topimage

2017-07

昨日・今日の成果~新車いろいろと~ - 2011.10.06 Thu

昨日は秋休み中ということで乗り回しをしてきました。
まず乗車車両から。
札幌22か3156、札幌200か2586、札幌200か1524、札幌200か1293、札幌200か708、札幌22か1640、札幌22か2692、札幌200か1607、札幌200か2402、札幌200か2335、札幌200か2339、札幌22か1806、札幌200か2333、札幌200か3021、札幌200か1524、札幌22か2283、札幌22か2447、札幌22か2220、札幌200か3031札幌200か3055、札幌22か2143、札幌22か2506、札幌200か2171、札幌22か2192、札幌200か701
以上です、92年式にも乗れましたが、8月の乗り回しと同じ車両ですね(^^;)

では出来事などを書いていきますね。
まず西岡営業所へ回送中と思われる平岡の2854を目撃、確か毎日のようにそのような運用がありましたよね。
記憶が曖昧ですがね…、とりあえずかなり久しぶりに西岡地区で平岡車を見ました。真105が平岡も担当していた時代が懐かしいですね。
そして西岡の2562の後ろを見てみるとまた特徴的な字体の無線番号の貼り紙が…。
どうやら西岡車の無線番号が変わったみたいですね、とりあえず無線番号の貼り紙を貼っている車両だけでも調査していこうかな~と思います、2220に関しては無線番号の貼り紙が元のままでしたので変更にはなってないのでしょうかね。

…というわけでおなじみの定期観光間合いに乗車し、札幌駅まで。
札幌駅ではJHB新車、札幌200か3058、無線番号156の日野ブルーリボンⅡ(厚別所属?)を目撃。
JHBでこの顔のブルリⅡは初めてじゃないでしょうかね、札幌もLKG代が増えてきましたね。
001_20111006211000.jpg
あとはじょうてつの2231も目撃、てっきり落ちたとばかり思っていたのでこれには驚きました。
また乗れるなら乗っておきたいですねー、シートモケットも特徴的ですね。
004_20111006210958.jpg

その後は平岡・大曲の車両を中心に乗車。
1640も見かけたので乗車しました、本当に元旧塗装だった車両も減りましたね…。
005_20111006210957.jpg
そういえば平岡の2280は朝里の1824のようなバンパーの色になっていました。
フォグランプが角型→丸型→角型になったり、いろいろとすごい車両です。

…この後は1806や3021などに乗車しました。
そしてJHBの新車に乗りたかったのでとりあえず琴似へ行きました。
すると、JR琴似駅へ行く札幌200か3055を目撃…。
地下鉄琴似駅からJR琴似駅まで走り、なんとか見つけることができました…。
…が、着いた瞬間に回送でいなくなりました…断念して地下鉄琴似駅に戻ると3055が…。
乗ろうと思い、乗り場へ行った瞬間にドアが閉まり…。琴46だったので追いかけることにしました。
…というわけで、札幌200か3055、無線番号712のいすゞエルガ(琴似所属)に乗車することができました。
010_20111006210954.jpg
014_20111006210953.jpg
とりあえず気になったことを書いていきますね。
車内ですが、一番後ろの席以外がすべて2人掛けの席でした。荷物棚もついていました。
中扉より前の2席が優先席で折り畳み可能の席。ハイバックシート+シートベルト付きということで貸切運用や高速へ入る路線にも使われるのでしょう。
あと窓の形状は固定窓と逆T字窓となっています。
運転席のメーター類は標準通り白なのかと思いましたが、橙色になっていました。(白にも橙にもなるってことかもしれませんがね)
ぶれていますが車内の写真も出しておきます。
007_20111006210955.jpg

この後は久しぶりのキュービックロマンスなどに乗り、帰宅しました。


今日、南車両基地の前を通ったら520号車の搬入がちょうど行われていたので撮ってきました。
確かこれで導入予定の5000形がそろったことになりますよね。
111006_0801~01

● COMMENT ●

こんばんは

お金があったらしょっちゅう札幌に行って乗り回してますが、運が悪いんですかね、3000番台の新車に乗ったことないです。
今まで一番新しい車両に乗ったのは、中央の2928ですね。
それにしてもレインボーの6速って珍しいですね。

こんばんは。

>yutetsuさん
運が悪いわけではないかと思います、中央バスは春に入った2900番台以来新車が入っていません。それに台数もあまり多くなかったですからね。
JHBは2週間ほど前から新車の導入が始まりましたし、じょうてつもそのくらいです。
JHBの新車は手稲・琴似・厚別など運用が広範囲なのでなかなか狙いにくいですよね、移籍車などのことを考えれば3000番台を狙うのは琴似が一番良さそうです。
中央バスであれば平岡や石狩などでしょうかね、92年式などであれば西岡や大曲といったところかと思います。

2928はまだ乗ったことがないですね、新川の2935ならあるのですが…。
大型だと去年秋から登場したLKG代から6速になっていますね、JHBなどの新車も同様です。

こんばんは

新車はこれからなんですね。

移籍車すごい来てますね。私、元京成だけ乗ったことないです。

夕鉄の動きがまったく無いので、書くことがないですね(笑)

いつも楽しく拝見させてもらってます。

先週、札幌北の200か2364が、新川に転属しているのを確認しました。

江別3036の置き換えの話題がありましたが、93年式の2197が離脱、留置となってます。

他に空知中央滝川に200か43が転籍してます。

ところで、確か以前は副管理人がいて、2管理人制だったと思うのですが、変わったんですか??最近は管理人不在時も副管理人さんが、代理管理をしている様子がないので、気になった次第です。

こんにちは。
7日のコメントですが、携帯から閲覧した際に数字がリンクされる部分があったため訂正と補足をします。
数字と記号だけで10字ほど連続するとそうなってしまうみたいです…
(お手数ですが7日のコメントは削除して頂けると幸いです。申し訳ないです。)

無線156といえば、札幌22か2036(手稲→琴似、車号527-3957)に付けられていましたね。
円山動物園塗装のあの車両も最近見かけていないと思えば…

琴似では元市営91年後期導入車が全滅したため、最古参級では90年式2台と91年式前期導入車5台が残り、そろそろ92年式や93年式も置き換えの対象になってきそうです。
また、訓練車専属のP-代車(黄色塗装のブルーリボン)は現在も動いています。

JHBでブルーリボン2の増備は厚別に配置された3台以来で、6年ぶりくらいな気がします。
新車を狙いやすいのは、やはり本線(国道12号線、5号線)なのでしょうね。

今のところ、札幌22か993や1446は現役で動いています。
特に993は他の琴似所属車や新車3053とともに、昨夜に「ジェイ・アール北海道バス」の表示で5号線を走行していました。

537-1969が存在するということは来年3月までに今年度の新車が貸切車を含め、少なくとも19台にはなることを意味していますね…

それでは、失礼します。

こんばんは。

>yutetsuさん
新車はどのくらい入るかは分からないですね…、最近は新車が少なく移籍車が多く入っている気はしますがねぇ。
LKG代になってから減った気がします。

京成ですか…、中央バスだと朝里、西岡、岩見沢、江別、滝川…となかなか狙いにくいところに在籍していますからねぇ…。
私は西岡の2958と千葉で京成の連接バスとブルーリボンシティに乗ったくらいですかねぇ…。

こんばんは。

>ミスターXさん
2364が転属でしたか、結構最近に見ていたのでちょっと驚きです。
2360も転属していますし、北は自社発注車ばかりですね。

3036は2197の代替になるんですかね、93年式中ロマ車ならまだ活躍するかと思いましたが意外と早い離脱ですね…、江別の92年式も危なそうな気がします。

空知中央に札幌200か・・43が転属したとのことですが、先日確認しました。
離脱など車両の動きも気になるところです。

基本的に当ブログで一番上に出てくる記事には2管理人制になっているのですが、2人で管理しているわけではないです。
複数人で管理しています。…が、現在は私が不在時のときのコメント管理等以外はほとんど私が管理しています。
私も他ブログの管理もさせていただいているのですが、現在はほとんど管理していないので…。

こんばんは。

>ノース・ブルーリボンさん
コメントの件、了解です。

無線156は2036でしたか!
かなり早い離脱ですね…、考えてみれば私も最近は見ていなかったです。
90,91年式が離脱したら今度は92年式の元都営車あたりが落ちてくるんでしょうかねぇ…。
まだ訓練車はたまに見ますね、一時期はP代の元臨港の車両もよく乗っていましたがいつの間にかいなくなってしまった感じがします。

JHBのブルリⅡは1900番台以来ですかね、1600番台導入から6年もたつとは…早いものですね。
先日は1461と3055だったかと思うのですが、貸切の運用に入っていたようです。
993はまだ現役のようですね、今年中に落ちる気もしますがねぇ…とりあえず1003もですが記録したいですね。

新車はやはりふそうに来てほしいところです。
最近はノンステップもハイブリッド以外入っていない印象がありますし、どうなんでしょうかねぇ…。


管理者にだけ表示を許可する

空知中央バス車両移動情報 «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~札幌200か3053~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる