topimage

2017-08

昨日の成果~小樽乗り回し、移籍車とかロマンス車とか~ - 2011.02.06 Sun

昨日は小樽で乗りまわしをしてきました。
まず乗車車両です。
札幌200か2563、札幌200か2898、721系F4104編成、721系F3016編成、札幌200か2657、札幌200か2662、札幌200か2888、札幌22か2420、札幌200か2372、札幌200か2546、札幌22か1824、札幌200か2431、札幌22か2419、札幌200か2901、札幌200か1628、札幌22か2890、札幌22か2684、札幌22か2666、札幌200か1264、札幌200か2888、札幌200か2715、札幌200か1956、札幌200か2758、731系G110編成、731系G116編成、札幌200か2563。
小樽では19本、18台の車両に乗車しました(^^;)

とりあえず目標だった移籍車調査、元横浜市営乗車(今回は朝里の元横浜市営、全車両乗車できました!)、ロマンス車乗車、2890乗車…すべての目標達成できたのでよかったです~。
ほとんど朝里車しか乗ってないのですがね…(^^;)

ではレポートです。
2563乗車後、乗り場で待っていたら2192,2593,2898の順で来て少し驚いたり(^^;)
とりあえずじょうてつの新車は2台とも乗ることができました。

そしてたまたま手稲行き普通で721系のエアポート編成が来たのでuシートで手稲まで行きます(^^;)
本当に久しぶりのuシートでした。
005_20110206105553.jpg
そして手稲からは普通で小樽へ。

まず手宮へ行こうと思いバス待ち…来たのは2657、幸先のいいスタートですね。
桜町に行こうと思い2662に乗車、途中で3系統運用に入る2901を目撃。
「どう見ても横浜市営だよなぁ…」と、思いつつ2901の次の3系統に乗るため住吉神社前で降車。
そしてニューエアロの姿が。新車かな~と思っていると…。
札幌200か2888。
思いっきり狙いの移籍車が来ました(^^;)

どう見ても横浜市営ですね(^^;)
007_20110206105552.jpg
小樽駅にて。新車と見間違えそうです。
010_20110206105551.jpg

さて、2888に乗車して気になったのは、まずツーステップであることですかね。
あと前~中扉間の右側の座席4席が京急のシートモケット、中~後扉間のシートモケットは元事業者のものと違うことが多いですが、こちらは横浜市営のシートモケットでした。
中央バスの移籍車で前~中扉間のシートモケットが元事業者と違うのは初めて見た気がします。
床を見ても横浜市営…。

ということを考えて横浜市営だろうと予想しました。

でもツーステップというのが気になるんですよねぇ…。
ここであることを思い出しました。
元横浜市営、新川の2890もツーステップだったということを…。
2890はERIPのためツーステップ…。
なら2888はMBECSか…?
…ということでY8758さんにメールしてみました。

そして小樽駅からは2372に乗ります、久しぶりの横浜市営ブルリでした。
移籍車の中では横浜市営ブルリが一番好きですね~。
021_20110206105551.jpg

その後2546で小樽築港駅へ。
2888に乗って、忘れてしまっていた2901が来ないかなと、小樽築港駅で狙ってみることにします。

そして来たのは2888…(^^;)
先ほど乗ったため見送ることにします。

ちょうどその時Y8758さんからメールが来ました。
前扉がワンステップ、中扉がツーステップなら元横浜市営のMBECSだと…。
ちょうど2888がいたので確認してみます。
…前扉がワンステップだったんですよね…(^^;)
もうこれで横浜市営のMBECSということで確定しました。

…ただ一瞬だったので今も前扉はワンステップなのかと言うのは正直、曖昧なんですよね(^^;)

昼食をとった後、1824で小樽駅へ行きます。
市役所付近で6系統桜町行きだった2901とすれ違い…。
とりあえず小樽駅へ行き、次の桜町方面へ行くバスで桜町へ(^^;)
桜町へ行ったものの2901の姿はなく…。
2901が来ることを信じて2419で小樽築港駅へ行きます(無駄な動き多いですねぇ…汗)
そして10分もしないうちに2901が来てくれました!
乗車しましたが2888と全く同じでした、こちらもMBECSのようです。
ちなみに補助ステップも付いていましたがやはり現在は使われていないようですね。
023_20110206105550.jpg
029_20110206105549.jpg

手宮からはこの日初めてのおたもい車に乗ります。
10系統が来たので乗ります、エルガでした。
いつもなら見送ってるところなのですがね…(^^;)

おたる水族館へ、海を絡めて撮ってみました。
032_20110206105640.jpg

寒い中、バス停で約15分待ちます…。
予想通り、2890が来てくれました!
ご存知、1台しか製造されなかったという日野+7Eの大型ショートです。
034_20110206105639.jpg
037_20110206105639.jpg
赤岩経由でした、本当に道が狭かったですね…道も相当悪かったです…。

続いて余市梅川行きに乗りおたもい入口へ向かい、8系統に乗ろうとしました。
来たのはまた日野+7Eの2684。
ロマンスの居心地が良すぎたため塩谷まで…(^^;)
そして塩谷からは空気輸送状態で来たブルリロマンスの2666に乗ります~。
続いて高速車に乗りたかったため真栄のセレガR、1264で新光町十字街まで。

その後、3系統に乗ります。
バス停には手宮行きと新光2丁目行きの時刻が書いてありました…んー、未だにこの路線はどんなルートなのか分からないです(汗)
来たのはまたまた2888。
車内をとってなかったということで撮ることにします。
やっぱり横浜市営ですよね。
ちなみに2888と2901はもともと立ち席スペースがあったそうです。
中央バス移籍時に立ち席スペースをなくし、座席を増設したため一部座席が京急のシートのようです。
038_20110206105638.jpg
横浜市営だとこの年代でツーステップなのは畜圧式ハイブリッドくらいなのではないでしょうか。
039_20110206105637.jpg

日が暮れてきました、〆に乗るのは小樽管内で一番好きな路線、梅源線です。
やはり道は狭いですね…それを20分間隔で走るというのもまたすごい話です。

手宮で2758に乗り小樽駅へ。
本局前の方は混んでそうなので全く行かないまま終わりました(^^;)

…そういえば75は今回も乗れずじまい。唯一、後悔した点ですかね。

場所は変わって札幌駅。
JHBの新たな移籍車、関西で活躍していた2886です。
047_20110206105636.jpg

そして最終便なので乗らざるを得なかった2563で帰宅しました。

【移籍車調査のまとめ】
協力:Y8758さん(ありがとうございますm(_ _)m)
朝里に札幌200か2888,2901配置。
→元横浜市営若葉台車庫8-2580、2581(横浜200か126、127)
ふそうニューエアロスターMBECSⅢ(KL-MP737K改)エアサス、前扉ワンステップ/中扉ツーステップ、1998年式。

※MBECSⅢ…畜圧式ハイブリッドバスで1997年からは平成11年規制対応のKL代として製造。(90年代に日野、ふそう、いすゞ、UDがそれぞれハイブリッドバスを開発し、日野ではHIMR、ふそうではMBECS、いすゞではCHASSE、UDではERIPと名付けられた。しかし規制やワンステップやノンステップなどにできないという問題もあり生産中止となり、その後も日野とふそうは開発をし、それが日野ブルーリボンシティハイブリッド、ふそうニューエアロスターエコハイブリッドである)
なお、現在はハイブリッド機構を停止しているかと思われます。
…自信ないですが多分こういうことだと思います(汗)

参考までにERIP。
DSC_0820.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです。朝里車庫ですが2901号の置き換えは2421のようです、気のせいかもしれませんが2901が配属されてから見てない気がします。

曖昧ですみません

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

「札幌200か」も2900番台になりましたね。
2901といえば…札22あ2901はいすゞのモノコックで小樽管内に所属していたという記憶があります(バスが趣味になるずっと前の話ですが…)。

2888…こちらも札幌22か2888が小樽管内に所属していましたね。

それでは、失礼します。

大阪バスグループの都市間バス参入

こんばんは。
小樽市内を乗り回したそうですね。ついでに雪あかりの路や水族館のイルカショーも見てきたのでしょうかね。

さて、大阪バスグループの北海道バスが来月の3月17日に札幌駅~函館市内間の都市間バスに参入する、と2月9日の北海道新聞朝刊1面で報じていました。
現在、札幌~函館間の都市間バス路線は北海道中央バス、北都交通、道南バスの3社が運行しています。現在の片道運賃は4.680円しますが、北海道バスの場合だと480円安い4.200円です。
車両のほうは40人乗りの大型を6台導入するとありますが、トイレや車内サービスについては分かっていません。
同社は他方面への都市間路線の参入への意向もあるようですが、北海道バスの場合は「都市間ツアーバス」みたいな運行形態をとるようですが、既存の乗合バス事業者との過等競争にならないかどうか心配しています。都市間バスに参入するんだったら正々堂々と「路線バス」の枠で運行してほしいです。
では、失礼します。

No title

こんばんは。

>典ボンさん
お久しぶりです、2901の代替は2421ですか…?
離脱・転属は発生しているのはほぼ確実でしょうね。

No title

こんばんは。

>秘密コメントさん
ありがとうございます、この件については気になっていたことが多々ありましたので助かりました。
また何かあればよろしくお願いしますm(__)m

No title

こんばんは。

>North-Tetsudonさん
2800番台もすぐでしたね。
3か月くらいですかね。

札22あ2901も中央バスでしたか、札幌22か2901も札幌200か2901も中央バスになりますね。
札幌22か2888…懐かしい響きです…。

2900番台もあっという間に終わるのでしょうね、いよいよ3000番台でしょうか。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
雪あかりの路も行こうかと思ったのですが時間や混雑のことを考えて行きませんでした。
来年もあるでしょうしじっくり見てみたいものですね。

札幌~函館間で今度は北海道バスの参入ですか。
それも現在札幌~函館を走っている高速バス3社のなかに入って運行するわけではないのですね。
北海道でもツアーバスが増えてきていますねぇ…。
今までは鉄道>バスでしたが今度は鉄道<バスになる日もそう遠くはないのかもしれませんね。

こんばんはイモコです。seisuke様のコメントにもありましたが、札幌ー函館の都市間バス新規参入について私は規制緩和の弊害がこうなったと思います。全ての規制緩和を否定するつもりは決してありませんが、都市間ツアーバスに関しては何でもありと言わざるを得ません。安かろう悪かろうは不要です。seisuke様のおっしゃるとおり「路線バス」として勝負してほしいですね。あと現政権の高速道路無料化実験の愚策も影響しているのもありますね。前にも書きましたが憤慨しています。不適切な表現お詫びします。では失礼します。

度々すみません。

朝里の92年式は全て運用に入ってるのを確認済みです。

個人的に最近見ないのは2421と2201です、まだ未確認ですが

失礼します

じょうてつの元東急の日野HTを。

こんばんは。
20日朝、藤野3条2丁目(明清高校入口)にて、川沿在勤の元東急バスこと、札幌200か28-89の日野KC-HT2MLCAを見ました。
外観上からして、藻岩在勤と同一と見られます。真駒内駅行きの運用ではなく、7系統の札幌駅方向の運用に入っていたと思います。

北海道バスの都市間参入で追加なんですが、導入の背景には、札幌清田区里塚に同社の拠点を持っているほか、函館市の湯の川温泉より奥のほうに行ったところに同じ系列の「東日本バス」があり、設備投資の面でもメリットがあるということが今回の区間選定につながったのではと考えられます。
では、失礼します。

No title

こんばんは。

>イモコさん
確かにそうですねぇ…。
ただ本州ではこれが当たり前でツアーバス会社が何社もあります。
本当に安さの競い合い状態の気がします。
北海道でも増えていくのは確かでしょうね…、これがいいのか悪いのかは分からないですが乗客としてはどちらに乗るか、そのあたりは少し気になるところですね。
時代の流れ…なんでしょうかねぇ…。

No title

こんばんは。

>典ボンさん
西岡の92年式も現役ですね。
しかし朝里はつい最近まで91年式が多く在籍していたと思いきや意外と早いペースで置き換えが進みましたね。

転属などが発生していれば気になるところですね…。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
2889目撃されたのですね、全く見ていないですね…羨ましいです。
南55中心なのか真駒内などでは見ることが全然ないです…。
しかし7系統というのも少し驚きですね。

北海道バスですがなるほど…、確かにそう考えれば函館なら運行しやすそうですね。
乗り場はやはり首都圏のツアーバスではよくあるどこかのビルの前発着なのですかねぇ。
はっきりとした乗り場が決まってなく、バス停のポールもたっていない…首都圏ではよくあることです。。。

【北海道バス】追加。

こんばんは。
今日、つどーむと小樽へ行ってきて、1時間前に帰ってきたばかりです。
(結果はメールで)

北海道バスの件で追加です。
さっき、大阪バスグループと、北海道バスのHPを見てみたら、正式に高速路線バスの認可が行政のほうからOKを貰っていたようです。ですので、都市間ツアーバス形式ではなさそうです。
12日、小樽市色内(小樽郵便局)で、同社のKC-代のセレガを見たのですが、そのリヤガラスに札幌~函館間の高速バス開設のPRステッカーみたいなものが掲示していたみたいです。
一瞬なので見落としましたが、帰ってからHPで確認すると、愛称が「函館特急ニュースター」だそうです。
後日、大阪バスカラーの画像を添付します。では、失礼します。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
メールのほうもありがとうございました、返信させていただきました~。

ツアーバスではないのですね、ただよく認可がおりましたね…(^^;)
函館に行きましたが結構北海道バスは多く見かけましたね。
札幌市内でもよく見かけますし、新設後も楽しみですね。

毎度お邪魔します。今朝2421に久しぶりに乗車しました。どうやら塗装更新だったようです、外見がピカピカになっていて、車内にうっすら塗料の匂いがしたので出来たてほやほやみたいです。こうなると朝里から去ったのは2201ということになりますかね…

この辺で失礼します。

No title

こんばんは。

>典ボンさん
どうやら2421は整備で朝里から離れていたようですね。
ただ2201の置き換えなのかというのは分からないですね、何とも言えないです(^^;)
増車などの可能性もないわけではないですからね。
動向は気になるところですが今のところ何が置き換えられたというのは判断しにくいですね、本当に何とも言えないところです…。


管理者にだけ表示を許可する

【1月5日~9日】3人で関西・北陸・関東旅行レポートその4 «  | BLOG TOP |  » 【1月5日~9日】3人で関西・北陸・関東旅行レポートその3

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる