topimage

2017-10

【1月5日~9日】3人で関西・北陸・関東旅行レポートその4 - 2011.02.09 Wed

今回の旅行のメインだった3日目レポートの続きです。

【3日目】~寒い中の富山、キハ58三昧~
富山駅北口にやってきました、ちょうどよくエアロMが来ました。
ナンバー位置が違うだけでものすごい違和感です…。
825.jpg
こう見れば違和感はない…ですかね…?
827.jpg

ちょっとしたサプライズが。
なんとEF81牽引のトワイライトEXPがやってきました!
久しぶりのEF81撮影です、いつもは札幌で撮っている車両を富山で見ることができるとは…。
832.jpg
837.jpg
842.jpg

富山駅に戻ってきました、早速エアロKの姿が。
91年あたりでしょうかね。
844.jpg
こちらは西武、見慣れてますね。
846.jpg
エアロM逆都営塗装と富山地鉄バスのイメージリーダーバスだそうです、西工の尿素ですね。
847.jpg
レインボーⅡ、幕ということに違和感が…そして見たことあるような塗装…。
849.jpg
またエアロKがやってきました~。富山地鉄と言えばこの車両ですよね。
850.jpg
58MCの姿も。ブルリでした。
西工+日野の時点で相当違和感がありますね…。
856.jpg
92年式エアロK。塗装もなかなかですね。
860.jpg
『と』と側面に書かれています。営業所を表しているようです。
864_20110209212709.jpg
せっかくなので南富山まで乗ってみることにしました、シートモケットがこれまたすごいです。
866.jpg
忘れていけないのがこれ、『つぎとまります』の表示。
870.jpg

富山はやはりバスより鉄道のイメージが強いですね、ただバスもなかなかおもしろかったです。

南富山からは路面電車で大学前へ。
どこかで見たことのあるインフォメーションボードにはニュースが流れています。
そして降車ボタンがまたすごいですね。
871.jpg
本当は富山地鉄のLRTにも乗ろうと思ったのですが時間がなく。
いよいよ楽しみにしていたあの車両に乗ります!

富山駅には475系デカ目の姿が。
882_20110209212706.jpg
883.jpg

いよいよやってきました!
やはりこの姿、素晴らしいですねぇ…。
902.jpg
914.jpg
923.jpg
929.jpg
932.jpg

早速、車内へ入ってみます。
洗面台がついていた跡などもついていましたし、小さなテーブルももちろん付いています。
さすが国鉄型車両です、『旅』と言う感じがしますね。
933.jpg
941.jpg
946.jpg
893.jpg
898.jpg

外に出ると485系北越の姿が。短時間ながらキハ58との並びが実現しました、どちらも国鉄を代表する名車です。
953_20110209212904.jpg

数十分後、雪が少し積もっている越中八尾駅に到着しました。
折り返しまでの間、撮影タイムです!
憧れていた車両…改造されているとはいえ、素晴らしいの一言ですね…。
画像で雰囲気を味わっていただければ幸いです。
958.jpg
970.jpg
990.jpg
1005.jpg
1011_20110209213009.jpg
1017.jpg
1023_20110209213109.jpg
1026.jpg
1035.jpg
1042.jpg
1050.jpg
1051.jpg
1069.jpg
1072.jpg
1075.jpg

さて、富山に戻ります。
ゆっくりとした加速、優しさを感じさせられる座席、ほんのり漂う匂い―
こうやって急行型車両として40年以上走り続けてきたのですねぇ…。

普段なら落書きを見ると良い印象を受けることはありませんね。
しかしキハ58には「1968年、大阪まで修学旅行の帰り」「1975年…(人名など)」30年、40年以上前の落書きが残されていました…。
キハ58が歩んできた40年間…。
いろいろなことがあったのでしょうね…。

そんなことを考えながら富山駅に戻ってきました。
もう2度と見ることができないであろうこの勇姿を目に焼き付けてきました…。
残りはそう長くないですが最後まで国鉄時代の名車として頑張ってもらいたいですね。
1082.jpg
1086.jpg
1093.jpg
1096.jpg
1103.jpg
1110.jpg

ちょっと遅くなりましたが夕食をとります。
夕食はホテルで買った味噌汁缶、そして富山名物の『ますのすし』をいただきます~。
1117.jpg
その後は翌日の計画や1日を振り返ってみることにします。
翌日は583系を撮ろうと思います、4時半起き…頑張りますかぁ…。

*次回へ続く

【今回乗ったキハ28・58紹介】
キハ58-477
895.jpg
1964年2月12日、日本車両製造。
総走行距離約530万km。

キハ28-2360
984.jpg
1964年9月21日、帝国車両製造。
総走行距離約561万km。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【1月5日~9日】3人で関西・北陸・関東旅行レポートその5 «  | BLOG TOP |  » 昨日の成果~小樽乗り回し、移籍車とかロマンス車とか~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
156位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる