topimage

2017-10

エピソード⑦~初めての~ - 2011.08.07 Sun

今回はエピソード⑦です。
2009~2010年ごろといえば横浜市営の移籍車がどんどん増えている時期でしたね。
96,97年式が中央バスに大量に来てたのが印象的です。
そしてたくさん来ている移籍車の中でも私は横浜市営が好きですね。
シートといい、仕様といい、ブルリでもNエアロでも、エルガでも…横浜市営の車両は好きです。

そんな中、首都圏ではKC代が減りつつある…。
なんとかして元横浜市営を撮りたい、と思い2375はもちろん、中央バスの一部車両、JHBや夕鉄の2699などが走っていた横浜市営バス港南管内の路線に乗ることにしました。
本数が多い51上大岡駅~野庭中央公園を結ぶ路線に乗ることにしました、もちろんそう簡単にKC代が減っているだけあってブルリが来るとは思ってもいませんでした。

…が、1本待っただけでやってきました。
98年式ブルリ、港南営業所所属。
さすがに本場で乗るとまた面白いですね、途中でのちのJHB2720or2739となる車両とも遭遇しました。

野庭中央公園に行き、折り返しのバスを待つと今度は99年式ブルリでした。
これが横浜市営がもっと好きになるきっかけでした。

というわけで画像は98年式の8-3631。
乗った時はこれも北海道に来るのかな~なんて思っていました。
個人的な推測ではありますが、離脱時期から考えてJHBの2988,2999,3005、夕鉄の2981のどれかとして、札幌の地を走っているのかな、なんて思います。
社番跡が残ってるといえば消火器くらいなんですよね、なかなか特定は難しいです。
230_20110807203417.jpg

この4カ月後にも横浜市営に乗り、今度はブルリ以外にもいろいろと乗りました。
また乗ってみたいものです、KC代の車両はもちろん、エルガなどでも札幌のバスとはなんか違って面白いです。

次回の記事の予告ですが、今日は千歳へ行ってきたのでその記事です。
予想以上に面白かった航空祭、日程を見て面白そうだとは思っていましたが、本当に見に行って正解でした。
本当にまた興味を持ててきましたー。
そして会場へのシャトルバスも紹介していきます~。

● COMMENT ●

こんばんは。

横浜市営の中古は中央、JHB、じょうてつ、夕鉄と
どの事業者にも入って、見る機会が増えましたね

一方で、長尺ボディのバスが減ってゆくのは残念ですが・・・。

最近、JHBでは元東武のブルーリボンも増えてきましたが
また新たに、札幌200か3014(527-8827)という元東武車が入りました。

元市営のエアロK札幌22か1477の置換えのようです
「元市営車長寿命NO,1」(!?)のJHBですが着実に廃車は進んでますね。

中古UDの200か1682の後部に、そのエアロKが残していったモノがひとつ
付けられていました、と言っても四角い車体広告用の枠なんですが
エアロKに付いていた物はちょっと特徴があるので分かりました
JHBでは最近この広告枠リサイクルがよく見られます。

では、失礼いたします。

こんばんは

今日新札幌駅で2981を見ました。液晶運賃表でした。

あとJR札幌行きの2389、BRCハイブリッドに乗りました。JHBの液晶運賃表は初めて見ました。

あとイオン発寒SC行きの3005に乗りました。元東武ですかね?

今日も783は動いてないですね
今日の代わりはちょっと意外で、1573が担当してました。

こんばんは。

>琴い94-5さん
本当にいろいろなところからの移籍車が増えていますね。
JHBに関しては元川崎市営のシートは交換していないのに横浜市営はモケット交換していますね。

3014というのが入ったようですね、東武も意外と多いですね。
東武バス本体はもちろん、グループからも移籍しているんですかねぇ。

1477の代替でしたか…もちろん結構見ていた車両なので残念です。
91年式は特に廃車が早そうですね、今年でいなくなりそうな気も…。

廃車部品のリサイクルはよくありますね、その車両のことも忘れないように、リサイクル品でも大切に使っていただきたいですね。

こんばんは。

>yutetsuさん
やはり2981も液晶なのですねー、JHBではシート交換されているものの夕鉄ではそのままのシートでしょうし、さほど移籍前と変化がないので特に乗ってみたいです。

JHBも液晶運賃表車両が増えてきていますね、運賃箱交換も進んでいるかと思います。

3005に乗られたのですねー、今日の記事で紹介していますが元横浜市営です。
見分け方としてはやはりシートですね…、東武は座席が特徴的な形になっています。

783はやはり動いていませんか…、動きがあれば情報のほうもよろしくお願いします。

こんばんは

2981のシートは変わってなかったですね。

液晶運賃表は2699もそうだったと(よく見てませんが)
いずれ夕張にも液晶運賃表が来るんでしょうかね。


3005は横浜市営ですか
横浜市営といえばあのシート柄が特徴的だったので
JHBはシート変えてるんですね。
なんとなく気付いてましたが、どうしてもシート柄が気になります。


あと、中央バス新川の2700番台の元横浜市営の7Eも乗りました。97年式ですが、なんか古く感じますね。

夕鉄は移籍車の92年式が危ないですね。
1768、70もボロボロですし

再びこんばんは。

>yutetsuさん
2981のシートはやはりそのままなのですね、運用が分かれば乗りに行きたいです。
もし横浜時代に乗車したことのある車両だったらもっと嬉しいです。

2699は液晶でしたね、夕鉄の機器類も古いものが多いですし、交換が進められてもおかしくはないですからね。

JHBは最近だと紫系のシートの車両ばかりですね。
ハイバックシートに交換された車両もあのシートモケットです。
ただ東部からの移籍に関してはモケットも東武時代のままとなっています。

新川の2700番台は2716や2721でしょうかね?
そうであれば川崎市営からの移籍になりますね。
確かに車内はあまり新しい感じはしませんね。

今日も夕鉄の1700番台は見ました。
1回は乗っておきたいですね、座席配置もちょっと面白そうですし。
新しいとは思っていましたが、時が経つのも早いもので結構古参ですもんね、頑張ってほしいですがどうでしょうかねぇ…。

再びこんばんは

2706の運賃表は古いです。廃車になった394のを使ってると思われます。

今日紫のハイバック乗りました。JHBの2785です。

中央バス新川は2747です。

夕鉄の1768は横向き座席ですね。あのシートは京急のままですよね。

今日バスを乗りまわしたんですが
結局7回しか乗れず…
でも満足しました。念願だった7Eに乗れ、西日本に乗れ、ジェイバス、日野、新旧のふそうに乗れました。

いすゞ乗りたかったです。
キュービックまだ1回も乗ったことないので
キュービックはなかなか巡り会えないですね。

こんにちは。

>yutetsuさん
394の運賃表を使っているのですねー、かなり古いものかとは思いますが大切に使っていただきたいですね。
2785ですかー、乗り心地も良いですよね。

2747ですか、川崎市営ですね。
あの手のシートモケットは川崎か横浜かくらいですよね(^^;)
特徴的で、描かれているものからどこから来たか分かるというのも特徴ですね。

京急の移籍車はJHBなどもたくさんいますが1768などのようにロングシート中心のものはなかなかないですよね。

乗り回されてたのですねー、キュービックはなかなか遭遇できないですよね。
やはり多い営業所といえば石狩車とかになるんですかね、あと白石や東も比較的多いかと思います。


管理者にだけ表示を許可する

昨日の成果~行って正解、航空祭in千歳~ «  | BLOG TOP |  » 昨日の成果~ロマンス多めの乗り回し~、エピソード⑥

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる