topimage

2017-08

5日間、鉄道バスひたすら撮影北陸旅行① - 2011.01.14 Fri

さて、旅行後初の更新となります。
旅行の詳しいまとめをやるかは検討中ですが今回は簡単にまとめたいと思います。
9日に帰ってきたものの疲れから風邪でずっとダウンしておりました…(汗)
まだしばらくはブログ関連の作業はゆっくりになりそうです。。。
あ、コメントの投稿ですがあまり私自身、やる気がなかったのですがスパムコメントが異常に多すぎるため画像認証をしていただくこととなりました、ご了承くださいm(_ _)m

余談ですが西岡の1004、川沿の2231に乗ることができました。
1004は21年目に入りましたがまだ現役のようですね、まだまだ頑張ってほしいと心から祈っております。

さて、本題に入りますね。
まず…、
旅行中ずっとご一緒していただいた副管理人さん、キハ40系330番台さん。
旅行中、短時間でしたがお会いした逸般人Pさん、KIXさん、ひがしさん、Y8758さん。
松本電鉄職員の方々、撮影地等でお会いした方々。
おつかれさまでした、そしてありがとうございましたm(_ _)m

今回の旅行について軽く書かせていただきますね。
すべてものはじまりは2010年8月の札幌運転所祭り、展示されていた客車内での出来事。
車内でいろいろなことを話していました、『こうやってこのメンバーで旅行行きたいね』…と。
そして11月、旅行の話題が本格化しました。
メンバーもその時とは変わり、旅行のルートも全然変わりましたがいろいろ話し合い、話し合いの中にもいろいろなことがありましたが無事決行することができました。
そして今回は引退が近い雷鳥やキハ58、長野電鉄2000系目当てで北陸を中心にまわってきました。
そしてバスでは奈良交通、北陸鉄道にいる個人的にはものすごく大好きな仕様のブルリに会いに行ったり、松本では…。

続いていくつか画像を貼っていきますね~。
2000枚近く撮ってきたので他の画像は後日紹介することにします。
まず2日目の学園前駅から。
奈良交通のP代ブルリ。86,87年式は来ず…。
007_20110114214335.jpg
ブルリ天国です~。
011_20110114214335.jpg
狙いのP代キュービックも!これは感激でした。
045_20110114214334.jpg
053_20110114214333.jpg
阪和線美章園駅にて撮った103系です。
かなり来て驚きました。
214.jpg
237.jpg
阪急今津北線甲東園駅にて、行先は板に書かれています。
316_20110114214445.jpg
個人的に念願だった223系新快速。
345.jpg
京都駅にて…関西ではこれが普通なんですよね、う~ん…。
そして…日野みたいです…。
368.jpg
札幌22か…と言ってしまいたくなる京阪バス(^^;)
391.jpg
58MCは初遭遇でした!
436_20110114214442.jpg
485系雷鳥にも乗れて良かったです~。
539_20110114214441.jpg
キハ58、さすがカッコいいですねぇ…惚れ惚れします。
686.jpg
708.jpg
北越で国鉄色の姿が。
953.jpg
夜にはキハ58に乗れました、また乗りたい居心地の良さでした~。
991.jpg
食パンこと419系にも乗れました、これも居心地が良くて…。
1122.jpg
狙ってた自分好みの仕様なブルリです、素晴らしい…。
1227_20110114214603.jpg
88年式川中島バスブルリ。元都営ですね~。
1367.jpg
長野電鉄2000。引退間近ですがいい写真は残せず…。
1446.jpg
1462.jpg
松本電鉄では許可を得て営業所内でこんなのを、84年式ブルドックですね。
1518.jpg
こちらも撮りたかったブルリHIMR。
こいつがいるからこそBRCハイブリもいるんですねぇ。
1615.jpg

最後に長いですが乗車車両を書いて行きます。
*1日目*
1、札幌200か1912(中央バス/日野ブルーリボンⅡ)
2、721系5000番台(JR北海道/快速)
3、ボーイング737(SKY)
4、2000型(神戸新交通/快速)
5、8000系(阪神/特急)
6、5800系(近鉄/快速急行)

*2日目*
7、8000系(近鉄/快速急行)
8~12、103系(JR西日本)
13、10系(大阪市営地下鉄)
14、8000系(阪急/特急)
15、3100系(阪急)
16、3100系(阪急)
17、8000系(阪急)
18,19、223系2000番台(JR西日本/新快速)
20、485系(JR西日本/特急雷鳥)
21、石川200か576(北陸鉄道/ふそうNエアロ)
22、金沢200か9(北陸鉄道/いすゞエルガ)

*3日目*
23、475系(JR西日本)
24,25、キハ120(JR西日本)
26、7000形(富山地鉄)
27、モハ14720形(富山地鉄)
28、モハ16010形(富山地鉄)
29、モハ10030形(富山地鉄)
30,31、TLR0600形(富山ライトレール)
32、富山22こ237(富山地鉄/ふそうエアロK)
33,34、7000形(富山地鉄)
35,36、キハ58(JR西日本)

*4日目*
37、419系(JR西日本)
38、金沢200か11(北陸鉄道/いすゞエルガ)
39、金沢200か16(北陸鉄道/日野ブルーリボン)
40、475系(JR西日本)
41、419系(JR西日本)
42、115系(JR東日本)
43、長野200か93(川中島バス/日野ブルーリボン)
44,45、8500形(長野電鉄)
46、2000形(長野電鉄/B特急)

*5日目*
47、3500形(長野電鉄)
48、8500形(長野電鉄)
49、383系(JR東海/ワイドビューしなの)
50、E257系(JR東日本/あずさ)
51、E231系(JR東日本)
52、新1000形(京急)
53、5300形(都営/✈急行)
54、品川200か1930(京急/ふそうNエアロエコハイブリッド)
55、ボーイング737(SKY)
56、札幌200か180(中央バス/いすゞガーラ)

以上です。
56本も乗ったんですねぇ…。
北陸だと1950~60年代の車両も結構乗車していますね~。
ちなみに今回乗ったバスの中で一番古かったのが43ランナーですかね、1988年製です。
鉄道だと46ランナーで1957年製でしょうかね。

次回更新は…何にするか検討中です。。。

● COMMENT ●

北陸旅行ですか。

こんばんは。
新千歳からスカイマーク機を利用して、近畿・北陸・信州の乗り物旅、お疲れ様でした。それにしても凄いですよね。
僕なんか2009年10月に新日本海フェリーを利用して、立山黒部アルペンルートの乗り物を乗り継ぐ旅へ行ってきた程度ですからね(団体旅行扱いとして)。
奈良交通はバス関連の専門誌で見かける程度ですかね~。そういえば、奈良交通の20代のバスガイドが自ら書いた体験談を綴った本みたいなものが全国の書店で発売されていますが。あと、奈良交通が自動車学校を経営しているのには驚きました。
JR西日本のアーバンネットワーク向けの223系近郊型電車、鉄道雑誌ではもう「常連さん」ですね。あと「新快速」という冠もなかなかだと思います。札幌のバスや鉄道でも「新快速」の冠をつけた路線を作ってほしいです。
神戸新交通はやはり「ポートライナー」ですね。そういえば以前、YouTubeにて、「ポートライナー」の前面展望の動画を見たことがあります。車両も変わっていますよね。
富山地鉄はいまも大手私鉄からの中古なのでしょうかね。
バスも都営バスとそっくりですね。
これ以上書いているときりがないので、あとはメールをもって送信しますが、北陸・信州+京急+都営地下鉄に乗っただけで相当お金使ったでしょうね。僕にはまず考えられません。行くとしたら、低料金が売り物の「団体ツアー」か、「パックツアー」を使うしかありませんね。
とにかく、お疲れ様でした。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
メールのほうもありがとうございましたm(_ _)m

今回は大移動だけあって結構な節約はしましたね。
JR切符を関西~関東まで1枚切符にしたり、いろいろと節約はしました。
見たことないものばかりでやはり新鮮でしたね。
奈良交通も自動車学校を経営しているのですねぇ。
奈良交通は結構印象的で、台数も多かったですしU代が相当多かったですね。
今回は新快速以外にも快速急行にも乗りましたね、今回は乗りませんでしたが京急には快速特急がありますし種別はいろいろあって面白いです。
ポートライナーですね、夜で全然風景は見えませんでした。
自動運転ですし前面展望もしやすいのが特徴ですね。
1回は前面展望してみたいものです~。

富山地鉄は都営そっくりですよねぇ…。
ただ自社発注も結構多かったですね。
移籍車は西武の7E、高槻市営の西工、かなちゅうのワンロマくらいしか見ませんでしたね…。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~札幌駅近辺でいろいろと~ «  | BLOG TOP |  » 旅行による更新休止のお知らせ

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる