topimage

2017-06

最近の成果~バス・鉄道・飛行機、撮りたかった車両たち~ - 2011.07.24 Sun

いつも通り、最近の出来事を少し書きますね。
まずじょうてつの2231に乗ることができましたー、まだまだ現役です。
先週は学校祭もあり結構忙しかったかな~とは思います…が、やっと夏休みになりました。


今回は先週と今週土曜の成果を書いていきますね。
まず先週の成果からです、苫小牧まで行ってきました~。
苫小牧駅に着くとまず2台ほど88年式ブルリがいました!
この代は3台にまで減ってしまい、最近は動いている姿も全く見なかったので2台も見れたのは嬉しかったですねー。
昔は5Eもたくさんいましたが、今は移籍車がかなり多くなってしまいました。
しかし88年式よりも見ないのは89年式なんですよねぇ…動いている姿を簡単に見ることはできないでしょうね。

…というわけで88年式ブルリの画像を。
70号車(室蘭22う・・54)
004_20110723230524.jpg
68号車(室蘭22う・・52)
014_20110723230523.jpg

久しぶりに乗りましたがやはり良いですね~、かなり広いイメージがありますね。
床ももちろん木ですし、良い感じの車内でした。また機会があれば乗りたいですがかなうかどうか…。
P代ブルリは今年2回目の乗車(?)でした。

そしてバスターミナルから出てくる姿も。
019_20110723230522.jpg

とにかく苫小牧市営もあと何回見れるかわからないので何枚か撮ります。
こちらは都営の移籍車、U代キュービックの移籍はあまり聞かないですよね。
023_20110723230521.jpg
92年式7E。こちらもいすゞです。
024_20110723230520.jpg

そして時間が来たので苫小牧駅からとある列車に乗ることにします~。
糸井行きの普通ですね、711系2ドア非冷房です。
030_20110723230519.jpg

…と、ここまで書いたらお分かりと思いますが711系旧塗装です~!
糸井で折り返しの入線を撮影しました…が、斜めってしまいました。またリベンジしたいです。。。
041_20110723230647.jpg
043_20110723230646.jpg

苫小牧駅に戻ると再び68号がいました、昼間に動いている姿を見るのは結構難しい気が…(^^;)
052_20110723230645.jpg
071_20110723230639.jpg
058_20110723230644.jpg
068_20110723230643.jpg
本当にこの塗装が見られなくなる日も近いんですよね…。
何回もお世話になってただけに残念ですし、もう時間はないですが記録もしていきたいですね。

あとは72号車、P代いすもやってきました~。
動きそうな雰囲気だったので少し驚きました、札幌からさほど遠くないのにこんなにP代が見られるとは…(^^;)
078_20110723230806.jpg

さて、次の目的地へ向かうことにするので駅のホームへ…。
貨物がやってきました…DD51…そして、原色
これはかなりのサプライズでした!
DD51-1184。やっぱりDD51といえばこの塗装ですかね~。
このカマを撮ったのは2回目でした、原色も記録して行きたいですね。
080_20110723230805.jpg
089_20110723230804.jpg
102_20110723230803.jpg
109_20110723230801.jpg

その後、新千歳空港へ行ってきました。
旅行に行く以外の目的で新千歳に行くのは久しぶりでした。
空港とは思えないような施設がたくさんありますし、結構良かったです~。
そしてお目当てはこちら、M101らしき車両。
幕が何とも言えないですね~。
140_20110723230855.jpg
車内も思ったよりは凝ってましたね、降車ボタンが個人的に好きなオージWS-230でした(^^;)
130_20110723230800.jpg
136_20110723230856.jpg

そして初めて飛行機を撮ってみました。
全然詳しくはないですが…、ボーイング747。
さすがに大きいですね~。
157_20110723230854.jpg
なかなか撮るのが難しいです…(^^;)
164_20110723230853.jpg
166_20110723230852.jpg

というわけでかなりの収穫があった1日でした~!


続いて7月23日の成果です、交通資料館祭りが開かれました。
廃車部品販売会の列に並びました、私の前には99人いました。
…当然ながら私の順番が来たころには良いものもなく特に買うこともなく。。。

バスなどは空いているときに見ることにして、今回は1年に1回、この日しか見れないものを見てきました。
何かと言えば、1000/2000形の車内公開です~。
まず運転台から。かなり狭いですね…。
004 (2)
そして車内の画像を数枚。
木目調、窓も大きい…と、他の車両にはないデザインですよね。
引退から10年以上も経っていますね…もちろん乗った記憶もありますし、懐かしいの一言です。
今となっては良かったなぁ、と思いますねぇ…今は白い車体の車両ばかりになってしまいましたし。
020_20110723231010.jpg
022_20110723231009.jpg
024 (2)
047_20110723231006.jpg
そういえば6000形のレプリカについていた扉は601号車の物でしたね。
048_20110723231005.jpg

その後は札幌駅へ向かうことにしました。
途中でバスロケがなくなるということでバス停を撮ってきました。
おそらくポールも新しいものに交換になるでしょうね。
バスロケがなくなるというのは残念な限りです、便利だったのですがねぇ…。
しかし札幌ではこのようなシステムは全然普及しませんでしたね、金沢では結構取り付けられていて、中心部の香林坊などにもあり、ノンステップが来るということなども書いていました。
049_20110723231151.jpg

そして鉄道技術館も行ってきました。
久しぶりにキハ160も見ました、動いている姿も見たいです。
053_20110723231150.jpg
DD51-1141や…。
062_20110723231149.jpg
久しぶりにC62-3も撮影、やはり迫力が違いますね~。
082_20110723231148.jpg
084_20110723231147.jpg

最後に札幌駅でJHBの新たな移籍車、元東武の札幌200か3006を撮影。
見た目は横浜市営なんですがねぇ…(^^;)
元市営の古参車も置き換えがどんどん進んでしまっていますね、90年式は運用さえ分かれば急いで行くのですがねぇ…とりあえず狙いたいとは思いますがね。
085_20110723231146.jpg
あとJHB琴似の3004も見ました、元かなちゅうワンロマで間違いないようです。

お会いした方々、お疲れさまでした~。
久しぶりの2000文字越えの長文でした…(^^;)

● COMMENT ●

こんばんは、1学期お疲れ様でした。

琴似営業所の移籍車が着実に増えつつありますね。
今年度に入り、90年式では札幌22か988、91年式では札幌22か1428・1473の引退が判明しています。1428・1473は1回も撮影に成功しないまま使命を終えてしまいました…。

苫小牧市営バスについて昔から思っていたことは、札幌市営バスの旧塗装と似ていることです。これがまさに「市営バス」らしいカラーだと感じています。

それでは、失礼します。

こんばんは。

>ノース・ブルーリボンさん
ありがとうございます~。

琴似の動きはかなりすごいですが、他所は全然動きがないのも驚きです。
91年式もまだ結構見てはいるのですが、廃車は進んでいるようですね。
まだ廃車は先かとは思ってましたが、意外とペースは早いですね…。

そういえば確かに苫小牧市営は札幌市営の塗装と似ていますね。
やはりそういうことを考えると見慣れた感があります。
結構このような塗装の事業者は多いですよね、しかしこのような塗装がなくなってゆくのも残念ですね。
1番好きな2151もあの札幌市営の塗装だったんだな~と考えるとまた複雑な気持ちです。

こんばんは。

じょうてつはバスロケ廃止ですか、市営時代からのサービスが消えてしまいますね・・・
機器の更新費用など色々と課題があったのでしょうが・・・。

南北線の木目内装は懐かしいですね、最も多く乗った車両でデザインも好きでした。
内装のデザインは東西線が良かったですけど・・・。

JHBの90年式ですが、平日14時28分発
【琴41】五天山公園行きに札幌22か993が運用入ってました。
90年式はいつの間にか、993と1003しか見なくなりましたね。

個人的に札幌市営ブルーリボンの田の字テールは、観光ブルリのテールと同じレンズで
JHBなどの田の字テールとは印象が違い好きでしたが、1003が最後になってしまいました・・・。

では失礼します。

バスロケ廃止!?

こんばんは。
最近、12系統に押され気味で8・7系統にはあまり乗っていません。
でも、市営バス時代からあったバスロケーションシステムが30年あまりを経て廃止になるんですよね。都市部では必需品でしたが。そういえば函館バスではバス停のみならず、市内の公共施設や携帯でもバスロケーションサービスをしていますよね。

新千歳空港、先日見てきました。
オープン初日はあいにくの天気でしたが、さすがに混雑していましたよね。動画撮影もしていますのでそちらも御覧ください。

最近、じょうてつバスの夏服がクールビス仕様になっているのを先週あたりから見掛けるようになりました。左袖にはオレンジ色の東急マークが入っていました。車内の張り紙にはどうやら環境保全の取り組みの一環として行っているようです。このときはノーネクタイで乗務しているようです。

今度の金・土・日、アクセスサッポロで「環境広場さっぽろ」が開催されます。同時に大谷地駅~会場間にハイブリッドバスとCNGバスを用いて無料送迎バスが運行されます。
あと、JR北海道やJR貨物も出展するのでこちらも要チェックです。
その時、旅行で見ることはできませんが…。
では、失礼します。

こんにちは。

>琴い94-5さん
さすがにバスロケはかなり昔から取り付けられていましたからね…。
国道230号以外にも取り付けられていたらどうだったのかなー、というのは疑問に思いますね。

東西線6000形は鉄道友の会から賞をもらうほどの車両で、南北線2000形はとにかく窓が大きく、このころの札幌の市電のようなイメージのデザインですね。
どちらもデザインも良く、良い車両でしたが今はほとんど白い車両ばかりになりましたからね。

993の運用ありがとうございました、参考にさせていただきましたがなんとか乗車することができました~。
確かに市営90年式の田の字テールの車両は他のブルリとはイメージが違いますよね。
本州だとほとんどが田の字のような4灯ではなく2灯ですし、北海道ならではのものなのかな~とは思います。
市営90年式もまた乗りたいものです…。

こんにちは。

>seisukeさん
最近は12系統ばかりですね…、乗りたい車両が来れば8系統に乗りますが、7系統はまったくです。
函館バスは確かにパソコンやケータイからもバスロケが見ることができますね。
首都圏などでは一般的で、札幌でもあってもよさそうなものですが…。

新千歳空港ですが、確かに混雑していましたね。
M101らしき車両は落書きがもう目立っていました。
本当に飛行機に乗る以外の目的でも行ける新千歳、また行ってみたいものです。

ハイブリッドバスやCNGの車両での無料送迎バスですかぁ。
そういえば去年もそのようなものは見たことありました。
JRも出展とのこと、行ってみたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

昨日の成果~90年式!91年式!92年式!~ «  | BLOG TOP |  » 神奈川のバス~早く狙いに行きたい車両達~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる