topimage

2017-08

今日の成果~1017,2923!?~ - 2011.03.07 Mon

今日は学校が休みだったため乗り回してきました。

まず乗車車両です。
511号車、811号車、札幌22か1017、304号車、823号車、札幌200か2390、札幌200か1824、札幌200か2359、札幌22か1815、札幌22か1815、810号車、札幌22か2658、札幌200か2106、札幌200か353、札幌200か957、札幌200か1282、札幌200か2637、札幌200か2181、札幌22か2285、512号車、札幌200か2923、札幌22か2443、札幌200か1610、札幌200か2609、札幌200か2818
計25本(うち地下鉄6、ブルリ8)
…やっぱり乗りたい車両を選ぶと日野ばかりになりますね(^^;)
しかし今回はエルガ・ブルリⅡに1回も乗っていないというのは本当に驚きました(^^;)

ではレポートです。
まず地下鉄で二十四軒まで。
前回の乗り回しで2052に乗車中、途中で1017とすれ違っていました。
落ちていなければ今日も1017だろうと思い狙うことにしました。

結果は…

札幌22か…

1017!

元札幌市営90年式ブルリ…前に乗ったのは白石にいた1001で、約1年ぶりに元市営の90年式に乗れたことになります。
もう残っているのはJHBくらいなので貴重ですし、中央バスやじょうてつにいた同型の車両が懐かしいです。

まず車内の画像です。
ちらっともう1台写っていますね。
琴似では1003,1017,1024が出庫していく姿を見ることができました。
002_20110307204932.jpg

札幌駅到着後にも1枚。
米粒テールに銀サッシ…素晴らしい限りですね~。
003_20110307204931.jpg

その後、久しぶりにかな中古に乗りつつ、札幌ターミナルへ。
2414がこんなラッピングになっていました。
004_20110307204930.jpg

続いて1824がいたので乗車。
ブルリロマンスはやはり乗りたくなってしまいます。
005_20110307204929.jpg

環状通東駅では2339がいたので乗車。
久しぶりの元横浜市営ブルリ…これまた大好きな車両で良かったです。

続いて白石駅には1815の姿が。
迷わず乗車します~。

白石営業所には1530の姿もまだありました~。

1815がすぐ来たので乗って白石駅に戻ることにします。
白石でも春の移籍車導入があるようですし、1815が落ちる可能性も十分ありますよね…。
ただ個人的に白石もまた面白くなりそうです~。
008_20110307204928.jpg
参考までに最近発掘した朝里時代の1815です。
赤岩経由で1815が入ったことは…さすがにないんですかねぇ。
2007_0623画像0442

新札幌駅では2658の姿が。
これまた乗りたい車両だったので迷わず乗りました。

個人的にJHBは353,354が一番好きでして…353がちょうど来てくれたのでこれまた乗車することにしました~。

そろそろ睡魔に襲われてきました…。
高速車が来る根拠もなかったですが来ることを期待して東17に乗ることにしました。
運良く1発で957が来てくれました~。

その後、屯田往復の後に2285で札幌ターミナルへ向かいました。
札幌駅付近で見慣れない元かなちゅうと思われるNエアロが…おまけに石狩庁舎行き…。
石狩の元かなちゅうNエアロは2850しかいないはずなので新しい移籍車だろうと思いました。

どうしても気になったので地下鉄で麻生へ戻りました。
ただ時刻表を確認しても間に合わないことは分かっていたのですがね…。
猛ダッシュで麻生駅のバス乗り場へ行きました。
定刻だと5分ほど前に発車していました…。

…が、

あやしいNエアロの姿が見えました。
011_20110307204927.jpg
札幌200か2923。
石狩所属、元神奈川中央交通ワンロマ車です。

運良く乗車することができました~。
春の新車/移籍車ラッシュが始まっているようですね。
他にどのような動きが出るか楽しみではありますね~。

4番第6横線まで来ました。
014_20110307205234.jpg

続いてブルリが来ることを期待しつつバスを待ちました。
来たのは札幌22か2443。
ブルリは何回乗っても飽きないです(^^;)

その後、ホビーオフへ行きバスコレチェック。

その後、サッポロビール園へ。
ちょうど1年前のこの時間帯もこの場所にいました。
そしてその日は一眼購入後、初の外出でした。
ということで振り返りつつ、1年前と同じ場所で写真を撮ってみました。
019_20110307205232.jpg
…1年がたつのは本当に早いですねぇ…(^^;)
ちょうど1年前の成果

2609,2818に乗り帰宅となりました。

今回は正直1017だけしか狙ってはいませんでした。
しかし新たな移籍車に乗れたり、古参の車両に乗れたり思いがけない収穫があった1日でした~。
また移籍車が増えたら乗り回したいところです。

● COMMENT ●

No title

こんばんは。

白石の1815ですが、春に新車・移籍車が入るとすぐに廃車になる気がします。中央バスでキュービックは寿命が短く、92年式キュービックも既に3台引退しましたし。

石狩に2923・・・また中ロマが離脱したのかなと思いますが1803,04,06は先日大曲から帰ってきたばかりなので廃車にするにはもったいない気がします。

No title

おはようございます。

JHBの1017は廃車がちらついてくる頃なんでしょうね。琴似で何度か見かけて撮影したことがありますが、車体に錆が浮いていたような気がします。
元市営にはまだ車齢が若い車両もありますが、最近琴似車は元横浜市営やかなちゅうの車両も在籍しています。中央バスの東やじょうてつの藻岩の元市営が数を減らしていく中で貴重になってきますね。

元市営車に乗る機会が結構ありますが、緑のシートに丸い照明は昔よく乗った頃を思い出して懐かしくなります。

それと昨日は午後から知り合いと西岡のエアロキングの定期観光コースに参加しまして、2階の一番前の座席に当たりました。そこからJHBや同じ中央バスの路線車も見下ろして走るのは圧巻でした。そして羊ヶ丘展望台では1004を初撮影できました。

別館の西岡営業所情報ですが、2009年度の情報とはいえ1004は廃車扱いなのでしょうか? 昨日見た時もそうでしたが、塗装更新して綺麗な状態なのに、雪が融ける頃にまた予備車となって廃車がちらついてくるというのでは残念です。

90年式日野ブルリなら土日の競馬場輸送狙えば簡単だと思います。料金もタダですし…

No title

こんばんは。

>cubic2610さん
1815はそんな気がしますよね。
この代のキュービックで残っているのは白石・大曲車のみになるのでしょうか。
長生きする順としては日野>UD>ふそう>いすゞ状態ですからねぇ…。

先日1804か1806を目撃していますし、まだしばらくは活躍するかな~という気はしますね~。
ちなみに2923は24コマ運賃表搭載でした。

No title

こんばんは。

>ジャニーさん
ご無沙汰してます。
もう市営の90年式が生き残ってるのは琴似のみになります。
もういつ引退してもおかしくはない状況だと思いますし、次の新車・移籍車が入ればおそらく真っ先に置き換え対象となるでしょうね。
91年式がまともに動いているのも琴似くらいですから…。

まだ中央とJHBは結構な台数の元市営車が残っています。
じょうてつも塗装更新されている車両や去年、ラッピングとなった車両もいますのでまだしばらくは生きてくれるかとは思います。

西岡のエアロキングですか、まだ乗ったことがないですね。
1回乗ってみたいです~、まだ活躍してくれるとは思うのですがね。

1004ですが、2009年の情報以来更新していなく申し訳ないです。
ちなみに1004は2009年秋に運用離脱になっています。
確か1004の離脱による代替で2531が入り、2424,2436,2437,2658,2659が転属による代替で2532,2539,2540,2562,2563が入っていたはずです。
そして機器を代替車両に譲った1004は整備工場へ行き、そのまま廃車になるかと思っていたのですが2009年12月より冬季対策として復活しています。
同時に塗装更新・新品40コマ運賃表搭載となっています。
なお、その後2010年4月からは予備車状態になり、7月から真106関連で一時復活したものの1か月ほどで予備車状態になっています。

また、今日も1004を見ましたが中央バス路線車では最古参にあたりますしそろそろ危ないかと思います。

No title

こんばんは。

>下西岡線71さん
情報ありがとうございます、確かに競馬場便で90年式はよく見ますね。
ただ機会もそんなにないので個人的には市営90年式に乗れるのはこの日が最後くらいかな~と思います。。。

JHB情報

こんばんは。

東日本大震災に被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

さて本題ですが、厚別の22か1759が、JA共済の「STOP飲酒運転」の広告塗装になっていました。またナンバーは確認できなかったのですが、手稲の7E車が「後席もシートベルト着用」の広告塗装になっていました。同じ塗装である1039,1043が廃車になった可能性があります。JHBでも遂に90年式が廃車になる時が来たのでしょうか。さらに92年式をこの時期になって広告塗装にするというのも少し驚きですね。

また記事にあった1017は現役のようで今日札幌駅前で見ました。

No title

こんばんは。

東北・関東大震災で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
そして、1日でも早く復興できることを心より願っております。

手稲の「後席もシートベルト着用」塗装車ですが、札幌22か1763ですね。
91年初頭導入車の札幌22か1141は現役ですが、先日に宮65で乗車する機会がありました。しかし、老朽化が進みガタガタしている感じでした。

また、中央バス江別に札幌200か2927が入っています。
札幌200か2923と同じく、元神奈川中央交通のニューエアロでメトロ窓仕様です。

90年式元市営車は今年の競馬場運用で見られるかどうか、まだ予想がつかないところです。その前に全廃されてしまう可能性もありそうですね。

それでは、失礼します。

No title

こんばんは、返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

>cubic2610さん
1759が今度はラッピングでしたか。
先月に1039,1043を見ていたので撮っておけばよかったと後悔しています。
1017はまだ現役のようですが、そろそろ新車や移籍車が入るのでしょうか。
最後まで頑張ってほしいですね。

しかし92年式がラッピングというのはすごいですね。
ただ1039,1043もラッピングされたのは2009年あたりの話でしたからね。
年式的なこともあり、ラッピングの契約期間が短いのかと思いきや廃車までラッピングされたままでしたね。

No title

こんばんは。

>North-Tetsudonさん
ご無沙汰してます。

手稲は1763でしたか、見てみたいところです。
同じく7Eの1400番台も個人的には狙っておきたい車両ですね…。

JHBの1100番台ですが、まだ乗ったこともないですね。
なかなか一般路線で見かけることもないです…。
1回乗ってみたい車両ですね、この車両ももう20年経ちましたがいつまで活躍できるのか気になるところでもあります。

かなちゅうの移籍車は増えているようですね。
それにより91年式もほとんど廃車になってしまいましたね。
ちなみに9月にディーラーに向かうかなちゅうのワンロマ車(逆T仕様)を見たのでその車両も近いうちに移籍してくるのかもしれませんね。

No title

こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。

琴似の元市営90年式ブルーリボンは09年あたりから
廃車が進んで、すでに10台以上が消滅したようですね。

残りわずかですが、昨日22か993・1003・1017・1024が
西野方面の路線で元気に走っていました、固定のようで毎日
同じ便で見かけます。

1024はなんか汚いっていうか錆っぽいんですよね
元市営90年式では唯一塗装更新された994が先に廃車
された時はちょっと驚きましたが
これもまたずいぶん汚いのが残ったなぁなんて。

JHBですらそろそろ91年式の本格的な廃車が始まるんでしょうね。
すでに元市営の1430は消えてますけど
ともかく、できるだけ長く走ってほしいですね。


No title

こんばんは。

>琴い94-5さん
初めまして、今後ともよろしくお願いします~。

さて、90年式ですが、自社発注・首都圏からの移籍車含め大半が廃車になっていますね。
そんな中、まだ市営90年式の固定運用があるのはうれしいことですね。
やはり車両の状態を考えて廃車になってるのでしょうか。

しかし米粒テール+銀サッシの車両がまだ生きているわけですし、先は長くないでしょうがぜひできるだけ長く活躍してもらいたいものです。

JHBの91年式は昼でもよく目撃しますね、ただこちらも今後置き換えが進んでいくのは確かですし、1年後は生きているのか気になるところです。

90年式などと聞くとまだ新しいイメージがあって、ほとんどが廃車になってるというのは今でも信じられません(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

2011年3月11日 «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~強運?原色day~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
133位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる