topimage

2017-06

今日の成果~気になっていた2台~ - 2011.01.23 Sun

検定がありまして…そのため、ブログ更新以外は最近はずっと放置していました。
あと数週間は少しづつ忙しさも少なくなってくると思います。
一応最近はブログ更新に力を入れている(…つもりです…^^;)

さて、今日は少し出かけてきましたので成果をUPしますね。
まず真駒内駅にて、コメントをいただいてはいましたがこの姿は初めて見ました。
事故→ラッピングをして復旧とは本当に驚きました。
では画像を出しますね。
010_20110123193942.jpg
013_20110123193941.jpg
meijiのチーズのラッピングのようですね。
このラッピングは旅行中も見ていまして…。
阪急バスも同じラッピングをしていました、札幌以外でもこのラッピングをした車両がいるということですね。
296_20110123193939.jpg

しかし…最近まで西岡にラッピング車両がいなかっただけに2台もラッピング車両が登場するとは驚きです。
西岡のラッピング車両=645,646,1110のイメージが今もありますね…。

参考までにラッピング前の画像を。
014_20110123193941.jpg
002_20110123193943.jpg

2397を撮影した後は厚別区民センターで鉄道模型の運転会に行きました。
あまり長い時間いることはできませんでしたが楽しませていただきました^^

その後、札幌駅へ行き、たまたま川沿のBRCハイブリッドの2899がいたので撮影し、乗車もしました~。
021_20110123193940.jpg
さすがに川沿は違和感ありますね…。
運賃表は40コマ新型、シートモケットはなんと1000・1800番台~のエルガ、2600番台~のブルリⅡと同じシートモケットでした。

本日ご一緒していただいたキハ40系330番台さん、途中でお会いした副管理人さん、お疲れさまでした~。

【本日の乗車】
札幌22か1835、札幌200か1597、札幌22か2920、731系G110編成、札幌200か2899、札幌22か3053、札幌200か1396

● COMMENT ●

最新のBRCハイブリッド乗られたのですね

こんばんはイモコです。川沿BRCハイブリッドの札幌駅発着はまだピンとこないですね。一瞬藻岩の南54運用かと勘違いしそうになりましたが、確かに川沿ですね。川沿沿線の方にとっては念願だったと思います。藻岩も入りましたので藻岩沿線の私にとっては少ない台数ながら継続して導入した点は評価していいと思っています。マイナーチェンジしたBRCハイブリッドはエンジンなどの内燃関係以外では外観がクーラーの形状が変わったのと室内は中扉から後ろの保護棒の形状が変わったのと最後部のシートが4人掛けから5人掛けになったところでしょうか。一度乗ってみたいですね。では失礼します。

僕はまだ…

こんばんは。
先日の日曜、じょうてつ川沿のハイブリッドノンステップバスに乗ってこられたんですね。うらやましいです。
僕なんか未だにその実車を見ていないですし、乗ってもいません。
ハイブリッドバスで過去に乗れたものとしては、
2009年2月にさっぽろ雪まつりのつどーむ会場から地下鉄栄町駅行きで、北海道中央バス札幌東営業所所属車
2010年9月のバス祭りin藤野南小学校と、いつも行っている歯科通院のついでや映画鑑賞のときにじょうてつ藻岩の200か25-94にそれぞれ一回ずつ乗っています。うち一回は動態展示でしたが。
今回川沿に配属されたのは28-99の一台のみですが、乗れるチャンスは流石に「至難の業」ですかね。

北海道中央バスの西岡ネタで、23日日曜、南1条バス停から、札幌駅前(さっぽろ東急南口)まで、83番の西岡美園線の運用に就いていた94年式のエアロスターMに乗ったときのエピソードなんですが、(ちなみに、この区間は都心内100円バス区間)そのときの乗務員の顔を見ていないのですが、終始無言気味で、車内のワンマン放送の放送も途中でカットするなどのシーンも聞こえました。
うろ覚えかも知れませんが、終点札幌駅前の部分で「ピンポーン 次は終点、札幌駅前」のあと、スポンサー放送を1つか2つ言ったあとでカットされていたような気がします。当然「ご乗車、ありがとうございました」というフレーズも聞けなく不愉快に感じました。
動画機能のデジカメを持ち歩いていたらそのシーンを収録して動画サイトに即日投稿、公開できたのですが、たまたま持ち歩いていませんでしたので収録できませんでした。
じょうてつでもかつて、上のコメントと似たようなことをしていましたが、現在はしていません。
西岡営業所に限ったことではないのですが、中央バスの乗務員で、上記のことをしていないとは思いますが、最大手のバス事業者だけに、さらなるサービスをしてもらいたいと思います。
後半はちょっと厳しい書き込みになってしまい、すみません。
では、失礼します。

No title

こんばんは。

>イモコさん
川沿でノンステップ、そして定山渓方面の運用は本当に驚きでした。
藻岩も結構ハイブリッドが導入されてきていますよね、自分も先日、2898を目撃しました。
2894と並んでいたのが驚きでしたね~。

マイナーチェンジで結構変更点はあるのですね。
クーラーは改めて見てみると違和感がありましたね…(^^;)
今後も導入してほしいところですね~。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
2899はたまたまいたので乗車出来ました~。
しかし藤野南小学校までBRCハイブリッドが来たというのも当時はすごいことでしたよね~。
私は、やはり2185,2663に乗る機会が多いですかねぇ。

2899は固定運用かと思われます。
なので狙える時間でなければ会えるのは結構大変ですねぇ…。

乗務員さんの態度ですが自分も気になってはいますね。
中央バスに乗ると車内でマイクを使っているのに降りるときは定期券を見せている人とかには「ありがとうございました」と言わない運転士さんが結構多いです。
もちろん良く接してくれる運転士さんもいらっしゃるのですがねぇ…。
10年近く前でしょうか、西岡の308に乗った時、ものすごく態度が良くてすごく良い印象を持った運転士さんがいましたね、今でも忘れません。
そのころと比べれば全体的に見れば態度は悪くなっている気がします。
逆にじょうてつは良くなったイメージがありますよね。
中央バス=態度が良い
じょうてつ=態度が悪い
とばかり昔から思っていたので余計気になってしまいますよね。
昔から態度の良い・悪い運転士さんはいらっしゃったのは事実ではありますがね。

やはり態度良く接していただけたほうがこちらとしても乗ってよかった、と思えてきますからね~。


管理者にだけ表示を許可する

【1月5日~9日】3人で関西・北陸・関東旅行レポートその1 «  | BLOG TOP |  » 新車速報

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる