topimage

2017-06

じょうてつバス今年の中古車 - 2007.10.16 Tue

今回はじょうてつバスの今年度移籍車についてです。

まず2007年度中古車一覧です。
ナンバー  メーカー 配置
1882   日デ   川沿
1887   日デ   川沿
2034   日デ   藻岩
2041   日デ   藻岩
2047   日デ   川沿
2056   日デ   川沿
2067   ふそう  藻岩
2068   ふそう  川沿
2079   ふそう  藻岩
2080   ふそう  川沿

この通りです。

自分は2034、2041に乗車しました。
習志野船橋新京成バスです!!
ちなみにふそうは元小田急だったようです。

…んで乗車の感想なんですが。
左右曲がりました。
かなりゆれる気がします!
2007_0930画像0800

● COMMENT ●

Re: じょうてつバス今年の中古車

こんばんは。お久しぶりでございます。
昨日のブログの記事、正直言って、驚きました。
今年のじょうてつバスの中古車、川沿に5台、藻岩に3台配属されたんですね。これらをまとめるとトータルして8台が入ったことになりますね。
特に日デは2005年、三菱は2004年以降、路線車の新車の導入が途絶えているような感じがします。三菱に関してはリコール隠しの影響が残っているせいか、新車での導入を控えたかも知れません。
また、日デ+西工の組み合わせは2002年に川沿に配属されてから僕も物珍しかったので良く乗っていました。でも最近は給油に加え、尿素水も補給しなければならないという、面倒なことになっています。
本当なら、継続して導入してほしかったです。札幌圏はおろか、北海道内でも普及率はいまひとつだと思います(他の低公害バスも含めて)。
帯広周辺ではバイオエタノール燃料を使用したバスが最近走り始めました。といっても作物を原料にして作った燃料なので、課題はでるかと思いますが…。

余談ですが、じょうてつ川沿営業所には貸切バスも中古で在籍しています(小田急・西武・阪急)。
では、失礼します。

おはようございます。
コメントありがとうございます^^

さて中古車ですが、西武からの車両が途絶え新京成からの車両が増え、中古車がまた多くなっている感じがしますね。
多分藻岩は特に90、91年式の廃車により車両が不足して、新車も大量には導入できないんでしょうから中古車+新車で結構入っているんでしょう。

あとふそうは確かに途絶えている理由が分かりますけど…。
日デはもう導入(新車では)されないはずです。運転しにくいとか。

>バイオエタノール燃料
最近走り始めているんですか!
低公害バスなども増えていますが、いまひとつみたいですね。

しかし貸切に元洞爺湖線のセレガが居ればなぁ。

すみません…

おはようございます。
帯広で現在実験運行しているバスに誤りがあります。
正しくは「バイオディーゼル燃料」で、家庭や飲食店などで使われたてんぷら油を集めて精製、通常の軽油と混入して自動車の燃料として使用されます。
これらは十勝バスと北海道拓殖バスの一部の車両で運行しています。
どうも間違えてすみませんでした。

こんばんは初めまして!
駆け抜ける喜び系バスブログ管理者のかけよろです!

じょうてつ中古車に新たに札幌200か2080三菱も川沿に配置されました。見た感じでは2068と同じみたいです。
新車7台含めて今年だけで16台も導入されたことになります。
新京成の車両はロッドギアを採用しています。所用で乗車しましたが違和感を感じてしまいました(爆)
中古車の多くは板バネなので乗り心地が固く感じられます。

離脱もかなり出てきています。今年のわかる限りで
川沿
札幌22か・986、987 三菱プロパー車
札幌200か・282、287、295、304、343、405(たぶん) 日産ディ元西武
藻岩
札幌22か1019 日野元市営
札幌22か1435、1436、1439、1440 三菱元市営
札幌200か1254 いすゞ+富士元小田急
目が離せません!

長文になりましたがこれからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございます!

こんばんは。

>seisukeさん
バイオディーゼル燃料でしたか!
あまり知識ありませんが聞いたことはあります。
帯広も1回行かなくては…。
>かけよろさん
はじめまして!
いつもブログを拝見させていただいています。
しかし中古車またですか!
91年式も廃車の時代ですね…。
408は昨日も元気だったみたいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

油沢の冬 澄73の悲劇! «  | BLOG TOP |  » 鉄道模型シミュレーター

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる