topimage

2017-08

昨日の成果~動画やら移籍車やら~ - 2011.03.22 Tue

また体調崩していて更新ができませんでした。
あと出かけても特に収穫もないんですよねぇ…、そろそろ移籍車・新車も動き出しそうですし楽しみです。

最近の情報だと、中央バス西岡1004現役確認とじょうてつ川沿2231現役確認&乗車出来たことと、同じくじょうてつ川沿ですが、52~57,407の他に224でもシートモケットの交換を確認できました。
220,221,223については未確認ですが、224は2859~407までとまた少し違うシートモケットに交換されました。

あと3,4月中の予定でも書いておきます。
●メールなど
たくさんいただいております。ありがとうございますm(_ _)m
情報提供などもいただいており、移籍車などの状況もだいたいは把握できました。
返信できない状況が続いており、時間はかかりますが、少しづつ返信させていただきますので申し訳ないですがもう少々お待ちください。
●記事更新
北陸旅行記完結編としての動画を作成し、ブログにUPします。
他に企画している記事内容としては、昨年の旅行記、横浜市営特集、特別企画、成果、2005~2009年頃に撮影した画像などの記事を予定しています。
●HP更新
移籍車の動きが把握でき次第、更新していきます。


さて、本題に入ります。
昨日は体調も良くなっていたのでキハ40系330番台さんとでかけてきました。
1638→3117→1862の順に乗り継ぎ、札幌駅へ。
92年式ももう置き換えが進むのでしょうかね、元赤白ももうほとんど見かけなくなりました。
002_20110322231124.jpg
あ、乗車中に2943という車両を見かけました。福97運用でしたので大曲配属の元神奈川中央交通ニューエアロスターです。

そしてこの後驚きの光景が…。
188ですが、迂回していました。
1回、元市営のAT車で188をやっていたころに私の乗った次の便から迂回されるということがあったのですが、どんな迂回ルートなのかずっと気になっていました。
動画を撮ったのでUPします。
[広告] VPS


さて、地下歩行空間を歩きつつ、札幌ターミナルへ向かいました。
991です、もう本当にそろそろ危ないかと思います。
記録が大切ですねぇ…。
005_20110322231123.jpg
そして2922、大曲の元神奈川中央交通移籍車です。
009_20110322231122.jpg

他の移籍車も気になるところですし、本当に近いうちに狙いに行きたいです。
1836に乗り、帰宅しました。

さて、今回の一番の目的は動画撮影でした。
そしてMADを制作いたしましたので下手ですがよろしければご覧ください。
もう少し動画制作の技術を身につけてからまた作ろうかと思います。
(※閲覧にはニコニコ動画アカウントが必要です)

● COMMENT ●

京都→出雲大社、ローカル路線バスの旅

今晩は。
今日、所用があり真駒内南町と都心へ買物へ行っていました。
じょうてつ川沿の札幌22-29以外はすべてエルガでした(笑い)。
内訳は、南4系統南町4丁目発西11丁目駅行き(真駒内駅で下車)、中央バス平岡の86系統清田団地行き(札幌駅前→南1条下車)、そして真駒内駅から藤野4の3までは言うまでも無く200か・10-63でした。

さて、26日のTVH「土曜スペシャル」で、京都の「三条大橋」から、島根県出雲市の「出雲大社」まで、ローカル路線バスを乗り継ぎながら目指すという、過酷な企画をしていました。
京都~福知山間はOTB様も以前関西方面へ行かれたので、京都市営バスや京阪バス、西日本JRバスなど、大抵の事業者は見慣れていると思います。ただ、国道9号線(山陰道)や日本海沿いをローカル路線バスでつなぐって相当厳しいでしょうね。場所によっては白ナンバー方式の自治体バスがあったり、中型バス・あるいは小型バスが走っているなど、大型路線バスのある都市部とは随分違いますね。以前、北海道へ行った際は函館~稚内まで寿都、積丹、小樽、野幌、栗山、滝川、深川、名寄、雄武、浜頓別などを経由してフォローしましたが、道外だと過疎化などにより廃止した路線、白ナンバーによる生活路線へ切り替えたところも少なくありません。また、バスよりも鉄道が早いところもあるかも知れません。
それでも470キロ余りの距離を、吹雪のなかを行くとは過酷としかいいようありません。よく確保したと思います。ご苦労さまです。

じょうてつ川沿のシート生地交換の件ですが、98年~99年式の全車は交換済みのようです。あと、川沿初導入の日野ブルリシティハイブリッドですが、今月13日、南1西3バス停付近で目撃しました。あと撮影もしまして、動画もYouTubeにアップロード済みなので、ご覧いただければ幸いです。では、失礼します。

No title

こんばんは。

>seisukeさん
2229に乗られたのですね、羨ましい限りです。
2229,2231は来たら必ず乗るようにしてますね~。

路線バスの番組ですが、たまにやってますよね。
関西へ行った時はバスは撮るだけでしたので今度行った時はぜひぜひゆっくりと乗りたいですね。
この手の番組見るときはいつも思いますが、路線バスですし、乗り換えが困難ですよねぇ…。
そしていつかは乗ってみたい路線ばかりです。

98,99年式はシートモケット交換されていましたか。
個人的に好きなモケットだっただけに残念ですね。
ということは407もそのあたりの年式ということなんですね~。


管理者にだけ表示を許可する

昨日の成果~のんびりと鉄道に揺られて…ERGA三昧~ «  | BLOG TOP |  » 2011年3月11日

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる