です。福住に着いてすぐ1297に遭遇、1484との並びを撮ることができました。
003_20100902204745.jpg
・2009年11月3日
私用の帰りに撮影ができました。
014_20100902204744.jpg
・2010年1月12日
この時が一番充実した撮影でした。
福住から急行に乗車、札幌ターミナルで撮影し、折り返しの88を福住駅まで乗車しました。
幕まわしなどもさせていただいた運転手さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
北海道中央バス、月98、福87幕。
1297も南区に来ていたのですからねぇ…。
082_20100902204836.jpg
100_20100902204954.jpg
109_20100902204953.jpg
093_20100902204835.jpg
この時札幌で見られるブルリ旧塗装は2台のみでした。
1297、石狩の1504の2ショットも実現しました~。
132_20100902204951.jpg
最後に福住にて。
154_20100902205059.jpg
・2010年2月19日
私立入試の帰りに札幌駅を通った時偶然撮影できました。
ケータイだったのが悔やまれます…。
02190005.jpg
・2010年5月12日
こちらもケータイで撮影です。
偶然札幌ターミナルに1297がいたので福住まで乗車しました。
CA3F0013 - コピー
・2010年6月26日
初めて100系統で1297が入ってるのを目撃した日です。
一眼リベンジを果たす時が来たようです。
このころから1297によく遭遇するようになりました。
まさか数ヵ月後に引退とは…記録が大事ですね。
塗装が輝いていますね。
DSC_1903.jpg
時計台の前を通る…この後1297は三井アウトレットパークへと去って行きました。
DSC_1913.jpg
DSC_1919_20100902205240.jpg
・2010年7月3日
100系統で1297を目撃した日です。
1297も見慣れた車両になりましたね~。
DSC_2082_20100902205239.jpg
・2010年7月4日
「MOPに入ること…まぁ、ないだろうね~」
なんて話していたら来た日です。
1297でMOPへ行きました~。
450_20100902205057.jpg
折り返しの福95に乗車しました。
福住にて。
498_20100902205056.jpg
この後1297は福87運用に入ったようですね。
引退直前、686が福87に入ってたのが印象的でした。
506_20100902205203.jpg
・2010年8月3日
1297来ないかな、と札幌ターミナルに行くと突然来たのが印象に残っています。
19年間走りなれてきた道、この日もいつも通りに走って行きました。
080_20100902204837.jpg
・2010年8月4日
福住駅で1297を狙っていると突然来ました。
あれ…?と思ったら1297でした(^^;)
運賃箱が新しくなってから初乗車だった…はずです。
070_20100902204838.jpg
・2010年8月21日
1297目撃情報があったので行ってみました。
よく撮影していた車両ですからいつも通りの撮影でした。
これが最後になるなんて誰が思ったことでしょう。
そして1297は何を伝えたかったのでしょう、運転最終日に…。
062_20100902204840.jpg
051_20100902204741.jpg
5-1297。中央バスでまだ社番を持っている貴重な車両です。
041_20100902204743.jpg
札幌22か1297…。
045_20100902204742.jpg
走り慣れた道、北1条にて。
テレビ塔の下をゆっくり走りぬけて行きました。
135_20100902204950.jpg

1297…幕抜きの画像を見させていただいたりしてもまだ信じられないです。
こないだだって元気に走ってたでしょう…そうとしか思えないですね。

1297狙いで活動…結局来なかったので帰ろうとしたら1297とすれ違い…。
ロマンスの神様と勝手に名付けて1297の追っかけを始めた日。
1297とすれ違い…どこに来るか予想しても来ず諦めたら1297とすれ違った…。
あと1分家出るのが遅かったら1297をとれなかった…。

いろいろな思い出がありました。
追っかけ、1297を撮ったり、乗った楽しい日々でした。
すごく楽しく、いい思い出を作れました。
また1297が急行などで走ってくれることを信じたいです…。
ただ幕抜き、という現実も理解しなきゃいけないですね…。

ありがとう、そしてお疲れ様。
楽しい思い出をありがとう…、1297。

● COMMENT ●

来週は…

こんばんは。いつもお世話になっております。
大曲の1297の赤白車、引退でしたか!僕もたまに大曲車には乗りますが、噂の1297だけは乗れなかったのが残念でなりません。おまけに動画撮影すら出来なかったですからね…。

さてさて、今日歯科通院があり、警察学校向かいの某歯科へ行ってきました(というより歯の衛生指導ですが)。
診療費を払って歯科から出ると目の前に西11丁目行きのじょうてつバスが止まっていました。なんと、その車、2009年式の日野BRCのハイブリッドノンステップバスだったのです(札幌200か・25-94)。
発車寸前で何とか乗れました。最初は真駒内駅で降りるつもりでしたが、ハイブリッドとノンステップMT車の魅力に魅せられて西11丁目駅まで「完乗」してしまいました。
自分の近所のところまでハイブリッドノンステップバスが乗り入れてこないのですが、コレに乗れたのも1年に1回か3回しか味わえないという、貴重な経験です。
その藻岩所属のハイブリットバスですが、来週11日、南区藤野4の6の「市立藤野南小学校」に、北海道中央バスの都市間高速専用のSHD車やまき太郎、ジェイ・アールバスのファイターズバスと共にやってくる予定です。
会場が同校のグラウンドで行う予定ですが、雨天の場合は隣接の体育館で行う予定です。
雨の場合だと、せっかくやってきたバスたちを、どこに展示するかですね。例えば、職員用の駐車スペースや体育館の玄関近くに近づけるとか…。
開催時間が午前9時から正午までの3時間なので、宜しければこのコメントをご覧になられている皆様でお越しいただければ幸いです。
じょうてつバス「藤野4条5丁目」バス停すぐなので分かりやすいと思います。

では、失礼します。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
先日はメールありがとうございました、後日返信しますね。

1297も置き換えられましたし…その分2773には頑張ってもらいたいですね。
1512,1513も引退説がありますしいつまで赤白はいるのでしょうか…91年式自体もほとんど廃車ですからね…。

BRCハイブリッドは2191,2192ならよく乗るのですがねぇ…。
いつも学校帰りハイブリッドが2台連続で走るのを見ています(^^;)

藤野南小学校にいろいろ来るのですね~。
見てみたいですね~、まき太郎が南区に来るなんてすごいですね。
小学校でそのようなことをやるというのは驚きです~。

seisuke様
藻岩のハイブリッド2594に乗られたのですね。すいません嫌味になってしまいますが、金曜日の夜の仕事帰りに環56で2594が来て乗りました。私は藻岩沿線ですから不定期ながら乗車の機会があります。しかし川沿の特に既存路線はハイブリッドやノンステは混雑が激しく裁ききれないのですからやむを得ないですよね。
藻岩のハイブリッドに乗る機会があればまた狙ってください。来週藤野へ行ってみたいですね。情報ありがとうございました。

OTB様
なかなか写真送れず申し訳ありません。もう少しお待ち下さい。
西岡のニューエアロスター2818は澄川駅で見かけました。

じょうてつはないでしょうね。
では失礼します。

No title

こんばんは。

>イモコさん
2593,2594は朝の『ほぼ』固定の運用で良く見ますね。
藤野は自分も行きたいですねぇ。
苗穂工場一般公開と被ってるのが…(^^;)

西岡の新車はたまに見ています。
2817はまだ見ていないですねぇ…。
それによる置き換えは1926~1928のみのようです。
じょうてつはふそうの新車は1237、1238以来入れていませんからね。
入ることはあるのでしょうかね、AT設定のみとなると…。

No title

こんばんは。
いつもお世話になっております。
とうとう最後の赤白ロマンス車がなくなってしまったのですね。
乗ってしまえば同じと言うわけでもありませんが、職場が近いので
石狩の遼車1295号に乗車する機会が何度かありました。
まだカーテンが付いていて車内は良い雰囲気でした。

古い写真を見ていたら駐機場に1297?らしき車が写っているのを発見したので
今度アップしますね。

No title

こんばんは。

>vanagon714さん
いつもお世話になってますm(_ _)m

1297もいなくなりましたしさびしいですよね。
1297を置き換えた2773の元事業者横浜市営でも2773が活躍していた高速経由の109系統が廃止になるなどいろいろあるようです。
シートベルトがついていたのも特徴的でしたね。

画像のほう拝見させていただきました。
しばらく見とれていました(^^;)
ウイングマーク付きの1297はみてみたかったものです…。
モノコックが多かった1297新車当時…、今は移籍車ばかりで旧塗装も札幌だと残り1台です…。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~乗り回しの結果は?―新車、移籍車とか~ «  | BLOG TOP |  » ありがとう!八萬HIT!

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる