topimage

2017-11

札幌200か2988 - 2011.08.24 Wed

今日よりブログ関連の更新再開となります。

横浜市営に数年ぶりのふそうの新車が入ったようですね。
ニューエアロスターノンステップ…、札幌にも入らないか期待したい車両ですね。
緑で確認されているようですが、置き換えはやはりMBECSⅢやCNGになるんですかねぇ…。
MBECSⅢならこちらに流れてくる可能性もありますね。
今年度中にまだ複数台導入されるのでしょうが、どこに配属ですかねぇ。
若葉台、本牧は確実ですかねー、そして2か月後にもまだ96年式CNGが生き残っているかどうか…。
99年式は今年度中に全廃にはならなそうですし、こちらも狙いに行きたいなと思います。

さて、本題ですがまた横浜市営です。
先日、JHB琴似の札幌200か2988に乗車する機会がありました。
2988を見るのは2回目なので特に驚きはしませんでしたが、やはりミラーは港南仕様ですよね。
014_20110824204251.jpg
そして比較画像。
2988と同じ営業所、同じ年式だった車両です。
何度も書いている通りこの車両が現在の2988の可能性も高いです。
239_20110824204249.jpg

そして車内です。
シートモケットが交換されているのがちょっと残念ですね、ただ座席配置は移籍前と同じなこと、降車ボタンがオージWS-210のままなど中央バスの移籍車より改造箇所は少ない気もします。
015_20110824204250.jpg
こちらが99年式港南営業所所属車ですが比較画像です。
画像では見辛いのですが、中扉より後ろの一部座席は一人掛けになっています。
日野だと98年式からこういった座席配置になったはずです。
道内で移籍した元横浜市営の車両で側面幕の位置が変わっていないのは道北バスくらいですよね。
541_20110824204247.jpg

というわけで今回UPした画像はすべて横浜市営港南車ですね。
また機会があれば元横浜市営98年式に乗りたいですね、できれば夕鉄とか夕鉄とか夕鉄とか…。

● COMMENT ●

こんにちは

夕鉄の98年式ということは2981ですか。私も乗りたい車両ですね。ですがなかなか巡り会えないですね。

こないだ会ったときに乗ればよかったと後悔してます。


話は変わりますが、JHBと中央の元かなちゅうのロマンス車両はこないだまで新車だと思ってました。リアがアレなんで。いつか乗りたいですね。どこ所属ですかね?

こんばんは。

本日札幌200か2988に乗車しました、降車ボタンがなんだか
懐かしい形です、一部WS-220が付いてましたね。

さて先日ですが、初めてばんけいバスに乗車しました。

まず、札幌200あ356(リエッセ)乗客は私含め3人でした…。
続いて、札幌200か2768(Nエアロスター)床が板張りのバスは
久しぶりに見ましたね、シートは青一色で左最前席以外は2掛け

元は派遣会社の送迎車(自家用)だったみたいですね、塗装もそのままだとか
運賃表はプラスチックの板ですが…降車ボタンは新品でオージWS260でしたね。

ちなみにリエッセの降車ボタンはレシップのKSP-200みたいなやつでした
中央バスでも一部採用があったように思うんですよね…。

では失礼しました。

札幌200か3024、中央バス朝里所属・元名古屋市営日野ブルーリボン


札幌200か3027、JHB琴似所属・元東武日野ブルーリボン


を確認しました。
詳細は後ほど記事にします。
あとコメント返信も今日中にするつもりです。

こんばんは。

>yutetsuさん
2981ですねー、98年式ブルリで横浜時代のシートが残っているのは2981くらいですからねぇ…。
もうすぐ99年式の廃車も始まるでしょうし、そろそろ中央バスにもブルリを…なんて期待もしたいですね。

JHBと中央バスの元かなちゅうはたくさんいますね、確かにリアを見ると…という気はしますね。
しかし、本州ではKC代のころからあのテールは結構採用されていますからねぇ…。
中央バスであれば江別、大曲、余市、石狩程度ですかね。
JHBだと手稲、厚別、琴似くらいになるんでしょうか。

こんばんは。

>琴い94-5さん
あの降車ボタンは懐かしいですねー、西岡にもいた元市営の86年式などを思い出します。
ただWS-230が一番好きですが、あまり採用されていないのが残念ですね…。

ばんけいバスですか…、1回も乗ったことがないですね。
私もよくリエッセは見るんですがねぇ…、1度元かなちゅうに乗ってみたいとは思っているのですがねぇ。
元中央バスの車両がいたころに乗っておくべきでした…(^^;)
2768は板張りでしたか、板張りは函館などでは結構新しい車両(といってもU代末期ですがね)もそうですね。

やはり自家用となれば車内は簡素ですかね、ちょっと気になる車両です。
首都圏にいた時代の写真も見たことはあるのですが、塗装はそのままでしたね。
やはり降車ボタンは必要なかっただけで、移籍時に新たに取り付けたのでしょうね。

リエッセの降車ボタンはレシップでしたか、中央バスでも2002年式エルガなどで採用されていますね。(同じ2002年式でもNエアロなどは違う降車ボタンだったはずです)
先週はあの降車ボタンの車両には2回乗りましたね(^^;)
だいたい90年代半ばから2000年代半ばくらいまでいろいろな事業者で採用されていたと思うので、札幌200あ356もそのあたりの年式なんですかねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~小樽にて…~ «  | BLOG TOP |  » JHB情報

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる