topimage

2017-11

2010.8首都圏旅行記2 - 2011.05.08 Sun

コメントは夜に返信させていただきます。

さて、今回は2010年7月の旅行記3日目です(本当は3,4日目にしようかと思ってたんですが内容が濃すぎて^^;)
この日は横浜市営の乗りまわしが中心でした。
KC代ももう99年式以外ほとんどが廃車となってしまいましたし、なかなか狙うのが難しくなったのではないでしょうか。
特に緑、港南、浅間町、鶴見の車両に乗りに行きたいですね(^^;)
KC代がいなくなる前に必ず行きたいと思ってます。

さて、まずホテルから800形で京急鶴見へ。
徒歩で鶴見駅へ向かいます。

なぜ朝から鶴見へ行ったのか…、鶴見線の大川行きに乗るためでした~。
大川行きは朝、夕しか走りません、通勤客しか基本的に乗らないですからね。
ぎゅうぎゅうの車内、工場ばかりしか見えない車窓…さほど時間がかからずに大川に到着です。
駅舎も小さいですね、もちろん無人駅です。
折り返しに乗り、鶴見へ戻ります。
乗り逃がしたら最悪の場合、夜まで来なくなりますからね(^^;)

鶴見駅ではキュービックがたくさんいました、横浜市営でキュービックと7Eは乗ってないのでぜひ乗りたいところです。

京急鶴見から生麦へ向かいます。
そして京急の撮影です~。
まずエアポート急行新町行き。
おなじみダルマこと800形
N1000のトップナンバー、まだ歌う車両ですよね。
ふとJR東海道本線の方を眺めてみると…189系…。
カメラの設定が大変なことになってたのでかなり微妙な出来に…。
またダルマが来ました、退避線に入って行きます。
京急のホームからこんなのも撮ることができます、桃太郎ことEF210。
エアポート急行が来ました、2000形ですね。
502 (2)
またなかなか見ることのできない車両が…。
ダルマ。来る時間帯はかなり来るんですが来ない時間帯は全く来ません。
最後の1500を撮って横浜へ向かいます。

エアロミディがいました、相鉄ですね。
そしてすんなりとブルリが来ました!!
やっぱり素晴らしいですね~、迷うことなく乗ります。
あ、この時に1日乗車券を購入しました。600円也。
514 - コピー

浅間町車庫まで来ました、暑いので日陰で次のバスが来るのを待ちます。
来たのがBRCハイブリッド、保土ヶ谷行き。
暑いので乗ることにしました。
車内から浅間町車庫を見て…7Eだらけ…、暑くても見に行くべきでした(汗)
ただ浅間町の7E(CNG)に関しては96年式もまだ現役なのでまだまだ長生きしてくれそうです。
保土ヶ谷についたのは良いものの、特にバスもなく横浜駅へ戻ります。
来たのは新車のエルガ。

横浜駅にて、はまりんバス、浅間町ですかね。
保土ヶ谷の98年式がいました、こちらも現在は廃車となっているはずです。
ただどこに連れて行かれるのかものすごく不安だったのでスルーしてYCATへ。
YCATには鶴見行きのバスがいたので乗ることにしました。
青木橋で降り、神奈川駅へ。
神奈川から1500で横浜へ。
『えきめんや』で昼食をとります。

再びYCATへ行き、本牧のBRCを撮り…。
そしてかなちゅうに乗り、上大岡駅へ行きます。

上大岡ではかなちゅうのNエアロや…。
横浜京急のレインボーを撮影。
港南のブルリが来ました~!
続いてまたブルリが来ました。
さすがブルリ天国の港南ですね~、また乗りに行きたいです。

51系統野庭中央公園行きを待ちます、そしてまた来てくれました、ブルリ!
西岡の2375、江別の2360、朝里の2372、平岡の2621などもこの横浜時代は路線を走ってたんでしょうねぇ…。
旧野庭車庫の野庭中央公園まで来ました、4か月前はブルリが2台いたのですが今回はこれ1台だけ…。
551 (2)
次のバスを待ちますが、来たのはまたエルガ…。暑いので乗ります。
上大岡からは港南台行きのバスに乗ります、1本目はBRCなのでスルー。
続いて2870や2890の出身営業所、磯子の新7Eで港南台へ。
555 (2)
かなちゅうのNエアロもいました~、『横浜22』ナンバーです~。

根岸線で根岸へ向かいます、来たのは当然ながらE233。

根岸駅を降りると…Nエアロがいました~。
西岡の2957、千歳の2519、大曲の2773,2852の出身営業所、本牧の車両です。
桜木町行きに乗りました、来たのは磯子の西工。
桜木町からは保土ヶ谷のレインボーで横浜へ向かいます。
99年式で、ATの車両でした。

横浜につくと…97年式が…。
迷わず乗り、桜木町へ戻りました(^^;)
同型車が西岡で活躍するなんてこの時は思っていませんでした。
またまたブルリが来てくれました~、結構遭遇しましたが台数は減ってきているので今は簡単には会えないでしょうね。
571 (2)

さて、乗り回しはこれにて終了です。
10台のバスに乗りました、まだまだ乗りたい車両がいましたがそれはいつか行くときに…(^^;)

新子安へ行くとエルガミオが。
地味に99年式です。
7-1483という7Eがいますね、こちらはいすゞです。

記事を書くにあたって振り返ると本当にまた行きたい気持ちでいっぱいですね。
横浜市営や京急…私にとって魅力的な車両がたくさんいますね…。
首都圏のKC代も台数は減っているため記録は急がねば…。

● COMMENT ●

こんばんは
横浜市営からの中古バス、乗ってみたいとは思いつつ
いまだ乗れていません(^^;タイミングが悪いのかもしれませんね。

先日、久しぶりに新川営業所を覗きに行きました
ERGAmio札幌200か2935も初めて見ることができました
市営時代に新川で中型車なんて、まず見ることはありませんでしたが・・・。

93年~96年式の市営UDやブルリはほとんど営業所の一番奥に
錆だらけの状態でずらりと並べられていて
運用はほとんど自社発注や中古といった印象でしたね。

中古UDの札幌200か2613は【西66】宮の沢行きでほぼ
空気輸送でした、乗客いないんですね・・・。

某整備工場にて、JHBの札幌22か2141が
サンプレミアムコーチと書かれた真っ赤な観光車、確か
エムズメッセのセレガR、札幌200か777と並んでとまっていました。

JHB札幌22か2139は先月事故に遭った様ですが、無事な事を祈ります。

JHBでは他に、シートベルト着用のラッピングバス札幌22か1039が
フロントガラスやバンパー、灯火類、内装、ボディの一部が解体された
状態でとまっていました・・・。

なぜか夕鉄バスのブルリワンステ(廃車)も隣に。
あれは、川崎鶴見臨港バスからの移籍だったと記憶しています。

前回コメントした琴似のエアロミディの件。
>室蘭200か682ですか?
と書いてしまったのですが、「室蘭200か682ですね。」の
間違いです(^^;)入力ミスで質問のようになってしまい
申し訳ありませんでした。

長文失礼いたしました。

>琴い94-5さん
横浜市営ですが、横浜市営移籍車に初めて乗って以来、来ると乗ってしまうようになりました(^^;)
ただなかなか私もめぐり合うことができなくて…。

2935ですが、新川で何回か見てはいるんですがいまだに運用に入っている姿は見ていないです…。
狙ってはいるものの全く見ませんね…。

元市営の96年式以降は結構動いてる姿を見ますかね、それ以前のはJHB以外さっぱりです…。

時間帯によってやはり乗車率は変わりますね。
新川は特に時間帯によって変わる気がします。

2139は事故ですかぁ…。
そして1039もとうとう解体準備も進んでしまいましたか。
2月の最終週あたりに見たのが最後でした。
それにしても元市営の90年式だけはまだ現役ですね、今日は993を見たのですがこちらも結構きれいでした。

あと中央バスでいえば元都営の90年式、990がまだ現役でした。
ただ90,91年式を見れなくなる日もそう遠くはないでしょうね。

夕鉄も廃車が発生しているようですね…。
ただまだ90年式P代の783が現役なのは驚きです。

またのコメントお待ちしております^^

また函館へ行ってきました。

こんにちは。
先週5日の深夜から7日にかけて、松前と函館へ行ってきました。
当初は東北へ行くつもりでしたが、例の地震により行き先を変更しました。往復高速バス、宿泊は函館駅前の某ピジネスホテルと、旅費と日程を削るのに苦労しました。
函館~松前間は函館バスの「松前さくら号」を利用。平日にも関わらず相当満席に近い状態でした。当時は2台体制で運行されていたようです。
松前で桜見物を見た後、96年式セレガのミドルデッカーに乗車したのですが、低馬力の割には豪快なエンジン音でした。
ホテルへ一旦チェックアウト後、大門横丁で夕食。その後市電+ロープウエイで函館山山頂へ。山頂の夜景はきれいでしたが風が強く早めに切り上げました。下山するときは函館バスでしたがなんと驚いたことに三菱ふそうのエアロスターエコハイブリッドで、ノンステップでした。乗ったのは2007年式の元サンプルカーでしたが、電車なみの加速音、エンジンの作動は発電のみで、排気ガスを出さないという優れものでした。
登山バスなので、カイドさんと運転手のツーマン運行ですが、まさかここまで来るとはありえませんでした。「ふそう王国」の函館バスですが、エアロスターのエコハイブリッドまで導入するとは流石です。
7日、ホテルで朝食中、札幌北営業所のセレガRのHD車が駅前バスターミナルに入線しているのを目撃しました。200か・668で、普通はポテトライナーの専属車なのですが、久しぶりにはこだて号の第一便目の2号車に抜擢されているのには驚きました。いつかは3列シートのHD車に乗ってみたいものです。
チェックアウト後、五稜郭周辺を観光して13時15分発の札幌行きのはこだて号で帰りました。
乗車したのは2台とも日野の新型セレガで、コレもまたびっくりです。
新セレガは定期観光や近距離高速で乗っていますが、3列シートタイプに乗ったのはこのはこだて号が初めてです。地デジ対応テレビが格納式というのも面白いですね。
あいにくの天気にも関わらず、札幌へほぼ定刻どおりに着けたのもすごいと思います。

追伸
14日、平岡公園へ梅林を見てきたのですが、ちょうど第一駐車場にじょうてつ川沿の200か・28-68のKC-規制のスペースウイングの中古を目撃しました。
前事業者は把握していませんが、ついにとうとう日デのスーパーハイデッカーの中古が来たか…、という感じです。
では、失礼します。

>seisukeさん
いつもお世話になってます。
函館は2月以来行ってないですね。
松前は6年くらい行ってないです。

函館バスなどもあまり乗ってはいないので乗りたいですね、とくに東急の中古等に…。
そしてエコハイブリッドにも乗られたのですね~、うらやましい限りです。
私も羽田空港内の循環バスでNHのエコハイブリッドには乗車しましたが、また乗ってみたいものです。

さすがにGW期間中ですね、668も函館ですか、何回か見たことはありますね。
その間はポテトライナーは4列シート車でしょうか。
3列シート車は止まってるときにしか乗ったことはないですね(^^;)

じょうてつの2868ですが、元西武でしたよね。
最近はじょうてつの貸切もスーパーハイデッカばかりになりましたね。

こんばんは。
そういえば、夕鉄バスで昨年に野幌へ転属した1418は1ヶ月くらい見ていません。
中扉の塗装剥離も見られて車体の状態は良いとは言えませんでしたね。
1768・1770・2035については確認が取れています。

JHB琴似の札幌22か2139は昨日(18日)に見ました。
また、札幌200か2977という、いすゞキュービックの移籍車を西区か手稲区で見ることも出来ました。
最古参の札幌22か1138(札幌所属)は運転免許試験場発の便に運用されていました。

続いて、じょうてつでは札幌22か2859・2861の塗装更新を確認しました。
あれだけ錆びが気になっていて動向も気になりましたが、もうしばらくの間は使うようです。

それでは、失礼します。

>North-Tetsudonさん
夕鉄はなかなか乗れてないですね、機会があれば旧塗装とかも乗りたいですね。
そういえば898とかはまだいるんでしょうか?

2977ですが、どうやらナンバーを変更しただけのようですね。
社番から考えても様似からの転属かとも思いましたがそういうわけでもないようです。
1138は現役ですか、1400番台の7Eあたりも乗りたいです。

2859,2861ですが、塗装更新されていましたね。
今週は2回ほど乗りましたが、車内は相変わらずきれいですし、まだまだ頑張ってもらいたいですね。

横浜市営大特集~中央バスに移籍した車両全部見せます~ «  | BLOG TOP |  » JHB様似@2011.5

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。