topimage

2017-08

今日の成果~札幌200か3053~ - 2011.10.03 Mon

さて、秋休みです。
というわけで毎度おなじみ小樽まで行ってきました。
結果を言うとあまりバスは狙ってなかったですが、エアロKを1回も見ることがなく…。
あ、3039は目撃しました。3024同様に一部座席が交換されているように見えました。

久しぶりに手宮のほうまで行ってきました。
その写真を数枚、特に変わったことはないので解説はなしです(^^;)
008_20111003173914.jpg
016_20111003173913.jpg
022_20111003173912.jpg
037_20111003173911.jpg

そしてここからが本題。
JHBに新車が入ったようですね、これで中央バス・じょうてつ・JHBにLKG代の路線車が入りましたねー。
今回目撃したのは札幌200か3053
手稲所属?のエルガですね。見た感じ特に変わりはないようですが、最近のJHBの新車でよく入るハイバックシートの車両のようですね。
046_20111003173910.jpg
置き換え車両は不明ですが、JHBではよく見かけた7E+いすゞ銀サッシの車両も全廃はそう遠くないでしょうね。。。
153_20111003173909.jpg

そういえばディーラーに川崎市営のブルリがいるという情報をいただきました。
また中央バスかJHBになるんでしょうね、次あたりに元川崎市営の車両が入ってくるとしたら中扉が4枚折戸の車両あたりになるかもしれませんね。
あとは横浜市営のMBECSⅢも結構な台数がいたようですね。
9-2607、0-2624もいたようです、つまり2000年式まで来ちゃってるんですね(^^;)
どちらも横浜市営時代の最終配置は緑。新車が大量に入ってきた影響で流れてきたのでしょうね。

● COMMENT ●

こんばんは

200か3000番台もよく見るようになりましたね。

この間、札幌へ行き、バスを乗り回したのですが、最初からJHBの200か3014でした。

夕鉄の3000番台も早く見たいものですね。

中古バス市場は震災により高騰してますし、夕鉄も日野ばっかしにこだわってられないでしょうね。



こんばんは。
今日(4日)は先週に続き、JHBの始発に乗車してスタートしました。
札幌200か3053は66系統の2本目(張碓7時頃発の66系統・札幌駅行き)で運用されていました。

また、快速65の1本目は札幌22か2871で、2本目は2872でした(どちらもセレガです)。
どちらもその後は宮65に入り、2871は9時台発から21時台発まで(3往復半)、2872は12時台発から20時台発まで(2往復半)の運用でした。

昨年から思っていましたが、朝里車庫所属車の札幌22か1824はかなり錆びていますね…それに比べて1825は車体状態が良いほうでした。今日は他にも1827を確認しました。

一方、じょうてつでは今日の時点でも札幌22か2231が12系統・定山渓温泉行きで運用されていましたが、2470~2472のどれかが運用離脱していることは間違いないです。また、2598~2600は学生専用に入っていたりしました。
その他にも、古参車では札幌200か881、1166、1279、1772、1861(定山渓温泉ラッピング)、2221(元ばんけい車)を見かけました。

最後に「ばんけい観光」では、札幌22か1235や1696が確認できました。

それでは、失礼します。

こんばんは。

JHBにも新車が入ったみたいですね。
琴似にも新車が入り今日は200か3057を見ました、エルガワンステップかと思いきや
なんとブルリⅡでした。元市営のエアロK1478の置き換えみたいですね。
エルガとは異なり通常のローバックシートのようです。

200か3053の無線番号を見ると48、なので無線番号上は
エアロバス200か1692の置き換えとなりますね・・・先月某所でエアロバスの廃車を見ましたが
3053が登場した所を見るとあれが1692だったのかもしれないですね。

こんばんは。

>yutetsuさん
200か3000番台が登場してからまだ3か月程度ですが、かなり進みましたね。
このペースなら12月入る前くらいに3100番台までいきそうです。
まだ名古屋市営なども残っているのでしばらくはこのペースが続くかと思います。

夕鉄バスもどうでしょうかねー、来年には横浜市営の99年式もCNG以外は廃車になりそうですし…、ちょっとそのあたりを期待してみます(^^;)

こんばんは。

>ノース・ブルーリボンさん
3053は比較的長距離の運用ですね、貸切系の運用にも入りそうな気がしますし、そんな姿を見てみたいところです。

昨日は快速65でセレガを見ましたね、2871,72ともに長時間の運用なんですねぇ…。

確かに1824は結構さびていますね、エアロK自体だいたいそんな感じの気がします。
元都営の車両もぴかぴかかと思いきやだんだんと錆が目立ってくるようになりましたね。
朝里のエアロKも現役のようですし、昨日は大曲の1839、西岡の1833、1836を確認しました。
冬季対策でまた数台復活してくれると良いですがね~。

2231は昨日目撃しましたが2229はどうなんでしょうかね。
今日は2598に乗れましたー、94年式は全く見ていないのがまた気になるところです。
1279はやはりまだ現役なのですね~、いつまで活躍してくれますかねぇ…。

こんばんは。

>琴い94-5さん
どうやらエルガが長距離の貸切にも対応した車両で、座席も多め。
ブルリⅡが一般路線運用中心で、今まで通りの座席入り。
…といったところなんでしょうかね、エルガは本当に車内を見て驚きました。
中央バスではロマンスの新車は入らなくなりましたが、JHBでは高速路線や比較的長距離の貸切などにも対応した91年式の1100番台などと同じような用途で使われそうな車両が増えていますね。
2600、2700番台のふそうなどもそのような仕様の車両が数台入りましたし。
1回高速に入る姿も見てみたいですねー、しかし琴似にまでハイバックシート&シートベルト付きの車両が入るとは思ってもいませんでした。

無線番号の補足ありがとうございます。
3053は1692の置き換えという扱いなのですね。
今年にエアロエースも入りましたし、今年の貸切の新車はもう入らないのですかねー。


管理者にだけ表示を許可する

昨日・今日の成果~新車いろいろと~ «  | BLOG TOP |  » 昨日・今日の成果~長距離運用お疲れ様でした~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
133位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる