topimage

2017-11

土日の成果~移籍車とか旭川駅とか~ - 2010.11.01 Mon

土日は少し出かけてきました。

●10月30日の成果
キハ40系330番台さんと夕方からですが出かけてきました。

まず札幌駅で2438。元西岡ですね。
004_20101101210834.jpg

さて、目当ては東18でした。
久しぶりの高速車乗車でした~。1294、ガーラですね。
008_20101101210833.jpg
012_20101101210832.jpg

ホビーオフへ行きバスコレを…。
特に良い品がなかったのでアリオまで徒歩…。
そして東武や川崎市営狙いで環状通東へ。
特に収穫もなく東64で札幌駅へ戻ります。

来たのは…2632、元東武です。
シートモケットは東武のものでしょうか、初めてみたシートモケットでした。
前~中扉間のシート形状も特徴的ですね。
中~後扉間のシートモケットはこれも一部臨港バスのものになっていますね。
040_20101101210831.jpg
027_20101101210832.jpg

30日の乗車:札幌200か1294(ガーラ)、札幌22か2613(いすゞ)7E、札幌200か2632(ブルリ)、札幌200か1526(エルガ)

キハ40系330番台さん、おつかれさまでした~。

●10月31日の成果
新しい旭川駅とバス目当てで旭川へ。

いきなりですが…旭川駅です(^^;)
ずいぶん広いなぁ、と言う印象を受けました。
003_20101101210936.jpg
改札を入り2階へ行ってみます。
木がかなり使われていますね、木のにおいがかなり…(^^;)
005_20101101210935.jpg
このあたりの構造は千歳駅と似ていますね。
ぴかぴかですしいい雰囲気ですね~。
006_20101101210934.jpg
さて、3階ホームへ行きます。
まずオホーツク。
009_20101101210933.jpg
スーパーカムイが入線してきました。
014_20101101210932.jpg
キハ150。今まで旭川ではなかなか見られなかったキハ150と789-1000の組み合わせも日常的に見られるようになりました。
富良野方面と他線はホームが離れていましたからね。
024_20101101210931.jpg
開放的ですね。柱がなんとも…。
048_20101101211052.jpg
789系1000番台。
065_20101101211051.jpg
もちろんキハ40も来ます。近代的なホームにキハ40…。
074_20101101211050.jpg
参考までに2008年に撮った旭川駅でのオホーツクの画像を。
1336.jpg

さて、ここからはバス撮影です~。
まず631。確かに2人掛けが多いですね。
078_20101101211049.jpg
89年式ブルリ、今日こそは…と思ってたのですが乗れず。
081_20101101211048.jpg
西武ですね。
082_20101101211047.jpg
狙ってたブルリ。
5月に士別に行った時乗車しましたが旭川~名寄と言えばやはりこの車両のイメージしかないです。
テールが特徴的ですね。
086_20101101211159.jpg
084_20101101211200.jpg
旭川電軌、ノンステばかりでこう言った車両はなかなか遭遇できません…。
091_20101101211158.jpg
言うまでもなく都営です。
097_20101101211157.jpg
そして本日一番狙っていた車両、元京急97年式7Eです~。
101_20101101211156.jpg
もう1台きました、乗ることにします~。
117_20101101211155.jpg
個人的に京急の車両は結構好きですね。
なかなか札幌ではめぐり合えない京急7Eですね。

社番はよく見えなかったですがおそらくA8731(横浜22か8976)、追浜車かと思います。
個人的な予想ではありますが能見台、追浜にいた8728~8731が道北バスに移籍しているのではないでしょうか。
京急のワンロマも来ないかな、と期待していたりします。

さて、護国神社前へ。
旭川駅に戻りますが、来たのは元かなちゅうワンロマ。
121_20101101211314.jpg
乗車しての感想ですがシートは硬めですかね、これで長距離はちょっと辛いかもしれないです。
ただ今後もどんどん増えそうな車両ですね~。

旭川駅で再度撮影を…。
まず元かなちゅうエアロミディ。
128_20101101211314.jpg
こう移籍車が多いと元事業者が分からなくなります…。
窓の色からして阪東でしょうか。
132_20101101211313.jpg

一番乗りたかった車両が来たので思わず乗車。
元横浜市営95年式ブルリ(都市低床)で、北海道で2台しかいないですね。
96年式はよく乗りますが95年式は初めてでした。
KC-HTで、乗車して気になったのは96年式と全然違うところでしょうか…。
メトロ窓ですし、札幌市営などのように立ち席スペースもあります。
134_20101101211312.jpg
おそらく、5-3570(横浜22か8610港南→保土ヶ谷)、5-3573(横浜22か8609野庭→保土ヶ谷)の2台が道北バスに来ていると思います。

神楽3条まで来ました、歩いて旭川駅へ戻ります。
136_20101101211311.jpg

これも狙っていた車両、484です。
139_20101101211310.jpg
相鉄ですね、今度はこれも乗ってみたいです。
142_20101101211411.jpg

赤白を期待していた空知中央。
来たのはブルリ大型ショート…まぁ、こんなもんですね。
144_20101101211410.jpg

最後に西武をとって終了です。
90年式もまだまだ現役です~。
147_20101101211409.jpg
148_20101101211408.jpg

『蜂屋』で旭川ラーメンを食べて札幌へ戻ります~。

31日の乗車:旭川200か765(京急7E)、旭川200か794(かなちゅうNエアロワンロマ)、旭川200か658(横浜市営ブルリ)

● COMMENT ●

こんばんは

イモコです。コメントのお返事ありがとうございました。私も最近バタバタした日々で最近落ち着いてきました。旭川駅はホームが印象的ですね。789系1000番台と未だに乗れていない261系0番台に乗って行ってみたいですね。今日も北斗15号を見て帰宅しました。北斗15号は来月4日からスーパー北斗15号になりますが、北斗用N183やNN183の担当本数は変わりなく活躍するので少し安心しています。「札幌・東京フリーきっぷ」からリニューアルする「東京往復割引切符」で来年の夏頃東京へ行くべく計画と貯金を始めますよ(笑)では失礼します。

中央バス旭川の631と空知中央深川の572

こんばんは。
旭川へ行かれたんですね。僕は8月に行って以降しばらく行っていません…。
中央バスの旭川200か631のブルリシティの9mですが、日野の大型短尺車群の中では数少ない中ロマ仕様ですね。
外観の撮影ではよく分からないのですが、ハイバックシートなんですかね。
一方の空知中央バス深川の200か・572は明らかに2人掛けシートですが、ハイバックではないような感じがします。
北空知バス時代に浜益近辺の路線で走っていたものが、現在では深川に舞台を移して旭川市内へ顔を出すケースが多くなりましたからね。
次回旭川へ行ったときは見てみたいと思います。

さて、イモコ様のコメントでもありましたが、来月のJR北海道のダイヤ改正が楽しみになってきました。
目玉は東北新幹線の全線開業と札幌・仙台・東京間の往復割引切符の発売ですね。
僕は首都圏に関しては地理的にも複雑ですし、犯罪が多発しやすいとのことで苦手ですね。せいぜい仙台あたりでギブアップというところでしょうか。あとは新潟までとか…!?
北東北方面へのフリーキップ発売も継続されるので、将来的には青森のみならず、岩手県久慈の北限の海女さんに会いに行ったり、秋田のなまはげを見たりと、どれから見ようか迷いそうですね。
僕も来年春ごろをめどに、札幌から急行はまなすと東北新幹線を乗り継いで仙台あたりを目指し、帰りは仙台港から太平洋フェリーの「ニューいしかり」と北海道中央バスの「高速とまこまい号」で帰ってこようかな、と考えています。あくまで仮定ですが。
では、失礼します。

No title

こんばんは、返信遅れましたm(_ _)m

>イモコさん
キハ261ですが、0番台は1回短区間ながら乗車したことがあります~。
北斗15号はやはり個人的には1番好きな列車でしたのでちょっと残念ですね。
キハ183国鉄色も海外譲渡が決定しましたし、キハ183もこれからどんどん減っていくのでしょうね…。
まだ1500番台による北斗運用は続くようですがスーパー化も時間の問題でしょうね…。

東京往復割引切符ですが、札幌東京フリーきっぷより安くなりましたよね~。
私も今年度中に行く計画を立てています(^^;)

No title

こんばんは、返信が遅れましたm(_ _)m

>seisukeさん
旭川はGWに士別軌道のモノコックを撮りに行った以来ですね~。
631は車内も少し見えましたが2人掛けが多いですよね。
もともと札幌圏で活躍していただけにいつみても違和感があります(^^;)
曖昧なのですがハイバックのようには見えないんですよねぇ、今度行った時はぜひ乗って確かめたいと思います~。

572は元中央バスですよね、もともと空知中央には7E+いすゞの車両が多くいましたが今はこのような大型ショート中心になりましたね…。

道北バスも札幌でよく見る移籍車からなかなか珍しいところから来た移籍車などがいて飽きないですね~。

今回のダイヤ改正は白紙改正のようですし楽しみですね~。
ただ東北本線が今まで特急ばかりだったのが普通ばかりとなったり、485系1000番台の定期運用が無くなったりと少し残念な部分もあります…。
ただ札幌~東京、最大1時間の時間短縮(1分も短縮してないものもありますがね)は魅力的ですね。
東北は去年行ったきりですね、行きたいところが多くあります(^^;)

ただ首都圏でまた移籍車の元事業者のバスを見に行ったり、台数がかなり少ないKC代を狙いに行くのも楽しそうです~。
特に横浜市営は好きなので…(笑)

はまなすも今後どうなるか分からないので乗っておきたい列車の一つですね~。


管理者にだけ表示を許可する

7日の成果~いつものメンバーでJRとかJHBとか~ «  | BLOG TOP |  » 情報&西岡についていろいろと・・・

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる