topimage

2017-08

今日/昨日の成果~やはり赤白は最高だった~ - 2010.10.07 Thu

まずじょうてつ藻岩に配属された移籍車です。
2833で、元小田急A5128or5129かと思います。(2828がA5128or5129ではないかとお伝えしましたが、A5127ではないかと個人的に予想しています。)
CA3F0117.jpg

さて、昨日は乗り回してきました。
もちろん目的は1530乗車です~。

まず乗車車両です。
札幌200か2491、707号車、札幌22か2445、札幌22か2434、札幌200か1029、札幌200か2125、札幌22か2815、札幌200か1492、札幌200か2820、札幌200か2364、札幌200か2617、札幌22か2986、札幌22か2209、813号車、801号車、札幌22か1530、札幌22か1530、札幌22か1530、札幌22か1530、札幌200か2609、札幌200か1217、札幌200か700
以上です。

まず午前中ですが、乗りたい車両が来たら乗る、と言ったかんじでした。
なのでブルリばかりです(^^;)
2434乗車中にすれ違った1921ですが、『30 札幌ターミナル』と表示されていて驚きました。
系統番号が表示されていたのは初めて見ました、いつも『札幌ターミナル』と表示されていますよね。
30なので札幌ターミナル~石狩でしょうか。(でしたよね…?)

あと驚いたのは1029ですね。
ロマンスシートですが個人的にはロマンスシートの中では一番好きな赤系のシートモケットでした。
686、2196(現在は交換)などもこのシートモケットでしたね。
現在札幌圏で見られるこのシートモケットは私が最近確認した限りでは2283、1029くらいです…。

あとは乗りたかった元京急や北の新車に乗車もできました。
新川営業所の近くでは2838(元高槻市)を目撃。
ラッピングは違和感ありましたが同型の2630は乗車したことあるので特に狙わず。

午後になり、1530狙いに白石方面へ行きます。
2986で白石営業所へ。
白石では1521,1532などがナンバー抜き、1818が離脱車両たちの隣にいましたのでもしかしたら…なのでしょうか…?
1844がなぜか白石にいました。整備ですかね?
001_20101007213321.jpg

2209で新札幌へ向かいます。
なぜ新札幌へ向かったかと言うといつも1530は新札幌で目撃する、最近は白石駅などでなく新札幌ばかりで目撃する。
違うだろうとは思いましたがもしかして固定運用?とか思いました。
もちろん根拠もあります(^^;)
とある日は11:50くらいに新札幌で撮影、またとある日は13:30くらいに新札幌で撮影。
白25で往復したらちょうどいい時間になるのではないかな、とか思ったんですよね。
ということで以前1530が入ってた運用を南郷7丁目で狙うことにします。
来たのは…2154…(汗)
これで固定運用ではない、ということが分かりました。

待っていても来る雰囲気はないので白石駅へ行ってみます。
1845や西工とかがいました。
「まぁ、いるわけないよなぁ」

…しかしいたんですよねぇ。30枚くらい撮影。
2枚ほどUPしますね。
021_20101007213320.jpg
022_20101007213319.jpg

白23でしたので迷わず乗車です。
1530車内より。このシート…中央バス=このシートってイメージです。
035_20101007213318.jpg

さて、白石営業所到着…運転士さんに声をかけていただきました。
すぐ白38に入るとのことでしたのでまた乗車することにしました~。

新札幌にて。
040_20101007213317.jpg
043_20101007213316.jpg
068_20101007213425.jpg

こちらでもいろいろと貴重な話をしていただきました。
1530についての話もいろいろしていただきました~。

79の運転士さんが運転席を見せていただけるとのことでしたので撮影させていただきました。
ATですね、参考までにエルガノンステATの運転席も貼ります。
070_20101007213424.jpg
051_20100918205445.jpg
79車内です。
現在は札幌で一番古いキュービックノンステとなりましたね…。
071_20101007213423.jpg

さて、1530で白石営業所へ戻ります。

1845,2658,2639、横浜市営も来ましたが待ち、30分ほど後に1530がやってきました。

走り慣れた道を、そして大通を通り、札幌駅へ向かう…。
普通の光景ですがそんな光景も見られなくなる日はそう遠くはありません…。
今年だけでも1108,1297,1504など…札幌駅には赤白が毎日のように来ていました…。
でももう見られなくなる日も遠くありません…札幌で元気に活躍している赤白車も1530のみとなりました…。

日は暮れましたが札幌駅に到着。
地味に1530を札幌駅で撮るのは初めてです~。
076_20101007213422.jpg
097_20101007213421.jpg
108_20101007213420.jpg

2609でサッポロビール園入口へ。
72台目となるバスコレを購入し、1217,700に乗車し帰宅となりました。

今回の目的であった1530に乗車も出来、貴重な話もしていただけた1日でした。
平日しか動いていない1530を秋休みだったため乗車できましたが、また1530に乗車できる機会はあるのでしょうか。
平日1530を狙うとしたら今度は冬休みになりそうです。

中央バス最後の貴重な旧塗装ですし末永く活躍してほしいと思いました。
今まで1297や1504も狙って撮影していました。
もう狙える旧塗装が1530、1台のみ。
そして今まで乗車もして、西岡にも何十台もいた旧塗装がもう中央バスでは1台のみ…。
残念です…。
特にブルリの旧塗装で好きでした。空知中央にまだいますから狙いたいですね。

1530、最後の時まで頑張って…。

最後にいろいろな貴重な話をしていただいた1530の乗務員さん、車内なども見せていただいた79の運転士さん、この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんばんは。
1844は江別に所属していますが、おたる散策バス広告では見た事がないですね。
一方で1805なら今もよく見かけますが、1844はここ1ヶ月ほど見ていないような気がします。

1843、1845、1846と現在は白石に所属しているので、もしかしたら1844も白石転属の余地はあると思います。このグループは南郷出身なので白石に所属していると古巣に戻ったような感じがします。

富士重工の1794は早々と引退のようですが、1498はまだ生き残っています。

2617は石狩市内へ行った帰りにちらっと見ました。

それでは、失礼します。

No title

こんばんは。

>North-Tetsudonさん
1844は自分もそんな気はしています。
1800番台も最近は見なくなりましたね。
1845,46は元西岡車ですので特に思い入れがある車両です。
今でも西岡転属してくれないかな~と願っている車両です。

1498はまだ現役ですか~。
こちらも元西岡ですからね、会えれば1回乗ってみたいです。
気がつけば91年式日野も相当台数が減りましたね…。
最古参だと1296でしょうか…?

No title

こんばんは。

白石に留置されている1532はナンバーが取られたんですね・・・。冬季の臨時復活に当たるだろうとは思いましたが、もうそうはいかないんですね・・・。

先月初めて訪問しましたが、この時留置車両はまだナンバー装着でした。1530は公式側から撮れませんでしたが、元札幌市営と元横浜市営との並びというこれはこれでいい画が撮れました。

あと話が変わりますが、JHBの元横浜市営は中央バスと同じくマリンタワーとベイブリッジのイラストのシートモケットなんでしょうか? あと各営業所で元都営車はどれくらい残っているんでしょうか?

No title

こんばんは。ここでは初めまして。

今日藻岩営業所の四隅に3台ほど増えていました。中には元市営96年式日野もいました。速報まで。

小田急のは整備にずいぶんと時間を要していたので、改造箇所が多かったのでしょうか。東急日野には先日乗車しましたが、ブロンズガラスがなんとも言えない雰囲気で、状態は非常に良さそうでした。

No title

こんばんは、

>ジャニーさん
1530はまだ冬も動いてくれる気はしますがねぇ…。
おそらく白石の91年式は1530以外もう動かないと思います。

JHBですが横浜市営の移籍車はシートが交換されてるはずです。
そのままなのは都営や川崎市営、西武、相鉄などでしょうかね。

都営車は中央バスではすべて現役なはずです(西岡の1004は予備車状態と思われます)
JHBはまだ結構残ってるはずです。
だいたいの営業所に数台はいますね。
ただ都営の移籍車はもう入ることはないでしょうから全滅もそう遠い話でないかもしれません。

No title

こんばんは。

>ジョニーさん
初めまして。

藻岩は…早めに確認に行ったほうがよさそうですね。
特に96年式は驚きです…。
1279とかの動きは多少気になります。

小田急ですが、小田急時代の社番はA5127~29で、A5127だけ廃車が少し遅かったようです。
おそらく3台を一気に登場させたかったのでしょうね。
確かに改造も結構していたのでしょうね。
シートモケットまで交換されていましたし…。

東急日野はまだ乗っていないです。
2151,52置き換えと言うこともあり機会があれば乗車したいところです。

今後ともよろしくお願いします~。

No title

はじめまして

ちょっと気になったので・・・

中央バスの「30」は石狩営業所発札幌ターミナル行です。

はじめまして

こちらに初めて書きます。

小樽の色内営業所朝里車庫の2435がおたもい車庫に戻りましたが、朝里車庫に代替えが来てない気がします。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

最後に小樽市内の情報これからも書きますのでよろしくお願いします。

No title

こんばんは。
久しぶりのコメントになります。

藻岩の離脱車スペースにいた車両ですが、左から順に、2622,2848,226,2624という並びでした。96年式なんて中央バスではまだまだ使えそうですが、じょうてつは置き換えが早すぎますね。冬期対策車で復活ということも考えられますが。

また、営業所構内には1279らしき車両がいました。移籍車では元西武93年式など古参車も現役のようですが、元札幌市営車が先に姿を消していくことが残念でなりません。

今度は96年式の日野が離脱!?

こんにちは(というより今晩はですね)。
先ほど函館から高速バスと地下鉄、そして路線バスで戻ってきました。
函館はいつ行っても飽きないですね~。土曜に函館バスの定期観光に乗車(昼:江差・松前方面、夜:函館山の夜景)してきました。
それにしても運転手・ガイドの接客レベルが高いですね。
ここ最近また無言気味になっているじょうてつとは大違いです。一度、函館バスを見習いたいものですね。

じょうてつ藻岩で今度は1996年式の日野車が離脱するようですね。驚きました。
おととい、函館へ向う途中、同期の2847を見かけましたが元気のように感じました。
川沿の96年式のほうはまだ使えますが、元市営の日野車を手放すのはとんでもない、というか許さないという気もします。

では、失礼します。

No title

こんばんは。

>名無しさん
初めまして。

30ですが、石狩営業所発でしたか…。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

No title

こんばんは。

>典ボンさん
初めまして。

2435ですが話には聞いていましたが分からないです…。
2435はおたもい転属直前に目撃はしましたが乗車しなかったのがちょっと後悔しています…。

No title

こんばんは。

>cubic2610さん
ご無沙汰しております。

木曜(?)に見に行った時は藻岩は881,2848,226,2624という並びだったはずです。
2622もやはり離脱になりましたか、木曜見たときは2622,880どちらも動きそうな状態でした。
880ももうすぐ、なのでしょうかね。
市営89年式と見間違えることがよくある車両でした(^^;)

1279ですが木曜に真駒内で目撃しているので現役です。
1254は早くに離脱し、1332もいなくなりましたがまだ1279が現役なのは驚きです。

2848はまだ廃車ではないでしょうね。
226もどうなるのか全く動きが無いので気になるところです。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
いつもお世話になっております。

函館に行かれたのですね、お疲れさまでした~。
函館は自分も久しぶりに行きたいですね。
京急のワイドドア車や市電だと530号なども乗ってみたいです。

じょうてつは態度は良くはないですよね。
藻岩はかなり最近は良い気がしますが川沿は変わらず、と言ったところでしょうか。

96年式が離脱は自分も驚きました。
2848だけが塗装更新されてなかった気がします。
復活してくれると嬉しいのですが…。
50台以上が導入された96年式ブルリ、もう離脱車が出てるのは驚きですし、横浜市営でもまだ96年式が生きているので首都圏レベルの廃車の早さですね…。
今年だけで市営の93年式~96年式が離脱となると相当離脱のペースが速いですね。

ただ川沿もエアロMは相当錆びてきていますし、廃車も結構早いです。
2600番台ももう滅多に見ることが無いです。
しかし93年式の2229,2231はまだ現役と言うのはうれしい限りです~。


管理者にだけ表示を許可する

昨日の成果~臨港、国際興業、京急、川崎市営、都営。88年式は…~ «  | BLOG TOP |  » 9月の成果①

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる