topimage

2017-06

今日の成果~小樽にて…~ - 2011.08.28 Sun

今週は特に何もないですね…、じょうてつは1279、2229、2231を目撃、2229には乗車もできました。
…が、収穫はその程度ですね…。

そして今日は小樽へ行ってきました。
バスを狙いに小樽へ~、というよりは小樽へ行くついでにバスを狙いに~、というくらいなので前回の1674の時と同様にあまりバスは乗れませんでした。

まず小樽市内で札幌200か3024を目撃…。
望洋台から運よく乗車することもできました~。
小樽にいるブルリって少ないイメージがありましたが、少しずつ増えていってますね。
002 - コピー - コピー
009 - コピー - コピー
017 - コピー (2)
そして車内より。
横浜市営の96年式などと同様にハイバックシートのため、シートの交換はされていないと思いましたが、中扉より後ろの2人がけ席4列分は交換されていました。
ちなみに他の移籍車にも似たようなシートモケットに交換されているものもありますが、こちらはそれとはまた少し違った色のシートモケットになっていました。
元名古屋市営でシートモケットが一部交換されているのは基幹仕様の2978とこの3024程度ですかね…?
あと降車ボタンはもちろん、おなじみのオージWS-240で統一されています。
019_20110828205119.jpg

《車両解説》
札幌200か3024、中央バス朝里車庫所属。
日野ブルーリボンKC-HU2MMCA改(1999年式)
元名古屋市営バス大森営業所H-820(名古屋200か108)一般路線仕様

そしてその後は本局前などに行ったものの、特に乗りたい車両もいなく、小樽駅前に戻ると92年式エアロKの姿が…!
今日はエアロKはこの1827しか見ませんでした…、残り少ないエアロKですし今後とも頑張ってもらいたい車両です~。
020_20110828205307.jpg
車内より…、あと何回乗れるんでしょう…。
022_20110828203246.jpg
本当にエアロKは少なくなりましたね、西岡の1833,1836も最近はあまり見ることができず…。

その後は、JHB琴似所属の札幌200か3027(日野ブルーリボン)を目撃しました、おそらく元東武です。

<追記>
リンク1件追加しました。
名古屋市営を中心に扱ったサイトで、とにかく情報とコンテンツの量が素晴らしいです。
また以前から当ブログをご覧いただいていたということでありがたい限りですm(_ _)m
まるはち交通センター

● COMMENT ●

こんばんは。
昨日、1DAYカードを使って中央バスも少し乗ってきました。
芸術の森への臨時便もあった影響か、午前中の南区はバス車内も混んでいて渋滞していました。

西岡の1833を真駒内で見ましたが「北海道中央バス」幕で車内が混雑していましたね。また、平岡の1862(ブルーリボン)に乗ることが出来ましたが、エンジンの音に年季を感じます。

じょうてつでは、1062が一般路線塗装に戻されましたが、代わりに1537が「絶対STOP 飲酒運転」の塗装になっています。1279は見ていないですが、1772(川沿)は現役で動いています。
19時以降の便になると、前後扉の車両はあまり充当されていません。

夕鉄の2981は午前中に大通まで来ていました。

それでは、失礼します。

こんばんは。

>ノース・ブルーリボンさん
乗り回しでしたか、お疲れ様でした!
今日は午後からでしたが、なんとかエアロKなどに乗車できましたが、札幌のバスは最近はあまり乗る機会がないですね…。

1833も現役のようですね、冬季対策でまた台数が増えるでしょうし、楽しみな限りです。
1862は確か大曲でしたよね…?
92年式のブルリは予想以上に台数が少なくなっていますし、こちらも狙いたいですね。

1062は塗装が戻ってましたねー、1537が代わりになってたのは知らなかったです…。
1537も見てはいたんですが、あの手の広告が多くてなかなか見分けがつかないです…。

やはり前後扉は時間的な問題もあるんですかね、朝と昼くらいはよく見るんですがねぇ…。

2981は大通までですかー、固定運用であれば狙えますがどうなんですかねぇ~。

こんばんは

今日ついに2981に乗ることができました。やはり横浜市営は良いですね。

あと、中央バス元かなちゅうロマンスの2921に乗りました。中を見ると中古だってすぐにわかりますね。

あと福住駅前BTで元名古屋市営の3012に遭遇しました。やはりテールは違和感ありまくりですね。ブルリもあのテールなんですね。

こんばんは。

今日は用事で初めて手稲方面のバスにも乗りました
JHBの札幌200か2999(横浜市営ブルリ)→札幌200か2880(BRCハイブリッド)
札幌200か1463(ERGA)→そして…ばんけいバス札幌200か1727(神奈中古エアロM)

手稲のあたりではJHBの札幌22か1141と200か1792が貸切運用で
連なって走っていました、一方はリフト改造車でもあり珍しい組み合わせかな?
なんて思いましたね。

今日ちょっと驚いたんですが、ばんけいバスの札幌200か1727が塗装更新されたんですね
札幌200か1784みたいになってました、方向幕周りも全て黄緑色に塗られてました
塗装し直しなのになぜかあまりツヤがないのが気になりますが…
「ban.K」や「札幌ばんけい」といった社名もなく、唯一後方幕部分に「SAPPOROBANKEI」の
シールが貼ってあるだけでかなりのシンプル車体、そのうち社名は入れるんでしょうけどね。

中央バスでは92年式エアロKが希少になってきたようですね、JHBでも減ってきていますが
好きな車種だけに見たり乗ったりできなくなるのは残念です…。

札幌22か993と1003はいまだに元気ですね、スゴイです。

長文失礼しました。

またエアロスターKが・・・。

JHB琴似で元東武と思われるブルリ200か3031を目撃しました、エアロK1474の置き換えです。

こんばんは。

>yutetsuさん
2981乗られたのですね!
うらやましい限りです~、社番調べたいと思ってはいるんですが見かけることすらないですね。

かなちゅうのワンロマの車内はなかなかですよね、シートも大きくて良いかんじです。
硬すぎるのがちょっと…ってかんじなんですがね。

いまだに名古屋市営は違和感がありますね。
違和感がすごい順としてはふそう<いすゞ<UD<日野ってところですかねぇ~。

こんばんは。

>琴い94-5さん
手稲方面のバスはあまり乗ってないですね…、2010年1月に札幌22か572に乗ったことはありました。

1792が貸切運用ですか、病院の送迎しか入らないのかと思っていましたがそうではないようですね。
リフト改造・シートモケット交換もされているはずですよね。

1727ですが、私も真駒内駅で見ました。
見た瞬間、ちょっと笑いそうになりました…まさか幕周りまで緑色に塗ってるとは…。
結構最近まで塗装更新はされていた記憶がないですね、先月くらいにも見ていて、その時はまだ更新されていなかったですね。
もともと、ばんけいの路線車の塗装ってのもありましたからねー。
今では白1色か、緑1色か、元事業者の塗装か…という程度ですからね…。

あとJHB琴似にまた移籍車ですか、東武は琴似ばかりですね。
他の営業所は新車が代替に入るんですかねぇ…、1474置き換えということはまだ90年式は現役なんですね、こんなに移籍車が入っていても…というのは本当に驚きです。

こんばんは

2981は新札幌行きで乗りました。狙うんでしたら新札幌行きがいいかと。2699も確率高いでしょうし。

993もそうなんですが783もすごい長生きしてますね
時間は違うようですがまた新札幌行きで使われてます。1564、65も陰ながら動いてます。


夕鉄の路線バスにセレガがやってきました(話題古くてすみません)
札幌200か2690
91年式、U-RU1FTABです。
元事業者はわかりません。

車内の匂いがキツいです(バス好きの私でも酔うほど)

長々と失礼しました。

こんばんは。

>yutetsuさん
やはり新札幌が一番狙いやすいですよね、運用は多分固定じゃないのかと思います。
ただ車両固定ではなく2699,2981のどちらか入る~というような運用の気もしますが、どうなのかは気になるところです。

783は新札幌運用に入ってますか!
P代が全然見られなくなった今、ぜひとも狙いたい車両です。

2690だと1年半くらい前ですかね、しかし91年式なんですね。
またちょっと気になる存在ですね。
個人的には2478あたりが気になりますかねー。

お疲れ様です。
昨日ですけど、厚別のUDトラックスにて
札幌200か3035のキュービック(名古屋市営の中古)を目撃しました。

話は変わりますが平岡の札幌22か2669が男女共同参画のラッピングが施されていました。
札幌200か・679ですけど9時25頃に平岡シュヴァービング→地下鉄大谷地で充当されてました。

バスの日イベントですが、中央バスは9/17の10:00~17:00で行われます。
今回はSTVのアタックヤングを担当している大西暁子が1日ターミナル所長を努めます。
さらに、高速バス回数券又はバスセット件を購入の方にあっきーの写真入のバスカードがあたるらしいです。

お久しぶりです。札幌200か3024の置き換えは札幌22か1859のようです

こんばんは。

>tukanosigeさん
情報ありがとうございます、名古屋市営もどんどん増えていますね~。
発寒のほうも名古屋市営の移籍準備は進んでいそうですね。

平岡は最近はあまり行ってないですね…、679は1回乗ってみたいです。
イオンかなぁ、と思っていたものの一般路線の運用が中心のようですね。

バスの日イベントは今年はJHBもあるようですね。
去年はCNGなどが展示されていましたが、今年もそういったことはあるのでしょうかねぇ~。

こんばんは。

>典ボンさん
情報ありがとうございます~。
やはり1859は落ちてしまいましたか…、92年式のブルリは比較的短命ですね…。
7月に乗っておいてよかったです…、朝里のブルリはとうとう移籍車のみになってしまいましたね…。
今後も名古屋市営などの移籍もありそうですね…。

お疲れ様です。今日ですが札幌整備工場に行って来ました。

キュービック等の登録抹消車は姿を消していて元朝里の「札幌22か1859」が一台ぽつんと留置されてました。

朝里からついに自社発注のブルリが消えたのは寂しい感じがします。それでは失礼します

こんばんは。

>典ボンさん
キュービック等はいなくなってたのですかぁ…、やはり92年式もだいぶ減ってきたのですかねぇ…。
冬季対策で残るのもどのくらいなのか気になるところです。

本当に朝里から自社発注ブルリが消えるとは思ってもいませんでしたね、数年前までは結構いたイメージですがねぇ…。
西岡も数年後に同じ運命になる気がしますね…。


管理者にだけ表示を許可する

2年以上前の成果、夕張にて «  | BLOG TOP |  » 札幌200か2988

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる