topimage

2017-09

3連休の成果その2 - 2011.10.15 Sat

今回も3連休のレポートです、日曜日の成果の後編になりますね。

旭川駅で昼食をとり、まずは西東京を撮影。
083_20111014212319.jpg
続いて都営塗装の7Eが来ました、あと何回見られるか分からないのでとりあえず撮影。
084_20111014212318.jpg
こちらは川崎市営からの移籍、そういえばまだエアロKも生きていました…よね?
087_20111014212317.jpg
再度西東京からの移籍車。さすがに長いですね、これも1回乗ってみたいです~。
088_20111014212316.jpg
旭川電気軌道。ツーステップの車両はほとんど見なかったですね…、まだしばらくは活躍するかと思いますがこちらもいつかは乗りたいですね。
090_20111014213738.jpg
相鉄の移籍車は意外と見ますね、今回は西武をほとんど見なかったです…。
094_20111014213737.jpg
そして臨港からの移籍ですね、臨港時代はバスコレのモデルとなった車両と同年式です。
095_20111014213736.jpg
いつの間にかLED改造されていた1台ですね。
096_20111014213735.jpg
こちらは阪東からの移籍ですかね、これも乗ったことがない事業者ですね。
097_20111014213734.jpg
そして都営都市新バスも来ました!日野とふそうの都市新バスは結構いろいろな事業者で見ますが、いすゞとUDの都市新バスはなかなか見ないですね。いすゞに関してはじょうてつにいた車両しか北海道では思い浮かばないですね。
101_20111014213731.jpg
黄色いですが相鉄からの移籍。
104_20111014214205.jpg
こちらは京急からの移籍。側面のLEDの位置が気になりますね(^^;)
105_20111014214203.jpg
ここで狙ってた車両が来ちゃいました…乗りたかったです…、テールが特徴的ですね。
東洋バスからのエアロKですね、乗りたいですがこれもいつまで生きていてくれるか…。
108_20111014214202.jpg
110_20111014214201.jpg

さて、そろそろ旭川を去る時間になりました。
実は2010年4月に旭川に行った時と同じ時間のバスに乗ります、その時の記事と比較していただければいろいろと面白い…かもしれません(^^;)
前回は↓の旭川22か534でしたし、今回もロマンスを期待して…。
234 (2)
…が、来たのが旭川200か572。
とりあえずちょっと気になってた車両なので良しとしますかね、中央バスグループのブルリ大型ショート+旭川市内のバスって組み合わせはかなり新鮮でした。
そしてこの572ですが、いつの間にかラッピングされていました。
103_20111014214206.jpg
参考までにラッピングがなかった時代の画像も貼ります。
278.jpg
…というわけで約1時間乗車することになります。
乗客は多くても5人程度でした、少ないときでは3人くらいでしたね。
旭川の都心、住宅街を抜けると良い景色が広がってきます…、紅葉も少しずつ色づいてきました。
車窓の写真も撮影、ちらっと写っていますが、座席は右半分はオール2人掛けシートとなっています。
111_20111014214159.jpg
緑が広がり、やがて住宅街へと進み、乗りたかった旭川200か22とすれ違い、深川市立病院に到着です。
北竜温泉行きがいたので撮影。
112_20111014214257.jpg

さて、ここからまた乗り換えです。
滝川行きがあるので2本のうちどちらかに乗ることにしました。
まず来たのが旭川200か855、東武から移籍した日野レインボーです。
おそらく先月頃に運用開始した車両かと思います。レインボーで4枚折戸は比較的珍しいですかね、東武時代は大宮などにいた車両でしょうか。
115_20111014214256.jpg
113_20111014214257.jpg
…とりあえず、この座席で1時間はきついだろうということで見送りました。
代替は何とも言えないですがやはり今回も狙っていた旭川22か653あたりなんですかねぇ…。
227_20111014214335.jpg

そして次に来たのが…札幌200か37。結局レインボーでした(^^;)
※外観の画像は今年3月の撮影。
041_20111014212321.jpg
初めての路線なので期待しながら乗車。
深川の住宅地を進み、数分程度で緑が広がってきました。
バスは雨竜方面へ進んでいきます、誰もいないバス停をいくつも通過し、ゆっくり走っていきます…。
ずっとまっすぐ、そしてひたすら走り続けます。やがて畑が広がり、緑がきれいな北海道らしい(?)景色の中を進んで行きました。
118_20111014214254.jpg
もう夕方です、まぶしい夕陽を眺めつつバスは滝川へと進みます。
120_20111014214253.jpg
乗客も江部乙手前までは2名~5名程度でした。
乗る人が全然いなくてもバスはひたすら走る。のびのび走る風景は印象的でした。
都会を走る路線も好きですが、こうした信号に引っかかることもない路線も素晴らしいです。
何も考えずに、ただただ景色を見て江部乙まで進んで行きました。
江部乙からはだんだんと住宅地が見えていき、乗車率も結構良くなりました。
そして滝川ターミナルに到着。

…なかなか札幌近辺では味わえない、緑が広がる良い路線でした。
何も考えずに車窓を眺める…なかなかそんなことを味わえる路線はありません。
なんとなく撮った写真も結構お気に入りの1枚になったりします。個人的には本当におすすめな路線ですね。

そういえば滝川に向かう途中に空知中央に移籍後の札幌200か43とすれ違いました、参考までに中央バス滝川時代の画像を。
滝川→岩見沢→空知中央滝川になるのでしょうか。
035_20111014212321.jpg

さて、滝川で少しバスを撮ります。
やはりレインボー天国ですね(^^;)
123_20111014214252.jpg
ここで見るこのサイズのエルガは違和感が…。新十津川行きですね、私が唯一乗った滝川の路線バスですね(^^;)
127_20111014214339.jpg
やっぱりレインボー。こちらは奈井江まで。
131_20111014214337.jpg

帰りのバスの時間が近づきました。
来たのはセレガの札幌200か158。やはり今の高速車ならセレガが一番好きですかねー。
すぐ高速に入らずに、空知工場などを眺めつつ、砂川まで一般道を進んでいきます。
そして1時間半程度で札幌市内まで。
132_20111014214336.jpg

そしていろいろあった1日が終わりました―
いろいろと考えたり、何も考えずに過ごしたり…、という1日でした。

…3連休の成果その3は…P代を撮りに行きました!近日中に公開します。

● COMMENT ●

こんにちは

旭川方面は珍しいバスばっかりですね

夕鉄は最近は自家用ばっかりなので

ちなみに大型ショート783は新さっぽろ→南部→回送→南部って固定運用ですね

中型は小中学校のスクール運用→オソウシ入口→回送→オソウシ入口が主ですね。たまに社光に入ります。

中学校前発の本社BT(札急接続便)は、BTに着いた後はその接続する札幌行きに入ります。
わかりやすくいうと
7時10分中学校前発→7時30分本社着→幕を変え→7時35分発札幌行きに入ります。
その時は1415に乗りました。

こんばんは。

>yutetsuさん
旭川も元自家用の車両がいるようですね、ばんけいなども元自家用の車両がいますね。
783は固定で入っているのですね、ほとんどの車両は固定でしょうか?

中型はスクール運用に入っているのですね、784もそのようですし旧塗装はスクールが多いですね。

あと札急接続便は幕を変えてそのまま入るのですね、間合い運用的な扱いのようですね。
1415も乗ってみたいですー、札幌近郊でP代のブルリに乗れるというのも貴重ですからね~。

フジテレビの「ほこ×たて」で。

こんばんは。
今日(10月16日)のフジテレビの「ほこ×たて」初回3時間半SPで、京急(京浜急行電鉄)マニアVS京急社員のクイズ対決をやっていたのをご存じでしたか。
京急マニア、といっても10代後半の学生なんですがね。マニアのお宅には京急に関する写真やグッズ、廃品などをお持ちだそうで驚きました。京急社員も入社前から相当物好きだったのでしょうね。クイズは同社久里浜工場で行われたとのことです。ちなみに京急線の駅構内アナウンスは声優の「大原さやか」さんが担当しているそうです。
すこししか見ていないのですが、鉄道マニアVS鉄道会社社員の直接対決というのも面白いものです。

空知中央バスの旭川200か・572ですが、あまり見ていないうちにラッピングバスになりましたね。
道・深川市と旭川地方法務局のコラボによる人権啓発関係ですが、イラストがいかにも田舎や稲作地帯らしいですね。赤枠内に人権をテーマにした絵画も入っていますが。
道北バスの元京急車も頑張っていますね。元都営の日デの都市新バス車も札幌周辺では1社も入りませんでしたね。最近の都営バスの譲渡先は被災地の事業者へ無償という前提ですね。被災地以外への売却も再開したいところです。
先週、「定山渓紅葉かっぱバス」に乗車してきました。第一便目の模様を分割収録し、YouTobeにこれから順次UPしていきますのでご覧ください。ただ、ボランティアガイドの説明がきわめて下手です。では、失礼します。

こんばんは。

>seisukeさん
見ていなかったですね…(^^;)
京急でしたか、見たかったです…、京急に乗るときはよく大原さんのアナウンスを聞きますね。
たまに京急も撮りに行きたいものです…(^^;)

空知中央バスの572は今年度に入ってからラッピングになったのでしょうね。
旭川200か22のシートといい、旭川200か572のラッピングといい、深川方面を走るバスらしいデザインですよね。
今も道内などに都営の移籍車が来てたらMBECSやERIP、HIMRなどもいたかもしれませんねー。
日本全国の事業者が都営の移籍車をかなり買っていた時代もありましたし、またそうなったら良いですがねぇ…。
道北バス・中央バス・JHBなどは比較的まとまった台数の元都営がいますが、全滅もそう遠い話ではないですね。

もう定山渓紅葉かっぱバスの季節ですかぁ…、いまだにブルリのイメージしかないですね…(汗)


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~DD51-1073~+α «  | BLOG TOP |  » 3連休の成果その1

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる