topimage

2017-10

今日の成果~札幌駅近辺でいろいろと~ - 2011.01.16 Sun

今日は私用があり出かけてきました。

見たままの情報になりますがいろいろと書いていきますね。
まず札幌駅~MOPですが751が運用に入っていました。

急行千歳は2158。
…あまり違和感もなくなってきましたねぇ…。
MOPに回すより今まで通りロマンスは急行千歳で…と思うのですがねぇ。

あと、劇団四季ライオンキングシャトルバスが札幌駅北口~札幌ターミナルで運行しているようなので見てきました。
ちょっと期待していたのですが思ったとおりでした。
3044(西岡),3060(札幌東),2850(石狩),2854(平岡)の4台でした。
なお、2852は運用に入っていませんでした。
しかし札幌駅北口で到着を待っていたのですが来る雰囲気はなく…。
撮ろうと思いましたが来ず、寒かったですし諦めることに。
少し余談になりますが2854はワンロマではないように見えました。
ただ江別の2878もワンロマのようではなくちょっと疑問が…。
以前、立川のワンロマと通常路線車の2台が並んでる画像を見せてもらっていたのでワンロマが来ていることは確かなのですが…。

さて…文が長くなりましたので画像も紹介しますね。
まず札幌駅~MOPで運用されていた1803。
DSC_0816.jpg
参考までに大曲貸出前の姿も出しますね。
車齢が車齢ですから復帰するか、というのは少し気になるところです。
DSC_2073.jpg

そして最後に今日1番驚いたものです。
札幌駅北口でバスを見ていると来たのが…札幌200か2890…。
横浜市営の元磯子、98年式ERIPが来ちゃいました…。
先日、西48で乗ったばかりです。
そして今日見たのが03…。
つい最近北72で目撃情報をいただいたばかりです。
以前にも2890以外にもこんなことがあったという話は聞きますが2890は一体、新川の市営路線用なのか屯田線用なのか…疑問になりますね。
兼用、というのも個人的にはありそうな気もするのですがどうなのでしょうかねぇ。
ただ先日乗った時に確認しましたが、運賃表などは屯田線用車両などと同じ24コマでした。
しばらく注目していたい車両です。
DSC_0820.jpg
参考までに市営路線運用に入ってる2890の画像も。
055 (9)

そしてホビオフでバスコレを購入しました。
本日の戦利品は同型車にも乗った富山地鉄のエアロKです~。

【本日の乗車】
札幌200か2531、札幌22か1834

● COMMENT ●

新川についての情報など

こんばんは。今年初のコメントです。今年もよろしくお願いします。

昨年12月から、新川で屯田中心に使われていたLED車は、旧札幌市営の路線で運用に入る姿をよく見ます。2181の西51は特に違和感ありました。また、上記に該当する車両が屯田管内及び麻06の運用に入る場合、アナウンスの声が新川の旧市営と同じ声になっています。新川にも新型運賃箱が導入されたため、このようになったのだと思います。

幕車に関しては従来通りの運用に就いています。2008年に1931が共用で使われていた時期がありましたが、それ以来の共用運行になると思います。

また、1803は転属ではなく貸し出しなのでしょうか。18年間石狩にいた車両がMOPなんて何が何だか分からないくらい驚きました。個人的に好きな車両だけに、気になります。

No title

こんばんは。
札幌200か2878が導入されて1ヶ月ほど経ちますが、札幌22か1494と1498は今のところ現役ですね。

ホビーオフは苗穂の他に、江別や小樽にもありますね。
バスコレの品数では江別店が最も多いような気がします。
夕鉄バスの大通西3または新さっぽろ駅始発で、上江別西町経由なら行くことが出来ます。

それでは、失礼します。

No title

こんばんは。

2890ですがいつの間にか新川に転属されたんですね。先日屯田線で乗車しましたが車内の営業所の札が石狩営業所のままでした。先週は屯田線でよく見かけましたが今週はあまり見かけないですね。
ちなみに屯田線用の2374が先日西51で走っていたという目撃例があるので新川営業所のバスは最近はあまり区別して運用に入らないかもしれませんね。

No title

こんばんは。

>cubic2610さん
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします~。

ちょっと驚きですね、2890だけではなかったのですね。
2181が西51というのも違和感ありますよねぇ…。
個人的には2491の屯田線運用が見てみたいですねぇ。
1926~1928がまた同じ路線に入ることができるようにもなったのですね~。

しかし運賃箱の影響だったのですね。
幕車も共用となることがあるのか気になるところですね。

1803は今後どうなるのか気になりますね。
MOP関連で増車しているのでしょうから期間が終わったらどうなるのか、というのは気になっていますね。
ただ幕にしても大曲仕様になっているようですし転属の可能性もあるかもしれませんね。

今年も情報をいろいろといただければ幸いです~。

No title

こんばんは。

>North-Tetsudonさん
1494と1498はまだ現役ですか、91年式も気がつかないうちに相当貴重な存在になってしまいましたね…。
1498は特に1回は乗っておきたいですね。
西岡時代お世話になっただけに…ですね…。

江別のホビーオフは行ったことがないですね。
岩見沢はあまりなかった印象があります。
今度行ってみたいです~。

No title

こんばんは。

>ハリーさん
2890は12月末に横浜市営から来て運用に入ったばかりですね。
石狩…ですか…?
ちょっと気になりますね…。

2374が西51ですか。
2336が屯田線に入って2374が市営路線に入るといった光景も見られるみたいですね…。
屯田線は最近は新川車運用だとあまり面白みがなかったですが相当面白くなった気がします。
2336,2491の屯田線運用、2336,2394の市営路線運用をすごく見てみたいですね~。


管理者にだけ表示を許可する

新車速報 «  | BLOG TOP |  » 5日間、鉄道バスひたすら撮影北陸旅行①

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる