topimage

2017-10

札幌200か3114配属情報 - 2012.02.01 Wed

もう2月ですね…、少しずつ更新頻度を戻せれば、と思います。

さて、じょうてつ川沿に札幌200か3114の配属を確認いたしました。
元京成グループの日野ブルーリボンで、雰囲気としては西岡の2958と同じような雰囲気です。
床の色が緑色だったのが2958などとは違う点ですかね、中扉に書かれている文字やシートモケットは京成時代のままです。
ビルトインクーラー、車いすマークがないものの折り畳み座席は設置となっています。

運賃箱は旧型運賃箱だったため南55対応のようです。
1025は昨日見ているのでなんの代替でしょうかね…、319か1767,1772が怪しいかな、と思っています。
じょうてつ川沿では初のブルリワンステになりますね。

あと川沿の液晶運賃表搭載車両ですが、2313,3114でも確認いたしました。
1829に関してはまだ設置されていなく、交通電業社製のままです。

以上、見たままな情報でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

【じょうてつ】追加情報

こんばんは。
つい最近のことですが、じょうてつバス全車の車内にお客様のご意見や要望を書き込むためのはがきを備え付けたようです。郵便料金は当社で負担するような形で自動車事業部内に設けられたカスタマーサービス課に届くようになっています。さらに、今月あたりから、運行に関する問い合わせ先の電話番号を明記したステッカー(オレンジ+白抜き文字)を右側面前方に張っているのを見かけました。サービス改善のためには効果があると思います。
あと、北海道新聞夕刊の八面に、今年三月で廃止となる苫小牧市営バスのことが書かれていて、ボンネットバス時代のモノクロ写真と現在の車両のカラー写真が2種類掲載されていました。
工業地帯への通勤を見越してロングサイズの大型車を新車として購入していたのも過去のものとなってしまいましたね。今では西側の住宅地などから自家用車で通勤するのが当たり前のような感じになってきました。
運行最終日は3月31日の土曜ですが、都合さえあれば行ってみたいですね。
では、失礼します。

こんばんは

じょうてつに京成ですか。
乗ってみたいですが、川沿いの車両に乗る機会がないので…

某動画サイトで見たのですが、元京成のブルリは夕鉄(京急、臨港)みたいなドアブザー音がなるんですか?


夕鉄なんですが、1414と1415はスピードメーターが違います。あと、シートの柄も違います。

1344は元事業者の用途は貸切車でしょうね。頭の部分がボコンとなってるので

783は昨日は運用に入らず、今日はいつも通りの運用でした。

大曲の急行千歳で・・・。

こんばんは。

今日、千歳駅BTで帰りの相互のバス待ちしてたところ・・・な、なんと元名古屋市営中古の200か2989が急行千歳での運用に入ってるのを見て自分は絶句しました。
私は「うっそー?!」と絶句しました・・・。
以前にも覚えてる限り、200か2158(ブルリボⅡ)200か2796(出勤のとき乗車しました)200か3035?(名古屋市営中古)、200か2664(BRCハイブリ)などが急行千歳での運用に入っており衝撃を感じてしまいました・・・・。
中央千歳でも先日、都市間の旧北の137が20 東千歳での運用が入ってるとこを遭遇して言葉を失いました・・・。
都市間でトイレつきの車両が千歳市内線で運用するのは初ではないでしょうか・・・(多分)
今月12日まで千歳の支笏湖で氷塔祭り(たしか)が12日まで開催してますが土日祝で増便されますが増便の車両は137や月寒の車両ではなく千歳のブルリボが運用してるようです。
最近、相互430、中央大曲、2281、2282、2406、2407を見かけませんが何かあったんでしょうか・・・。
気になります・・・。

大曲の急行の件ですが
2511(元:立川バス)・2954(元:山陽バス)で充当されているのを目撃したことがあります。

また宜しくお願いします。最近の話題を紹介します。

大曲の千歳運用が話題になってますが、出ていた、200か2989の急行運用を同じく昨日見ました。

中古が千歳に入るのはこれが初かと思ったのですが、既に何台も入っていたのは驚きました。

2401の千歳表示待機も驚きでした。何らかの理由で福住に到着出来ず、急遽待機してたのかなと思いました。

千歳担当の便でも、何らかの理由で、以前に柏葉台から、大曲の751が臨時で入っていたのを見たことがあります。

又、200か137ですが、200か1974が2便ある、レースイ運用に両方入っているようなので、千歳市内線で見れることが多いようです。

先日、白石転属後の1404に乗れました。カードリーダーが1リーダーでした。

同じく先日の話なんですけど、空港連絡に乗車したとのことでしたが、月寒の2989が都心運用に入っているのを見ました。

ここまでは普通ですが、美園から何故か環状通に入っていきました。都心行きには環状通経由は無かった気がするので少々謎です。

名古屋市営日野と思われる車両1台が北広島の業者に入っていく姿を見ました。ここで改修するのかなと思いました。

以前に大曲の1844と2212が後々返却されるのでは?などと適当なことを書いてしまいましたが、現在も大曲管内で活躍してます。
修正させて頂きます。

ミスターXさんの内容の1844と2212ですが、
本日9:30頃に1844を月寒東1の19の待機場で、
2212は美しが丘9:30の福住行(福88 真栄団地経由)で充当されてました。

~続~急行千歳での大曲車運用で・・・

こんにちは。

昨日、出勤する急行千歳で大曲車でBRCハイブリ2187に乗車できました。
違和感ありましたが、ぴりかるはありませんでした。
24区間運賃表が搭載されてました。
最近ですが東武線ではナンバリングが来月17日以降開始され、浅草、押上ー東武動物公園間は「東京スカイツリーライン」になり、業平橋は「東京スカイツリー」に改称されます。
スカイツリー開業日(5月22日)には押上駅に「押上(スカイツリー前)」と表示されます。
東武ファンの自分にとっては朗報です(笑)

Re: 【じょうてつ】追加情報

こんにちは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>seisukeさん
中央バスも最近意見・要望をできるようになりましたがじょうてつもそうみたいですね。
運転席後ろの広告もそのようなものになっていますよね。

苫小牧市営バスもあと2カ月もないんですよね…、苫小牧市営が無くなったら見れないものというのもたくさんありますよね。
車両は一部廃車が出るものの塗装はしばらくそのままでしょうが、バス停などの表記は変更になってしまいますし、そういった記録もしておきたいですね。
99年まではほとんど長尺の新車で北海道らしい車両ばかりでしたし、特に03番などは乗車率もかなりのものですがやはり乗車率の少ない路線も多く、そのような路線に長尺は必要ないですからね…。
私としては廃止が決定する前からずっと見てきましたし、何度も乗っていただけに残念でならないですね…。

Re: タイトルなし

こんにちは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>yutetsuさん
川沿は毎日のように利用していますが本当に最近はいろいろな移籍車が増えたものです。
3114は南55対応なので札幌駅近辺でも比較的狙いやすい車両かもしれませんね。

京急と臨港はどちらも京急系の会社なので音は一緒なのかとは思いますが、特に普通のバスでも聞けるような音だったと思うので気にしていなかったですね…。
京成も特に気にはしなかったので京急系と同じような音だと思います。
関東バスや東武バスで聞ける音などは気になってしまいますがね…(^^;)

1414と1415も違いがあるんですね、移籍時に交換とかもあったのかもしれませんね。

783も相変わらず結構な稼働率のようですねー。

Re: 大曲の急行千歳で・・・。

こんにちは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>新川雪歩線さん
名古屋市営は今度は急行千歳運用ですか…。
石狩も一部ロマンス置き換えで入っただけあって結構長距離な運用に入っていることもあるようですし、大曲もですがハイブリッドなども比較的長距離運用に入るようですね。
急行千歳は1910,2158,2414,2664での運用は見たことありますね。
元名古屋市営はロマンス扱いなのでしょうかねぇ…、都営も似たようなものでしたし…。
今までで一番の驚きといえば支笏湖運用で西岡の1911が入っていたことでしょうか…。
どちらにせよロマンス系の車両が減る一方、ほとんど増えないだけあってそのような運用は今後も増えていくでしょうね…。
石狩の厚田以遠と大曲の千歳はロマンス限定のイメージがあっただけにロマンス以外の車両が入ったのを見たときは驚きでした。
急行千歳に関してはもともとごく稀にロマンス以外の車両も入っていたようですがね。

大曲の2281,2282,2406,2407は普通に運用しているかと思います。

Re: タイトルなし

こんにちは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>tukanosigeさん
補足ありがとうございます、2511や2954もですか…。
ハイバックの移籍車程度ならまだ分かりますがそんな車両まで入っていたとは…、さすがに何でもありになって大型ショートが入るのも日常…なんてことはないとは思いますがいつかはそんな日も来るかもしれませんね…。

Re: タイトルなし

こんにちは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>ミスターXさん
こちらこそよろしくお願いします。

やはり元名古屋市営が入る頻度も増しているようですね。
キュービック×千歳の組み合わせは何年ぶりでしょうか、違和感はあるでしょうね。
千歳のロマンスも2年後くらいには置き換えが進むと思いますが、その時はやはり移籍車で置き換えになるんですかねぇ…。

やはり稀に何らかの理由で…ということはあるのですね。
2401もその後どうなったかまでは分からないですがもしかしたら千歳まで行ったかもしれませんね…。

137と1974は間合いで入るのでしょうがやはり違和感がある姿でしょうねぇ…。

空港連絡の都心運用で環状通りですか…、道路状況の関係とか何らかの理由があるんでしょうね。
61札幌駅行き運用の車両がみずほ銀行前に入るために左折するのかと思いきや高速札幌行きなどと同じく直進して行ったのを見たときは驚きでした…(^^;)

元名古屋市営の今年度廃車分も続々こちらに来ているようですね、今年度は中央バスは名古屋市営を直接買い取ったようですし、中央バスにとって一番良い仕様なのかもしれませんね。

1844と2212は相変わらず現役のようですね、特に大曲の92年式はかなり減ったようですし、大曲以外にも新しく入った車両も注目したいですが、92年式もあと何回かは乗りたいものです。

Re: タイトルなし

再びこんにちは。

>tukanosigeさん
どちらも基本的に稼働しているようでなによりです。
ただ冬ダイヤ終了時にどうなるかは気になりますね…、1844に関しては少し心配です。

Re: ~続~急行千歳での大曲車運用で・・・

再びこんにちは。

>新川雪歩線さん
急行千歳は24コマ車両でも足りますし、ここ数年間の千歳運用を考えてもロマンス限定でもなくなったみたいですし、何でも入れる運用になったんでしょうねぇ…。

業平橋は1回だけですが乗ったことがある区間ですね…。
4年前に乗りましたがそれが東京スカイツリー駅になるとは思いもしませんでした。
東武もスカイツリー関連にだいぶ力を入れているようですね。

札幌200か3125

初コメントになります、札幌西@琴似営業所です。よろしくおねがいします。
今日、所用で中央バス札幌ターミナルに行ってきたのですが、そこに札幌200か3125が止まっているのを確認しました。シートのデザインや車体の形から、日野ブルーリボンで、川崎市交通局から来た車両と思われます。札幌ターミナル発石狩庁舎前行の運用に就いていましたので、石狩営業所所属と思われます。また、その車体には、「株式会社MATEC」のラッピングが施されていました。

大曲の千歳運用担当車両は基本ロマンス車と移籍車と自社発注のターボ車です

Re: 札幌200か3125

こんにちは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>札幌西@琴似営業所さん
はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
石狩はいつもながら動きが多くて、3125も近いうちに狙いたい車両です。
川崎市営の99年式でしょうね、JHBと中央バスで今のところ1台ずつ入っていることまでは知っていますがあとはどうなのでしょうかね。
道外では長野電鉄などにも移籍しているようですね。
また何かあればコメントなどいただければ幸いです。

Re: タイトルなし

こんにちは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>札幌CITYさん
千歳への運用=ロマンスというイメージがいつまでも離れませんが、LEDの車両が運用に入る姿はいつまでたっても見慣れないですね…。
ロマンスでは混雑で比較的きつい時間もあるでしょうし、ロマンス以外の車両を回すほうが良いのかもしれませんね。

また動きがありましたので紹介します。

新車の話題がありましたけど、今日『札幌200か3132』という車両が大曲営業所へ回送している姿を見ました。更にもう一台、3100番台の同型がいるように見えたのですが、こちらは見間違いかもしれません。
3132には番号札があったようなんですが、メーカーも含めて(エルガかブルリ2)失念してしまいました。

先週、千歳市内で元近鉄バスの日野がいるのも見ました。最初はこれも中央バス納入かなと思ったのですが、苫小牧市営絡みの可能性も有り得そうですよね。
石狩に3125が配属となりましたが、厚田方面への運用も対応できるみたいで、厚田支所行きに入っているのを見てます。ただ尺が長くないからなのか、最初の時点から立ち乗り客を出していて、乗る側にはあまり嬉しくない?かもしれないですけどね。

新たに何かあれば紹介させて頂きます。

札幌200か3140

今日、札幌200か3140(エルガの新車・石狩営業所所属)が、宮の沢駅発花畔行きの便で目撃しました。久しぶりの新車ということになりますね。

追加情報です。

大曲の続きで、3132以外にも新車がやはり入り、番号は『札幌200か3141』でした。二つ目ライトだった為、いすゞ車でした。ただ大型か中型かまではわかりませんでした。

東でも3100番台のJBAS製の路線新車が一台いるように見えました。運用には入ってないようで、まだこれからのようです。

白石では1台離脱が発生し、93年式の2190が幕抜きになっていて、厚別では元名古屋市営7Eが一台、中央バス塗装になってました。

こんばんは、まとめてレスさせていただきますね。

>ミスターXさん
情報ありがとうございますm(__)m

近鉄の日野はどうなんでしょうかね…、関西の私鉄系事業者からの移籍は南海に続いて2例目となるんでしょうかね。
3125は厚田にですか…、川崎市営の座席は普通のバスよりも少し小さい座席ですし、またきつそうですね。
運賃表のコマ数などの関係でしょうか、本当に何でもあり状態になっていますね…。

さて、新車の件ですが忙しくてなかなか新車探しの時間もないので情報いただけるのは本当に助かります。
大曲では2台入ったのですね、3132と3141ということでナンバーが離れているため日野といすゞ各1台となるのでしょうかね。

東にもですか、市営だった営業所は久しぶりの新車となりそうですね。
市営バスでは92年式が導入されていなかっただけあって新しい車両は入っていなかったものの、そろそろ93,94年式の代替が本格化となるのでしょうか…。

白石では2190が離脱ですか、2199や2007あたりが先かと思いましたが…。
その2台も離脱が近いのは確かでしょうね…。
ということは白石にもおそらく新車が入ったということですね。

そして新車と並行で移籍車の導入も引き続き続いていますね、もしかしたらそろそろ名古屋市営の今年度廃車分の車両も塗装が完了してこちらでの運用が始まるかもしれませんね。

とりあえず新車は動きが落ち着いたらまとめたいと思いますが、札幌事業部だけでもほとんどの営業所に1台以上は入りそうな勢いですね。

また何かあればよろしくお願いします。

こんばんは。

>札幌西@琴似営業所さん
情報ありがとうございますm(__)m
石狩は車両の動きが止まらないですね、2940以来の約1年ぶりの新車ですね。
置き換えはなんでしょうかねぇ…、やはり92,93年式か94年式キュービックあたりでしょうが、白石で2190が落ちているのを考えると2191とかでしょうかね…。
札幌事業部にエルガの新車が入るのは2010年夏の2700番台以来となりますね。
2011年春の新車が少なかっただけあって、今回の新車は少し期待したいですね。
もしかしたら少し遅れてふそうも入るんじゃないのかな、という期待もしていますがどうなるでしょうかねー。
この様子だと西岡も新車が入ってもおかしくなさそうですね…。

また何かあればよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

先日の成果~1832が気になって~ «  | BLOG TOP |  » 先日の成果~乗ってみました、今月3台目~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
155位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる