topimage

2017-08

土日の成果~ブルリを求めて~ - 2010.11.22 Mon

メールも少しづつ返信していますが返信しきれていません、申し訳ないです。

今回は久しぶりに長く記事を書きます(^^;)
土日で帯広へ行ってきました。

まずは帯広駅、日が暮れていてあまりまともな画像はないですが…。
まず元京急です、この年代の車両でもワンステップですね~。
038_20101122222958.jpg
本当にブルリが多く来ます。
050_20101122222957.jpg
拓殖のJR北海道のラッピングですね。
093_20101122222956.jpg
元関東バスですね、いろいろと縁がある元青梅街道車ですね(^^;)
101_20101122222955.jpg
元JRバスを撮ってこの日は終了です~。
112_20101122222954.jpg

2日目、早速ですが帯広駅へ行きます。
入場券を買って改札に入ったら駅員さんに「どこに行くのですか?」と言う質問が。
「入場券で列車を撮りたいのですが…」と答える私…。
列車が来ない時間帯だったからでしょうね。
ちなみに1,2番線と3,4番線は改札を出ないと移動できないようです。

そして霧の中からやって来たのが…キハ40系のタラコです!
これは撮れて良かったです。今度は乗ってみたいものです。
122_20101122222953.jpg
タラコを撮るなんて6年ぶりくらいです…。
142_20101122223103.jpg
156_20101122223102.jpg

さて、撮り終えましたので十勝バスに乗ることにします。
乗りたかった元JRバスの車両が来たので早速乗車です。
160_20101122223101.jpg
車内より。
これは…感動ものですね、すごく懐かしい車内です。
そしてもちろんハイバックシートです。
88年式P代は1年ぶりに乗りました~。
161_20101122223100.jpg
参考までにJHBの同型車です。(2005年撮影)
2005_0702画像0065

十勝バス本社へたどり着きました、ここからは営業所見学をします。
許可を得て撮影しました、この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

まず、名古屋市営のレインボー。
164_20101122223059.jpg
P代が多いですね~。
167_20101122223058.jpg
レインボー。丸目のレインボーはなかなか見れませんね~。
172_20101122223205.jpg
173_20101122223204.jpg
個人的には大好きなブルリです(^^;)
174_20101122223203.jpg
ブルリⅡ、ノンステップです。
179_20101122223200.jpg
観光マスクのブルリもいます。
88年頃の車両が中心でしょうか。
182_20101122223314.jpg
185_20101122223313.jpg
銀河線代替バスですね、モヤシで長距離とはいつもながら驚きです。。。
191_20101122223311.jpg
さほど長くないモヤシ。
195_20101122223309.jpg
こちらも元JRバスですね。
201_20101122223424.jpg
臨港でしょうか、もちろんP代です。
207_20101122223423.jpg
本当にブルリ天国です(^^;)
223_20101122223419.jpg
夢大陸とかちと南十勝夢街道。
233_20101122223534.jpg
218_20101122223421.jpg

古参となっている87年式ブルリです。
こんなに多くいるとは驚きです(^^;)
220_20101122223420.jpg
189_20101122223312.jpg
225_20101122223537.jpg
229_20101122223535.jpg
旧塗装の車両もいますね~。
213_20101122223422.jpg

そして今回一番のメインはこれです。
ちょうど3台ともいたので撮影できました。
元臨港バス浜川崎営業所99年式ブルリです。
2910と3110。
169_20101122223206.jpg
194_20101122223310.jpg

そして3010。
今年7月でしたね、川崎へ行きたまたま撮った臨港のブルリ、2H111。
「北海道に来てくれるといいなぁ」
と思って夢中になって撮影していました。
その後すぐ廃車になったという話を聞きました。
このまま廃車なのかな、と思った車両に再会できました!
176_20101122223201.jpg
先日もUPしましたが臨港バス時代です。
624.jpg

乗りたかった373に乗り、帯広駅へ戻りました。

最後に狙っていた視野拡大窓付きブルリを撮って終了です~。
234_20101122223533.jpg

久しぶりの帯広でした。
狙っていた車両も撮れましたし、83年式などはいなくなってしまいましたが87年式などの古参車は撮れましたし良かったです~。
ただ87年式レインボーも姿を消していることには驚きました。
日野ばかりの十勝バス、私にとっては天国ですね(^^;)

移籍車リストも作っておきました。
まだ不十分なところもあるので判明したらコンテンツに追加します。
引き続き情報提供お待ちしておりますm(_ _)m
中央バス移籍車在籍表@2010.11
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんばんは。

元JR北海道の88年式がまだ生き残っているとは驚きます。
この代までは確か、モノコックから続いていた、中扉の開閉ブザーが「ガガガガガ…」とか電磁大光だったかそんな感じの音がする車両もありました。

快速65(札幌駅~小樽駅)に入っていたのも懐かしいですね。

昨日の2429Dはキハ40 1749、これもタラコ色でした。

No title

こんばんは。

>North-Tetsudonさん
元JRバスが生きていたのは知っていましたが実物を見ると本当に驚きを隠せませんでした。
シートもよく見ていたシートで懐かしいです。
JHBといえばこのようなシートってイメージがありますねぇ。

2429Dは1回乗ってみたいものですね。
777も狙いたいところです~。

No title

こんばんは。
帯広は、十勝バスはもちろん拓殖バスにもブルリがいて、ブルリ好きにとってはまさに天国ですね。

JR北海道バス引き継ぎ車、十勝バスの車は相変わらず元気そうで安心しました。
高校の頃、う384に乗ることが多かったので個人的にとても思い入れのある車です。
拓殖バスには同型が2台残っていたはずですが、見かけなかったとしたらそろそろ全廃かもしれませんね。

あ2012は仰るとおり元臨港で、88年式です。
同じく元臨港のい2910~い3110と合わせて、元臨港は4台となりました。

それとあ2024ですが、レインボーHRの9m車なのでモヤシではありません。

No title

こんばんは。

>みよえさん
拓殖はふそうばかりのイメージでしたが富士重工や日野なども意外と多くて驚きました。

P代のブルリが多く残っているのはすごく印象的でしたね。
シートもハイバックですし結構よかったです。
そんな車両で通学されていたとは…羨ましい限りです~
拓殖の元JRバスは見ていないですね…。

臨港や京急のP代も現役そうですし本当に日野好きの私には良い場所です(^^;)

2024ですがモヤシ顔でしたので長くないモヤシ(短いモヤシ)という表現を使わせていただきました。
比較的新しいレインボーはモヤシばかりかと思ってましたが9m車も多くて驚きました。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~28日で真106が廃止と言うことで~ «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~撮りたかった車両の連続~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる