topimage

2017-10

今日の成果~朝5時からスタート~ - 2011.08.14 Sun

今日は自転車で出かけてきました。

前日…夏休み中に1回は711系旧塗装を撮ろうと思い、苗穂へ自転車を飛ばす…。
途中で自転車から大きい音が…。
パンクで711系撮影を断念…。

というわけで今日はリベンジしようと思い朝4時半起床、5時過ぎ出発。
6時過ぎにいくつかの撮影地に行くもののどこも同業者がたくさんいて、撮れる状況ではなく。
なんとか場所を見つけて撮影。
ここでのお目当ては急行はまなすでしたー、ちらっと写ってるキハ40は始発の旭川行き普通ですね、日高本線用キハ40もくっついています。
結果は見ての通り失敗、流し撮りもすべて失敗…またリベンジしたいですね。。。
004_20110814203028.jpg
005_20110814203027.jpg

というわけで苗穂はうまく撮れそうな様子はないので、自転車を飛ばし白石まで。
撮る場所に悩むとどうしてもここに来てしまいますね(^^;)
というわけで千歳線を走るS-110がやってきました~。
018_20110814203026.jpg
続いてF-5001。731系と連結していました。
023_20110814203025.jpg
滝川行きが数分後に来るということで、何が来るか期待しつつ撮ることにしてみました。
そして来たのがS-114!
ほんの10分程度しか白石にいませんでしたが、711系非冷房2ドア編成どちらも撮れてよかったです~。
029_20110814203024.jpg
031_20110814203022.jpg

この後は東営業所の前を通り、時間つぶしがてらに屯田まで。
途中で1003に遭遇、たまに撮ることにしました。
これも91年式ですからね…、数カ月後には1004の姿も見れますかね。
033_20110814203058.jpg
あとかなりの台数が来たRSRシャトルバスも1枚だけ撮影。
東の元市営7E、キュービックがかなり多かったです。
あとは石狩車はロマンスやNエアロなどが来ていました。
一般運用に入る新川の1927(?)を見ましたが、号車番号が書いてあるステッカーが貼ってあったのでRSRシャトルバスに入ってたんですかね。
034_20110814203057.jpg

そして学園都市線新川駅まで行きました。
ここで数十分ほど、キハ40系330番台さんと1月に大阪で見送っていただいた逸般人Pさんともお会いしました。
この区間ももう少しで電車が走るんですねぇ…。
035_20110814203057.jpg
049_20110814203055.jpg
055_20110814203055.jpg

この後は札幌ターミナルで1811を撮影、里塚霊園シャトルバスには1639が入っていました。
060_20110814203054.jpg

その後、地下鉄代替バスなどを見つつ帰宅しました。
前日に引き続き、相変わらず運があまり良い気がしない1日でした(汗

本日お会いした方々どうもでしたー。

● COMMENT ●

こんばんは


今日はバス乗り回しました。
キュービックは良く見ましたが、結局乗れずじまいでした。
元横浜市営の2335は乗り心地が良いですね。


それと、JHBの元東武のブルリ2985に乗りました。ドアブザーではなくピンポンなんですね。あと手すり付のシートも特徴ですかね?

あと、元名古屋市営のエアロ2978に乗りました。名古屋市営は全車オレンジのシートですか?

それと、初めて旧エアロに乗ることができました。中央の93年式の2220に乗りました。



JHBの2240と夕鉄の1573、どちらも元JR東海だけあって、シートの配置と形状が全く同じなんですね。違うのは日野と富士の違いくらいですね。

こんばんは。
711系S-110編成ですが、昨日の早朝(小樽5時38分発の運用)にはS-114編成と併結されていました。

大曲の92年式キュービックですが、今週見た限りでは1810・1811ともに現役です。
じょうてつ川沿では2229・2470・2472の確認が取れました。

それでは、失礼します。

お疲れ様です。
9:10頃に平岡営業所の前を通ったら3021のブルーリボンが車庫内にいるのを目撃しました。
その横でブルーリボンの4枚折戸がナンバーを外された状態で止められていました。

こんにちは。

>yutetsuさん
元横浜市営は好きですね、特に96年式はハイバックシートですから好きですね。
元横浜市営もいすゞの移籍車は来ていますよね、なかなか乗れないですが…。

元東武の車両はシートも小さいですよね、ドアブザーも私も乗った時は気になりましたね…ちなみに元関東バスの2598も同様です。

名古屋市営の2978ですが、あの車両は名古屋時代は基幹バス2系統専属車でした。
基幹バスのみがあのオレンジ系のシートでそれ以外は青系のシートになっています。

2220ということは西岡ですねー、あのシートは黄緑系で数年前まではよく見かけましたが今となってはほとんどいないですね、94年式の一部までの採用だったはずですし、見れなくなる日もそう遠くはないかもしれません。

JR東海はなかなか乗れないですね、JHBで1回、じょうてつで数回くらいですが、ハイバックシートですしまた乗りたいです。

こんにちは。

>ノース・ブルーリボンさん
S110はS114とコンビを組むことが最近は本当に多いですよね。
貴重な組み合わせですし、近い将来見れなくなりそうですので記録していきたいです。

大曲のキュービックは92年式でもまだまだ現役ですよね。
あまり評判が良い車両ではないみたいですが、これからも頑張ってもらいたいですね。

じょうてつはまだU代前後扉の台数も多いほうですし、たまに見かけますね。
ただ2229,2231は本当にまだ乗ることができるか心配です。

こんにちは。

>tukanosigeさん
情報ありがとうございます~。
名古屋市営もどんどん増えてきていますね、ただ92年式がだいぶ減ってきていますねぇ。
朝里と西岡、大曲はまだ結構見ることができますが、そのあたりも置き換えは進むんでしょうかね。

そして3021までナンバーも進みましたか、また平岡なのですね。
幕抜きのブルリとなると…そろそろ平岡の92年式も全滅に近いんですかね…。
平岡1848、白石の1845,46なんかは大好きな車両なんですがね…。

今週月曜から他にどのくらいの車両が動き出したか気になるところです。

お盆の状況

こんばんは。
先日、例の札幌市の事業仕分けで「廃止」が判定されたていねプールへ行っていました。
その道中、真駒内駅で、真駒内滝野霊園の無料送迎の増便に充当する「北遊観光バス」が数台止まっていました。社名表示は「じょうてつ」の表記でした。
(16日にも真駒内南町のバス回転場や真駒内中学校付近でも目撃しています)
じょうてつ川沿の貸切車は7台ぐらいしかいないので、大口の需要があった場合には北遊観光バスに依頼をしているかもしれません。
ライジング・サン・ロックフェスティバルのシャトルバスですが、中央バスもこのイベントに協力しているのは知っています。今回、そのシャトルバスの画像を拝見したのですが、ほとんどが路線バスタイプですね。バスチケットはコンビニなどでの購入で対応していたはずです。
16日の17時21分真駒内駅発定山渓行きに、02年式のふそうニューエアロスターのワンステップ(札幌200か・889)が運用に就いていました。いつもは前後扉車か首都圏からの移籍車のいずれかが運用にあたっています。2000年代のワンステップ車が運用に当たるのは極稀です。
では、失礼します。

こんばんは

元東武はあの時初めて乗りましたが、結構好きですね。

そういえば898見ませんね。
やはり2960(8B)の置きかえで廃車になったんですかね。

783は動いてますが、あまり動いてないですね。

2706は元桜美林学園ですよね。
2197、2478も元々学校で使われていたようですね。

こんばんは。

>seisukeさん
ていねプールは先月にJHBで通ったくらいですね…。

墓参りバスはたまに見ますね、Nエアロばかりしか見てないですがね。
ただ滝野霊園のシャトルは今年は見てなかったです、ただ北遊観光がじょうてつ幕を出しているのは何回か見たことがありますね。
やはりブルリとかでの運用なんですかね~。

RSRシャトルは路線車ですね、市営車が本当に多かったです。

だいたいじょうてつは前後扉・移籍車、KC~KL代、PJ以降、と運用が分かれている感じですよね。

こんばんは。

>yutetsuさん
東武は中央バスの2629,2632もいますね。
札幌市内の自動車学校などでも東武の3扉車は何台かいました。

898は見ないですね、ただ2960は路線バスとしての運用はないですよね…?
…と、なると置き換えではない気はしますね、ただ898がどうなっているかは気になる限りです。

2706はディーラーにいたときにしか見てないですね…(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~狙いの車両だけは~ «  | BLOG TOP |  » ありがとう!4周年!

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
156位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる