topimage

2017-08

ありがとう!4周年! - 2011.08.10 Wed

北の風に乗っては本日、2011年8月10日で4周年を迎えました

さて、早いもので開設から4年が経ちました。
去年と似たようなことを書きますが、『良いブログ』とはどういうものなのか、『皆さんに見ていただけるブログ』というのはどういうものなのか、いまだにあまり分からなく、答えを見つけられるように今後も頑張りたいと思います。
特にご迷惑をおかけした点が多かったかと思いますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ自分なりにコツコツ更新や改善をし、ずっと5年目、6年目…も見ていただけるようなブログへと頑張ってまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

本当にブログを始めたきっかけはなんとなく、という感じでした。
気がついたら出来ていたというかんじでした、まだまだ未熟で、至らない点がたくさんあるのは今も昔も変わらず…。
それでも皆さんの支えなどもあり、ここまで続けられてきたのだと思います。
まだまだ続けていくつもりですし、今後も皆さんからのメッセージなどもお待ちしております!

記念画像を作りましたので貼っておきます。
968.jpg

以下、先月のアンケートの結果を書いていきます。
ご協力ありがとうございました、みなさんから頂いた結果をもとに今後も頑張ってまいりたいと思います。

・問1 当ブログの閲覧頻度をお教えください。
こちらの回答は毎日、というのが6割ほどでした。
本当に結構な頻度で閲覧していただいているようで、ありがたい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

・問2 パソコンでご覧の方のみのご質問です。あなたのパソコンの解像度をお教えください。
こちらの回答は1024×768が多かったです。
当ブログは私のPCの解像度1680×1050で更新作業を行っておりますので、パソコンの解像度によっては見難いかもしれません。ちょっと工夫が必要そうです。
ちなみに画像は保存目的もあるので、大きめに設定しています。

・問3 当ブログで一番楽しみにしていただいている記事の内容をお教えください。
こちらの回答はバスなどの動向が7割以上でした。
なかなか情報を早くお伝えすることはできませんが、できるだけ情報を正確にお伝えしたいと思います。

・問4 今後はパスワード制にし、一部の人のみしか閲覧できない状況にすることも検討中です。そのような方式にするべきだと思いますか。
こちらの回答は100%がパスワード制にしないべきという回答でした。
いろいろな方に見ていただけるブログにしていきたいと思います。

・問5 画像中心の記事と文章中心の記事、どちらが良いと思いますか。
こちらの回答も100%が画像中心の記事が良いという回答でした。
画像は再連載も非常に多いですが、みなさんに雰囲気も楽しんでいただけるよう、画像もいつも通り多めで行きたいと思います。
文章も長いものでは3000文字を超えることもよくありますがね(^^;)

・問6 今後も当ブログを閲覧していただけますか。
こちらの回答も100%が今後も閲覧していただけるという回答でした。
皆さんにご覧いただけているからこそ、ここまで続けることができました。
今後とも閲覧していただいている方を大切に、ブログ更新を続けてまいりたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

・問7 当ブログの更新回数は多いと思いますか、少ないと思いますか?
こちらの回答は普通が5割でした。
少ない、多いという意見も多かったですが、個人的にはもう少し増やすべきかな、とは思います。
以前の反省も踏まえて、更新頻度も少し増やしていこうかと思います。

というわけで今後とも北の風に乗ってをよろしくお願いします!
2007_0916画像0725
スポンサーサイト

● COMMENT ●


こんにちは

4周年おめでとうございます。

これからもよろしくお願いします。


783は相変わらず動いてないですね。
夕張に1344が来たことで414が動かなくなりました。

まさか783が1418よりも長生きするとは思いもしませんでしたね。


4周年おめでとうございます

こんばんは。なかなかコメントやメールできずに申し訳ありません。
4周年おめでとうございます。大変でしょうが楽しみにしていますので今後も頑張って下さい。
先月函館湯の川温泉へ行ってきました。温泉メインで宿でゆっくり過ごしたため函館市内は市電に乗ったくらいでしたが、1年ぶりのNN183北斗乗車だったので楽しめました。自分はやはり函ハコのNN183やN183が落ち着きます。久々のハイデッカーグリーン車も快適でしたし、また乗りたいです。OTBさんも割高になりますがぜひハイデッカーグリーン車に乗って見て下さい。では失礼します。

こんばんは。

>yutetsuさん
ありがとうございますー、こちらこそよろしくお願いします。

今度は414も動かなくなりましたか…さすがに夕鉄もあの顔のブルリは引退も近そうですね…。
いなくなる前には乗っておきたいところです。

確かに1418より783のほうが長生きするのは驚きですね。
夕鉄の大型ショート車もたくさんいたのに今はほとんどいなくなりましたし、そういう意味でも783にはもっとがんばってもらいたいですね。

こんばんは。

>イモコさん
ご無沙汰しております、ありがとうございますー。
今後もマイペースではありますが更新を続けてまいりますので時間があるときにでも見ていただければ幸いです。

さて、最近はあまり列車すら乗っていないですね…。
函館市電もたまに乗りたいですね、吊りかけ車両、VVVFの車両に連接車両…と、いろいろな車両がいるのでやはり魅力的ですね。
NN183は最近は全然乗っていないですね…、N183ですら1年以上乗っていないです…。
やはりキハ183が良いですよね、1506をはじめ結構好きなのでたまに乗りたいです。
スーパー化が進み、なかなか運用が少ないのも残念ですがねぇ…。

ハイデッカ―グリーン車も1回乗ってみたいです…、いつかは乗りたいですね、やはり憧れですねー。

こんばんは。

4周年おめでとうございます。
今後も楽しく拝見させていただきます。

今日もJHBの90年式はいつも通り元気ですね
数日前は993が琴41の最終便で運用されてました
最高齢ながら夜遅くまでがんばっています。

では、失礼します。

こんばんは。

>琴い94-5さん
ありがとうございますー、今後とも時間があるときにご覧いただければ幸いです。

まだ90年式も現役のようでなによりですー。
最終便の運用まではいっているのですね、朝から夜まで活躍しているようで…、いつまで見られるか分かりませんが記録を続けたいところですね。

新車などは入るんですかねぇ…、東武の移籍車もかなり入ってきていますがまだ増えるんですかねぇ。

こんにちは

昨日783が南部行きで使われてました。

夕鉄の大型ショートは783と2715と2197ですかね?

次、夕鉄には7Eが来てほしいです。
過去に3E 、5R、8Eときましたから、7Eも夢じゃないですね。
YOUカラーの7Eだったらますます乗りがいがありますね。

4周年おめでとうございます。
m(_ _)m

小ネタですが、3010の朝里川温泉線用装備ですが、2699の装備の様で、2699が1リーダーに戻っていました。

先日知り合いの運転士さんの好意により1674の運転席に座る事が出来ました。
やはりロッドシフトは趣があって触り心地が良かったです。

去年琴似営業所へ訪問した時に90年式の1013と元鶴見の運転席に座らせていただき、ロッドシフトとフィンガーシフトを触りましたが、今回1674のロッドシフトを触って、事業者は違いますが日野のロッドシフトの良さを再確認出来ました。

こんばんは。

>yutetsuさん
おお、783は動き出したようですね~。
また活躍している姿を見たいです。

大型ショートも結構減りましたね、2715もちょっと気になる車両です。

7Eも来てほしいですねー、7E+日野の移籍車などがあれば来るかもしれないですが、7E+UDなどとなると厳しいかもしれませんね。

こんばんは。

>小樽市民さん
ありがとうございます~。

2699のリーダーを3010に移したということですね。

1674はロッドシフトでしたか。
1回乗ったことはありますが、そこまでは気にしてなかったです。
ただ床やシートがかなり特徴的で、また乗ってみたいと思っていました。
いつかは乗りたいですが、もう危ないですよね…。

ほとんどFFシフトばかりで、ロッドシフトはなかなか見れませんね。
今年はまだ日野のロッドシフトは苫小牧で1回しか乗ってないですかね…。
UDとかならたまに乗れるんですがねぇ…(^^;)

小樽散策車は全てロッドなのが良かったです。
以前長橋に住んでた時は梅源線を使ってて散策車が入った時はラッキーでした。

ロッドの操作感ですが、4メーカー試した所、個人的にしっくり来るのはふそうのエアロバスですね。
ガーラのロッドも中々良かったです。
日野はKC-のセレガのが操作感が1番良いです。

また小ネタなんですが朝里川温泉車ですが、1508が廃車になり、2420が朝日新聞ラッピングを引き継ぐ時に1401が一時2リーダーになってました。
あれは驚きました。

土曜に夕張に行くのですが、夕張駅前で夕鉄バスを見られる所はないでしょうか?
情報を頂けると助かります。

こんにちは。

>小樽市民さん
あまりU代以前の散策バス車両は乗ったことがないですね…。
散策バス運用で乗ったことあるのは1825くらいですね(^^;)
1521とかも見たことはありました、ちょっと懐かしいです。

ロッドはさわったことがないですねぇ…、FFならあるんですがね…。

1401も2リーダーになってたことがあったのですね、まだ朝日新聞ラッピング=1508のイメージが強いです。

夕張駅の近くも夕鉄は通りますね。
ただやはりいろいろな車両を見るとなれば、夕鉄本社まで行くのが確実でしょうね…。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~朝5時からスタート~ «  | BLOG TOP |  » 昨日の成果~三笠にて~、エピソード⑧

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる