topimage

2017-10

【今年もお世話になりました】2011年を振り返って~OTB編~ - 2011.12.31 Sat

今年1年の成果を振り返ってみたいと思いますー。

まず1月、今までで一番の成果でしたね、関西・北陸・関東…といろいろな写真を撮ってきました、楽しい5日間でしたー。
奈良交通ではP代キュービックやら90年式3扉ブルリやらいろいろ撮ることができました。
044_20111231145435.jpg
064_20111231145518.jpg
そして関西では初めて撮る車両ばかり…381系や103系は特にうれしかったですね。
246_20111231145606.jpg
271_20111231145604.jpg
私鉄では阪急も撮ることができました、看板車も貴重ですね。
316_20111231145602.jpg
そして2011年3月のダイヤ改正をもって廃止となった485系雷鳥にも乗ることができましたー。
493_20111231145600.jpg
そしてこちらが一番のメインでした、同じく2011年3月のダイヤ改正まで姿を見ることができたキハ58も撮影できました。
当然ながらカッコいいですねー。
686_20111231145651.jpg
金沢では北鉄バスのブルリなどを撮影、乗車もできましたー。
1226_20111231145650.jpg
そして2011年3月で引退してしまった419系『食パン』も撮影しました、良い乗り心地でした…。
1284_20111231145648.jpg
松本ではモノコックバスやHIMRなども撮影しました、画像のキュービックは大阪市営からの移籍ですね。
1609_20111231145647.jpg

2月は函館で久しぶりのキハ183-1506の撮影もしましたー。
050_20111231145434.jpg

3月、92年式がまだたくさんいたころですね…。
008_20111231145246.jpg
今年初めてのDD51原色も撮影しました、なかなか遭遇する機会もなくて…。
038_20111231145439.jpg

4月、やはりこれが一番驚きでしたね…。
中央バスグループの赤白塗装に乗るのはこれが最後になってしまうんですかねぇ…。
044 (2)
あと札幌市内でED79の撮影もできましたー。
014_20111231145343.jpg

5月、1年も経たずに苫小牧市営がなくなるということで乗ってきました。久しぶりの苫小牧市営でしたー。
013_20111231145244.jpg

6月、小樽へ92年式エアロKを狙いに行きました。このころはまだ休日でも複数台稼働していました。
031_20111231145440.jpg
711系旧塗装も初めて見ることができました。こちらもなかなかの塗装ですね。
028_20111231145339.jpg

7月、名古屋市営の移籍車の導入が進む中、札幌200か3000番台まで突入。
3000番台の車両が路線車が多く、比較的狙うことも多かったですね。
012_20111231145245.jpg
苫小牧では久しぶりに88年式ブルリにも乗ることができました、こちらももうすぐ引退でしょうね。
005_20111231145247.jpg

8月、千歳ではJHBや中央バスのいろいろな営業所の車両を眺めることができました。
183_20111231145516.jpg
おたもいの1674も乗ることができましたー、休日に行ってもまず見ることないですね…。
003_20111231145249.jpg

9月、石狩営業所を訪問させていただきました。
キュービックの早い廃車に驚いたり、冬季対策車の姿も見ることができました。
030_20111231145337.jpg
名古屋市営が増え続ける中、石狩の3040の車内も撮影させていただきました。
055_20111231145523.jpg

10月、久しぶりに原色の1073を撮影できました。
027_20111231145340.jpg
旭川も行き、路線バスを乗り継いで滝川まで乗車しました。なかなかの景色でしたー。
120_20111231145517.jpg
そして学校行事で本州まで行ってきました。
移動中でもいろいろなバスに遭遇したり、奈良交通の撮りたかったブルリやらU代の58MCの撮影もできましたー。
060_20111231145522.jpg
231_20111231145515.jpg
横浜では99年式ブルリや96年式7Eなどの撮影もできました。
この直後に97年式7Eが落ちてしまうなんて思いもしませんでしたし、ブルリもまだ台数が結構残っていたころですね…。
289_20111231145603.jpg
338_20111231145601.jpg

11月、エアロKは台数が減っていたもののまだ何台か遭遇できていました。
西岡の1836もこれが最後の乗車でした…。
005 (2)
022 (2)
苫小牧では5Eの撮影ができました、あと数カ月の運命ですが記録を進めていきたいですね。
苫小牧市営は思い入れがありますし、残念な限りです。
027 (2)

12月、いよいよ3100番台に突入しました。
長~いブルリの移籍車も入り、本当に1月から12月まで移籍車が絶えることなく入っていたことには驚きです。
039_20111231145437.jpg


さて、今年はどんな1年だったでしょうか。
3月には震災、最初見たときはこれが日本で起きた出来事なんて思うことができませんでした。
そして貸切バス会社なども少なくなっていってしまった年でした。

当ブログは今年も何万HITというアクセスをしていただきました、北海道だけでなく神奈川や愛知などから見てくださる方も多かったです。
そして私自身、予定通りの作業ができなかったり、いろいろなことでご迷惑をおかけしてまいりました。
毎年のことですが、満足のいくブログ作りなどもできなく、反省の一言ですね…。
来年ものんびりではありますが、更新などを続けていこうと思いますし、温かく見守っていただければ幸いです。
今年も本当にお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうか北の風に乗って、OTBともにどうかよろしくお願い申し上げます。

今年も『北の風に乗って』にアクセスしていただき、本当にありがとうございました。
2007_0916画像0725

● COMMENT ●

こんにちは。
東日本大震災が最も忘れられない出来事でしたね。
特に常磐線の一部区間で復旧が進まないのは悲しいです。

それでも「北海道&東日本パス」で東京や横浜あたりは行きたいものです。
「青い森鉄道」を経由して、東北本線が最短経路になりますね。

中央バスとじょうてつバスでは元名古屋市営バス、JHBでは元東武バスの移籍が始まり、今年も90年代前半に導入された自社発注車の置き換えが多くなりました。そろそろ、KL-代(2000年後半以後の導入車)の移籍車も出て来るかもしれません。

昨日の126M→2149MはS-101(旭川行)+S-110(岩見沢行)でした。

それでは、来年もよろしくお願いします。

今年も残り僅かとなりましたが、また失礼します。

元名古屋市営の新天地も大体決まったのかなという気がしますが、新たに7Eやいすゞが数台上陸しているのを見ました。

2212の記事がありましたけど、三井無料期間終了後も平岡に返却せず、大曲に残っています。

千歳に転属した、200か1974のスキーバス運用も先日見れました。表示は北海道中央バスで、サボ対応でした。

22か2208ですが、散策2748が散策運行に入る為、石狩から転属していましたが、散策運行終了時に2748が千歳に戻ってきたので、入れ替えで石狩へ返却しています。
ただ最近、千歳市内で2748を見ていないような気もします。来年も機会があれば、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、今年もよろしくお願いします。

>ノース・ブルーリボンさん
さすがに震災の影響はまだまだ続いてしまっていますね…。
『北海道&東日本パス』を利用しても相当時間がかかってしまいますね…、はまなすで行ったとしても東京に着くのはかなり遅い時間ですよね…。

KC代の移籍車は今年で終わりじゃないかなーと思います、もう来年の今頃はKL代が来ているかもしれませんがKL代以降は本州の事業者はほとんどがノンステップですし、大量導入は今年で最後かもしれませんね…。

こんばんは、今年もよろしくお願いします。

>ミスターXさん
名古屋市営99年式もだいたいは移籍が完了したようですし、最近廃車がはじまった2000年式の移籍がはじまったようですね。
去年は99年式はディーラーに来るようになったのが春から夏にかけてでしたので、今年は結構早いですね。

2212と1844は貸し出し扱いではなく転属でしょうね、1844に関しては冬ダイヤくらいで終わりなんでしょうかねぇ…。

千歳に転属していた2208はそんな関係でしたか、なぜ転属したのか気になってはいましたがようやくわかりました。
2208は転属せずに石狩にいたら冬季対策扱いで夏は動いていなかった可能性もありますし、ちょうど良かったかもしれませんね。

こんばんは、今年もよろしくお願いします。

>秘密コメントさん
情報ありがとうございます、先日営業所の前を通った時にちらっとそれらしいのが見えたのですがそうでしたか…、よく見ていただけに残念です。
他の92年式もそのくらいの時期に離脱になるんでしょうかね…。
また何かあればよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

明けましておめでとうございます、平成24年元旦 «  | BLOG TOP |  » 2011年を振り返って~バス・鉄道編~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる