topimage

2017-10

【1月5日~9日】3人で関西・北陸・関東旅行レポートその5 - 2011.02.10 Thu

メール返信等は連休中に返信させていただきますね。

あと、キハ40系330番台さんから1218の画像をいただいたのでUPします。
まだまだ現役のようですね。
DSCN6755.jpg

さて、今回は4日目のレポートです。
【4日目】~5時間の大移動、金沢を満喫~
583系を撮ろうと4時半に起きました。
きたぐにですが、時間的に今から用意して富山駅に行っても間に合わないだろう、という判断をしました…。
583系国鉄色は撮ったことありますがねぇ…ちょっと後悔しつつ異常に眠いので2度寝します…。

…はい、寝坊しました。

朝食抜きでなんとか乗る予定だった419系の福井行きに乗れました~。
419系トップナンバーでした!
さすがに元583系だけあって普通列車ではもったいないくらいの乗り心地です。
1119_20110210220148.jpg
1120.jpg
1121.jpg
1122_20110210220146.jpg
金沢には489系ボンネットがいました~。
1123.jpg

さて、金沢駅へ戻って参りました。
キハ58の運用の関係で金沢散策できていなかったため戻ってきました。
せっかくなので観光してみることにします。
…金沢と言えば…?

ということで目的地までバスで移動します、来たのはブルリⅡ。
1124.jpg

そして…兼六園です~。
早速冬の兼六園を見学していきたいと思います。
天気もよく、なかなか良い景色でした~。
1146.jpg
1150 - コピー
1152_20110210220401.jpg
1125.jpg
1127.jpg
1132.jpg
1134_20110210220257.jpg
1137.jpg
1139.jpg

約1時間程度見学した後、下へ降りるとブルリがいました!
北鉄ではなかなかブルリは見ることができないですね…。
1155.jpg

さて、バスで金沢駅へ戻ります。
まず来たのはブルリⅡ、もちろんスルー。
続いてニューエアロスターが来ました、先日乗ったのでスルー。
またブルリⅡが来ました(苦笑)、当然ながらスルー。

…次のバスはノンステップのようです、これを見送ったら20分以上バスが来ないので次のバスに乗ることにします、何が来るでしょうかねぇ…。

…遅れていたのか、来たのがなんと…丸目ブルリでした!
ハイバックシートを楽しみつつ、金沢駅へ向かいます。
やっぱりブルリが好きですね~、本当に待っててよかったです(^^;)
そして金沢で見た唯一のU代でした。
1175.jpg
1178.jpg

角目ブルリのKC代で窓の逆T字部分が大きくて視野拡大窓がついていて4枚折戸で2灯テールでハイバックシートな車両なんていたら絶対個人的には大好きな仕様ですねぇ。

…そんな車両が北鉄バスにいるんです。
本当に大好きな仕様ですのでぜひぜひ拝んでみたいと思ってました。
…ということで狙ってみます、タイムリミットは2時間後。

まず西日本JRのエアロミディ。
1185.jpg
普通の見せかけて意外と普通ではないモヤシ。
1186_20110210220506.jpg
ハイバックでグライトスライド扉のモヤシ、違和感があるようなないような…。
1190.jpg
いたって普通のNエアロ。
1192_20110210220504.jpg
西日本JRの7E、後扉引戸。
1193.jpg
同じく後扉折戸車。
なんとバスコレ16弾で再現された車両でした!
参考までにバスコレ16弾の西日本JRの画像も。
1197_20110210220602.jpg
011_20110210220149.jpg
北陸鉄道がいたので撮影、元京王です。
1201_20110210220601.jpg
金沢駅、かなり大きいですねぇ~。
1206.jpg
Nエアロノンステ、あまりノンステは見ないような…。
1207.jpg
本当によく見ますね、Nエアロ。
1209.jpg
いきなりで驚きましたがクセニッツ。
1213.jpg

さて、なかなか狙いのバスが来ませんねぇ…金沢を離れるまであと10分程度。
ブルリが来ました!これも相当貴重ですのでよかったです。
1214.jpg

さて、2分くらい待って来ないようだったら諦めて列車に乗りに行きます。

残り1分…。

あ…ブルリ…。

なんだメトロ窓…いや…違う…。

!?

奇跡が起こりました!
この仕様のブルリは2日目にも見ていましたがラッピングでした。
こちらは旧塗装ですし、本当に素晴らしいです!
ブルリ好きの私にとってはこれはたまりません…(^^;)
1223.jpg
1226.jpg
1238.jpg

満足して475系に乗り、富山へ。
金沢を出てすぐ、ボンネットをまた撮ります~、乗ってみたいですねぇ…。
1241.jpg

富山からは再度、『食パン』こと、419系に乗ります。
2時間程度の旅です。

親不知駅。『鉄子の旅』でも描かれていた通り、高速道路が邪魔でなかなか風景を楽しむことができません。
1243.jpg

糸魚川駅で特急の通過待ちです、食料調達してきます~。
…が、コンビニすら見当たらずキオスクで軽食を買うことに。

大糸線のキハ120。
1244.jpg
419系、食パン…ですよねぇ…(^^;)
そろそろ乗りこむことにします。
1245.jpg

糸魚川と言えばフォッサマグナですね、ここからは西日本から東日本へ。
60Hzから50Hzへ切り替えのため車内照明が一旦消えます。

車内散策してみます~。
寝台車両だっただけにかなり高いです。
1252.jpg
折戸も健在。
1255.jpg
筒石駅、トンネルの中に駅があります。
1258.jpg
洗面台を埋めた跡などもありました。
1264_20110210220801.jpg
1265.jpg
1267.jpg
元が583系というのが素晴らしいですね。
いつまででも乗っていたい乗り心地…のんびり…。
1281_20110210220858.jpg
海が見えてきました、新潟県を進んでいきます。
1282_20110210220858.jpg
いよいよ直江津に到着しました~。
ここからはJR東日本の115系にバトンタッチ。
1284_20110210220857.jpg

419系と比べたらさすがに…(^^;)
1287.jpg
二本木駅にてスイッチバックをします。
反対側は189系妙高、これが普通料金で乗れるのですから…、すごいですね。
1288.jpg
だんだん雪深くなりました…いよいよ長野県です。
1289_20110210220959.jpg

17:18、いよいよ長野に到着です。
金沢を出て約5時間の大移動でした…。

長野でまずしなの鉄道を撮影。
1292.jpg
JR東海の車両も来ます、383系。
1297.jpg

大阪王将にて夕食をとりつつバスを撮影していきます~。
まず都営からのブルリ。
1304.jpg
これは分かりやすいですね、京成からの移籍、長野電鉄バス。
1305_20110210220956.jpg
謹賀新年エプロンをつけた遠州鉄道からの移籍車。
1310.jpg
山陽電鉄からのキュービック、キュービックが意外と多いですね。
1312.jpg
続いて東武からのレインボー。
1315.jpg
2台連続で横浜市営キュービック。鶴見車ですかね、96年式でしょうか。
1318.jpg
1321.jpg
こちらは元川崎市営。
1322.jpg
臨港からの移籍。印象が違いますねぇ…。
1325.jpg
側面LEDを見ても移籍車…しかし自社発注のようです。
1331.jpg
BRCハイブリッド、2人掛け席が多いですね。
1335.jpg
横浜市営からの7E。横掛け席多めです。
1338.jpg
横浜市営からのNエアロ。元横浜市営ブルリだけはいないんですよねぇ…。
1356.jpg

キハ40系330番台さんはホテルに戻り、私と副管理人さんで行動することにします。
狙いはもちろんP代ブルリ。

すると、早速元都営のP代ブルリが来ました、乗ってみることにします!
1358.jpg
車内より、1人掛けを2人掛けにしたようですね。
シートモケットも懐かしかったです、あとドア開閉時「キンコンカンコン」と鳴るのも特徴的です。
1360.jpg
どこまで乗ろうかと相談しつつ…気がつかない間に対キロ区間、100円だった運賃表がいつの間にか250円に…。早めに降りることにします。
また乗りたいですね、88年式も久しぶりでした!
1368.jpg
さて、反対側のバスの時刻を見に行きます。
現在時刻20時、最終便18時台…。

最悪の展開です…(汗)

市役所前まで歩けばバスがあるだろう、ということで15分程度歩き市役所前へ。
せっかくなのでバスではなく長野電鉄に乗ろうか、ということで長野電鉄に乗ります~。

長野市営地下鉄…?(笑)
1960年代の車両も現役です。
1374.jpg
1375.jpg
東急8500系で長野へ向かいます。
さすが東京メトロ半蔵門線を走っていただけに違和感がないですね。
1385.jpg

B特急が来るまで待ちます。
長野から8500形で権堂に出て権堂からB特急に乗ることにしてみました。

特急料金100円を払い、長野へ。
やってきたのは狙いの2000系A編成マルーン色。
1957年製造のようです、そしてまもなく引退です…。

車内より、集団見合い式です。
1391.jpg
1393.jpg
長野に到着しました、乗ることができて良かったです~。
そして丸み帯びたデザインが特徴的です。
1397.jpg
1403.jpg
1408 - コピー

長野電鉄2000系は今年中に2編成すべてが引退し、JR東日本253系に置き換えられる予定です。

さて、翌日はいよいよ最終日です…最後まで良い旅行でありますように―

*次回へ続く

【少しだけあとがき】
約3時間かけてこの記事を完成させました…(汗)
でもそれだけ内容も濃かったですし、4日目も本当に楽しかったです。
5日目の記事もお楽しみに~。

次回は成果の記事になるかと思います。

● COMMENT ●

東急8500系

こんばんはイモコです。コメント返事ありがとうございました。確かに時代の流れですかね。そうかもしれません。長野電鉄の元東急8500系乗ったのですね。私は東急8500系が大手私鉄の中で一番お気に入りの電車です。まだまだ田園都市線、半蔵門線、東武伊勢崎線、東武日光線で8M2Tの10両編成で(大井町線は5両編成で運用中)活躍中の8500系ですが、東横線と副都心線との相互直通運転が実現して東横線の5050系の投入が落ち着いたらいよいよ田園都市線も5000系への置き換えが再び進むと予想されますので8M2Tで豪快なモーター音を響かせて走る姿を見ることができなくなる日も遠くはないでしょうね。今年もまた8500系を乗りに行くつもりです。では失礼します。

No title

こんばんは。

>イモコさん
8500系は長野では結構な主力ですね。
東急では東武乗り入れで1回しか見たことないです…。
ただ退避車両を抜かしていく姿は印象的でした。
長野ではまだまだ活躍するでしょうしまた乗りたい車両です。
5日目にも乗車・撮影地で撮影もしています。
近日中にそちらの記事の更新もしますね~。


管理者にだけ表示を許可する

連休中の成果~函館では…?~ «  | BLOG TOP |  » 【1月5日~9日】3人で関西・北陸・関東旅行レポートその4

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる