topimage

2017-11

昨日の成果+見学旅行記~関東編・KC代を求めて~ - 2011.11.20 Sun

とりあえずまた月末あたりは忙しくなりそうです…。
コメント返信は今日以降に返信させていただきますm(_ _)m
それまでにできる限りメール返信などもしたいと思います、HP更新は車両の動きがなくなってきたら~と思っていたのですが車両の動きがなかなか止まってくれないので次回の記事あたりでUPしておきたいと思います。

さて、昨日は少しだけ出かけてきました。
まずは中央バスに乗車…なんとまたしても92年式エアロK1836が来ました!
もともと西岡のエアロKには良く当たっていました…、元札幌市営の86年式などや671なども良く当たっていましたね…。1004も数年前まではかなり当たっていました。
…今となっては懐かしい話ですね…。
007_20111120183947.jpg
あとはじょうてつ藻岩の2847も撮影。こちらもいつ落ちてもおかしくない状況でしょうか…、2151のラッピングを引き継いだ車両ですね。
011_20111120183946.jpg
この後はじょうてつの新車にやっと乗車できました、感想としては中扉より後ろの座席が1列分減っていたためかなり広かったです。

中央バス石狩の990も久しぶりに撮影しましたー、中央バスの元都営は990と1004のみ90年式(W代車)なのでもう21年も活躍していることになりますね。
019_20111120183944.jpg

最後にLED化改造された新川の2829と2854です~。
じょうてつでは96年式が廃車間近なのに中央バスではLED改造…。屯田線でも入るようになるのでしょうし、今後も注目していきたいですね。
2827もLED化となったら本州からの移籍車と見間違えるような…(^^;)
022_20111120183943.jpg
013_20111120183945.jpg

ダイヤ改正に関する貼り紙も見てきました、だいたいは予想通りでしたが…(^^;)
あ、余談ですが先日じょうてつの1279に乗車できました。まだまだ現役ですね~。

さて、ここから本題です。

10月に学校行事で行った旅行記、3日目朝の京都市内中心部からスタートです。
いきなりですが…58MCキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
しかも94年式西工58MC+いすゞで京都市営バスでは最古参車両となっているようです、U代58MC+日野・ふそうはヘッドライトが丸目のようですね。
北海道ではほとんどいない西工58MC…いつかは乗ってみたい存在です(^^;)
231_20111120184054.jpg
232_20111120184053.jpg

そして京都から700系ひかりに乗り込みます~。
米原では90年代に放映されていた某アニメのJHR基地のメンバーである車両たちを目撃…思わず1枚撮影…(^^;)
234_20111120191225.jpg
そして約1時間で名古屋まで来ました。
236_20111120184052.jpg
名古屋市営バスのエルガを目撃しつつ、新幹線は東京へ向けて進んでいきます―
ここで昼食、名古屋名物のみそカツですねー。
238_20111120184051.jpg
そしてちょうどそのころに富士山が見えてきました~。
243_20111120184050.jpg
246_20111120184049.jpg
それからおよそ数十分程度で新横浜に到着…横浜に行きたいな、と思いつつ神奈川を抜けて品川に到着。
山手線を眺めつつ東京駅に到着しました。

東京からはエポック観光のエアロエースに乗車し、東京ディズニーシーまで行きましたー。
248.jpg
そして約7時間後、東京ベイシティ交通のキュービック3扉車などを眺めつつホテルへ。
この日の夜は長かったですね…(汗

…というわけで4日目、最終日の朝を迎えました。
まずホテルから東京ベイシティ交通を撮影、意外とキュービックや7Eも見かけることが多かったりします。
271_20111120184137.jpg

そして東京ベイシティ交通に乗車、習志野200か556というエルガでした。
その後は205系に乗車し東京へ。
…気がついたときには1500形が…ということで京急線品川駅まで来ました。
276_20111120184136.jpg
そして4+4+4快特に乗車しました、たまに銀様でも…と思ったのですが前面展望をしたかったので普通のN1000に乗車しました。
首都圏に行ったら100%京急に乗っていますね…(^^;)
…もう私がどこに行くかということはお分かりですね(^^;)
時間があれば上大岡まで乗って横浜市営のブルリを狙いたかったのですが、今回は横浜で降車。

そしてとりあえず横浜駅西口に行き、バスを撮影することにしました。
まず浅間町の7-4511。97年式のCNGですね、廃車が近いようです。
CNGとはいえ横浜市営97年式はもう見ることができないかと思っていたので良かったです~。
2010年7月に横浜で97年式Nエアロノンステに乗ったことはあったのですがね。
280_20111120184135.jpg
いたって普通のブルリⅡとエルガ。
283_20111120184134.jpg
285_20111120184220.jpg
またCNGが来ました、こちらは99年式のCNGですのでまだ数年は活躍できそうですね。
287.jpg
『横浜22』ナンバーはもう滅多に見ることはできないですね…、こちらもCNGで97年式です。
本当によく見かけます…(^^;)
これが最初で最後の横浜市営97年式CNGかもしれませんね…。
297_20111120184215.jpg
相鉄と横浜市営…どちらも北海道に流れてきていますね。
298.jpg
そして…99年式の…、KC代ブルリキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
この車両はもともとは港南車庫にいたようなので西岡の2375などと同じ路線で活躍していたのでしょうね、現在は保土ヶ谷の所属です。
300.jpg
今度はいよいよ今回の狙いの車両がやってきました!
今回の1番の狙いはブルリではありませんでした…、96年式CNGです!
まさしく2008年から2010年にかけて道内などに移籍してきた96年式と同期の車両ですー。
『横浜市営の96年式』と聞くと北海道や九州に移籍してすでに横浜にはいない…と思ってしまいがちですがCNG車のみはまだ現在も活躍しています。
なお、横浜市営ではCNGなど特殊な車両以外は現在だと99年式が最古参になりますね。
しかし、CNGの車両は15年おきにタンクを交換しなければいけないようです。
この車両もタンクの交換を行っているようで、まだ活躍しそうですねー。ちなみに名古屋市営では95年式のCNG車もいるようですね。
ちなみに97年式のCNGに関しては廃車が12月から始まるようです。
309_20111120184212.jpg
314_20111120184256.jpg
今度はまた99年式のCNGが来ました、このころのCNGのほとんどは浅間町に在籍していますね。
315_20111120184255.jpg
続いて神奈川中央交通。地味に後ろにはヒュンダイユニバースが…(^^;)
318_20111120184254.jpg

一通り撮影したので横浜駅東口に行くことにしました。
東口バスターミナルにつながる階段を上ってると思いっきりブルリの音が…。
残念ながら撮影することができず…(汗)浅間町か保土ヶ谷、滝頭あたりの車両ですかね…。

しかしアノ車両はいました…。
一瞬見たらワンステップに見えてしまいますがノンステップです。
何かといえば『ゲテノン』や『ゲテモノ』ことLKG代ふそうニューエアロスターノンステップです!
ちなみにこの車両は9月に導入されたばかりの新車で、西岡の2957などと同じ本牧の所属です。
327_20111120184253.jpg
…ゲテモノは初めて見ました(^^;)
KC,KL代などのNエアロは遠くから見てもノンステかワンステの区別はつきやすかったですが、こちらはワンステップベースのノンステップということで窓などが異常に大きかったり特徴的な車両です。
…北海道に来ることは…まずしばらくはないでしょうね(汗)

続いて2001年式Nエアロノンステ、本牧の所属です。
328_20111120184252.jpg
109系統も来ました。最近まで高速道路経由で大曲の2773,2852などが専属車両でした。
329_20111120184251.jpg
再びNエアロノンステ、本牧の車両ばかりやってきます。
330_20111120184330.jpg

特に珍しい車両もいなかったので横浜駅西口に戻って横浜市営バスに乗ってみることにします。
202系統浅間町車庫行きでスロープ付きではない車両が来るようなので96~99年式が来ることを祈って待つことに。

待っている間に96年式CNGが来ました。
~98年式の車両は前扉のほうのステップに補助ステップのようなものがついているのも特徴的ですね。
道内では中央バスやJHB、じょうてつなどは補助ステップは使われていませんが、道北バスでは稼働していますよね。
あとこのような運賃箱も横浜市営以外で見たことがなく、個人的には好きな運賃箱ですねー。
332_20111120184329.jpg
続いて相鉄バスも撮影してみます、KC代あたりの車両ですかね…?
333_20111120184328.jpg
ひそかに狙っていたのがこの車両、普通の新7Eに見えますが、新7E+いすゞということで北海道ではまず見られない仕様ですよね。
音はエルガなのに新7E…これまた乗ってみたいですね(^^;)
334_20111120184327.jpg
いくら待っても202系統の浅間町車庫行きが来ず…ふと他の乗り場を見てみると6-4498…。
そして96年式CNGに乗ることができました~!
特にこの車両はいつも札幌でお世話になっている元横浜市営96年式と97年式の一部と同じくハイバックシートの車両ですし乗りたかったので本当に良かったです~(^^)
いつものハイバックシートを楽しみつつ八反橋…と行きたかったのですがどうせならブルリも乗りたいな…と思い北軽井沢というバス停で降車。
335_20111120184326.jpg

徒歩で見知らぬ土地の住宅街を歩き、途中でブルリに遭遇しつつ、徒歩約20分で浅間町車庫までたどり着きました~。
浅間町車庫はCNGの在籍が多いので7Eも結構いたのですが、それ以外は特に珍しい車両もいる様子がなく、横浜駅西口行きのバスに乗ることにしました。
途中で96年式CNGがまた来ましたがさすがに見送ります…(^^;)
337.jpg
タイムリミットも迫っていたので時刻表を見てブルリが来る確率が高いであろう保土ヶ谷担当の路線に乗ることにしました。
そして…幕が見えました…LEDではないし…KC代ブルリ…!!!
こんなに簡単にブルリに乗れるのか、と喜びつつブルリがやってきました。
92 急行 横浜駅西口
ということでいつもお世話になっている北海道に来ている移籍車の中では一番好きな横浜市営ブルリに乗ることが…。
…できませんでした(汗)

その後、浅間町のPJ代~エルガがやってきたので乗車しブルリを追いかけることに。
そして横浜駅西口でなんとか撮影することができました~、9-3668(横浜200か・400)。
10月に保土ヶ谷に転属してきたばかりの車両で、あと数カ月で引退でしょうか…。
地味にエプロンなしの姿で横浜市営は撮ったことがなかったです、おかげで局紋もはっきり見ることができますね。
札幌でも見慣れてしまった横浜市営のブルリ…やはりかっこいいですね。この姿を目に焼き付けて―
338_20111120184435.jpg
342.jpg
344_20111120184432.jpg
今後会うときは札幌市内のディーラーかもしれませんねー、ぜひ北海道に移籍してきてもらいたいものです。
343_20111120184433.jpg
109_20111120183942.jpg

そしてまたいつか行けることを願って横浜を後にします。
横浜からは1700形SH快特で品川。品川から都営5300形で羽田空港へ。
また首都圏や関西を訪ねたいと思いつつ、この4日間のことを思いだしつつ初めてのボーイング747で新千歳空港まで。
新千歳空港から最後の乗り換えをします、ラストランナーは前回乗った空港連絡バスと同じく札幌200か180でした~。
札幌市内に入ってから約5分の間に5台ほどブルリを目撃しました(^^;)
良い旅で終わることができました―

さて、ここからは長々と…。
今回も横浜市営に乗車することができたわけなのですが、浅間町ばかりでした。
首都圏のKC代全滅前までに特に横浜市営で一番好きな営業所である港南車を…と思いますが、さすがに叶わぬ夢でしょうね(汗)
ところで横浜市営ではここ数週間で99年式の引退がかなり進んでしまっているようですし、CNG車も97年式は12月で確実に1台以上は廃車になるようですが96年式なども廃車になる可能性がありそうですよね…。
今年度は99年式大型車と00年式大型車(MBECS)を60台の新車で置き換えるようですし、来年度まで生き残る99年式大型車は10台程度のわずかな台数でしょうね。
レインボーやエアロミディ、8Eに関してはエルガミオなどで置き換えになるのでしょうかね。

というわけで今回は再連載画像になりますが、今回で日野・ふそう・いすゞ・UDの99年式を撮ることできましたので少し解説を…。
●日野
今回時間があれば撮りに行きたかった港南所属のブルリですが、どうやらかなりの台数が廃車となってしまったようです。
10月末の時点ならまだ間に合ったのに…(汗)
2010年に51系統に乗った時はかなりのブルリを見ることができましたが、今はもう…と言ったところでしょうか。
そのかわり札幌で見られる元港南車は20台以上にはなっていますね(^^;)
港南のブルリは本当に好きですし、わずかな台数しか残っていなくても少しでも長い間活躍してくれることを祈りたいですね。
港南以外も廃車が発生しており、生き残った車両も保土ヶ谷に結構な台数が転属したようです。
というわけで画像を3枚ほど…9-3658、3673(横浜200か294、310)は廃車になったようです。
551 (2)
254_20111120184138.jpg
571 (2) - コピー
●ふそう
MBECSが道内にやってきたのはお伝えしている通りですが、ふそうはかなりの台数がすでに廃車になっているようです。
今年度の新車の大半もふそうですが、磯子などにも入ったというのは本当に驚きですね。
磯子ではJHB琴似の札幌200か2473,2474以来のふそうのようです。
558_20111120184449.jpg
●いすゞ
基本的に鶴見に在籍しており、廃車後は長野方面に移籍の可能性が高そうですね。
キュービックはCNGもいるみたいですのでキュービックの姿はまだ見ることができそうです。
画像の9-1524(横浜200か372)は廃車立ちあいのイベントで廃車になった車両のようですね。
475_20111120184430.jpg
●UD
こちらはCNG以外7Eは生きていないというくらいですし、北海道には来ないですかねぇー。
ただまだ数年間は見ることができそうですし、またいつか狙ってみたいものです。

…というわけで99年度車も札幌で見られる日が来ることを祈りたいですね。

● COMMENT ●

こんばんは。色内営業所朝里車庫ですが、おそらく元名古屋市営のブルリ「札幌200か30-89」を確認しました。離脱はおそらくエアロK「札幌22か18-57」かと思われます

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>典ボンさん
私も3089を確認することができました、やはりシートは青系の一般路線仕様なのですかね?
しかし代替は1857ですか…、乗りたい乗りたいと思っていただけに乗れずじまいだったのがすごく残念です…。
しかし早く落ちるだろうと思っていただけに結構長い活躍だったので驚きでした。
残るエアロKの台数も少なくなり時間の問題となってきましたね…。

こんばんは

もうそろそろ3100番台出そうですね
中央塗装にされた3097ももう納車になりそう(なった?)ですし

元横浜市のNエアロは3100以降になりそうですね

783はまだ大丈夫そうですね
今日はタイヤ交換してたので久々に会えました
夕鉄は長くて21、22年なのでもうそろそろ危ないかもしれないですね

92年式の旧塗装レインボーもまだまだ心配ないようです

この前事故で横転した夕鉄の2046はやはり廃車したんですかね?


西岡に3093、名古屋市営一般仕様ブルリが入りました

こんばんは。

>yutetsuさん
もうそろそろ3100番台ですよね…、名古屋市営も増えてきて一応非公開で一覧も作っているのですが、正しいのか全く分からないほど何が何だか分からない状態になってます(汗)
2300番台が入ったころよりも勢いがすごい気がします。

横浜市営ももうそろそろかと思いますし、少し期待したいですね。
ただ西岡はしばらくは入る雰囲気もないですし、4月1日の改正でまた動きが出るかな~、という程度ですね。

夕鉄は最近は長生きの気がしますね。
確かに昔から長生きの車両もいたわけですが、それ以上に長い気がします。
2046はどうなんですかねぇ…。どのくらいの規模かはわかりませんが、比較的古いですからねぇ…。


管理者にだけ表示を許可する

札幌200か3093 «  | BLOG TOP |  » 西岡車に小変化

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる