topimage

2017-08

じょうてつ藻岩、液晶運賃表取り付け - 2012.01.14 Sat

本日、じょうてつ藻岩の札幌200か1656にて液晶運賃表の設置と、中央バスなどではすでに取り付けられている次のバス停に何分後に到着か、などということが書かれている運転席のモニターの設置を確認いたしました。

川沿の1965が導入時から最近まで液晶運賃表を試験的に取り付けていましたが、本格採用となったのでしょうね。

液晶運賃表はもともと付いていた藻岩野運賃表と同様で、バス料金と地下鉄乗り継ぎ料金が表示されています。
基本的に川沿の1965についていた液晶運賃表とさほど違いはないようです。
運転席のモニターですが、中央バスとは違い、液晶のモニターで運賃箱の近くに設置されていました。

なお、比較的新しい車両には設置されていなかったので旧型運賃表の車両あたりから置き換えていくのかな、と予想していますがどうでしょうかね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いよいよですね

こんばんは。じょうてつ藻岩沿線の私にとっては朗報ですね。川沿の1965を初めて乗ったときにかの液晶運賃表かと思いましたがいよいよですね。藻岩は市営時代の運賃表も使用しておりますのでその置き換えからでしょうね。あとは運賃箱の更新ですね。藻岩の運賃箱はカードリーダー以外は市営時代のを使用していますからね。では失礼します。

こんばんは

いきなり話題が変わるんですが、
今年一番目に乗った車両は、じょうてつの元市営、22か3054でした。

こないだ、札幌に行って、バスの乗り回しをしたんですが、中央バスも変わりましたね。男性の声の音声案内があるんですね。


そういえば、夕鉄の200か2960の型式ですが、94年式のU-RM210GANのようです。

【じょうてつ】元東急バスもようやく4メーカーそろい踏み!?

こんばんは。
遅くなりましたが、帯広への高速バスでのとんぼ返り、お疲れさまでした。
大人往復6.930円で日帰りとはちょっと高いですが、片道3時間半、道中の交通障害さえなれければ容易にできますよね。
あと、札幌北I.Cを経由することは、国道5号線石狩街道を経由するんですよね。まさかおたる号北大経由同様、北大正門や北34条駅で客扱いするわけにはいきませんよね…?
北都交通は依然として中古のHDやSHDを採用して空港連絡バスや都市間路線に投入していますよね。現在空港連絡バス専属のトイレ付HDをポテトライナーやはこだて号に回してほしいような気がします。

じょうてつの元東急バスですが、川沿のKC-UA460の2台で4メーカーすべてそろい踏みですね。
最初は藻岩のエアロスターのU-規制から始まって、川沿おでかけバス専属の元東急コーチの三菱MK前扉車、そしていすゞキュービック、エアロスターMのKC-規制、ニューエアロスター、日野HTと経て、そして川沿に日デ車配属により、4メーカー制覇です。
日デ車は下部引き違い窓付き方向幕を中扉後方に移設しています。他の車両は方向幕撤去跡が残っていますものね。

藻岩の200か・14‐20ですが、以前真駒内駅で見ました。
まだ外観のみですが、搭載されている液晶式運賃表のレイアウトもたぶん市営バス時代を踏襲しているんでしょうね。

夕鉄バスですが今月29日、夕張の石炭の歴史村の雪おろしを手伝うバスツアーを行うそうです。
大通西3バス停発着で、除雪用スコップを持参とのことですが、夕張市側でも除雪用具を貸し出してくれるそうです。料金3.000円。
25日までに夕鉄旅行センター江別営業所までに電話かFAXで受け付けています。興味のある方は是非。では失礼します

こんばんは。

>イモコさん
1965が試験的に導入されてから結構な時間が経ち、いよいよとなりましたね。
JHBもすでに一部取り付けされていますが、じょうてつのように古参車両にも取り付け、というのは札幌では初めてですよね。
運賃箱もICカード対応になるころには交換されそうですね、あのちょっと特殊な(?)運賃箱ももう数年かで見納めかもしれないですね…。

こんばんは。

>yutetsuさん
3054ですか、最近は元市営の車両自体なかなか乗ってないですね…。

男性の声の案内ですが札幌東とかにもいつの間にか取り付けられていましたし、ほとんどの営業所で取り付けが完了したのでしょうかね。
ちなみに男声の道案内→アナウンス→男声の道案内の順で流れているようですね。

余談ですがメール送信したのですが届かなかったようです。
ご確認お願いします。

こんばんは。

>seisukeさん
ポテトライナーで往復でもさほど時間はかからなかったですし、JR使うよりは安いので利用して良かったかな、とは思います。
直行便のみ大谷地を経由せずに札幌北IC→国道5号→札幌駅前(おたる号北大経由と同じ場所)→札幌ターミナルといったところでしょうかね、北大経由とはルートも少し違いますし、北34条や北大正門は通らないですね。
ただ3列シート車でそんなところを走るのは初めての体験でした。
北都交通は中古が中心ですよね、たださほど年数もたっていないですし、ちょうど良いのかもしれませんね。
新車も少しずつですが入ってはいますからね。

じょうてつの元東急は891,893からはじまりましたね。
まだ1279も残っているので活躍してほしかった車両ですね…。
かっぱライナー用から元東急コーチ、路線車まで元東急もいろいろな車両が入りましたね。
日野、ふそう、いすゞ、UDが全部そろったのもすごいですね、最初はふそうが中心だったものの、いすゞや日野も増えましたからね。
ただ藻岩にまだUDが入っていないのは残念ですね、今後も入るのでしょうかねー。

3111に乗車して、仕様もやはり東急っぽかったですが外観もやはり少し今までの7Eとは違っていますし、なんとなく違和感を感じてしまいますね。

まだ液晶運賃表は西武以外見ていないですが、どのくらい取り付けが進んだのでしょうかね。
相変わらず新しめの車両についているのは見ていないですね…。


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりの帯広へ~西帯広では~ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの帯広へ~C2001!P代!~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる