topimage

2017-11

今日の成果~28日で真106が廃止と言うことで~ - 2010.11.23 Tue

今日は今後どうなるか分からない真106に乗りに行きました。

バス停に行くと貼り紙が…。
真106は11月28日をもって廃止する、と書いていました。
やはり乗車率の問題ですね、半年くらいで廃止とは…。

そして来たのがさらに驚き、2532でした!
乗り間違える方も多いのがやはり気になりました。
私を含め4名乗せ、見慣れた道から羊が丘展望台の前を通り、真栄方面へ行きます。
そして北広島市にある三井アウトレットパークに到着です。
1913もいました。
他にも2413も目撃しました。

真106での感想ですがほとんど空気輸送状態でした。
最初、真106についての貼り紙を見て驚きましたがもう廃止なんですよねぇ…。
MOPへは便利にはなるもののやはり車や札幌駅方面に流れるのでしょうね。
しかし、今まで大型LED付き車両(大型扱いのモヤシも含む)しか入っていませんでしたが中型車が入るとは驚きです。
しかし実際のところそれでももったいないくらいの乗車率でした。
真駒内~西岡方面は本数があまり多くないためMOP以外で降車できない、乗車できないなどとするよりは普通の路線としていた方が絶対によかったと思います。

続いて驚いたのが2852です!
元横浜市営鶴見→本牧の7-1459(横浜22か9111)、109系統専属車です。
ライオンキングの塗装になりましたね、3044も見たいですがなかなか遭遇できません(^^;)
予想通り大曲の配属でした。
1297が同型の2773に置き換えられましたしこちらは1296の置き換えなのでしょうか?
先日1296は見たのですがねぇ…。
Y8758さんより横浜市営時代の画像をいただきましたの貼りますね~。
画像ありがとうございましたm(_ _)m
197167970[1]

その後、2668で札幌駅へ。
札幌駅では10台目となるバスコレ16弾を購入しました。
これでバスコレは85台目です(^^;)

その後2456で帰宅しました。

● COMMENT ●

【真106】テスト運行だったのか?

こんばんは。
今年7月の中ごろから運行を開始した「真106・真駒内三井アウトレットパーク線」ですが、予想通り、廃止ですよね(唖然)!?
YouTubeの動画で全区間をUPしているのですが、収録当時は大型中間尺のバスに17名の乗客が乗っていました。コレで採算が取れるのかどうか疑問ですし、クローズドア方式の運行形態を採用するのもちょっと、ですよね。南区や豊平区西岡に住んでいる人は札幌都心や近くの大型スーパーへ流れる傾向があるかも。
正直言ってこの路線、試験運行ではないですかね。採算が取れる方法としては真104系統を現在の福住駅から36号線を経由する形でMOPへ延伸したほうが正解だったかも知れませんね。
23日の道新の札幌圏版では「9割が自家用車で、残りの2割はバス(路線・ツアー形式)での来店」があったそうで、MOPも中央バスとの連携でバスセット券を発売していると聞きました。あと、新千歳空港~札幌間の空港連絡バスや高速とまこまい号の1便もMOP内のバス乗降場に乗り入れをして集客を図るそうです。

【じょうてつ関係】
11月30日をもって、12系統藤野線(真駒内駅~藤野3の2間)が廃止となります。それに伴い翌12月1日からは、石山六区行きを3番乗り場へ移動、藤野3の2発着便は藤野4の11発着便へ統合となります。
詳細は25日に配布される時刻表でご確認下さい。
では、失礼します。

転属情報など

こんばんは。

西岡にいた元南海の2491が、西71の運用に就いていました。西岡から新川に転属したようです。3044とのトレードなのでしょうね。

3044は今日101での運用を見ました。西岡に元市営車は2005年以来になるのでしょうか。

また地下鉄ですが、519号車に乗れました。置き換えられるであろう304号車は今も走っていますが、去年と同様5000形のワンマン化のためでしょうか。

>seisukeさん
真106は予想通りの結果でしたね…。
最初は10人以上乗っていたのが今ではほぼ空気輸送状態ですし…。
ただMOPもいろいろと利用客数を増やすようにしているのですね。
運転士さんがいつも乗客数を数えていますし今後もいろいろな試験運行があるかもしれないですね。
ただレラのほうが札幌からだと遠いですが空港から近いですしどちらかといえば便利なのかな、という気もしますね。

じょうてつ関連の時刻表、だいたい目を通しました。
藤野4-11の増便は便利になり良いと思います。
ただ石山六区行きの減便などもありますね…。
朝、通学時間帯のバスの減便はちょっと辛いです…。
混んでいて学生便に乗っていないですが一般便も減便ですし余計混雑しそうです…。

>cubic2610さん
やはりそうですかぁ…。
まだ3044も2491も見ていないのですがブルリ好きの自分にとってはかなり残念ですね。

ただ西岡に市営車も面白いですね。
札22あ5010あたり以来になるのでしょうか。

できれば日野に来てもらいたかったですね…(^^;)
冬季対策がどうなるのか気になるところです。
最近は車両の動きも結構ありますし気になるところですね。

519号車ですが搬入の時以来見ていないですね(^^;)
304号車がいなくなるのですねぇ…。
最後に乗っておきたいところです…。

追加。

こんばんは。
今日(26日)の道新朝刊にじょうてつ川沿管内のチラシみたいなものが入っていました。
それによると、まず、真駒内駅~藤野4の11間が大幅増便されます。12系統藤野線の廃止に伴う措置で、日中~21時台にかけて1時間に1~2本程度運行されるほか、平日のラッシュ時は6時台3本、7時台7本、8時台3本の運行が確保されています(真駒内駅行き)。
札幌国際スキー場線ですが、都心部側の始発地が札幌グラントホテルになります。
真駒内駅→豊滝方向の深夜バスですが、平日に24時35分発が1便追加。更に週末の土曜にも実験の形で運行されるようです。
こうなってくると車両のやりくりも変わってくるでしょうね。
現在は20時以降になると自社発注の車両がやってくる確率が高いですが、来月は更に中古車や前後扉車の稼働率も倍になってくるのかと。
でも、続々と新車が入ってきますからね、どうなることやら。

函館バスの2244号車(函館200か・・86/日野ブルーリボンシティ/2ステップ前扉車)が26日のNHK総合の「北海道中ひざくりげ」のスタート直後に出てきました。
函館市南茅部の漁師さんの取材でしたが、前扉、2ステップ、しかもハイバックシートのブルリシティは函館バスのほか、津別町営バス(自家用登録)にしかいませんからね、まさに「希少価値」のあるバスですね。

では、失礼します。

千歳では・・・

こんばんは
いつも中央バスをご利用いただきましてありがとうございます(中央バス千歳口調でw)
中央バス千歳の時刻ですが19時台の1 桜木回り、同系統、桜木1丁目止の変更があります。
また、20 東千歳線、23 稲穂団地線(市民病院回り)の時間が変更になります。
詳しくは中央バスHPかぺウレ千歳の千歳駅BTの待合室の時刻表をご確認ください。
ではでは

こんばんはイモコです。seisuke様のコメントにもございましたが、12月改正で川沿は変化がありますね。ようやくといった感じですが、藤野3条2丁目発着を藤野4条11丁目にしたのはよかったと思います。OTBさんのコメントのとおり石山六区方面は減便になっていますね。しかし、相変わらず8系統の石山六区から札幌駅までの1日1便のやつは残っていますね(笑)ご承知のとおりですが、藻岩は変化ありません。今週は尿素2318が2回、同じく尿素2526が1回来ました。尿素に大当たりの今週でした。では失礼します。

>seisukeさん
朝の真駒内方面は増えても私は逆方向なので本数が少なさがすこし気になりましたね(^^;)
国際スキー場ですが京王ホテルではなくなるのですね~。
深夜バスは土曜も運行と言うことは乗車率は結構良いのですかね~。

車両ですがどうでしょうかねぇ…。
ラッシュは前中扉が基本的に運用される気はしますが…。

BRC前扉ですか…。
見ることはないですねぇ(^^;)
エルガなら道南バスで何回かは見たことありますね。
ブルリⅡも関東のほうで見ましたね、どちらにせよ路線マスク+トップドアの車両はかなり貴重ですよね~。

>新琴似しずいさ線さん
千歳も少し変わるようですね。
一番気になるのは車両の動きでしょうか、個人的には路線は多少不便になる改正かと思います(^^;)

>イモコさん
藤野4条方面は結構乗ってきますからね、通学時間帯は余計混雑しますし…。
市営が運行していた藤野3条2発着もとうとうなくなるんですねぇ。

石山六区行きは通学で使うこともありますが全然乗ってませんからねぇ…(^^;)
やはり藤野・みすまい方面の方が多く乗っているからでしょうね。
そういう意味でもダイヤ改正で藤野4-11行きを増便したのは正解でしょうね。
そういえば7藤野4-11も増便したのでしょうかねぇ。
欲を言えば真駒内行きが3分間隔もあれば30分間隔もある、というダイヤが改善されてればうれしいです(^^;)

尿素ですか、学生便でよく乗ってましたが最近は全然ですね…。
あ、2532なら平日は毎日乗ってます(笑

今日の成果~ちょっとした成果~ «  | BLOG TOP |  » 土日の成果~ブルリを求めて~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。