topimage

2017-06

2010.7首都圏旅行記1 - 2011.05.03 Tue

ネタもないので2010年7月に行った首都圏旅行記①を。
関西・北陸へ行ってから早4ヶ月。
また首都圏とかは行きたいですね、特にKC代のバスは乗りたいものです。

まず1日目、札幌駅から。
ホームに上がるとF1009+5001がいました。
003_20110228214238.jpg
まず乗車するのは北斗4号。
残念ながら期待していたキハ183-1506ではなく1507…。
ただ1番前の席を取ることができました!
011_20110228214237.jpg
018_20110228214236.jpg
023_20110228214235.jpg
そして11時過ぎ、五稜郭あたりで北斗星とすれ違い…。
函館には…ED79の姿がありました、本来なら7時前でないと北斗星運用のED79は見れませんよね。
026 (12)

続いて白鳥に乗り換え、485系3000番台です。
青森では時間があるので降りて数枚写真を撮りました。
まずおなじみ701系。
浅虫温泉行きですが、現在は青い森鉄道となってしまいましたね。
062_20110228214232.jpg
そして485系かもしか。
かもしかは愛称消滅となりました。
068_20110228214327.jpg
そしてリゾートしらかみ青池編成。こちらもいなくなりました(よね?)
078_20110228214326.jpg
…と、12月のダイヤ改正で見ることができなくなるものを撮ることができました。

この時は東北新幹線が新青森まで延伸していなかったため八戸へ向かいます。
八戸からは新幹線。
車内を見て驚きました…インフォメーションボードはフルカラーLED、普通車なのにコンセント付き…。
E2としては最新の編成だったようです~。
085_20110228214325.jpg
087_20110228214324.jpg
盛岡でおなじみE3との併合、いつでも人気があります。
105_20110228214322.jpg
そして18:08、東京に到着しました。
E1がいたので撮影。
112_20110228214406.jpg
そして東京では京葉線ホームへ。
武蔵野線205系を流し撮り。
123_20110228214403.jpg
そしてE331とすれ違いつつ海浜幕張まで205系メルヘン。
132_20110228214403.jpg
海浜幕張からE233系で千葉みなとへ。
139_20110228214401.jpg
千葉都市モノレールに乗りました。
149_20110228214401.jpg
千葉駅前にはブルリⅡトップドアの姿も…ワイパーやら幕の小ささにも違和感が…。
157_20110228214400.jpg
そして夕食をとりモノレールでホテルへと向かいました。
182_20110228214505.jpg


続いて2日目、せっかく千葉にいるんだから…ということで、5時台から動きます。
E233の姿が、201系も減ってきていますね…。
188_20110228214506.jpg
そして乗ったのが209系500番台。
さすがに車内は空いてますね。
192_20110228214504.jpg
193_20110228214503.jpg
隣のホームを見ると…201系が…。
…もう乗るしかないですよね(^^;)
というわけで海浜幕張まで乗ってみました。
195_20110228214502.jpg
そして205系で折り返し、再び蘇我へ。
208_20110228214501.jpg
続いて五井まで向かいます、209系や211系が来ないことを祈って…。
1発目で来たのが113系でした!
スカ色か、残念…なんて思ってると後ろの方には…?
212_20110228214604.jpg
狙いの113系湘南色でした!!
231_20110228214602.jpg
そして五井に来た理由はもちろんこれ、小湊鉄道です。
残念ながら撮ることしかできませんでしたが素晴らしいですね、今度はぜひ乗りたいです。
247_20110228214602.jpg
256_20110228214600.jpg
266_20110228214559.jpg
続いて113系で千葉へ戻ります。
大混雑の113系、ボックスシートが並ぶ車内。
車内中ほどに進むことも出来ないほど混んでいたためドア付近に乗車です。

途中の蘇我でかなりの人が降りました、車内に残るつもりでしたが何十人もの方が1つのドアから降りていくためドア付近にいる人は邪魔なんですよね。
ということで一旦降り、再び乗りこみました。さすがにレベルが違う乗車率です。

そして千葉へたどり着きました。
272.jpg
京成バスジャーニーを撮り、モノレールへ。
273.jpg
ホテルで朝食をとりに戻りました。

そして再びモノレールです。
懸垂式モノレールは珍しいですよね、前面展望をするとこんな感じです。
276_20110228214652.jpg
279.jpg
千葉からは総武線各駅停車で幕張本郷へ、E231でした。

幕張本郷へ行った理由はこれ、京成バスの連接バス、ベンツシターロです。
車内はボックスタイプ、クロスシート、ロングシートが並んでいます。
285_20110228214650.jpg
291 (2)
本当は7E連接バス時代に乗りたかったのですがね(^^;)
初の連接バスを楽しみつつ、海浜幕張駅まで乗ります。
さすがにこれが曲がって行く姿は迫力がありますね~。

続いて幕張本郷へ戻ります、来たのは普通のブルーリボンシティ。
やはり私にとっては外車よりこちらの方が落ちつきます(^^;)
295_20110228214645.jpg
幕張本郷駅に戻りました。
209系500番台がいました。
297_20110228214732.jpg
隣には京成3300が、1回乗りたいものです。
302_20110228214731.jpg
E231との並び、このE231で御茶ノ水へ。
306.jpg
続いてE233系中央特快で中野へ。
307_20110228214729.jpg
メトロ05系がいました、同じ形式とは思えないですね(^^;)
311.jpg
中野からは快速で荻窪へ向かいます。
そして荻窪では…。

いきなり狙いの車両に遭遇してしまいました、関東バス3扉車です。
おそらく23区内のU代をまだこれだけ保有している会社はここだけではないでしょうか。
この時は93年式も現役でした、他事業者なら97年式が全廃寸前だったというのに…。
ちなみになぜまだU代を残しているのかというと、乗客が集中する都内中心部。
混雑時には2扉車より3扉車の方が混雑緩和できるためでしょうね。
そのため、排ガス対策をして金をかけてでも3扉車を残している…ということ(ですよね?)
しかし、残念ながら今年度で全廃が決定してしまいました。
314_20110228214727.jpg
西武の中型も来ました、荻窪はラッシュ時になると1時間の間に30本以上バスの本数があるとか。
317.jpg

C1405で南善福寺へ向かいました。
さすが有名なだけある関東バス、相当な速度を出します。
関東バスではかなり有名な場所でしょうね。
323.jpg
なぜかと言うと…回転所にターンテーブルが置いてあるからです。
荻窪方面から来たバスがターンテーブルに停車し、運転士さんが紐を引っ張るとターンテーブルが回転します。
そして180°回転し、発車待ちをするというわけです。
330.jpg

C1209が来ました、暑いので3扉車が来るまで待とうと思っていましたがこれの次のバスでも3扉車が来なければ次のバスに乗ることにします。
331_20110228214816.jpg
そしてターンテーブルに入り…。
333.jpg
回転します…。
340_20110228214808.jpg
347_20110228214904.jpg
350.jpg

さて、3扉車が来ることを祈り…。
C2101、ふそうニューエアロスターノンステップでした…。
358_20110228214901.jpg
362_20110228214859.jpg
もちろん危険ではない場所で普通に撮っていました、ターンテーブルに近づくのも危険ですからね。
あ、かなり有名な場所なのでググってみたらかなりのサイトで南善福寺の画像を見ることができるのではないでしょうか。

さて、C2101に乗りました、そして次のバスが3扉車だったんです…。

どうしても諦めきれないため桃井4丁目で降車。
すぐエアロミディが来ました、1分後にはニューエアロスターが来ました、また1分ほど後には…。
…3扉車がやってきました!

そして荻窪駅に戻りました、94年式の7E3扉車でした。
ちなみに乗車時は前扉が開き、降車時には中・後扉が開き、どちらからも降りることができます。
366 (3)
隣には93年式7E3扉車が。
ちなみにこの5100代は残り1台だそうです…。
368_20110228214857.jpg
なかなかカッコいいですね~。

続いて中央線快速で新宿、山手線で品川、京急線快特で金沢文庫へ。
快特は2100形でした、いつ乗っても快適ですね~。
372_20110228214956.jpg

そして久里浜へ行きます。
引退した1000形に会いに…。
4か月前に乗車していた1000形、それが解体中でした。
20年にわたって製造され、登場から50年も経過…京急の名車ですよね。
398_20110228214955.jpg
405_20110228214954.jpg
418_20110228214953.jpg
421_20110228214952.jpg
438_20110228214951.jpg
そしてだるまこと高加速の800形。
454_20110228215014.jpg
快特の600形の前面展望を楽しみつつ、この日は終了となりました。

しかし本当にまたKC代がいるうちに首都圏を満喫しに行きたいものです。
ちなみに3,4日目は横浜市営乗り回しや京急撮影などをしました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

昨日の北斗17号

こんばんはイモコです。コメントの返信ありがとうございました。首都圏は年1、2回行きますがなかなか路線バスに乗れずにいます。私は川崎市営バスの日デ/西工ノンステ長尺車に乗りたいですね。次回の目標にします。ところで昨日仕事帰りに北斗17号がちょうど札幌駅に到着したので見てみたら7両編成でしたが、6号車にキハ183-4558、7号車にキハ183-504が連結されていました。この2両は札幌運転所所属の車両です。札幌運転所のN183やNN183が北斗4・17号の運用に入るのはたまにあるもののキハ183-504は珍しいかもしれませんね。キハ183-500は最近もっぱら特急サロベツの増結に運用されるイメージが強いものですから…北斗4・17号は120Km/h運転ですから運用は可能ですけどね。では失礼します。

No title

こんばんは。

>イモコさん
私はいろいろと首都圏のバスを調べるようになってから行きたくて仕方がない日々を送ってます(^^;)
川崎市営はブルリのATがまだいるようですし、そのあたりも気になりますね。
あとは横浜市営緑のMBECSⅢや浅間町のCNG、かなちゅうのLKG代Nエアロノンステ、ワンロマなどに乗りたいですね。

北斗ですが最近は500番台が連結されているようですね。
元506が以前、連結されていたこともありましたね。
どうやら函館にいた車両が津波の影響で使えない車両が発生し、増結車両が少なくなってしまったため札幌の500番台を使っているみたいです。
やはり地震の影響はものすごいですね…。

初めてコメントします。

こんばんは。ツイッターでお世話になってる?つがるの人です。
ブログには初めてコメントします。とりあえず、東京は去年1月以来行ってないですwあの時は中央線の201を撮ったり、京葉線の201に乗れてりして良かったです。
あと、リゾしら旧青池編成ですが、先頭車の2両がクルージングトレインに名前変えて走ってますよー。

それではー

No title

こんばんは。

>つがるの人さん
ご無沙汰してます、こちらはたまに更新しているのでまたコメントいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします^^

さて、補足ありがとうございます、青池編成ですがまだ走ってたんですね~。
東北のジョイフルトレインも最近はよく分からないほど増えてきてますからね…。
いつかはまた東北に行きたいです…、485系A3編成や八戸~弘前間のつがる、リゾしらは青池とブナだけ…私がよく行っていたころの東北はこんなかんじでした(^^;)

東京は中央線201は2009年4月に乗ることができました。
もう今は201に遭遇するのは運次第ですからね…。
関西では103が普通に走っているんですが…(^^;)

青森はかなり変わりましたw

>OTBさん
こちらこそ宜しくお願いします。
青池編成はクルージングトレインで走ってますし、きらきらみちのくはリゾートうみねこになった物も八戸線が津波で走れなくなったりで当分走れない状況みたいです。

あとは、ぶなやくまげらは4連になりましたし、リゾートしらかみには青池ハイブリッド、リゾートあすなろとハイブリッドリゾート列車も走るようになったり、あとはE751系が4連になったりと色々と変わりましたよ...

関西はそのうちに行ってみたいですが、何時行くんだろうかと思ってますww

それではー

No title

こんばんは。

>つがるの人さん
そういえばきらきらみちのくも愛称が変わったんですもんね。
リゾートうみねこですかぁ、普通のうみねこのほうがやはり印象に残ってますかねぇ…。

ハイブリッドのほうはいまだにあの顔は見慣れないですね(^^;)
E751も4両…残りの車両はどうなってるんでしょうか…。
E751は新青森延伸時には白鳥が485系3000番台からE751になるとか予想していたものですがね(^^;)

バスのほうも含めて行きたいところです。
地震の影響もありますし、1日でも早い復興を祈るばかりです…。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~2939を求めて乗り回し~ «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~2011交通資料館開館~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる