topimage

2017-10

移籍車速報/ありがとう壱拾弐萬HIT! - 2011.07.05 Tue

※7月5日23:45ごろ追記

中央バス石狩営業所に新しい車両が入りました。
ナンバーは札幌200か3001
元名古屋市営で、いすゞor日デの7Eのようです。
メールで情報をいただいたるいすさん、先日コメントで車両情報をいただいた2525さん。ありがとうございました!
ついに3000番台ですねー、『札幌200か』もどこまで進むのか気になります。
そして中央バス3台目の名古屋市営でしょうか、少しずつ増えていっていますが次はいつ・どこに入るのか気になりますね。

さて、以下本題です。 7月2日で12万ヒットを迎えました!
もうすぐ開設から4年が経過しますが、これだけの方にご覧いただき、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。
今後も情報や画像を出していきたいと思います!

開設(0ヒット):2007年8月10日
(1周年)
1万ヒット:2008年8月29日
2万ヒット:2009年4月29日
(2周年)
3万ヒット:2009年8月21日
4万ヒット:2009年11月15日
5万ヒット:2010年2月3日
6万ヒット:2010年4月17日
7万ヒット:2010年6月23日
(3周年)
8万ヒット:2010年8月22日
9万ヒット:2010年10月22日
10万ヒット:2010年12月26日
11万ヒット:2011年4月18日
12万ヒット:2011年7月2日

おなじみの記念画像です、今回もシンプルで…。
026_20110705233906.jpg

● COMMENT ●

拓殖に

こんばんは。
今日、陸別に行くべく帯広駅で7Eの帯広200か180がいたので「西武中古あたりかー」と思ったら・・・。な、なんと・・!!!
元関東バスC2001で3ドア車両だったのです!(実話)
撮りたかったんですが乗る予定の陸別行きの十勝車入ったので撮影できず・・・残念!
千歳では驚愕なことが・・・
それは・・・
大曲の2208が2 長都回り線で運用してたのです(実話で昨日駅前BTで目撃)
白石の1847以来の千歳のブルリボ4枚折りドア(ワイドドア)車の登場でガチ絶句しました。
数週間前には相互の2625がビーバスのBコースで運用してたのにも絶句してしまいました(これも実話)
帯広、千歳では目が離せない状況が続いてます。
今回の効果(陸別遠征)は近日うpしますのでお見逃しなく。

こんばんは。

>新琴似・しずいさ線さん
情報ありがとうございます~。

いよいよC2001も動き出しましたか!
やっぱり気になる車両ですね…本当に1回見てみたいです。
関東バスの3扉が移籍するのは驚きですし、関東バスでも少数派だったふそう+7Eですからね。
岩手県交通にもHIMRが移籍していましたが、関東バスの3扉の移籍はほとんどないですよね。
青梅街道所属でしたし、見たことがあるかもしれない車両です。
関東バスの3扉もそろそろ引退で、撮られる方の数も多いようですね。

そして千歳では2208ですか!
2208は石狩からの転属になりますね、もとは西岡でした。
もちろんお世話になった車両ですし、それが千歳とは驚きです。
転属なのか貸し出しなのかは気になりますが、どちらにせよかなり驚きですね。
これで急行に入れば面白いですねー、代替車両がいるのかは気になりますね。
2208の置き換えで3001が石狩に入ったとも思えますが、実際はどうなんでしょう。

こんばんは


札幌200も3000番台突入ですか。早いですね。

3001…早く見てみたいです。


札22みたいに5000番台までいったら嬉しいです。




そういえばこの間、JR札幌駅行きでJHBの200か2882に乗ったんですけど、時代の流れって早いですね(笑)
何もかもが新しくて、車内のあの新しい匂い好きです。


夕鉄の1192は初めて乗ったときもたまらなかった頃を思いだします。

レインボーの旧カラー1564、65は1ヶ月以上運用に入ってるのを見てないです。

もうかなりボロボロです。

廃車になるのか、夕張市内のスクールバスになるか…

夕鉄バス路線車

22か1228、29、30、31、32
2175、76、2715、3089


200か898、1770、2035、2699、2981


上記の車両に乗りたいですね

2699はタッチの差で乗れず…

898はどうなんでしょう?まだ生きてるのでしょうか?


ちなみに乗った事のある車両


札22あ3006、4347、48、4457、4686、87、88、4781、82


札幌22か・・12、13、14、394、415

札幌200か1418


上記廃車済


札幌22か414、783、784、1564、65、1789、90、91

札幌200か・・30、1192、1344、1415、1573、1768、2197、2478、2706


1768は1418と1791とが入れ替えてる間に、夕張市内線に一時期いた時に乗りました。
道の凹凸などで揺れてるとき、床が「グググ、グーグー」と軋むような音がしました。

2981を見に行った時、1770が回送で行った時も同じ音が聞こえました。



その時、なんと、

整備を終えた2699が2981の隣に!

もう気が高まりまくりました。


長々と失礼しました。

苗穂工場 運転所 中止

今年の 10月の 苗穂工場 運転所 研修センター公開は中止になりました 理由は火災事故と経営破綻 東日本旅客鉄道の

こんばんは。
12万ヒットおめでとうございます。

夕鉄バスですが、2400は昨年に続き「不正改造防止」関連の横断幕が取り付けられています。
1418は確か、移籍したばかりの頃は野幌営業所に在籍していましたが、すぐに夕張に転属した気がします。夕張で6年ほど経過して野幌に再転属しましたが、それから1年も経たずして廃車になるとは…

それでは、失礼します。

十二万ヒットおめでとうございます。

こんばんは。
この度は12万ヒットおめでとうございます。
これからもさらなるご活躍お祈りしております。
さて、今日のNHK総合の「仕事ハッケン伝」で小田急電鉄の新宿駅が出ていました。もちろん当社の鉄道車両もいました。
女優の村井美樹さんがこの駅の業務を体験する、というものですが、東京の巨大ターミナル駅のひとつで、いろいろな業務をこなすのは一苦労です。駅の業務は場所にもよりますが24時間勤務なんですよね。今回の新宿駅には驚いたことに駅員用のカプセルタイプの寝室や小さな食事室が完備されていました。道内のJRの有人駅や札幌市営地下鉄の駅にはそうしたものはありませんが。
大都市圏の駅にはJR・私鉄を乗り継ぐいわゆる「連絡改札」があるのに対し、札幌ではそうした方式がないですよね。1枚の切符で地下鉄~市内線バス・市電に乗り継ぐのは当たり前なので、都市間バス・鉄道と地下鉄を乗り継ぎできる切符やパスがあると旅行客や出張するひとにとってはべんりですね。
では、失礼します。

こんばんは。

>yutetsuさん
3000番台…2000番台あたりから急にナンバーが進みだした気がします。
約4年で1000進みましたかね。

最近は新車が少なくてあまり乗る機会もないですね。
1192は先日も見ました、1回乗ってみたいですねー、魅力を感じます。

1564,65は意外と動いてないんですね、夕張市内線だとこの2台が中心なのかな~というイメージはありました。

夕鉄はほとんど乗ることがないですね、3089は1回乗ったことあります。
2715は乗りたいですね~ちょっと気になる車両です。

京急やかなちゅうの移籍車はギシギシという音が出ますよね。
結構好きな音ですかね(^^;
北海道ではなかなかない首都圏ならではの仕様ですね。

こんばんは。

>スーパーカムイさん
苗穂工場のHPとかでは発表されていませんね、札幌運転所祭りも開かれなければ苗穂のほうも開かれる可能性は低いでしょうがね。

こんばんは。

>ノース・ブルーリボンさん
ありがとうございます~。

2400はエプロンがついてるんですねー、じょうてつではまだ今年は見ていないですかね。
本当にごく一部の車両しかついていないですし…。

1418は登川行きだかで見たことがありますね、画像もあったので機会があれば後日記事にしようかと思います。

こんばんは。

>seisukeさん
ご無沙汰してます、そしてありがとうございます~。

小田急はなかなか乗ることがないですね…箱根登山鉄道で小田急の車両に乗ったことくらいしかないです。
特に新宿駅はケタ外れの巨大な駅ですからね。

そういえば連絡改札もありましたねー、何回か戸惑ったことがあります。
特に品川駅でJRから京急に乗り換えようとした時、JRきっぷと京急に乗るためにICカードを使ったため、どうやってその2枚のカードを使って改札を抜けようか迷いましたね(^^;)

札幌ではなかなか厳しいでしょうが、とりあえずは1枚のICカードでバスやJR,地下鉄に乗り換えれるようになることを祈りますね。
そのようになるという発表はありましたが、まだそうなるまでに時間はかかるでしょうしね…。


管理者にだけ表示を許可する

札幌200か3001 «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~92年式狙いはまだ続きます、絶対~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる