topimage

2017-10

今日の成果~白石新駅舎など~ - 2011.01.30 Sun

昨日ですが、2回目の2899乗車ができました。
固定運用で間違いなさそうです。

あと移籍車リストですが、まだ移籍車調査ができていないため来週あたりに更新しようかと思います。
なお、横浜市営のブルリワンステに関してはググってみましたが97年度導入車両はいないため当サイトでは今まで通り2200~2600番台元横浜市営ブルリに関しては96年式と書かせていただきます。(ハイバックシートを採用しているのも96年式までだったはずですし…)

さて、今日は副管理人さんと出かけてきました。
まず2616。移籍車全車撮影はまだまだ遠そうです(^^;)
元横浜市営に関しては2668と2870以外は全部撮っているのですがね(^^;)
DSC_0839.jpg

そして本日のメイン、白石駅新駅舎です。
白23が白石駅北口を経由するようになったときは新駅舎なんてまだまだ先の話と思っていましたがねぇ…時が経つのは早いです。

まずホームを出て2階に上がってすぐの様子。
DSC_0841.jpg
そして改札を出てみます。
DSC_0845.jpg
北口付近。かなり広いですね~。
DSC_0858.jpg
エスカレーターを下り、北口にやってきました。
北口にはこんなものが。
DSC_0862.jpg
なかなか凝ったデザインですね~。
DSC_0865.jpg
外に出てみました、どちらかと言えば北口の方が立派な感じが…(^^;)
DSC_0868.jpg
ちょうど1730がやってきたので駅舎と絡めて。
DSC_0873.jpg
見慣れた白石駅駅舎、1968年に改築したそうですね。
DSC_0882.jpg
ちょうど西岡の1913が来たので新駅舎・旧駅舎と絡めて。
JR白石駅と西岡車の組み合わせは未だに違和感が…。
DSC_0883.jpg
近代的な駅舎って感じですよね。
今まで使っていた歩道橋が使えないため、歩道橋代わりでもあるのでしょうね。
そのため平和駅のように自転車を駅舎内に入れてもいいみたいですね。
DSC_0887.jpg
改札への入口、JR北海道ではよくある構造ですね。
DSC_0876.jpg
最後にホームから。
数年前は781系の引退時の臨時列車が白石駅に長時間停車していたこともありましたがもうそんな面影はないですね…。
DSC_0890.jpg
本当に、時が経つのは早いです…。

さて、DD51原色がいたようなので2082レを狙うことにします。
やってきたのはかなり久しぶりの新札幌カーブ。
北斗を撮影、キハ183自体かなり久しぶりのような…。
DSC_0918.jpg
そして2082レ…さすがに原色はなかなか来てくれないですねぇ…。
DSC_0924.jpg

この後は、大谷地へ行き大88でMOPへ行きました~。
平岡には省エネ教習車がいました。次は西岡ですかね~。
MOPをぶらぶらして、帰りのバスを何に乗るか決めます。

大88では2795に乗車していました。
さすがに音は違和感がありましたね…(^^;)

そしてMOPにいたのは3097、1639、2795、2674。
…もう何に乗るかお分かりかと思います(^^;)
DSC_0935.jpg

ということで1639で札幌駅までやってきました。
さすがに乗車率は良かったですね。
1639は初めてでした。シートモケットは市営の95年式までのシートモケットと同じで少し驚きました。
シート以外は1297とそっくりでした、本当に懐かしいです(^^;)
DSC_0951.jpg

最後に2675を撮って終了です~。
DSC_0959.jpg

● COMMENT ●

さて、今年のさっぽろ雪まつりに、

こんばんは。
JR白石駅の件ですが、先月31日の北海道新聞朝刊でみました。新駅舎になってからも「地域密着型」ということには変わりありませんね。
駅舎建設には札幌市も関わっていますし…。

京都でも横浜市営や臨港バスの中古がいるんですね。排ガス地域対象外の政令指定都市では中古の路線バスが走るのがもう当たり前になってきているような感じです。

さて、今年のさっぽろ雪まつりに、大通会場の西1丁目部分に中央バスの特設窓口を設置するようです。
具体的には、定期観光バス、空港連絡バス、雪まつりシャトルパス、MOP直行バス、そのほか中央バス路線の案内、乗車券やバスグッズの販売、まき太郎無料乗車会の受付など。購入特典として、中央バスオリジナルマグネットがもらえます。
それから、雪まつり1DAYパスが新発売されます。
この乗車券は、札幌都心・地下鉄麻生駅・栄町駅~つどーむ会場間のシャトルバスと、中央バスの札幌都心内100円バスが1日乗り放題となるチケットで、大人500円、子供は半額の250円です。

最近の目撃情報ですが、じょうてつ川沿の札幌200か・629ですが、以前「瑞花」カラーでしたが、自社カラーに戻されました。かつて真栄に在籍していた200か966の三菱エアロバスですが、30日、9時15分札幌駅前発レースイリゾート行きの高速ゆうばり号の第1便目の運用に入っていました。どうやら岩見沢のほうへ転属したようです。
滝川の200か12-70のセレガRの正面に蛍光色のステッカーが貼り付けられているのを見ました。うろ覚えかもしれませんが、パトロール中と書かれていました。多分地元の警察が事業者の車両に貼り付けるために配布されていたと思います。それと同様のものですが、バスで富良野へ向っている道中、滝川I.C~芦別にかけての国道38号線で、滝川方向へ向う一般路線車の正面にも掲示してあるものとすれ違いました。
中央バスで、「パトロール中」と表記されたステッカーを見られるのは、滝川周辺と、子会社のニセコバスの路線かもしれません。
では、失礼します。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
そうですね~、今は野幌近辺で高架工事が行われていますし、今後はまた他の駅なども改築していくでしょうね。

京都ですが移籍車はやはり京阪や西日本JR、京都市営では導入されていませんね。
ただらくなんエクスプレスに関しては京都大学実験運行してることもあってなのか、移籍車が使われているようですね。

中央もJHBも雪まつりではいろいろなことをやるみたいですね、1日乗車券もあるようですし使ってみたいものですね。
さっぽろうぉ~く1日乗車券だと中央バスの札幌市内特殊区間に限り使えるというものがあるようですね、こちらも少し気になります。
やはり観光客に対応していくためには案内所の設置は必要ですよね。

629は先月あたりから一般塗装に戻っていましたね、2317はラッピングとなりましたしこちらも違和感があります。
629は未だに藻岩線塗装のイメージが強いですね…。

パトロール中と書かれたステッカーを付けた車両はよく見ますね、札幌でも似たようなステッカーを付けている車両もいますね。


管理者にだけ表示を許可する

【1月5日~9日】3人で関西・北陸・関東旅行レポートその3 «  | BLOG TOP |  » 【1月5日~9日】3人で関西・北陸・関東旅行レポートその2

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
155位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる