topimage

2017-08

今日の成果~DD51-1073~+α - 2011.10.16 Sun

先週の3連休の成果は次回あたりを予定しています。
今週中にそちらの記事とメール返信、車両在籍表(HPでの公開は11月以降)をUPしたいと思います。

さて、今日の成果です。
厚別のディーラーの様子を見てきましたが、名古屋市営7Eが2台(うち1台は中央バス塗装に)、横浜市営MBECSⅢ(KL代)が3台いました。
社番を確認しましたが、やはり2000年式も来ているみたいです。
…本当にKC代消滅までには行きたいものですが…。
そしてこの車両たちはどこに配属されるでしょうかねー、やはり横浜市営が移籍車の中で一番好きですねぇ…。
あと名古屋市営ですが、あとどのくらいの台数が出てくるんですかねぇ…、基幹バス仕様もそろそろ出てきておかしくないと思うのですが…。

その後、新札幌駅まで行ってきました。
ここで2082レを撮影…。
DD51-1073キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
DD51のなかでは一番好きなカマですね、実は3年ぶりの撮影です。
022_20111016211231.jpg
続いて後続のエアポートで千歳まで。
そして千歳にて再度撮影しました、本当に素晴らしいですね~。
027_20111016211229.jpg

その後は札幌駅近辺に行ってきましたが、1806を目撃した程度の成果ですかね。
そして帰りに札幌200か3032(じょうてつ川沿所属、元名古屋市営ふそうニューエアロスター98年式・元高速路線専属車)に乗車することができました~。
シートモケットは最近交換された99年式自社発注車と同じです。
優先席部分は最近交換された藻岩の元市営97年式と同じ紫系のシートモケットです。
中扉近辺についていたベンチシートはやはり撤去されており、通常のハイバックシートに交換されています。

お会いしたキハ40系330番台さんありがとうございました。


今回は画像をいただきましたのでそちらもUPしたいと思います。
画像提供:J.N様、ありがとうございました。

まずは西岡時代の札幌200か982。
これも懐かしいですねー、2003年式レインボーは札幌市内に結構な台数が配属されましたが、短期間で空知方面などに転属しています。
この982は現在はおたもい車庫で活躍しています。
最初に見たときは本当に驚きましたね、まさか西岡にレインボーが来るとは思ってもいませんでした。
西岡には同時に983も配属されましたが岩見沢に転属していますね、転属前は見かけたら必ず撮るようにしていました、それだけ思い入れがあった車両でした。
同じく2003年に西岡に配属された1004も本当に思い入れがある車両です…、12月からまた動いてくれるでしょうしぜひ乗りたいですね。
chu@ni-09821.jpg

続いて元札幌市営の札22あ4538。
この車両も西岡に配属されていました。札幌市営の移籍車がこのころはかなり多く、西岡にもブルリ、キュービック、エアロKがいました。
シートが特徴的でしたね…、あのざらざらした緑色のシートモケットも今となっては懐かしいです。
また乗れるなら乗ってみたい…、本当にそう思う車両です。
ただ、2002年ごろまでは異常に元札幌市営の車両に遭遇しており、あまり好きではなかったです。
いなくなってから後悔…ですね…、ちなみに87年式は少し柔らかいシートでしたね。
あまり好きではなかったこともあり、あまり記録もしていなかったです。
記憶にあるのは札22あ4362、4363、4538、4546、4548、5010、5011くらいですね…、4546,4548は写真が残っていましたが結局まともな写真はなく…。
このころ西岡にいた自社発注車で印象的だったのは札幌22か264、308、645、646などですかね、あのころに戻って乗りたいと本当に思う車両たちです。
chu@ni-45381.jpg

最後に札幌22か1110。
この車両は結構貴重なラッピング車でした。645、646、1110の3台は数え切れない回数乗車していました、本当に遭遇率が一番高かった車両たちでした。
1110はいろいろな路線で乗車したことがあり、赤とオレンジ系のラッピングは鮮やかだった印象があります。
車内は緑色の床、黄緑色のシート、扉付近の床は赤…このころの中央バスらしい車両だったと思います。
中扉部分は銀色のラッピングがされており、それもまた輝いていました。
…が、いつの間にか白系のラッピングに変更され、いつの間にか現行塗装に戻され転属…。
このころには645、646もいなくなっており、よく遭遇していた好きだった車両たちも簡単には見ることができなくなりました。
乗った時の記憶は鮮明に残っています、写真には残っていないけれど記憶の中にはずっとあることでしょう―
chu@ni-11101.jpg

…やはり2001~2005年ごろの西岡営業所が大好きでした。なので気がつけばこんなに長文に…。
他にも何名の方から画像提供をしていただいております、ありがとうございます。
またいつか紹介しようと思います。

● COMMENT ●

こんばんは

今日とあるアイドルの握手会で真駒内セキスイハイムスタジアム行きの臨時有料シャトルバスで、じょうてつの元東急?のブルリ、200か2753に乗りました。

夕鉄ですが、旧カラー以外はほとんどバラバラですね。
200か1573は社光→社光→社光→回送→新札幌→南部→臨時便(スクール)
が8割型これです。

200か2690は札幌→本社→回送→清陵町→登川→回送→登川→回送→登川
が8割型これです。たまに414がこの運用に入ることもあります。

平日の朝の社光行きは、小中高生が大勢乗るので、414か2478が使われます。


こんばんは。

>yutetsuさん
2753は元東急ですね、元市営の2152の代替の車両です。

1573はなかなか見かけることがないですね、じょうてつにいた同型車が懐かしいですしいつかは乗ってみたいです。
414も札幌にたまにきているんですねー、完全固定運用であれば狙えるのですが微妙な運用なのでなかなか狙うのは厳しそうですね。
少なくとも1415くらいは乗りたいですが…。

通学で利用するバス=路線車のイメージが強いですがねぇ…(^^;)
逆にトップドア車だと混雑していると乗降に時間がかかる気もしますがねぇ…。


管理者にだけ表示を許可する

3連休の成果その3 «  | BLOG TOP |  » 3連休の成果その2

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
195位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる