topimage

2017-10

今日の成果~肝心の92年式はまたリベンジ?~ - 2011.05.29 Sun

また少し忙しくなってくるので成果の記事の更新はあまりできないかと思います。
メール等も忙しくなる前には返信しますね。

最近の目撃情報ですが、西岡の1911が貸切運用に入ってました。
さすがにロマンス車がいないとこんな車両が貸切に入るんですね、支笏湖に行ったり貸切になったり…とは驚きです。

さて、今日はキハ40系330番台さんと乗り回してきました、ありがとうございましたー。
まず今日の乗車車両です(バスのみ記載)
札幌22か2884、札幌200か104、札幌200か1141、札幌200か1609、札幌22か3099、札幌22か2816、札幌200か2400、札幌200か1613、札幌200か2500、札幌22か2681、札幌200か2414、札幌200か2978、札幌200か2712、札幌200か2730、札幌200か78、札幌200か481、札幌200か1607、札幌22か2541、札幌200か936、札幌200か2670、札幌200か2598、札幌22か2679
以上です、今回は台数が減っている中央バス92年式を撮る・乗るというのが目的でした。

まず、最近の恒例になりつつある定期観光の間合い運用に乗車。
何本か乗り継ぎ、発寒某所まで行きました。
そちらには名古屋市営基幹バスブルリ、Nエアロが各1台、名古屋市営ブルリ3or4台、名古屋市営Nエアロ、7Eが各1台いたように見えました。
車両の置き換えがどんどん進みそうですね、これらの車両たちも秋までには運用開始になるでしょうかね。

市営路線に入ってた2400に乗り、続いて新川某所へ。
新川某所ではコメントでもいただいていた元大阪市営のイオン名寄塗装の車両や小田急のリエッセ、夕鉄の1768などがいました。

その後、創成川公園線に乗るべく札幌駅まで行きました。
まず92年式の1803を撮影~。
013_20110529212802.jpg

東急前1番乗り場はMOPに行くと思われる方々で大混雑、そして創成川公園線に乗る方、福住以遠の一般路線に乗る方が並び、すごいことに…。

100系統は2335が運用に入っていました、白石から貸し出されているようです。
ちなみにこの便は増便が出ており、もう1台は22か2432でした。
012_20110529212803.jpg

そして創成川公園線がやってきました、元立川の2500です。
ちなみに、100系統に乗る方々の乗車に時間がかかったため、8分遅れで出発しました。
009_20110529212804.jpg

やはり空席が目立ちましたね、私を含めて5名の乗車でした。
当然ながら創成川をはさんで西側のほうを経由したほうが乗車率は良いですよね。
しかし東急前の大混雑は驚きました…日中ではありえないほど1番乗り場は混雑していました…。

その後、MOPへ行きました。
なぜか484が来ました、これにはさすがに驚きです…。
ちなみにこれを撮った後、484がもみじ台団地行きの運用に入っていたのを見たような気もしたのですが曖昧です。。。
027_20110529212800.jpg

あとは1810も来ました~。
乗ることはできませんでしたが同型車は大曲以外運用離脱しているので撮れて満足ですー。
023_20110529212801.jpg

そして2414で大谷地駅へ向かいます~。
後ろにNエアロが。移籍車のようだったのでかなちゅうかと思いましたが視野拡大窓が付いている…。
ちょっと怪しかったので乗ってみることにしました。
来たのが、札幌200か2978…。
ふそうニューエアロスター、元名古屋市営です~。
乗ってみるとハイバックシートでしたので元基幹バス仕様の99年式になるのでしょうか?
急行などの運用にも入るのか気になるところです。
ちなみにロングシートは優先席のみとなっており、中央バス移籍後にロングシートを減らしたのでしょうね。
また、特徴としては降車ボタンがオージWS-240になっていること、基幹バス仕様は側面幕周りが白塗りでしたが、黒く塗られていることなども挙げられます。
これが中央バス初めての名古屋市営になりますね。
031_20110529212829.jpg
思った通り、テールはかなりの違和感が…(^^;)
033_20110529212828.jpg
車内より。
028_20110529212759.jpg

その後は白石に行きましたが、1813,1843,1818,1856,1855,1530,1815,1812の順に留置されていました。
もし白石にとある車両が入るのなら残りの92年式もいなくなりそうです。

その後も1845,1846などを探しに乗り回していましたが結局見当たらず。
麻生に行くと屯田線運用に入る2598の姿が…これはかなり違和感がありましたね、当然ながら乗車しました(^^;)

…今回の成果はこのくらいになりますね。
92年式=新しい、というイメージもありましたが気がつけばほとんど見かけることもなく。
冬季対策で復活する車両もいるかとは思いますが、置き換えの車両も入り始めているので92年式の定期的な運用は減ってきてしまっていますね…。
できるだけ記録していきたいものです、特に1845,1846はよく乗ってましたし、末永く活躍してもらいたいですが…。

軽く今回の成果をまとめておくと、
・大曲に白石から2335,2355(?)が貸し出し。
・大曲に新たな移籍車、ハイバックシートで元名古屋市営基幹バス仕様のNエアロ。ナンバーは札幌200か2978。
また、名古屋市営の移籍車が今後増えることが予想されるということ。
・92年式は1639,1803,1810,1840を目撃。
と言ったところですかね、またいつになるかは分からないものの92年式目当てで動きたいですね。

● COMMENT ●

こんばんは。

今日見たところでは、札幌22か1846が白23・地下鉄白石駅行きで運用されていました。
JHBでは麻生駅から地下鉄琴似駅まで札幌22か1003に乗車することができ、夕鉄バス野幌の元横浜市営車・札幌200か2981も運用開始しました。

2598といえば…移籍車が入ってもじょうてつバスのイメージが強いです。
しかし、札幌22か2598と2599は最近お目にかかっていません…

それでは、失礼します。

こんにちは。

>North-Tetsudonさん
1846は運用されているようですね、白石転属後は縁がなく、1回しか乗れていない車両です。
1845に関しては1回も転属後は乗ったことないですね…。

JHBでは90年式もまだまだ現役ですね、そして夕鉄では2981が動きだしましたか、港南仕様なのかどうかが気になるところですね。
どちらも固定運用のようですし、ぜひぜひ狙いたいものです。
ただ運用がわからないので動くにもなかなか動けない状況です。

2598といえばやはりじょうてつですよね。
最近は乗っていないですね、見ることもあまりないです。
先週に2600は何回か見ていたのですがね。
とりあえず通学で近日中に乗りたい車両の一つです。

100三井はセール期間中本便白石担当になりました。
増便のみ大曲対応です。

事情通より。

こんばんは。

>名無しさん
情報ありがとうございます、100系統はセール期間中は白石担当でしたか。
484をMOPで見たときは驚きましたが、貸し出しではなかったのですね。

今回の効果予告

こんばんは。ご無沙汰してます。
5・23、1日カードで周遊、6・2洞爺湖行きました。
1日カード周遊ではJHB琴似でY市営中古乗車、BR乗車(ネタばれですけど)
洞爺湖では道南バスのあの車両にも乗れました。
近日、うp予定です。
通勤ですが大曲のBRCハイブリの2187が急行千歳運用してて唖然してしまいました。
先日、2409に乗りましたが中央バスお客様ご意見、ご要望デスク開設のプレートがぶらさがっていました。
3112にドライブレコーダー試験的に(?)搭載してそうです。

こんにちは。ニューエアロの車内はオレンジ色でいっぱいですね。JHBの札幌22か1017などで車体後部の広告枠が取り外されました、廃車間近ということで別の車両に移植されるのか?!

追伸

JHB琴似、札幌200か2988目撃しました、中古ブルーリボンです。

こんばんは。

>新琴似・しずいさ線さん
最近は横浜市営とかもあまり乗ってないですね、JHBなんて2回程度しか乗ったことがないです。
あの車両とは・・・なんとなくわかりますかね(^^;)

2187が急行千歳…あまり見かけない組み合わせですね。
私が最初にロマンス以外の車両で急行千歳を見かけたのは2009年でしたかね、最初は珍しいと思っていましたが最近ではあまり珍しくもなくなりました。
これも時代の流れということなんですかね、しかしかなちゅうロマンスなどが急行に入る姿も見たいものです。

千歳もドライブレコーダー搭載車がいましたか。
先日481に乗った時についていましたし、石狩車にもついていたのは見ました。

こんばんは。

>琴い94-5さん
バスの保護棒などがオレンジ色になったのは中央バスだと2005年の新車からでしたかね。
どこのバスもそうですが最初は見慣れなかったものです、本当に違和感がありました。

…今となってはそれが当たり前になってますからねぇ。
移籍車もオレンジですし…。

さて、琴似に2988ですか。
やはり横浜市営になるんですかねー、実物を見てないので元事業者はわかりませんが、もし横浜市営であれば夕鉄に続き横浜市営1998年度車の移籍が本格化しましたね。
2720,2739に関しては横浜200か30番台、そして今回の移籍車は横浜200か100番台ということになる…はずです。

先日の横浜市営特集の記事の1枚目の画像の通り、98年式は横浜で何回か撮ったことや乗ったこともある車両なので移籍してくれるのは個人的にはうれしいですね。
中央バスにも横浜市営98年式ブルリが来ることを期待していますがはたしてどうなるのでしょうか。

…しかしこれにより90年式の廃車が進むのは間違いないでしょう。
もう本当に時間の問題でしょうね…記録しておきたいですがねぇ…。

「元・ハマ中古HUワンステ」の札幌200か2988ですが、車号は527-8820です。

こんばんは。

>GT-HIROさん
補足ありがとうございます、やはり横浜市営ブルリだったのですね。
早く見てみたいものです。

中央バスの動きばかり最近は気にしていますが、JHBなども結構な動きが出そうですね…。

こんにちは、JHB札幌200か2988の無線番号が260だったので
札幌市営車の置き換えではないみたいです。

また、JHB札幌22か1041の置き換えとみられる、無線番号199を付けた
ブルリワンステ札幌200か2985(527-8823)、22か10-43の無線206を
付けた札幌200か2987(527-8824)も琴似で運用開始されています。

この2台は横浜市営ではなさそうです、車椅子マークは無く
ワンステップ低床車の表記もありません、ワンステップ低床車の表記は
2988にもありませんが・・・。

本日、厚別某ディーラーで、元・名古屋市営のUA460が1台、中央バス塗装となっていました。

JHB琴似 527-8823,8824

JHB琴似の日野ブルリHUワンステ・527-8823(札幌200か2985)・8824(同2987)ですが、両車とも前歴は東武バス(埼玉or千葉?)でした。

厚別
名古屋市営がじょうてつ塗装で1台

JHB厚別
534-8833(札幌200か2984)

こんばんは、多数のコメントありがとうございます。
レスはまとめてさせていただきます。

まずJHBですが、驚きました。
横浜市営はまだわかりますが、東武までとは…早く見てみたいですね。
そして90,91年式の置き換えが進むのも確かでしょうね…。
横浜市営は98年式はJHBに3台(2720,39,2988)、夕鉄に1台のみとなるんでしょうかね。
もう少し増えそうな気もしなくもないですが、どうでしょうか。

続いて名古屋市営関連ですね。
中央バスに7Eですか、来週あたりから運用に入りそうな気がしますがどこに配属になるんでしょうかね。
あとはどのくらいの台数が入るかも気になるところです。

そしてじょうてつにも移籍ですか…。
車両はなんでしょうかね、ツーステならそろそろ川沿の2229,2231置き換えのような気がします…。

さて、2900番台もそろそろ終わりですね。
昨日、2993というナンバーの観光マスクのブルリを見ましたし…。

中央バス 中古車情報

お疲れ様です。
昨日ですけど札幌200か2989を大谷地で目撃しました。
(15:10大谷地→柏葉台団地なので配置は大曲です。)
車両は名古屋市営と思われるキュービックで車内は2ステップで
中ドアより後ろ側は両サイド2人がけ、中ドアは4枚折戸、側窓は下部固定上部引き違いです。

こんばんは。

>tukanosigeさん
情報ありがとうございますm(__)m
また大曲ですか、そうなると1810,11あたりの置き換えの気もしますね…。
昨日から運用開始ですかね、早く見てみたいです。
名古屋市営のシートはハイバックに近いかんじのシートのようですし、中央バスおなじみのシート交換も行われているのかも気になりますね。
大曲はキュービックがあまりいるイメージがないので少し驚きました。

社番を推測するとS542~557、99年式KC-LV280Nってところですかね。

お疲れ様です。
1811ですが9:40頃に清田団地入口の交差点で目撃しました。
行先は大曲光4丁目です。

こんばんは。

>tukanosigeさん
情報ありがとうございます、1811は現役のようですね。
ただまた新しい車両も運用が始まるでしょうし、92年式の車両も狙うのがもっと厳しくなってきそうです…。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~久しぶりに撮影…小樽市内散策~ «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~本番で必ず失敗~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる