topimage

2017-10

【1月5日~9日】3人で関西・北陸・関東旅行レポートその1 - 2011.01.27 Thu

いつもながら雑談からスタートしますー。
まずじょうてつの最近の東急ブルリ移籍車導入の情報から。
いただいた情報がほとんどです、この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
【藻岩】2869、2894、2896
【川沿】2889
私はまだ2869,2894しか見ていないのですがね…。

あと、コンテンツですが、移籍車調査に近々行くことを検討しています。
その後に大幅修正を行い、更新予定です。

さて、今回は1月5~9日に行った本州旅行企画第2弾です。
レポートは1・2日目①、②、3日目①、②、4日目、5日目の、計6記事を予定しています。
では今回は1、2日目どうぞ~。

【1、2日目】~関西でenjoy、赤白車に103系、看板車…~
1月5日、夕方―
いよいよ楽しみにしていた旅行のスタート、重い荷物を持ちながらバスに乗り込みます。
第1ランナーは1912…まぁ…、こんなもんですね…。
札幌駅に到着後、ちょっと気になったことがあったので本屋へ。
そして集合時間が近づきましたので集合場所へ。
副管理人さん、キハ40系330番台さんと合流しました~。
まず、切符を買います、今回は1枚切符で行きます~。
大阪~京都~敦賀~金沢~富山~直江津~長野~松本~新宿を通る切符です。
ここまで長い区間の切符は当然ながらお初です(^^;)

さて、快速エアポートに乗りこみます。
すっかり日も暮れていました…。
そして新千歳空港に到着、いよいよ搭乗です~。

無事、新千歳を離陸、およそ2時間で神戸空港です~。
神戸空港到着後、予定していた1本後のポートライナーで三宮へ行きます。
自動運転で、車内はクロスシートを採用しています。

三宮到着後、走って今度は阪神電鉄に乗ります。
地下区間、狭いホーム、高速運転…関東の私鉄は乗ったことありますが関西の私鉄とは全然違いますねぇ…。
写真を撮る暇もなく、尼崎からは近鉄車のシリーズ21に乗ります。
快速急行ですね、これがこの日最後に乗る車両です。
人気のない地下駅を通り、難波を通り、焼き肉の匂いが漂う鶴橋も通り…いよいよ奈良県へ入ります。
疲れ切っていましたが奈良交通のブルリを見て体力が復活~。
翌日の会議をして、2:00頃就寝しました。

さて、1月6日。楽しみにしていた関西散策のスタートです!
奈良交通を眺めつつ学園前駅で87年式、97~99年式の個人的に大好きなブルリ目当てで学園前駅で撮影することにしました。
しかし…本当に狭い道を走るんですよねぇ、歩道もなく人気も多い道を3扉車が堂々と通過していました。

さて、まずやってきたのは88年式ブルリ!
007_20110127211415.jpg
続いて小型のレインボー。
016_20110127211415.jpg
90年式ブルリ、当然3扉です。
017_20110127211414.jpg
023_20110127211413.jpg
前乗り車もいるようですね~。
026_20110127211413.jpg
ブレーキランプが気になりますが…普通のブルリです。
029_20110127211412.jpg
エルガミオ。
031_20110127211521.jpg
視野拡大窓が最高ですねぇ~。
034_20110127211521.jpg
こちらはKC代、3扉です。
035_20110127211520.jpg
考えてもいなかったこんな車両が…。
普通のキュービックかと思い、リアを見ると…。
037_20110127211519.jpg
はい、89年式P代キュービックです!
P代ブルリはこちらでも見れますがこれは見れないですからねぇ…感激です。
041_20110127211519.jpg
044_20110127211518.jpg
055_20110127211644.jpg
レインボーⅡです。
ちなみにシートモケットは中央バスの88年式~採用された黄緑色のシートです(^^;)
065_20110127211643.jpg
BRCもいます、4折ですね。
068_20110127211642.jpg
続いてKC代キュービック。
070_20110127211642.jpg
KC代ブルリ、メトロ窓というのも結構珍しいような…。
074_20110127211641.jpg
奈良交通だけかと思いきやこんなのも~。
077_20110127211640.jpg
ラッシュの時間帯です…、バスがどんどんやってきます。
079_20110127211745.jpg
バスが並んでますね~。古い車両はラッシュ過ぎでしたので来ないのですかねぇ…。
087_20110127211744.jpg
近鉄が通過していました。
088_20110127211744.jpg
モヤシ…いつ見ても長いですねぇ(^^;)
090_20110127211743.jpg

さて…、お目当ての車両が来なかったため諦めて大阪方面へ。
またリベンジしたいですね~。

乗ったのは8000系快速急行。
鶴橋へ向かいます~。
093_20110127211742.jpg
096_20110127211742.jpg
2430系も撮影、準急上本町行き。
098_20110127211855.jpg
さて、ここからはJRに乗ります~。
初めて見るJR西日本の通勤車両は何でしょうか~。

…103系でした…(^^;)
生きている姿は初めて見ます(^^;)
100_20110127211854.jpg

さて、続いて初めて乗るJR西日本の車両は何でしょうか~。

…ウグイス色の103系でした(^^;)
初めての103系に本当に感動です~!
天王寺ではこんな光景も…。
関東じゃありえない光景ですよねぇ。
103_20110127211853.jpg

続いて阪和線に乗りこみます、乗るのはもちろん103系。
天王寺の次の駅美章園にやってきました~。

さっそく103系を撮影。
122_20110127211851.jpg
125_20110127211850.jpg
イルカこと283系オーシャンアロー。
130_20110127212002.jpg
381系。もちろん初めてお目にかかります(^^;)
151_20110127212001.jpg
下を見ると大阪市営のブルリⅡが。
158_20110127212001.jpg
そしてやってきました、103系!
160_20110127212000.jpg
223系2500番台。
165_20110127211959.jpg
381系国鉄色。
168_20110127211959.jpg

一旦天王寺に戻ります~。
来たのはもちろん103系。
天王寺で撮影タイムです~。
170_20110127212108.jpg
225系快速。
173_20110127212107.jpg
かなり地味な阪和線205系。
181_20110127212106.jpg
223系2500番台、近くで見るとこんなデザインなんですねぇ。
183_20110127212106.jpg
副管理人さんの400mmレンズを借りて381系国鉄色を撮影しました~。
195_20110127212105.jpg
221系トップナンバーの姿も。
197_20110127212104.jpg
さて、美章園に戻ります。
来たのはもちろん…もう言うまでもないですね(^^;)

まず103系高運転台車。
206_20110127212212.jpg
続いて低運転台。逆光が続きます…。
214_20110127212211.jpg
225系快速。短い…。
218_20110127212211.jpg
103系。
237_20110127212210.jpg
381系。振り子の故障でしょうかね。
243_20110127212209.jpg
どんどん103系が来ます。
40年くらい前の車両がこんなに来るのもすごいですよねぇ。
252.jpg
256_20110127212313.jpg
103系の離合もよくあること…信じられないです…(^^;)
260.jpg
281系関空特急はるか。
266_20110127212312.jpg
まだまだ103系が来ます、一体何年前の光景でしょう…。
271.jpg
下には大阪市営の西工が。
277_20110127212310.jpg
5分に1本くらいは確実に103系が来ます。
280.jpg
281_20110127212545.jpg
快速紀伊田辺…もちろん幕回し中ですね。
288_20110127212544.jpg
もう昼です…103系に乗って美章園を出ます。
またぜひリベンジしたいところですね、楽しいひと時でした~。
292_20110127212543.jpg

天王寺からは大阪市営地下鉄御堂筋線に乗ります。
そして梅田へ…、今度は私鉄を撮りに行きます―

*次回へ続く

実はUP予定の2日目の画像だけで102枚もあるんです…(^^;)
今回は57枚の画像をUPしました~。
次回更新はコンテンツと成果になるかと思います、ようやく今週末で忙しさともしばらくお別れです~。

● COMMENT ●

No title

こんばんは。

藻岩の元東急ブルリは他に、2885がいます。
無線番号は314で、22か2848の置き換えとなっています。
(昨年12月30日、ご一緒する前に川沿10条2丁目交差点にて見かけました)

103系は数年前、初期車を中心に阪和線に回されました。
クハ103-1・2が3月のダイヤ改正で引退するというニュースもありましたね。

実際、JR西日本でも103系の廃車が始まってから20年が経過しています。
1997年くらいまでに、冷房化も更新もされず状態の悪い車両から置き換えを進めていきました。
今後は後期車も含めて本格的に動きが出るかもしれません。

それでは、失礼します。

No title

こんばんは。

>North-Tetsudonさん
他にも1台いたのは知っていたもののナンバーが思いだせなくて…。
ありがとうございます~、まだ増えそうですね。

103系の初期車狙いで阪和線を中心に撮っていました。
本当はトップナンバーも来てほしかったのですがねぇ…。
しかし40年以上活躍しましたからね、引退は残念ですがかなり頑張ったのではないでしょうか。

ただ更新もされていますし103系はまだまだ現役といった感じですね。
JR東日本ではすでに見れませんがこちらではまだまだ活躍してくれそうですね。
現役の103系を見たのも撮ったのも乗ったのも今回が初めてでした。
また乗りに行きたいですがねぇ…。


管理者にだけ表示を許可する

【1月5日~9日】3人で関西・北陸・関東旅行レポートその2 «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~気になっていた2台~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる