topimage

2017-08

昨日の成果~三笠にて~、エピソード⑧ - 2011.08.09 Tue

昨日は三笠のほうへと行ってきました。

まず初めて夕張川鉄橋へと行ってきました…が、なかなかうまく撮れず…。
また機会があればリベンジしたいです~。
003_20110809122908.jpg
007_20110809122907.jpg

そして三笠はクロフォード公園。
キハ82も塗りなおされ、かなりきれいな姿になっています。
しかし窓は割れたまま…本当にそのあたりが残念でなりません。
昔は車内も見れた記憶があるような気もするんですが、どうでしたかね。
012_20110809122906.jpg
021_20110809122905.jpg
続いて鉄道村へ。
閉館日でしたが展示車両は見てきたのでその中からキハ22&56。
こちらもきれいな姿になっていますねー、こんな車両が北海道を走っていたわけですねぇ…。
041_20110809122903.jpg
039_20110809122904.jpg

この後、厚別のディーラーを見てきました。
名古屋市営はどんどん準備が進められているようで、バンパーが外れている中央バス塗装のキュービックも1台いました。
じょうてつ塗装の元名古屋市営高速路線用Nエアロが1台いました、おそらく2台来ているはずですが、もう1台はいなくなっているので配属されたのですかねー。
やはり川沿ですかね、代替は2229,2231になるんですかねぇ…。
あと千歳相互あたりになるんでしょうか、元西武の7Eノンステが1台いました。
そして横浜市営のNエアロノンステが2台、Nエアロ畜圧式ハイブリッドが1台いました。

横浜市営の車両に関する説明だけは書いておきますね、まずNエアロノンステ(98年式)ですが、1台は8-2589(横浜200か223)でした。
おそらくもう1台のほうは8-2588(横浜200か221)かと思います。
2台とも横浜時代は本牧所属で、西岡の2957と元は同じ所属となります。
続いて畜圧式ハイブリッドですが、8-2584(横浜200か129)で、ふそうニューエアロスターMBECSⅢ(98年式)のようです、同じく横浜時代は本牧所属でした。
ちなみに朝里にも元横浜市営畜圧式ハイブリッドの札幌200か2888,2901(元8-2580,2581)がいますが、そちらの型式はKL-MP737K改で、今回来た8-2584はKL-MP737M改です。


続いてエピソード、今回は最終回です。
またいつかこのような企画はやるかもしれませんがね。

さて、今回は記憶にまだ新しい今年1月の旅行のエピソードから。
まず1月6日は関西の散策でした。
午前中は阪和線美章園駅にて103系の撮影をしていました。
271_20110809122956.jpg
本当に103系がたくさんでした…、しかし廃車もどうやら進んでいるようでもうここまで見れることはないかもしれないですね。
夢のような時間でした、真下には大阪市営も通過していましたし…。
また103系に乗りたいな、と思いながら美章園を後に…。
293.jpg
この後は阪急撮影などをし、これまた憧れのJRの新快速で京都まで。
この時はもう夕方で、遅い昼食の後にバス撮影をするつもりでしたが、15分しかなく狙いの車両はさすがに来ないだろうと思っていました。
しかし、狙いの京阪バスU代ブルリを簡単に撮影。
この塗装はやはり懐かしさを感じます…。
392_20110809122955.jpg
もう1つの狙い、58MCも初撮影できました。
こちらはKC代で、実は後で調べてわかったのですがふそうでした!
ふそう+7Eも滅多に見ないのにふそう+58MCにはさすがに驚きでした。
452.jpg
今度行く時は乗れますように―そう願いつつ、京都を後にしたのでした…。
さて、あと2カ月後です…。

そして翌日は今回の旅のメインだったキハ58の撮影でした。
北海道にもキハ58系列の車両がいたなんて今では信じられませんね…。
最初で最後のキハ58撮影なのかもしれません…寒い中、吹雪になっても、雪に埋まってもずっと待っていました。
良い思い出ですね、待ち時間というのも楽しいものです。
686_20110809122953.jpg
夜にはキハ58乗車もできました。
40年以上も頑張ってきた車両…、本当にお疲れ様としか言葉が出てこないです。
車内には1960年代や70年代の修学旅行生が書いた落書きがたくさん残っていました…、たくさんの思い出を運び、毎日線路を走ってきたんですね…。
乗車した時はもうすでに暗い時間でした…、この車両も暗闇の中へ消えていきます…。
エンジン音を響かせて―
1009.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ありがとう!4周年! «  | BLOG TOP |  » 昨日の成果~行って正解、航空祭in千歳~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
133位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる