topimage

2017-08

新車速報 - 2011.01.19 Wed

緊急更新です、本当にびっくりしました…。

札幌200か2899、日野ブルーリボンシティハイブリッドです。
配属はじょうてつバス川沿営業所です。

…本当に目を疑いました…。
目撃場所は真駒内駅の定山渓方面始発路線の降車場です。
藻岩の気もしたのですがもいわステッカーもなく、見た場所が場所ですし時間的にも藻岩車は来ないため川沿で間違いないでしょう。
しかし、ノンステップ、おまけに12系統で運用とは本当に驚きました。
319を12系統で見ることはまずないですが2899は定山渓方面の運用が中心となるのでしょうかねぇ。
個人的にエルガ系の新車よりは全然良いですね、今度乗ってみたいです…。
2231は毎日のように見てるのですが2229は最近全く見ないので2229の代替あたりかと個人的には予想しています。
札幌圏のLJG代の新車としてはJHBに次いで2番目でしょうか。

HIMRは全く見たことがなかったもののBRCハイブリが導入されはじめ、最近ではどこででも見れるようになりましたね。。。

一瞬でしたが藻岩の2191,92,2593,94とほとんど変化はないようです。
参考までに藻岩のBRCハイブリッドです。
264.jpg

【追記】
本日、2229に乗車出来たので2229,2231の代替ではないようです。
2604以外2600番台エアロMを見ていないのでそのあたりは気になるところです。。。

● COMMENT ●

とうとう来ましたか

こんばんは。
ついに川沿に例のハイブリッドバスがきましたか。つい去年ごろまではエルガとかブルリⅡに縛られ、おまけに小田急からの中古でカバーしていましたからね、なんとも言えませんが。
早速12系統で運用していますから、もうじき僕も乗る機会が来るのかも知れませんね。

藻岩の元東急バスの日野HTですが、19日、真駒内駅で200か・28-96の登録番号を見ました。依然として増殖しているようですね。
さらに、中央バス西岡の元神奈中のエアロスターMが明治乳業の全面広告車になっているところを目撃しました。
他のブログでも見ましたが、恐らくチーズの商品のラッピングかもしれません。間違っていたらすみません。
では、失礼します。

No title

こんばんは。

ついに川沿でもハイブリッド導入ですか。
勾配が多い定山渓線で運用されるとは意外ですね。
実際、JHBのハイブリッドが宮65系統で運用されているので勾配も無理はないでしょう。

今後、ある程度の年数が経過すると南55系統でも運用されると思います。

それでは、失礼します。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
エルガ・ブルリⅡばかりが最近は導入されていたのでBRCハイブリッドはちょっと嬉しいですね。
私も毎日のように乗っているのでぜひ乗りたいですねぇ。

藻岩に元東急車が増えているのですねぇ。
川沿で移籍車の導入は最近あまり聞きませんね…。

西岡は2397でしょうか、先月はじめあたりに真駒内駅で事故を起こしたと思われる姿を見ていたのですがどうやら復帰してくれたようで一安心です。
それもラッピングされて、とは余計驚きました。
昔の西岡と言えばパチンコや芸術の森のラッピングが印象的でしたね。

そしてチーズの広告ですか、先日阪急バスで見たばかりでしたので驚きです、大阪で見かけたのと同じデザインなのかも気になるところです。

No title

こんばんは。

>North-Tetsudonさん
川沿はワンステしか今度も入れないのかな、と思ってただけに驚きですね。
勾配は確かにあまり心配することはないのかもしれませんね。
藻岩の36,226のような早い廃車の心配もなさそうですからね~。
定山渓にノンステップがいる姿は見てみたいものです。

南55運用が中心…なのでしょうかねぇ…。
2828,2837が南55に入ってるのかも少し気になるところです。

藻岩も1台入りました

OTBさんこんばんは。イモコです。ついにじょうてつ川沿にハイブリッド入りましたね。ちなみに藻岩にも導入されました。環56平岸線で運用に入っているのを見かけました。確かナンバープレートは2898だったと思います。詳しくはわかりませんが、川沿と藻岩それぞれ1台ずつの導入かもしれませんね。旅行お疲れ様でした。体調には気をつけて下さいね。では失礼します。

No title

こんばんは。

>イモコさん
一瞬の出来事で曖昧だったのですが2898もいるということはやはり間違いがなさそうですね。
しかし毎年のようにBRCハイブリッドが導入されてきていますね、いよいよ川沿にも入り、また来年も導入されるか、そして川沿にも入るのかというのが気になりますし、期待したいところですね~。

ありがとうございます、旅行のレポートも書こうかと思ってます~。

千歳では

こんばんは。
多忙でなかなか書くことができず申し訳ありません・・・。
中央バス千歳では散策仕様の2748が先日、20 東千歳線で運用し、さらに都市間の171が6 ホテル日航止に、急行千歳では大曲2852が運用されどちらとも運用してて言葉出ませんでした。
散策の2748は散策バスのロゴマークシールが付いたまま運用してるようです。
また2665のドアブザーが変更になったそうです。
ではこの辺で

No title

こんばんは。

>新琴似・しずいさ線さん
2748は普通の路線で走ってるのですね~。
そして171もそんな路線に入っているとは…。
急行なんかに入ったら面白いですがね…さすがにないですかね(^^;)
千歳もいろいろと変化があるようで…面白そうですねー。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~気になっていた2台~ «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~札幌駅近辺でいろいろと~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
195位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる