topimage

2017-10

今日の成果~2011交通資料館開館~ - 2011.05.01 Sun

久しぶりに出かけてきました。
GWも特に行くところはないんですがね(^^;)

いつも通り、見たままの情報から。
まず西岡から。
1833、1836は良く見ますがそれ以外のエアロKは全く見ていません。

あと1年ぶりに101(札幌ターミナル~真駒内駅間)に乗ってきました。
2219でした、乗車率は思ったよりよかったので廃止の心配は…ない…ですかね?

続いてじょうてつから。
コメント欄にも書きましたが、319が非公示便8系統運用に入っていました。
[8]札幌駅の表示にはさすがに驚きました…・
久しぶりに乗りましたが思ったより狭かったですね、混雑路線には不向きそうです。

では今日の成果です。
今日は交通資料館開館ということでキハ40系330番台さんと一緒に行ってきました、お疲れさまでした。
あいにくの雨ではありましたが、ブルリ・キュービック目当てで行きました(^^;)

まず87年式ブルリから。
西岡にも同型車がいた時代がありましたね、当時西岡にいた元市営車はこの代だけシートが違ったのが特徴的でした。
続いてキュービック、まだ同型車は現役かと思いきや去年に廃車が発生してしまいましたね。
市電・地下鉄のほうへ。
601号、サボって今までついてなかった…ですよね?
そして1000/2000形。今年も車内公開に期待です。
最後に新しく増えた展示物から、これは懐かしかったですね。

真駒内駅まで歩いていきました。
途中で2375に遭遇、1年以上乗ってないです(汗)
そして運用開始から1カ月経過、2958も撮影出来ました!
中扉には京成グループ名物の…。
じょうてつの1836,37などにもついていたのですが今はついていないようです。
やっぱり違和感がありますよね…。
参考までに京成バスのモヤシの画像でも…。

この後、2614、・・52?で札幌駅へ行きました。
2668を撮影、あと中央バス元横浜市営コンプリートまで1台。
あとは白石の2870だけです…。

用事を済ませ、2900で帰宅しました。
GW中はどこかへ行きたいですが特に行く場所もないので特にあまり多く更新はできそうにないです。
去年は士別で82年式を撮りに行ってたのですが…(^^;)

● COMMENT ●

こんにちはイモコです。土曜日に102滝野線真駒内駅から札幌ターミナルまで乗ってきました。車は確かふそうニューエアロスター2818だった気がします。ナンバー違っていたらすいませんm(__)m初のふそう尿素乗車でしたので新鮮でした。エアロスターK1836は私も真駒内駅で見かけました。デシカメで撮影しましたがイマイチでした。一回乗りたいです。では失礼します。

今回の効果~千歳のち帯広~

こんばんはってか久しぶりでしょうか・・・(汗)
今回の効果です。
BGM元 カレーのちライス

千歳から普通列車(731系)で南千歳から261系1000番台Sとかち(261-1101)で一路帯広へ
12時53分帯広駅到着
拓殖に乗車し初乗車の車両は元東武の帯広200か146のブルリボで
途中で降り中心部某所まで散歩、某所から十勝車でブルリボワンステ373でした・・・。
帯広駅BT戻ってぱんちょう?で飯食いたかったが混んでたんでスルー
結局、はげ天本店で飯食い帯広駅まで戻りSとかち8号(283系)で帰ります。
しかーし!!、トマム過ぎてから不幸のお知らせが・・・
それはシカが列車に接触してしまったのです・・・。
南千歳に10分遅着しAP(785系)で千歳へ帰りました。
十勝も拓殖は変わりませんでしたが西東京中古、京急中古もいました。ED映像(ご想像でお任せします)
相互2625試運転→散策2748運用
今日の出演者
261系Sとかち仕様
283系
拓殖 元東武ブルリボ
十勝 ブルリボワンステップ
映像にもありますが先月、相互の2625が試運転していました。そろそろデビューなんでしょうか・・・。
中央千歳では散策2748が市内線運用に久々に運用してるようです。
次回予告、次回の効果~私の心は中央バス余市(予定)~
お見逃しなく!!
千歳は相変わらず寒いし雨ばかりです(汗)

それが・・・シカと接触でした・・・。

川沿の200か・28-89と2899の動き

こんばんは。
メールでも送信しましたが、先月29日、自宅近くのバス停から真駒内駅まで2899のハイブリットバス(日野)に乗ることが出来ました。まさか自宅近くまでやってくるとは思いもしませんでした。
見た目は新排出ガス適合に伴い若干変更されていました。シート生地はエルガorブルリⅡで採用しているものと同等のものでした。川沿に今のところ1台しかないので、次回はどこで乗れるか今から楽しみです。

2日夕方、南区役所で札幌200か・56に乗って帰宅中、偶然にも28-89の元東急バスの日野HTが川沿おでかけバスの南町4丁目行きに運用しているところとすれ違いました。通常は東急コーチ車で運用されていますが、整備かなんかで代車として抜擢されたものと思います。

OTB様のGWの予定は空白とのことですが、この機会に是非、中央バス真栄所属のボンネットバスや小樽海岸観光船に試乗してみてはいかがでしょうか(2日、HBCラジオの『朝刊さくらい』で紹介されていました)。
ボンネットバスは半日で小樽の歴史をタイムスリップできますし、海上観光船からのオタモイ海岸の絶景もいいものですよ。
ちなみに僕は、5日の夜に札幌ターミナルからはこだて号で函館に行き、翌朝、函館駅前で函館バスに乗り換えて松前へ向かい、その日に函館駅前の某ビジネスホテルにチェックイン、7日の午後のバスで帰ってくる予定です。後日の画像と車窓動画のアップロードをお楽しみに。
では、失礼します。

>イモコさん
102で2818に乗られたのですね~。
なかなか最近は乗りたい車両に当たることはできません…(^^;)
しかし未だにNエアロの尿素は違和感がありますね。

92年式自体が貴重になってきているので記録が大切ですね、西岡のほうもいつ離脱してもおかしくない状況ですからね、1834,35に関しては西岡では2年間の活躍でしたね。

>新琴似しずいさ線さん
帯広へ行かれたのですね、拓殖バスはまだ乗ったことはないです。
十勝バスと言えばP代天国ってイメージが…、そしてブルリもたくさんいるのでまた乗ってみたいものです。
元京急の89年式やJRバスの88年式…K代も最近までいたわけですからそう考えてみれば本当にすごいですね。

シカと接触というのもよくありますよね…。
しかしそんなに遅延が大きくなかったというのもすごい話です。

リンクルも千歳で頑張っているようで何よりですー。

>seisukeさん
2899は私も何回か乗ったことがありますし、先日も目撃しました。
車内もちょっと変化していますよね、今後も台数が増えるのか気になるところです。
エルガなどよりはやはり好きですかね。

2889ですが、私も先日目撃しました。
基本的に南55で活躍していますが川沿おでかけに入ることもあるんですね。
川沿では1台しかいない移籍車ブルリ、今後も増えるのかこちらもまた気になりますね。

私もいろいろと出かけたいところですね。
ただいつか行くであろう本州旅行への資金をためることにしおとなしくしていることにします(^^;)
定期観光も乗ってみたいとは思っていながらまだ乗れてないです…。

2010.7首都圏旅行記1 «  | BLOG TOP |  » ちょっと懐かしい中央バスの画像

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。