topimage

2017-08

今日の成果~撮りたかった車両の連続~ - 2010.11.14 Sun

今日はキハ40系330番台さんと出かけてきました。
午前中は学校で検定あったので午後からの行動でした。

まず着いてすぐ遭遇したのが…1494…。
これはうれしかったですね~。4折と言うこともあってか新しく見えます。
002_20101114204536.jpg
013_20101114204535.jpg

2739という横浜市営ブルリもいました。
おそらくJHBに移籍した98年式ブルリは今のところ港南の8-3611~3613(横浜200か34~36)かと思います。
ちなみにハイバックシートではないです。
016_20101114204534.jpg

ホビーオフなど行き、2810に乗りバスセンターへ。
札幌ターミナルで再度撮影です。

まず来たのが…1498…。
で、驚いたのがヘッドライトがどちらも点灯しているということです…(^^;)
運転士さんのご厚意でしょうか、軽く頭を下げつつ撮影させていただきました。
元西岡車。そして西岡にいた91年式の中では一番長生きをしています。
江別に転属してもう5年は経つのでしょうか、もう少し頑張ってもらいたいです。
025_20101114204533.jpg
043_20101114204532.jpg
049_20101114204659.jpg

ここで一番驚いたことがありました…。
が、それは最後に書くとして…。

1803、こちらも元気ですね~。
92年式…、なかなか見なくなりましたね。
055_20101114204657.jpg
2834…だったかと思いますが元高槻。
058_20101114204656.jpg

一番驚いたことは…やはり2773の急行千歳運用ですね~。
いすゞ+7E、元横浜市営109系統専属車でした。
同型の7-1459(横浜22か9111)も中央バスに移籍していますし、もうすぐ運用開始となりそうです。
030_20101114204532.jpg
053_20101114204658.jpg
2773がまだ登場していなかったら1297が来ていたのでしょうがねぇ…。
083_20101114204655.jpg
Y8758さんより横浜市営109系統専属車の画像をいただきましたのでUPします。
画像ありがとうございました~。
192792701[1]
192792991[1]
192793289[1]

その後帰宅しました。
キハ40系330番台さんおつかれさまでした!

…しかし明日には車両に何らかの動きが出るかもしれませんね。

あと西岡情報ですが、1832に乗車できました。
完全に私の推測なのですが1004,1832は夏期は予備車状態で、真106関連で復活しましたが真106が休日運行になりまた予備車状態になったものかと思います。
運よくその1832に乗れましたが見る機会も滅多にないです。
冬季対策で復活しそうな気がしますが1004は…どうなんでしょう…。

● COMMENT ●

こんばんは。中央の92年式はふそうの呉羽が気になっていますね。私は呉羽製のエアロスターが好きなバスの1台ですので撮影したいですね。ところで最近はじょうてつ藻岩のUD尿素2318に乗車することが多いですね。2526は全く乗れていないですが、先月2318を撮影できたこともあって2318に思い入れをもつようになっている私ですね。西日本車体工業は廃業にしましたが、じょうてつ藻岩にある西工8台を重点的に撮影したいと思っています。では失礼します。

元横浜市営の急行千歳線運用

こんばんは。
元横浜市営のいすゞ280+富士7E、本格的に始動しましたね。
しかし、札幌都心から、福住駅・里塚中央・恵庭駅通を経て千歳駅へ向かう郊外路線に入るとは、衝撃的でした。
中央バスで新造配置されたのもかつて、同じ区間で走っていましたね。最近はそうしたことが見られるのですかね。

22か・1498もまだいたのですね。91年式の高速車や一般乗り合いはもう絶滅でしょうし、空知中央バスの同年式車の安否も気になるところです。92年式各車の処遇もそろそろですかね。

200か2834の高槻市営の中古ですが、以前、道新の経済面で見ました。
新聞の記事には中央バスとコープさっぽろのコラボによる環境保護運動の一環のようですね。路線バスの会社が生協(コープ)とタイアップして環境問題を訴えて行く取り組みには感心します。

そういえばここ最近、安全永楽交通の貸切バスを見かけなくなったような気がします。僕も旅行会社の日帰りツアーでたまに乗った記憶があります。一部報道ではバス事業を廃止、乗務していた運転手とガイドを解雇
され、在籍していた車両も除籍されました。
その在籍していた車両や社員の行く末が気になります。
安全永楽交通で活躍していたバスたちが、札幌市内や道内のどこかで再就職されることを祈るのみです。

では、失礼します

No title

西岡営業所に3044が転属してきた模様です。今日真駒内105で運用されていました。ライオンキングの広告車です。

No title

こんばんは。

>イモコさん
中央バスのエアロK92年式はもう廃車も出ていますからね…。
西岡に関しては冬はまだなんとか走りそうですね~。

2318ですか…、最近は尿素もあまり乗っていないですね。
一時期2525によく乗っていました(^^;)

もう西工の車両は移籍以外ははいらないですし…。
ただじょうてつはある程度車種が固定に近い運用なので狙いやすいかもしれないですね~。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
元横浜市営のいすゞ7Eも急行運用で走っていたのは驚きました。
1297と同じで高速に入っていた車両ですし、元横浜市営109系統専属車は2台入りましたし、頑張ってもらいたいですね。
個人的にも横浜市営は好きなのでうれしいです(^^;)

空知中央のほうも危ないでしょうね。
91年式はほとんど全滅ですね…。
ただJHBはまだ1年くらいは活躍してくれそうですね~。

BUS DE ECOですがそういったラッピング車両が多くなりましたね。
コープといえば空知中央や中央バス、じょうてつもラッピングバスや送迎バスなどで関わっていますね。

安全永楽ですが驚きですよね。
新車も結構入っていましたし、よく見ていただけに信じられないです。
バスも第2の人生を歩んでもらいたいですね~。

No title

こんばんは。

>ジョニーさん
もう驚きです、すごいですね(^^;)
元市営車も転属が最近は多いですね。
実物を早く見てみたいです~。

個人的には横浜市営あたりが来てほしかったですね…(^^;)

置き換えが何かが一番気になります。
やはり1004なのか、冬季対策的な扱いなのかが気になるところです。
そして新川になにが代替で入ったのかも気になるところです。

1004置き換えであれば40コマ運賃表がついているでしょうね。
ロマンス系の車両も来てほしいところです。

No title

こんばんは

1004の運用は先日確認しました。貸切だったようです。

2491は新川に転属した模様です。

No title

こんばんは。

>ジョニーさん
1004の置き換えではなかったのですね、990もですが今後どうなるかが気になるところです。
92年式もそろそろ危ない気もしています。

2491は…3044により何かが消えると予想はしていましたがさすがにこれはショックですね。
2375は消えないでもらいたいのですが…(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

土日の成果~ブルリを求めて~ «  | BLOG TOP |  » 7日の成果~いつものメンバーでJRとかJHBとか~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる