topimage

2017-10

今日の成果~711系非冷房2扉!~ - 2011.06.18 Sat

忙しさがなくなったと書いてはいましたが忙しい状態が続きます…。
今週は特に変わったこともなかったですかね、小樽にも行ったもののおたもい車しか見ることができず。
札幌200か1571に乗れただけ良しとしますかね(^^;)

さて、キハ40系330番台さんからとある情報をいただいたので最寄りのJR駅まで自転車を飛ばします…。
そしてやってきたのがJR白石駅。
こちらで狙いの車両を撮ることにします、本当は苗穂近辺でとも思い、迷ってはいたのですが結局白石で…(^^;)

その前にクリスタルEXPが来ました、久しぶりに見た気がします。
004_20110618213525.jpg

そして続いて来たのが本日の狙い、2149M。
おなじみの小樽~旭川を走る711系による普通列車です。
前はS-114。非冷房2扉車は2編成しか残っていないので貴重ですね。
007_20110618213524.jpg
…後ろの編成の塗装に違和感がありますね…それが今回の狙いです。

もうここまで書けばおわかりかと思いますが、旧塗装に戻されたS-110編成です!!
本当はS-110が先頭だったら撮る場所もいろいろあったのですが、後ろとなるとさすがに厳しいですからね。
009_20110618213523.jpg
…というわけで今日の2149Mは素晴らしき2編成しかいない非冷房2扉車が2編成連結された編成だったわけです。
本当はそれだけでもうれしいのに、S-110編成は旧塗装ですからね~。

さて、試乗がてら江別まで乗ることにしました。
車内ですが扇風機、そしてボックスシート…素晴らしいですね、なかなか狙えない編成だけにうれしい限りです。
011_20110618213522.jpg
012_20110618213521.jpg
013_20110618213519.jpg
016_20110618213557.jpg
久しぶりの711系…やっぱり国鉄型車両と言うこともありのんびりできて良いですね、時間もすぐ経ってしまいます。

十数分で江別です、この塗装も好きですね~、なかなか似合っている気がします。
もう少し塗装がくたびれたころにまた撮りたいですね。
019_20110618213555.jpg
編成番号は貫通扉の窓のところに。
020_20110618213554.jpg
思っていたより良い塗装な気がします、欲を言えばサボとかがついてたら良かったですかね。
021_20110618213553.jpg
731系と…。
026_20110618213552.jpg

さて、江別駅では夕鉄の2981などを狙うことにしました。
まず1230、91年式ですね。あまり古い感じもしないんですがね。
027_20110618213552.jpg
続いて1844、92年式です。
本当に92年式を見る機会は減りましたね、西岡の2台はよく見ていますがね。
029_20110618213615.jpg
この後、江別市立病院まで歩きました。
タッチの差で1844が発車…(汗)

外観を見る限り思いっきりワンロマな2878を目撃…。

そして私が乗る便は…元羽田京急バスNH6726。
気になっていた車両に初乗車です!
この2602はニーニング機能もついているようですが、使われている様子はなかったです。
ハイバックを楽しむことができました~、エアサスというのも特徴の一つですね。
031_20110618213614.jpg

運賃表は180円が続き…気がつくと220円…対キロにビビりつつ再び運賃表を見ると180円…。
立ち席はでなかったものの、まぁまぁの乗車率で野幌駅まで行きました。

続いて大麻西町行きに乗ることにしました。
来たのは690…最近エアロミディに異常にあたりますね(^^;)
またブルリなどを狙いに乗りに行きたいものです。

さて、江別市内線は今回が初でしたね。
乗車率はそこそこでしたし、移籍車や古参系の車両が多いですし私としてはまた乗りたいですね。

このあとは特に変わったこともなく帰宅しました。

最後に再連載にはなりますが711系0番台、1980年代?
IMG_0006.jpg

● COMMENT ●

こんばんは。話題の711系2ドア非冷房S-110編成ですね。改造3ドアや2ドア問わず711系非冷房車両は札沼線電化開業後の動向次第では先は長くないことも考えられますからね。今日の編成は貴重だと思いますよ。話は変わりますが来月初めに函館へ行きます。温泉メインなのであまり市電や函館バスは乗れないですが、行きは北斗8号に乗車予定です。ちょっと奮発してグリーン車にしました。10年ぶりにハイデッカーグリーン車に乗ります。では失礼します。

こんばんは。

>イモコさん
非冷房の711系は引退も近い話でしょうね。
特に3扉は危なそうです。
気がつけばいなくなっていた…とならないうちに記録しておくことが大切ですね。

函館ですかー、うらやましいです。
やっぱり函館~札幌間の特急といえば北斗15号ですね(^^;)
逆に130km/h対応のキハ183のほうはほとんど乗ったことがないです。
ハイデッカーグリーンというのもうらやましいです、機会があれば乗ってみたいです~。

こんばんは。
North-Tetsudon改め、ノース・ブルーリボンです。引き続きよろしくお願いします。

18日、小樽では札幌22か1674が現役でした。
また、様似から戻ってきた札幌200か2977(元淡路キュービック)が宮65で小樽を2往復する運用(宮の沢駅は10・14時台発)の運用に就いていました。

711系S-110編成ですが、国鉄色に変更されただけでなく編成番号表記も2003年以前のタイプに戻っていますね。黒Hゴムとシングルアームパンタは戻せそうにないですが、それでも国鉄時代の雰囲気を大きく出しています。

祝・元南海「鳳シャトル」初乗車

こんにちは。
゛不便このほど、パソコンを買い替えました。古いパソコンからのデータ転送はほぼ完了したのですが、アドレス帳に登録してある連絡先やHP作成ソフトなどの転送が送れなくなりました。
HP作成はゼロからスタートすることになります。いままで御覧なられた皆様へは多少ご不便をおかけします。その際はどうぞよろしくお願いいたします。

さて、19日、札幌ドームで「ワンピースドームツアー」があったので行ってきました。真駒内駅から「真104番」に乗ったのですが、なんと、札幌200か・25‐12の元南海バスの鳳シャトルに乗る事ができました。
以前にも登録番号は違うのですが同様の車両に乗ったのですが、ハイパックシートで、しかもワンステップというのがいいですね。
降車ボタンの音が元札幌市営のKC‐代車にそっくりですね。あと、カーテン撤去跡が元鳳シャトルの証ですね。
次に西岡所属の中古車に乗れるのはどこでしょうかね~。あと、名古屋市営からの中古が中央バスのみならずじょうてつにも入っているようですね。全車エアサスなのでこれもまた楽しみなところです。
では、失礼します。

こんばんは。

>ノース・ブルーリボンさん
HN変更の件了解です、今後ともよろしくお願いします。

1674は現役ですかー、引退前に1回乗っておきたい車両ですが厳しいですかね。
U代以前の大型ショートは中央バスでも結構いたイメージがありますが今は貴重な存在になりましたね。
2977は様似からの戻りでしたか、また札幌で頑張ってもらいたいですね。

711系ですが、編成番号表記までとは驚きましたね。
本州では何回か見たことがありますが、道内であれを見た記憶はないですね…。
さすがにパンタグラフは無理ですよね…ついシンパではなかった気がするんですがねぇ…。

こんばんは。

>seisukeさん
HP更新はゼロからスタートですか…がんばってくださいー。
PC買い替えはいろいろと大変なこともありますからねぇ…。

2512ですか、最近は全然乗らないですね…。
よく移籍車は見るんですがなかなか乗車はできないです…。
鳳シャトルはなかなか良いですよね、シートもハイバックで、カーテンまで付いていたということですし。
そしてシートモケットも車両ごとに数種類あり、また面白いですよね~。

じょうてつに移籍した名古屋市営は狙ってますがまだ見れないですね。
近日中には会えるかと思いますし、それまで楽しみに待つことにします~。

こんばんは                                        夕鉄バスにはなかなか乗る機会がないですが「ワンマン入口」のプレートや「冷房車」ステッカーが現役とは・・・少しなつかしい仕様ですね。                         マイナーですが先週、ばんけいバスのサンプルカラーエアロスター札幌22か1543が        観光のエアロクイーンと共にレッカーされて行きました、とっくに処分されたと思ってたので   驚きました。

こんばんは。

>琴い94-5さん
確かにステッカー類はなかなか見ることがないものですよね。
こちらも91年式、おそらくあと1,2年かなとは思いますね。
夕鉄は私も乗ることがないですね…2回くらいしか乗ったことはないですが、ハイバックシートがなかなかです~。

ばんけいの1543ですが、まだいたんですね。
ただ廃車とは残念ですね…札幌都心で貸切幕で走ってたのを見たときはさすがにびっくりでした…。
ばんけいといえばやっぱりロケットのイメージがいまだにあります。
気がつけばばんけいも新しめのバスが増えたものです。。。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~今回も2149M~ «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~久しぶりに撮影…小樽市内散策~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる