topimage

2017-08

連休中の成果~函館では…?~ - 2011.02.16 Wed

数日前、また10万HIT越えました!
…FC2のアクセスカウンターのバグでずっと前から気になっていましたが5000ほどアクセス数が減らされているみたいです。

さて、11,12日で函館へ行ってきました。
今回は京急ワンロマ車、京急スーパーワイドドア車、東急ノンステップが狙いでした。

まず着いてすぐいたのが東急のNエアロ。
違和感があるような…ないような…。
001_20110213144410.jpg
004_20110213144410.jpg
元京急のいすゞ、逗子車のようですね。乗ってみることにします~。
011_20110213144409.jpg
車内はロングシートが多かったです。JHBのロングシートより全然長いですね。

函館市電811号が来ました~。
015_20110213144408.jpg
018_20110213144408.jpg
723号、乗ってみることにします~。
021_20110213144407.jpg
車内より、さすがにつりかけは良いですね~。
023_20110213144459.jpg

十字街からは昭和営業所行きに乗ります。
久しぶりに乗った函館バスエアロM、座席配置も特徴的です。
024_20110213144458.jpg
続いてエアロミディ。
エアロミディノンステップは初めてですね。
026_20110213144458.jpg
『すみません回送中です』表示。
027_20110213144457.jpg
京急から移籍のエアロM。NH車ですかね?
029_20110213144456.jpg
函館駅で北斗17号などを狙うことにしてみます~。
キハ183-1507。
031_20110213144456.jpg
キハ183が並んでました~。
034_20110213144556.jpg

さて、北斗17号の先頭には何がついているのでしょうか。
キハ183-1505…?
それともキハ183-1506?

…正解は…。

キハ183-1506でした!!
042_20110213144556.jpg
久しぶりの再会です~。
鉄道車両の中では一番好きですね。
055_20110213144554.jpg
056_20110213144554.jpg
北斗17号…北斗15号がスーパー化になったのがやはり残念ですね。
058_20110213144553.jpg

485系白鳥が来ました~。
065_20110213144650.jpg

さて、スーパー白鳥を撮りに行きます…。
あやしい車体がいました…。

左は分かりますが右はなんでしょう…。
061_20110213144651.jpg
なんと785系でした!
075_20110213144650.jpg
座席は789系と同じです…が、青いシートなしでした。
なのでキハ261と同じ、と言ったところでしょうかね。
078_20110213144649.jpg
079_20110213144648.jpg
扉も埋められています…言うまでもなく魔改造…。
081_20110213144648.jpg
こちらは普通の789系です。
091_20110213144742.jpg

…実のところ試運転時に1回見てはいるのですが相当違和感がありますね…。
参考までに苗穂留置時代の画像を。
054_20110213144555.jpg

キハ183系2550番台と485系3000番台。
083_20110213144742.jpg
485系3000番台もだんだんと見かけなくなりました。
094_20110213144741.jpg
新青森表示…。
122_20110213144740.jpg

キハ183-1506、本当に久しぶりでついつい撮影枚数も…。
103_20110213144740.jpg
札幌へ向けて行ってしまいました~、北斗15号で走ってた頃が懐かしい限りです。
129_20110213144739.jpg

さて、ちょうど元東急の丸目ブルリがいたので乗ってみることにしました。
147_20110213144830.jpg
続いて自社発注のブルリ。
こんな床のバスももうほとんどいませんよねぇ…。
149_20110213144830.jpg
函館バスセンターってどんなところなのか…気になったので行ってみることにしました。
きっと大きなバスターミナルだろうと思い…。

…バスはたくさんいましたが何もないところでした…さて、どうしましょう…。

とにかく市電が走ってるはずなので歩いてみます。
たどり着いたのは昭和橋電停。いつのまにかこんなところまでワープしていたとは…。
そして市電が来たので撮ってみます。
155_20110213144829.jpg
また723号に乗り、五稜郭公園まで。

8007号、9601号との離合も。
157_20110213144828.jpg
161_20110213144828.jpg
8008号に乗りこの日は終わりです~。
165_20110213144827.jpg

2日目、早起きして北斗星を撮りに行きました~。
ED79、久しぶりに撮ったような気が…。
168_20110213144947.jpg
188_20110213144946.jpg
198_20110213144946.jpg
普通のキハ40。
201_20110213144945.jpg

ここからは京急のキュービック狙いで撮影をします。
まず自社発注のNエアロ。
202_20110213144944.jpg
8Eもいるのですねぇ~。
205_20110213144943.jpg
続いてトップドアのブルリ。
208_20110213145036.jpg
前日乗った510、予想よりは新しかったですね…。
210_20110213145035.jpg
市電も撮ります、719号、1006号のラッピングを引き継いでるのですかね。
215_20110213145035.jpg
エアロM×2。東急移籍も来ました。
217_20110213145034.jpg
218_20110213145033.jpg
帝産のブルリ。Nエアロもいましたがものすごく違和感が。
226_20110213145033.jpg
函館駅にて数枚。ノンステの移籍車もどんどん増えているみたいですね。
239.jpg
242_20110213145247.jpg
243_20110213145246.jpg
228.jpg
229_20110213145200.jpg
230_20110213145159.jpg
232.jpg
234_20110213145157.jpg
237_20110213145157.jpg
そして驚いたのがこれ、見ての通り元東急コーチですね。
244.jpg

この後、カラマツトレインによって帰りました。
その間に530号が来てたとか来てなかったとか…。

狙いの車両は全然撮れませんでしたが久しぶりに函館バスや函館市電に乗車できたのでよかったです。
またリベンジしたいところです…。

続いて14日の成果です。
学校が休みだったので14日は乗りまわしをしてきました。
特に狙いの車両もなく乗ってるだけでしたので何も大きな収穫はなく。
ただJHBの90年式も数台見ました、1039も現役です。
しかし、90年式は乗っておきたいですねぇ…JHBでは横浜市営時代も見た2739に乗れたのが良かったです。
あと2660に8年ぶりに乗れたことやロマンス車、元横浜市営にも比較的多く乗れました。

あと余市からの転属、2286も乗ることができました。
やはりロマンスと言えばこのシートモケットですよね、本当にこれは嬉しかったです。
001 (2)
んー、違和感があるような…。
002_20110216224519.jpg
参考までに余市時代です。
061_20110216224518.jpg

【連休中の乗車記録】
函館200か437、723号、函館22か512、函館200か329、函館200か419、函館22か510、723号、8008号
302号車、札幌22か2052、札幌200か2125、札幌200か2739、札幌22か2635、札幌200か1492、札幌200か948、札幌200か1403、札幌22か2660、札幌22か2518、札幌200か1930、札幌200か525、札幌22か2286、札幌22k2439、札幌200か2507、札幌200か2415、札幌22か2411、札幌22か2194、824号車、札幌22か2640、札幌200か2412、キハ48-1332、札幌200か1912

雪まつりも行こうかと思いましたがやめました。
ちょっと雪まつりシャトルが気になってはいたのですがね…。
次回は旅行記…ですかね。

● COMMENT ●

こんばんはイモコです。函館へ行かれたようで…私にとって函館は社会人になって5年間住んだ街ですので第2の故郷と思っています。785系300番台は違和感ありですが、車が足りないですからやむを得ずといったところですかね。N183北斗は15号から17号に変わりましたが485系3000番台白鳥はキハ183系500番台北斗と接続していますから敢えてスーパー特急を避けて東京に行くのもいいかもしれませんね。連休中は札幌市電一色となりました。メールで改めてご報告しますね。では失礼します。

No title

こんばんは。

>イモコさん
私自身、函館をゆっくり回るのはかなり久しぶりのことでした。
前に函館バスに乗った時は元東急P代ジャーニーでしたのでやはり相当前の話ですね。

北斗⇔白鳥乗り継ぎはいつまでできることか分からないですからね…。
ただスーパーのほうも後面展望などもできるので退屈しないと言えばしないですね。
今回はやはりキハ183-1506を見れたのが一番良かったです。

札幌市電もあまり乗っていないですね…。
たまに乗りに行きたいところです~。


管理者にだけ表示を許可する

【1月5日~9日】3人で関西・北陸・関東旅行レポートその6 «  | BLOG TOP |  » 【1月5日~9日】3人で関西・北陸・関東旅行レポートその5

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる