topimage

2017-06

今日の成果~今年の乗り納めにふさわしい?~ - 2010.12.30 Thu

今日は出かけてきたので今日の成果を…。
今年の乗り納めですね~。

今日お世話になった、副管理人さん、キハ40系330番台さん、Northtetsudonさん、るいすさん、ありがとうございました~。

まず乗車車両を順番に書いて行きます。
札幌200か1640、200か2540、200か1911、513号車、721系F-3101編成、721系F-12編成、721系F-3018編成、200か1789、200か1221、200か1221、200か2412、22か2139、200か247、824号車、200か2890、200か710、200か1029、200か2727、511号車、22か3100
計20(日野4、いすゞ4、ふそう2、UD4、JR・地下鉄6)

まず副管理人さん、キハ40系330番台さんとうろうろした後、5772レに原色が入る可能性があるということで上野幌まで行きました。
まず721系。
012_20101230222438.jpg
そして来たのが…B更新重連でした。
014_20101230222437.jpg

なかなか簡単には来てくれないですねぇ…。
すぐ撤収し、新札幌へ向かいます。
そして夕鉄P代ブルリの783と1840を撮りました。
023_20101230222436.jpg
026_20101230222436.jpg
新札幌から1系統に乗ります。
来たのは1789、7EのJR東海は初めてでした。
029_20101230222435.jpg
札幌駅からは昼食などを取り、副管理人さんと別れキハ40系330番台さんと行動し、Northtetsudonさん、るいすさんと合流予定でした。

…が…。
私が見たのは2412、元横浜市営ブルリ…。
…もうスルーなんかしていられません(^^;)

ということで急遽単独行動を取り乗車しました。
車内はモケット交換や立ち席スペースが作られていたりしていました。
各事業者、横浜市営のブルリはいろいろと改造をしていて面白いですね~。
030_20101230222434.jpg

そして琴似には22か1003や200か2862(Nエアロ、元横浜市営)などがいました。
すぐ来た2139に乗り札幌駅へ戻り合流予定だった3名の方にお会いしました。
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

さて、その後90年式を狙うもなかなか遭遇できず。
そして琴似駅で琴46に乗車することになり待ちました。

逆T字窓、LEDのあやしい7Eが来ました。
最初は2598あたりかと思ったのですがね、ナンバーを見ると言葉を失いました…というよりテンションが上がりまくりました(^^;)

札幌200か2890。

計画を無視してでももう乗りたくなってしまう私…。
ということでここで解散しました。
またまたご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
そしておつかれさまでした~。

さて、画像を数枚撮り乗車しました!
061_20101230222907.jpg
080_20101230222906.jpg
068_20101230222907.jpg

車内を見てお分かりの通り京急…、、、
093_20101230222905.jpg
…ではなく横浜市営ですね。
098_20101230222905.jpg

この車両の詳細です。
元磯子車庫に配属された8-4517(横浜200か145)or8-4518(横浜200か146)です。
2台とも中央バスに移籍し、2870(白石)、2890(新川)というナンバーをつけています。
日産ディーゼル富士重工車体7Eの98年式。そしてERIPなんですよね。
正直曖昧ではありますがERIPの機能はまだ付いているかと思います。
仕様の関係からかツーステです。しかしワンステと同じように折り畳み席もありました。

ジャンボさんより8-4517(現、白石の2870?)の画像をいただきましたので貼りますね。
画像提供、ありがとうございましたm(_ _)m
Z[1]

しかし横浜市営はいろいろなバリエーションの車両が移籍してきていて面白いですね。
横浜市営好きの私としても嬉しい限りですー。

あと2890というナンバーを付けた車両は異色のような…(^^;)

その後、屯田線でブルリロマンスなどに乗り帰宅しました。
ちなみに今年最後の乗車車両かと思われる車両は3100でした。

● COMMENT ●

No title

今日はどうもありがとうございました。
また機会がある際によろしくお願いします。

琴似で200か2890を見た時は本当に驚きました。
22か2890とは、中央バスで富士重工という点まで共通していますね。

南北線はパッと見た感じで3000形は運行されていませんでした。
その一方で、518号車と519号車は運行されていました。
年末のダイヤでは5000形のみという可能性が高いですね。

それでは、失礼します。

No title

こんばんは。

>North-Tetsudonさん
今日はお疲れさまでした、またよろしくお願いします♪

2890は本当に驚きでしたね。
あのとき琴似に行ってなかったら確実に撮れてなかったですね(^^;)

南北線は今日は結構乗りましたが3000の姿はありませんでしたね。
南車両基地では5000も結構動いていないのがいるように見えました。

【ブログでも】良いお年を!

おはようございます。
そして今年1年お付き合いいただきましてありがとうございました。

さて、昨日は今年最後の札幌近辺の乗り納め&撮り納めにいかれたんですね。
夕鉄バスの1990年式日野ブルリ9m、まだ現役ですね。現在は新さっぽろ~あけぼの団地~栗山~夕張南部が主運用のようですが、財政再建の真っ只中にある夕張市同様、車両の置き換えがどうも控え気味のようですね。
もし、置き換えるとしたら、貸切車から転用するのか、またしても中古バスを導入する、この2つの方法しかないですね。

元横浜市営の日デERIPが中央バス入りするとは考えてもいませんでした。
12年前の1998年式なんですが、98年の札幌のバスは中央バスでは大型9m車を大量に導入していましたね。
1990年代後半期は4メーカーが競うように低公害車を発売していましたが、結果的には大都市圏のバス事業者に納入されただけですね。
また、日野セレガの初代ハイブリッドバスも市販化されました。東京モーターショーに出品された生産第1号は山小屋風の内装でしたね。その後、セレガR、そして新型セレガにも受け継がれましたが、やはり生産台数がディーゼル版と比べて少なかったですね。もっぱら山岳路線か主体ですが、一部は高速バスや定期観光での採用事例もあるので、ぜひ復活してほしいですね。

じょうてつは今年、ブルリⅡの新車に加え、小田急からのニューエアロの中古で盛り上がりましたね。あと東急バスの97年式ブルリのリーフサス車も。
じょうてつと東急バスは「東急つながり」ということもあるので、また来年も転籍してきてほしいです。特に川沿管内の路線・学生便・特定輸送で活躍してほしいです。

東北新幹線も新青森まで延伸されましたね。
また、ウィラートラベルの都市間ツアーバスも青森まで乗り入れいますが、どれから試し乗りするが迷いそうですね。
来年は何に乗りますかね。
南北線ですが、3000系も減りましたね。あと、5000系の一部の内装も手直ししていますが、やはりワンマン運行に向けた準備なのでしょうか。

僕はこのあと、初日の出クルーズ参加のため、福住駅を経由して苫小牧港西港へ向います。
それでは、管理人様、ブロクを見ていらっしゃる全ての皆様、どうか良いお年を迎えてください。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
2010年もお世話になりました、今年もどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

夕鉄バスのP代は21年目に入りましたが現役ですね、それでも80年代のバスは路線車だと1台もいないですからね。
夕鉄は横浜市営や自家用なども導入してきていますね。

ERIPはもちろん、ハイブリッドやCNGなどの車両はこのころのは北海道にはほとんどいないので移籍してきたのは本当に驚きですね。
4メーカーで発売されてましたが結局ノンステを出せるようにまで開発を進めたのは日野とふそうだけですよね。
今月行くところではハイブリッド系の車両を多く見かけるでしょうし楽しみでもあります。

じょうてつは移籍車が増えていますね、これからはやはりノンステップが主流になるのでしょうかね~。
川沿にはもと東急がいないですよね・・・。

ウィラーバスも本当にいろいろなところで走っていますね。
南北線はまた新しい編成が入るでしょうね。
3000形もぜひ狙いに行かないといけませんね。

船上で新年をお迎えになられたのでしょうか。
本年もよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

【今年もお世話になりました】2010年を振り返って~OTB編~ «  | BLOG TOP |  » 2010年を振り返って~鉄道・バス編~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
200位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる