topimage

2017-06

2011年3月11日 - 2011.03.13 Sun

まず、東日本大震災の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

札幌でも小さいながらも揺れが数分間続いておりました。
そしてこちらも2日ほどネットがつながらない状況でした。

テレビでもずっと見ていましたが、本当にすごい状況だということを感じました。
同じ日本でもこんな状況になっているのだと…、こんなに簡単に町が崩れてしまうのだと…。
私自身、本当に心が傷む出来事でした。

数年前に東北へ行った時のことを思い出しつつ画像をお届したいと思います。
●岩手県盛岡
098_20110313185522.jpg
●岩手県平泉
030_20110313185523.jpg
●岩手県一関
2006_0322画像0058
2006_0322画像0129
●宮城県仙台
2007_0504画像0068
2006_0322画像0113
2007_0328画像0181
2007_0328画像0224
●福島県福島
2007_0328画像0251

被災地に活気が取り戻ることを心から祈っております。
頑張って、東北。

3月11日と言えばダイヤ改正の前日でした。
この日をもって、485系雷鳥、419系、高山本線キハ58系が引退しました。
数十年間、お疲れさまでした。
495_20110313185521.jpg
681_20110313185521.jpg
1286.jpg

● COMMENT ●

Re:2011年 3月11日

こんばんは。
まずは被災された方たちに心からお見舞い申し上げます。
今回の東日本大震災ですが、僕のHPでも特設コーナーを作りまして、被災状況やそれに関するHPへも直接アクセスするようにしておきました。マスコミ各社とは情報がやや鈍るかも知れませんが、ご覧いただければ幸いです。

東北方面ですが、鉄道やフェリーで何度か行ったことがあります。
(最近は団体旅行がメイン)
現地のバスもお世話になりまして、いままでだと、国際興業グループ、常磐交通自動車、新栄観光バス、仙台市交通局、富士交通の各社局のバスには乗ったことがあります。あと、青森観光バスにもお世話になりました。
5月のGWに東北新幹線のはやぶさと、太平洋フェリーの「ニューいしかり」に試乗する予定でしたが、今回の大震災で全部取りやめとなりました。
NHK総合のニュースを見ただけでも大津波で廃墟化となったところもありますし、犠牲者も相当の人数と聞きました。
鉄道関係も被災した車両があったそうです。また、三陸鉄道も海沿いを走破するとあって、津波に遭遇した車両も中にはあったのかも知れません。
民放各局のCMも再開しましたが、企業からの意向でACジャパンのコマーシャルが大半です(HBCラジオで確認しました)。
バラエティー番組も芸能情報も被災者のことを考えると休止するのかな、とつくづく思い込んでしまいます。これも仕方ないといいようがありません。ラジオやテレビが正常な放送に戻るまではDVDを見たりユーチューブを見たり音楽を聴くことになるんでしょうね。勿論NHKだけは大事ですが。
今年は道内を歩き回るだけで終わりそうです。日本海回りで新潟や立山黒部方面だけで行けれたほうが吉ですが。
早期の復旧と救助活動を祈るのみです。では、失礼します。

こんばんはイモコです。まずは被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。私の同級生が茨城県南部にいますが、家財がめちゃくちゃになった以外は大丈夫とのメールがありました。大変な状況ですが我々もできることから支援などしていきましょう。ところで今日は所用があり都心部に行ってきました。乗り回しはできませんでしたが、中央バス西岡の2663とじょうてつ藻岩の2898のブルーリボンシティハイブリッドに乗れました。西岡は89羊ヶ丘線で藻岩は南65中の島線で乗りました。藻岩の2898ようやく乗ることができましたが、外観よりも内装がかなり変わった印象ですね。新しい排ガス規制でエンジンも一新されてより静かになりましたね。BRCハイブリッド一色の一日でした。では失礼します。

No title

こんばんは、返信が大変遅れてしまい申し訳ありません。

>seisukeさん
拝見させていただきました。
しかし、仙台などでは都営や横浜市営、大阪市営、京都市営などから応援も来ているようですね。
今後もバスの動向も気になるところですね。

東北だと、お世話になったのは岩手県交通、弘南バス、仙台市営、宮城交通、東日本急行、福島交通・・・くらいですかね。
いつか行ったときにまた上記の会社のバスなどに乗れるように、被災地の復活も祈りたいです。

保存車両や注目されていた車両、そしてバスなども津波の影響などで水没や脱線などの被害も出ています。

CMはACが多いですが、番組は普通の番組に戻りつつありますね。
私も東北はなかなか行けないのかな~というのが現状ですかね。。。

No title

こんばんは。

>イモコさん
募金などもやっていますし、節電など自分でもできることがたくさんありますし、『明日は我が身』ということもあり、気を付けて生活していかないとなりませんね。

2898にも乗られたのですね。
2898,2899ともに2回ほど乗車しましたが車内も少し印象が変わりましたね。
さて、中央バスも毎年春にハイブリッドを入れていますが今年も入れるのでしょうかね。
もうハイブリッド初導入から3年、早いものですね~。


管理者にだけ表示を許可する

昨日の成果~動画やら移籍車やら~ «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~1017,2923!?~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
200位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる