topimage

2017-10

札幌200か3093 - 2011.12.01 Thu

もう12月ですね…、明日からテストです(汗)
とりあえずUP予定だった記事も原稿はできているので可能であれば土日にUP、中央バス・じょうてつの車両在籍表は動きが落ち着けばUP、それ以外の車両在籍表はできれば次回の記事で当ブログ上にて仮公開をするつもりです。
テスト明けからは通常更新・メール返信なども行っていきたいと思いますm(_ _)m

さて、今日から12月1日、ダイヤ改正です。
改正関連で西岡営業所に幌200か3093という名古屋市営一般仕様のブルリが導入されました。
3061と基本的には同じ仕様で、代替は先日まで毎日のように見ていたものの最近全く見かけなくなった1836ではないのかな~と思います。
1004,1832の可能性もありますが、冬季対策として車庫内で保管されていて今日から動くはずなので1836が落ちた可能性が高いかと思います。
CA3F0260 - コピー
CA3F02620001.jpg

他営業所などでも新しい移籍車が入った~、冬季対策だった車両が復活した~、などの情報がありましたら私だけでは調べきれないため引き続きコメントなどもお待ちしておりますので、よろしければご協力のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、この記事を書いたらまた勉強…(汗)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

1004復帰を確認しました

平岡車 2212 江別車 1844 増便対応のため大曲にレンタル移籍しました。

【じょうてつ】定山渓温泉かっぱライナー号のその後

こんばんは。
本日、サッカーJリーグ2部コンサドーレ札幌の最終戦を見に札幌ドームへ行っていました。
真駒内駅~ドーム間のシャトルバスは往復とも首都圏の私鉄系バス会社からの中古でしたが、試合後、ドームのシャトルバス乗り場へ行くと、96年式のエアロスターMの前後扉車がいるのを確認できました。平岸駅行き便には「200か・12‐79」の90年式元小田急車が現役であることも確認できました。真駒内駅では95年式日野HUの前後扉車も確認できました。冬ダイヤ以降も引き続き運用されています。

定山渓温泉かっぱライナー号の件ですが、3日の北海道新聞の朝刊の札幌圏版に、その出発式とテープカットの記事がカラー写真入りで掲載されていました。
どうやら1856~1857、2279のエアロクィーンの移籍車で運用されるようです。
先日届いたメールで運賃箱を搭載したほか、カードリーダーや整理券発行機など、2扉仕様の路線バスと遜色のない装備になっています。ということは、かっぱライナー号でもバスカードやウィズユーカードが使えるんですね。あとは地下鉄乗り継ぎの対応ですね。
では、失礼します。

こんにちは。
真駒内方面は夏の間によく行きましたが今の季節になると行かなくなってしまい、西岡営業所の車両やじょうてつバスはあまり見なくなってしまいました。南北線では先週に520号車の運行が開始されたことにより、5000形が20編成出揃いました。

また、東営業所に在籍していた元札幌市営・札幌22か2824は大麻西町行き(江別営業所管轄)で確認しました。

それでは、失礼します。

朝里に「札幌200か30-98」という中古のブルリが配置になりました。恐らく元名古屋市営の基幹バス仕様のようです。

置き換えは「札幌22か18-27」のようです。
朝里もいよいよ92年式エアロKは1824のみになりました、先程乗車しましたが車体も疲れきってる感じでした。

またおたもいの「札幌22か16-74」はいつまで活躍するのかも気になります。

長文失礼しました

こんばんは

札幌200か3097(元名市交)は白石のようです。

さらに札幌200か3100(ガーラ中古)は北都交通になりました。

こんばんは。

>事情通さん
情報ありがとうございます、1844が大曲とは驚きです。
そして2212もですか…、大曲車もたまに見ていますがまだ見かけていないので気になります~。

こんばんは。

>seisukeさん
情報ありがとうございます、今日はじょうてつの前後扉だと2598、2859、2860、2863、2916、2920を目撃し、2598と2920に乗車することができました。
1279もたまに目撃しますね、ただいつ落ちてもおかしくない状況はまだ続いていますし、近いうちに狙いたいものです。

かっぱライナーですが、複数台在籍しているようですね。
運賃箱もついたようですし、あとは乗車率などが気になるところですね…。
ただ直行ですし、結構便利だとは思うのですがねぇ…。

こんばんは。

>ノース・ブルーリボンさん
5000形は製造開始して15年以上経ってようやく全編成がそろいましたね。
まだ動いている姿は見ていないのでいつか狙ってみたいと思います。
こちらのほうはやはり前後扉を見かけることが減り、移籍車は結構な頻度で見るようになりましたね。
中央バスも冬季対策車が動き出したことでまた面白くなりそうです。

2824は江別ですか、元市営の車両がいろいろな営業所に転属をすることが多くなってきましたね。

こんばんは。

>典ボンさん
情報ありがとうございます、いよいよ基幹バス仕様のブルリも動き出しましたね。
個人的には一般路線仕様より基幹仕様のほうが好きなので近いうちに乗ってみたいものです。
外観は一般路線仕様車と特に変わりないですかね…?

1827も落ちてしまいましたか、1か月ほど前に目撃していただけに残念です。
エアロKは西岡管内でも自社発注の車両は見かけなくなり、とうとうエアロKも全廃が近いかもしれませんね…。
1824は先ほど記事に書いたとおり乗車できたのですが、確かに傷みはすごかったですね…。
引退も近いでしょうかねぇ…。

1674はまだ現役ですかぁー、大曲の1639,1640とともに古参車ですしいつ引退してもおかしくないですね。
特にこのころの大型ショートは貴重な存在なので頑張ってほしいですね。

こんばんは。

>yutetsuさん
3000番台も終わり、いよいよ3100番台ですね。
名古屋市営も2978からはじまりましたが3100番台の元名古屋市営も入りそうですね。

3098ですが外装は一般仕様と変わりないです。先日乗車しましたがシートの色だけでかなり印象が変わる気がします。

こんばんは。

>典ボンさん
基幹仕様の同型車のほとんどは宮城交通に移籍しており、外観は基幹バス時代に近い印象でしたが、中央バスのほうは一般路線仕様と変わらないのですね。
シートの形も微妙に違いますよね、2978は一部座席交換がされていましたね。


管理者にだけ表示を許可する

11月末の成果ほか «  | BLOG TOP |  » 昨日の成果+見学旅行記~関東編・KC代を求めて~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる