topimage

2017-09

先日の成果~乗ってみました、今月3台目~ - 2012.01.31 Tue

2月に入れば少し暇になるかと思うので更新頻度を戻し、メール返信、車両在籍表更新なども進めていこうと思います。
あとコメント返信はもう少々お待ちくださいm(__)m

じょうてつ川沿1709にて液晶運賃表及び運転席モニターの搭載を確認いたしました。
どうやら川沿でも運賃表の更新が始まったようですね。
ちなみにブルリU代前後扉やブルリⅡなども乗車しましたがまだ更新されていませんでした。

さて、休日が全くない状況であまり遠出はできていないですが先日は午後から少し出かけてきました。
まずはM101が見えたので撮影しました。
市電はあまり見ていなかったですがM101も現役のようですし、今後も活躍してもらいたいですね。
…しかし市電の撮影はやはり車通りが多いために難しいですね…。
001_20120130214828.jpg
004_20120130214827.jpg
008_20120130214826.jpg
009_20120130214825.jpg

この後は元都営都市新バスで厚別のディーラーへ。
気がつけば元都営の車両もだいぶ減りましたね、こちらも92年式なので廃車もそう遠くないでしょうね…。
010_20120130214824.jpg
011_20120130214823.jpg
そして大谷地駅へ行きました。
この後は空港連絡バスに乗ります…、来たのが札幌200か2081。
元京急バスの3列シート車です~、新千歳への間合い運用として大谷地~新千歳空港の間合い運用に入っています。
今月3台目の3列シート車です(^^;)
乗り心地もいいですねー、やはりもっと乗っていたい車両でした。
054_20120130214902.jpg
045_20120130214905.jpg
047_20120130214904.jpg
052_20120130214904.jpg

新千歳空港では揚げたてのカルビーポテトチップスなどを食べることができるということで行列に並んでみました。
温かくて美味しかったですー。
058_20120130214922.jpg
あとM101のレプリカも撮ってきました、実物を見た後にレプリカも見るとは…(^^;)
056_20120130214901.jpg

その後はLED化された千歳の685も撮影できました、2002年式の千歳車は最近まで幕でしたがやっとLEDに交換されましたね。
060_20120130214920.jpg
参考までに幕時代。
029_20120130214907.jpg

あとは空港の駐車場送迎かと思いますが、元名古屋市営都心ループ用エアロミディがいました。
塗装は名古屋時代のままの灰色+赤色の塗装でした。

この後は2177と2818に乗車して…。
福住駅で千歳駅前表示の元かなちゅう2401を見て本気で驚きました…。
見間違いと思って2回見ましたがやはり千歳駅前表示…ただ時間的に千歳駅行きがなかったので結局何だったのでしょう…。

厚別ディーラーにいた車両は以下の通りです。
●名古屋市営バス
日野
H-798…お絵かきバス(推測)
H-806…お絵かきバス
H-816
H-817
他ブルリ1台

いすゞ
S-544
S-579…7E+いすゞ
他キュービック1台

UD
N-352
N-353
N-357

●横浜市営バス
ふそう
8-2584…シートモケット交換済み。じょうてつKL代の一部で採用されているシートでした。
他ノンステップ1台

…名古屋市営2000年式も来ましたねー、最近廃車になった1999年式もやってきたようです。

次回は…特集か何かあれば成果か…といったところでしょうかね。

● COMMENT ●

名古屋市営バスの他のブルリはH-837では?

こんばんは。

札幌市電ですが、先週広電や熊本市電にも走っているような低床の連接式の新車が入る計画となりまして、記録が大事になってきましたね。

ディーラーには名古屋市営がまたたくさん来ているようで、こちらの動きも気になるところです。

あと雪まつり関連ですが、6日の午後に元都営の1003が札幌ターミナルのつどーむシャトルバスに充当されていました。
色々なところのバスが集まってくるようで、今週末撮影に行く予定です。
そして札幌ターミナルでまき太郎の無料試乗会が毎年行われていたはずですが、石狩の札幌整備工場で整備に入ったのか、今年はなくなり寂しい限りです。

Re: タイトルなし

こんにちは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>不思議な人さん
補足ありがとうございます、H-837でしたか。
勘違いでブルリは5台いたと書いていましたが私が見たときは6台でした。
現在はまだ増えているかもしれないですね。

Re: タイトルなし

こんにちは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>ジャニーさん
こちらではご無沙汰しております。

札幌市電もついに動き出しましたね。
2008年の今頃は市電の試験車両が走っていましたね、SWIMOタイプの車両が入ることになったようですし、試験の成果がやっと…といったところですね。

私は毎年ながら雪まつり期間中に雪まつり会場でバスを撮ったりする気はないですが毎年ながらバスは面白そうですね。
特に新札幌~つどーむ便は路線車が入ったら1度乗ってみたいと毎年ながら思いましたが今年も乗らずじまいでした(^^;)

まき太郎の無料試乗会はつい最近からだった気がします、考えてみれば今年は札幌ターミナルで雪まつり期間中のイベントもないんですね。
どうしているのか気になりますね、いつも稼働しているわけではないのでいつでも整備は受けられそうなものですが…。


管理者にだけ表示を許可する

札幌200か3114配属情報 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの帯広へ~西帯広では~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
171位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる