topimage

2017-08

今日の成果~思ってもいなかった車両in苫小牧~ - 2011.05.21 Sat

今日は苫小牧まで行ってきました。
そして久しぶりに苫小牧市営バスに乗ることにしました~、あと何回乗れることか…。
目的はもちろん、P代でした。乗ることはできたのでしょうか。

まず千歳からです。
たまたま乗り換えで千歳を通ったら2656が来ていました、1回乗ってみたいですね~。
002_20110521205249.jpg

そして苫小牧へ。
まずバスターミナルを見ましたが、90年式は3台いたもののP代はいませんでした。
90年式にも乗りたかったですが、今回はやめました。いつかは乗りたいものです。

そしてイオンシャトルに見慣れない車両が。
明らかにいつもの東武移籍の室蘭200か406ではなかったので、406が整備か何かのための代走で貸切車でも運用に入ってるのかな~と思ってました。
…が、なんか7Eに見えるんですよね。とりあえずナンバーを確認しました。
何だったかというと、室蘭22う95…。
もうお分かりの方もいるかと思いますが、元苫小牧市営バス109号です。
そして89年式いすゞ…つまりP代です(^^;)
トップドア、補助席ハイバックシートに違和感を持ちつつ、もちろん乗車。
007_20110521205247.jpg
008_20110521205246.jpg
005_20110521205248.jpg
つい最近に移籍したようです、しかし89年式なのにフジタバスに移籍とは驚きです。
406も現役のようです。
ちなみに運賃箱はないものの、運賃表がカバーがかぶさっていましたが取り付けたままでした。

すんなりP代に乗れてしまったのでこの後、交通部へ行き苫小牧市営バスに乗り込みます。
来たのは21号…つまり私が大好きなタイプのブルリです(^^;)
苫小牧市営で一番好きなのは12号ですが、その次くらいに好きですね~。
014_20110521205243.jpg
車内より。
013_20110521205245.jpg

続いて23号に乗り、錦西まで行きました。
ターミナルでバスを待っていると今日の目当ての車両がたくさん…。
やっぱり寝ていることが多いようですね…。
しかしP代ばかりで良いですね、動いてる姿も見てみたいです。
特に88年式ブルリは2009年に1回乗っていますが、結構印象的でした。
020_20110521205323.jpg
024_20110521205321.jpg
023_20110521205322.jpg

列車の時間も近いので再度23号で苫小牧駅へ。
途中でPDCに遭遇。真中になんかくっついてます…。
…マヤでした…(^^;)こうやって走っている姿は初めてみました。
028_20110521205320.jpg

苫小牧を後にし、なんとなく新千歳空港へ。
以前から乗ってみたかった千歳車に乗ってみます。
来たのは新星行き、エアロミディの685。
久しぶりの凹凸シートに感激しつつ、10分強で千歳駅前へ。
029_20110521205319.jpg
千歳相互もいたので撮ってみました。
031_20110521205318.jpg

その後は721系→1912で帰宅しました。

やはり苫小牧市営の記録はしておいたほうが良いですね、また行きたいです。
…しかし最近のイオンシャトルには驚かされることばかりです。。。
苫小牧市営のP代…またリベンジしなくては…。

● COMMENT ●

こんばんは、
苫小牧市営バス、札幌ではなかなか見られない車両がいますね
道南バスへ移譲後、古い車両がどうなるのか・・・。
フジタバス・・・ピカピカの89年式・・・長く頑張っていただきたい。

石狩庁舎付近で、久しぶりに札幌200か1003を見ました
元都営のエアロスターはJHBで全廃となって以来見ない車だったので
少々懐かしく。

先週、JHB札幌22か2156が【琴41】系統に!
あの路線に中型車・・しかも水色塗装には違和感がありますね。
黒煙を吹いて、しかも妙な音を出して走っていたので大丈夫かな?と
よく見るとミラーが白に、ホイールはレインボーの?!でした。




こんばんは。

>琴い94-5さん
本当に89年式で移籍は驚きましたね、20年以上経過してもまだ現役なのはすごい話です。
苫小牧市営が道南バスになれば87,88年式などは引退という運命になるのでしょうかねぇ…。

都営車は中央バスではまだまだ現役ですね。
西岡の1004は予備車状態でしょうが、石狩車はまだまだ活躍しそうですね。

2156は琴41ですか。
固定運用ではないんでしょうかねぇ、小さい変化もあるようですし気になりますね。
空知中央でも活躍していますが、JHBのほうも頑張ってもらいたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~本番で必ず失敗~ «  | BLOG TOP |  » 横浜市営大特集~中央バスに移籍した車両全部見せます~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる