topimage

2017-08

3連休の成果その3 - 2011.10.20 Thu

とりあえず月曜までにいろいろとブログ関連の作業をしておきたいと思います。
ただ車両在籍表に関してはもう少し時間がかかるかもしれません(汗)

今日は真駒内駅にて札幌200か1279を目撃しました、意外とよく遭遇する車両だったりします。
じょうてつ藻岩はKC代末期の99年式まで廃車が発生しているわけですがこの1279は90年式です。
今年の新車が入ってもまだ現役ですが、そろそろ危ないかと思います…。
…というわけで、久しぶりに1279に乗車しました~。
座席は灰色系の座席、4枚折戸…というかんじですね、いつもながらあまり古さを感じない車内です。
そしてこの車両もP代でしたね…(^^;)
身近すぎて忘れがちですがまだP代路線車が見られるのはやはり驚きです…、また乗りたい車両ですー。
CA3F0249.jpg
↓もP-MPなんですよね…、と考えるとすごい話です…(^^;)
1529.jpg

さて、以下本題です。
今回は10月10日の成果です、苫小牧方面に行ってきました。
まず千歳相互に札幌200か3062、元西武7Eノンステップが配属となったようです。
西武からエルガやキュービックが移籍してきたら面白いですが、やはりUD天国ですかねぇ。

その後、あつまバスの室蘭200か708、元名古屋市営レインボーも確認しました。
そして苫小牧で泣いても笑ってもあと半年もない苫小牧市営バスを撮影することにしました。
…昔から苫小牧市営バスにはお世話になっていましたし、ここ10年くらいの記憶は残っています。
本当に5Eが大量にいた時代から苫小牧には相当な回数行っていましたし…(^^;)
それだけに本当に残念ですね…、後悔しないように記録していきたいものですね。

まずはいきなり88年式に遭遇…、66号車。
…しかしこの後回送になってしまったのでまともな写真を残せず…。
007_20111020223330.jpg
…が、運よくまた88年式に遭遇!ラッピングなしの68号車です。
012_20111020223328.jpg
015_20111020223327.jpg
P代はやはり引退が近いでしょうね…、88年式の一部はすでに廃車が発生しています。
数年前までよく見ていましたが現在は運次第ですね…。

続いて川崎市営7E+いすゞ。
018_20111020223326.jpg
こちらは長いKC代のブルリ。
021_20111020223325.jpg
川崎市営からでしょうか、キュービック。
023_20111020223323.jpg
ふそうはあまり台数が多くないですよね、この代が自社発注のエアロMの最後の代だったはずです。
025_20111020223409.jpg
自社発注の7E+いすゞ。苫小牧市営は富士重工+いすゞというのが多いですよね、やはり苫小牧=いすゞという印象を受けます。
026_20111020223409.jpg
少ないながらも7E+UDもいます、ワンステップ車の台数も多いですよね。
027_20111020223408.jpg
せっかくなので交通部までバスに乗ってみることにします。
01系統は個人的にKC代か移籍車に当たることが多いですが、珍しく自社発注の92年式が来ました!
車内はこんな感じですね、このころのエアロMも同じシートモケットです。
030_20111020223407.jpg
交通部到着。90号車でした、7E+UDですねー。
032_20111020223406.jpg
この後は川崎市営からのキュービックの314号車に乗車し、苫小牧を後にしました。

…やはり思い入れがあるからこそ苫小牧市営は好きですね~。
いつの間にか移籍車の台数も多くなりましたねぇ…。

● COMMENT ●

初めまして

いつも拝見させていただいています。
じょうてつの1279なのですが、この車両だけほとんど同じ乗務員の方が運転しているなど、非常に興味深い車両です。
乱雑な文章で失礼します。

こんばんは。

>大地さん
1279は本当に不思議な車両ですね(^^;)
いまだにじょうてつでP代が活躍しているというのもすごいですし、状態などの影響もあったのでしょうが同時期に移籍してきた1254は3年程度の活躍でしたからね…。
1332も去年に落ちてしまっていますし、車齢は1279と同じ元東急の891,893も2009年冬に落ちてしまっていますからねぇ…。

今後ともよろしくお願いしますー。


管理者にだけ表示を許可する

札幌200か3061 «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~DD51-1073~+α

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
133位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる