topimage

2017-08

今日の成果~名古屋市営×2~、エピソード③ - 2011.08.03 Wed

今日は自転車で札幌駅周辺のバスを撮ってきました、キハ40系330番台さんどうもでしたー。

というわけでまず着いて早々来たのが元名古屋市営のキュービック、札幌200か2989
これで元名古屋市営の日野、ふそう、いすゞ、UDすべてのメーカーのバスを撮ることができました~。
028_20110803202748.jpg
025_20110803202749.jpg

続いて先日も乗車した993。とりあえず現在も現役で走ってるようで一安心です。
033_20110803202747.jpg

…とりあえず今回の狙いはこの車両たちではありませんでした。
そう簡単に狙いの車両が来るはずもなく、狙いの車両が来たかと思いきや東の2632だったり…。

…しかし…。
狙いだった札幌200か3012が来ましたっ!!
こちらも元名古屋市営の一般路線用だった日野ブルーリボン1999年式、所属は平岡営業所で8月1日から運行開始した車両ですね。
044_20110803202745.jpg
049_20110803202822.jpg
やっぱりブルリが一番テールに違和感がありますよね…。
048_20110803202743.jpg
046_20110803202744.jpg
そして今度は古参の西岡所属のエアロK、1833が来ました!
1833,1836はたまに見ていますが、久しぶりに92年式を撮った気がします…、札幌では本当にエアロKは見なくなりましたね…。
050_20110803202821.jpg

とりあえず大満足だったので勢いで札幌ターミナルへ。
特に狙っていた車両は来ませんでしたが…、
江別の元立川バスワンロマ、2878が来ました~。
札幌で見るのは初めてです…(^^;)
052_20110803202820.jpg
あとはLKG代のUD、2940も撮影。
054_20110803202819.jpg
続いて石狩のキュービックロマンス、1984です~。
最近は全く見てなかったので気になってはいましたが、現役でしたー。
ただ引退もそう遠い話ではないでしょうね。
059_20110803202818.jpg

あと道南バスにはこんなステッカーが。
がんばろう東北!
066_20110803202817.jpg

後日HPにUPしますが、中央バスの移籍車リストに数台加えておきました。
中央バス移籍車在籍表2011.8

続いてエピソード③、2008年10月の話です。
2008年10月、苗穂工場の一般公開が開催。
C62の還暦祝いなどがあったこの年、苗穂運転所ではPDC車内で鉄道ゼミナール選手権大会が行われました。
DSソフトの鉄道ゼミナールの問題が出題され、35問以上正解したらミッションが与えられるというものでした。
私もどうしようかな~、と思いながらも参加してみました。
鉄道ゼミナールはやったことがなかったもののなんとか予選通過し、ミッションが与えられました。

そして苗穂工場一般公開から1週間後、ミッション当日となりました。
ミッションはいくつかの駅で途中下車印を押すというもので、私も北広島、千歳、追分で途中下車印を押してもらいました。
追分から岩見沢まで乗った列車がすごかった…、半分以上は鉄道ゼミナール関連の方でした。
その後、岩見沢バスターミナルの上に行き、今度は決勝へ行くための抽選が行われました。
運よく抽選もクリアし、バスで岩見沢レールセンターへ向かいました。
これまた運良く決勝もクリアし、最後に1位を決めるために私を含む4人で再度鉄道ゼミナールの問題を解きました。
さすがに1位にはなれなかったものの、4位までの方がもらえる記念品などはもらうことができました。

…今思い出しても楽しい1日だったかなー、と思います。
今年はJR系のイベントもなさそうですね…、またこんなイベントがあれば…と思うばかりです。

画像は岩見沢レールセンターとJHB厚別の車両の組み合わせ。
なかなか面白い組み合わせですねー。
2964_20110803202842.jpg

● COMMENT ●

こんばんは。

名古屋市営のテールはほんとに違和感ありますね
特徴的な配置ですが、ニューエアロだと違和感があまり無い気も・・・。

じょうてつにも名古屋市営のNエアロが入るようですが
前中折戸でハイバックシート、銀サッシのメトロ窓という仕様だそうで・・・
これもまたひと目で移籍とわかる一台でしょうね。

JHBの札幌22か993と1003は、今日も通常通り運用されてます

藻岩の市営車が異常な速さで廃車されたのにも驚きましたが
(特に札幌初のノンステップバスが・・・。)
琴似の長寿命にも驚きです。

では失礼いたします

JRのイベントは来年以降もやらないかもしれません。
それは以前盗難未遂事件があってから規模を縮小するようになって、今回の中止を契機に来年以降もイベントはさらに縮小されると思います

今年2回目の神奈中Nエアロ乗車と岩内ローカルの近況

こんばんは。
先週29日から今月1日まで、積丹半島とおたる潮まつりに行っていました。
盃温泉までは北大通りや札幌北インター、積丹神威岬を経由して行きましたが、なんと、小樽駅から神威岬間の郊外路線に元神奈中のNエアロスターの中ロマ中古(札幌200か・28‐84)が充当されていました。
車内は左側の一部が一般のシート形状になっていましたが、この車両で2時間18分あまりをかけて走破するとは驚きました。余市営業所においては久々のふそう中ロマ車の配置ではないでしょうか。ひいては初めてのNエアロ配置ということも…。
小樽~神威岬間の全区間の車窓動画も収録済みで、YouTubeにて順次アップロード中なので、よろしかったら御覧ください。
岩内ローカルの近況ですが、去年はいすゞ初代ガーラがいたのですが、今年は日デ製ハイデッカー一色です。神恵内線の神威岬~盃海水浴場間の動画を収録しましたが、乗客の大半が地元の人ばかり、ということについては変わりないようです。
小樽市内は特に変化はないです。元西岡の982や28‐90のショート、真栄のボンネットバスも元気でした。そのボンネットバスに今月1日に乗車しました。
従来は女性バスガイドが案内していましたが、今年は地元のガイドクラブがバスに乗務して案内していました。また、車内では「江差追分」や北原ミレイの「石狩挽歌」が流れていました。小樽は運河というイメージがあるのですが、ニシン魚場があった性格もありますね。
3時間15分の半日コースですが、結構使いやすいと思います。
あと3000円という料金も激安ですね。
いわない号で札幌駅へ向かい、ステラプレイス内の三省堂書店でバスマガジンの最新号を入手しました。表紙に苫小牧市営バスが出ていました。しかも三台連続運行というのはすごいです。行き先にかかわらず同時発車しているのですかね。中ほどには完全ガイドがあり、現在や過去の写真、路線の紹介がありました。「ウトナイ湖」は道南バスの新千歳空港行きと乗り継ぎできるところがポイントですね。港町線は卸売市場を経由するので、ホッキ料理を楽しみたい人にとってはいいかもしれません。今週末にはとまこまい港祭りもあるので、市営バスの試し乗りと新千歳空港見学と合せて行ってみるのもいいかもしれません。
では、失礼します。

こんばんは。

>琴い94-5さん
Nエアロでも最初見たときはすごい違和感がありました。
ただブルリなどと比べればまだ違和感はあまり感じないですね。

じょうてつですが、元名古屋市営の高速対応のNエアロが入るんですね。
ちなみに同仕様の8台中6台が宮城交通に移籍しているはずです。
じょうてつ移籍後はどうなるんですかね、やはり個人的には川沿向きだとは思います。
藻岩はいますが、川沿にハイバックシートの車両はいないですからね、かなり楽しみですー。
もし川沿であれば2229,2231の代替あたりですかねぇ…(汗)
他にも元名古屋市営などがじょうてつに入るのなら1279などの代替車両も入りそうですね…。

本当に琴似は長生きの車両が多いですよね。
自社発注や移籍車は思ったより早く引退になりましたが、市営車だけはまだ生きていますからね。
藻岩のノンステップは確かに早すぎでしたね…、本州のキュービックノンステがどこかに移籍もしているはずなので、36や226も再就職先は探せばありそうなものですが…。

こんばんは。

>道央人さん
その可能性はありそうですね…。
盗難…イベントに限らず本当にそういうことが多いのが悩ましいですね。
そのせいでイベントなども小さくなっていくとなると…。

またイベントが行われることを楽しみにしています。。。

こんばんは。久々にコメントいたします。

昨日は大変お疲れ様でした。
自転車パンク、大丈夫でしょうか。直って間に合えてよかったですね。

帰りに再びパンクしていたら自転車を押して帰るのが大変だったのでは?と思うくらい、不安はありますが、一安心ですね。

札幌では200か3000番台に突入していますし、まだまだこれからもご一緒して狙って撮影していきましょう!

こんばんは。

>seisukeさん
2884は余市梅川ばかりかと思っていたら神威岬まで行くんですね。
Nエアロロマンス、LED車両…と、なかなか面白いですね。
確かにシートは一部交換されていますからね…交換されていないシートは普通のロマンス車より乗り心地がいいかとは思いますがね(シートが少し硬いのが残念なんですがね)

岩内方面だとユーロツアーにやはり乗ってみたいです。
岩内方面の路線も海を眺めたり、いろいろと面白そうですし1回乗ってみたいです。
ただやはり乗車率は少ないでしょうね…、なかなか乗客も増えない状況でしょうし…。

そういえば真栄のボンネットバスは乗ったことがないですね。
なかなか本物のボンネットバスを見ることもないですし…。
札幌では2階建てバスが走っていますし、定期観光も結構面白いですね。

バスマガは苫小牧市営が表紙ですか~。
苫小牧市営も記録していかねばなりませんからね、5Eがまだ生きていますし面白い事業者だとは思います。
あと何回行けるかわからないですが、できるだけ記録しておきたいです。

こんばんは。

>キハ40系330番台さん
こちらではお久しぶりです、いつもどうもですー。

自転車の不具合も結構日常ですし、まぁ、しょうがないことですね(^^;)
雪がふればなかなか動きにくくもなりますし、雪がないうちに自転車でいろいろな所へ、いろいろなものを記録しに行きたいですね~。

200か3000番台も増えていってますね、今月中には3030くらい行くんですかねぇ…。

本日ですけど、厚別のUDトラックスにて3020の日デ(富士)の中古が停泊してました。

通勤の効果~ぴゅあぴゅあレアな車両を遭遇(千歳駅前で)

こんばんは。なんか久々にコメントするような・・・(汗)
BGM元 ぴゅあぴゅあハート

最近バス通勤してますが千歳駅前でバス待ち中にあのめったに運用しない西武ノンステップ中古(2625)に遭遇しな、なんと!!
14 青葉線で運用してたのです。!(実話)
2625、2634もグレーの運賃箱があり市内線運用できるようです。
シートは2656と同じ色でLED幕だそうです。
それに、相互バス初の液晶運賃表を搭載してるそうです。
数分後には大曲のBRC(2664)が急行千歳で運用してましたしぴりかるが放映してました。
2208を狙ってますが自分の通勤時間帯になかなか乗れないのが現状ですが仕事休み時に5 大和線で乗ったことがありました。
白石神社のプレートがありました。
ただ散策の2748を最近見てませんしトレードしたのではないかと思います。
2625を見る数分前にもあつまの旧塗装の61(トップドア)を遭遇しました。
千歳にはレアな車両に遭遇するばかりです。
>seisuke様
自分も神威岬に行きました(7月29日に)その今回の効果は暫くお待ちを>OTB様
自分も苫小牧市営バスのバスマガジンあります

こんばんは。

>tukanosigeさん
いつも情報ありがとうございます。
3020ですかー、月曜から運用開始ですかね、今度はどこに配置になるのか気になります。
平岡、大曲、朝里あたりですかねぇ…。

こんばんは。

>新琴似・しずいさ線さん
西武のノンステップが運用されてたんですねー、たまに千歳に行くものの1回も遭遇できず…。
しかしやはり使いにくいから使ってないんでしょうね、西武ではキュービックなどの廃車も出ていることですし、入ることがあれば面白いなー、なんて。
液晶運賃表を使ってるのにもったいないですね…。

BRCが使われるとは驚きですね、最近の急行はなんでもありになってますねぇ。
2208は見てみたいですね、2519も転属後1回も見たことがなく…。
あとあつまバスの旧塗装も見ることができるとは…苫小牧であつまバスを見るときは西工などばかりで…。


管理者にだけ表示を許可する

エピソード④~1297追っかけすべてものはじまり~ «  | BLOG TOP |  » 札幌200か3013、エピソード②~札幌市電の連接車両~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる