topimage

2017-06

今日の成果~西岡からブルリがいなくなる日は来る?移籍車など~ - 2010.11.30 Tue

今日は夕方ですが副管理人さんと少し出かけてきました。

まず2491が動いている姿を副管理人さんが撮影されたのでUPします。
西71のようで…明らかに新川ですね(^^;)
3044とトレードで間違いなさそうです。
DSC_0585.jpg

石狩に転属した2113です。
2187とトレードのようですね。
023_20101130232533.jpg
参考程度に大曲時代。
2010_20101130232655.jpg

続いて990です。
元気そうですね、1004も冬季対策で復活してくれることを期待します。
027_20101130232532.jpg
2424。
もう西岡から離れて1年と数ヶ月経ちますね。
031_20101130232532.jpg
ぶれてますが990と991の並びです。
034_20101130232531.jpg
最後に2861、元かなちゅうです。
ハイバックシートのようで急行千歳などにも入るのでしょうね。
041_20101130232529.jpg
037_20101130232530.jpg

ちなみに元横浜市営7-1459、札幌200か2852も急行千歳運用でした。

● COMMENT ●

No title

1004は今日、動いていましたよ。3044も西岡にいると異様な雰囲気ですね。

そういえばじょうてつ藻岩で動きがありましたよ。元市営の日デがなくなったのと、226が工場横に移動しました。日デはナンバーも取られていたので搬出間近だったのでしょう。雪の堆積もあるので、2848も時間の問題かと思います。

No title

こんばんは。

>ジョニーさん
情報ありがとうございます。
1004は私もダイヤ改正初日に目撃しました。
1004は特にお世話になっている車両ですし、最初見たときは驚きの車両でしたね。
これからもがんばってもらいたいです。

余談ですがダイヤ改正でごく一部車両に降車ボタンを押したときの次止まります放送も追加されましたね。

藻岩ですがいよいよ、ですか。
99年式の引退は首都圏より早いくらいですね。
2848なども驚きです。
よく見る車種だけにとにかく驚きです。
横浜市営でもまだ96年式は残ってるんですがねぇ…。

No title

残す残さないはやっぱり車両の状態が関係しますね。

ボディやらシャーシやらやられれば中古で入れ替えた方が断然格安です。

噂ですが、じょうてつは市営の車両でも特にコンディションの悪い車両がほとんどのようです。国道230号線を走る関係からか、塩カリの量が普通ではなく、どうしてもコンディションが悪くなってしまったようです。

ですから96年式が残っているにしても首都圏からの中古は断然コンディションが良いですから残すのです。

残してほしい気持ちもわかりますが、車はボディのコンディションとシャシーのコンディションが悪くなければいくらでも使えるのです。

ただ残してほしいというだけではなく、そのように専門的なところから見てみるのもおもしろいですよ。

ダイヤ改正情報

こんにちは。

石狩ですが、予備車扱いになっていた92年式数台が復帰しました。とりあえず1823と1867を確認できました。旧西岡の1861も復帰した可能性が高いです。1867が走っている姿を見ていると、昨年1504が復帰した時が懐かしく感じました。

また、あくまでも個人的な予想ですが、札幌200か2850の配属に伴い、札幌22か1841が離脱したのではないかと予想しています。

目撃情報です

今日札幌市内を車にて走行して居ると、西区役所前で2500が円山経由札幌行きで運用されてました、真栄か東かゎ不明です

No title

こんばんは。

>ジョニーさん
確かにそうですね…。
川沿も95年式の廃車が出てるほどですからね…。

ただ状態はどうであれ、98年式を廃車にして98年式の移籍車が入った、などはどうなのかな~という気はしますね(^^;)

専門的なところ…あまり専門的なことは考えていなかったですね(^^;)
いろいろ難しいところではありますが知識は増やしていきたいところです~。

No title

こんばんは。

>cubic2610さん
今日も石狩車も見てはいましたが1800番台は確認していないですね。
個人的にはまだ92年式がバリバリ現役のイメージが強くて気にしてないものあるのですがね…(^^;)
そういえば去年は1504が冬季対策で復活していましたね。
夏ダイヤ改正まではもたなかったですがねぇ…。

92年式もそういった運命なのでしょうか…。
1861は1年以上見てないですね…。

No title

こんばんは。

>典ボンさん
2500は冬季対策という扱いでの転属でしょうかね。
去年は2512が転属していましたね。
花バスで高速おたるは違和感が…(^^;)
2512のようにその後は廃車になるのでしょうかねぇ…。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~思いっきりブルリ~ «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~ちょっとした成果~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
200位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる